RSS | ATOM | SEARCH
呑み初め
元旦から呑みました
1菊姫大吟醸
一年の初めに相応しい王道の安定の美味しさ
2Marc Pesnot / Miss Terre2017
トロミも感じる驚異のミュスカデ
3HUGHES BEGUET /ARBOIS PUPILLIN Cote de Feule2011
どうなってるか久々に開けたけど…一人で完飲しちゃうほどの美味しさだった





author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 23:03
comments(0), trackbacks(0), pookmark
初福袋2019
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

毎年と同じ、父と二人で隣の先祖の眠る要伝寺さんにお墓参りをし、氏神様の元三島神社へお詣りに行き、家で母と三人で菊姫大吟醸で乾杯をしました。
同じことをできることが有難いですね。

鶯谷萬屋は今年も元旦から営業しております。
今年は初のワイン福袋を作りました。
3本入りの袋に泡など6本をお入れしました。
税込1万円となっております。
内容は14000円分くらいお入れしました。12袋のみご用意しました。ご来店お待ちしております。いらっしゃれない場合は6日までのお渡しでご予約承ります。
よろしくお願いいたします。
2.3日は17:00までの営業となります。
4日からは通常営業となります。



author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 11:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ルタンデメ
昨晩は急遽試飲を兼ねて作戦会議となりました。いつもの焼肉屋さんに5月に買い付けてきたルタンデメの二本を持ち込ませてもらいました!
白を開けて恐る恐る乾杯すると…
もう買付大成功という感じ
超超美味しい
すうーって体に吸い込まれていく感じ
これはみんな驚くと思うなー。
赤ははじめシュワシュワしててプノさんの幻アブリューを思わせます。こちらもすいすい入っていっちゃって2本完飲!

さあお薦めしていきましょう



author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 23:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ムッシュ伊藤
やはり奇跡は起きました。
ムッシュが来てくれた。15年前ラッフォレさんのワインをパリではじめて呑んだときのことを思い出した。メッチャ美味しくて絶対ヌーボーを分けてもらいたいとお願いした。
あれから毎年毎年期待を裏切らず、ラッフォレ一家の真心と情熱から生まれたヌーボーがやって来る。沢山の人にヌーボーの美味しさと歓びと笑顔をくれる。
素敵なことだよね。とっても嬉しい。
たかがヌーボー、されどヌーボー。
しかもムッシュが来てくれて一緒に祝えた。
気付いたら夜中2時近く
久しぶりに呑んだー
さあ、今日はこれから地下で30人でヌーボーの会です。



author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 10:05
comments(0), trackbacks(0), pookmark
5蔵目セネシャリエール
5件目は我等がプのさん
会いたかったよー
プノさんのキラキラした瞳が大好きです
畑や醸造所内を説明してくれている間もプノさんはキラキラした瞳全開だった
私がプノさんに会っていなかったら…今回のツアーももちろん無かった…今の私も居なかったです。
ワインの美味しさを教えてくれた人。 色んなことを教えてくれた人。私の中の眠っていた何かを寝覚めさせてくれた人。私に真心と情熱を教えてくれた人。こんな私でも人のお役にたてることを教えてくれた人。大好きだー
言葉は通じないけど…通じる
何回も会って寄り添うと言葉なんか要らなくてそれだけで通じる。人ってみんなそういうものだと思う。寄り添い合うって大事なことだよね。ワインが主役なんだけど…私を動かしているのは人。感じた物にしか動けないんだけど…
感じた時は信じられないくらい私の中の何かが動くみたい。

今日も素敵な時間だった
出逢いに感謝だ

















author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 06:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
6軒目ル・テル・ジタン・デメ
ラスト6蔵目、ル・テル・ジ・タン・デメ
今年の5月に初めて訪問し、どうしてもお客様を連れてきたいと思った蔵。
まさにガレージワイン。34才の幼なじみが別の仕事もしつつ、造っている。
夜にアンジェで行ったワインバーでもおすすめと言われた
小雨の中、テントを張って待っていてくれました。醸造所というよりは納屋という感じの小さな場所で自分たちの美味しいと思うワインを造っている。今はもうみんな使わなくなった絞り機を使用してワインを造る。

今では20年以上フランスの田舎の小さな醸造元を巡ってきてその後の姿も見てきた訳で…本当に有名になって大きくなったところもたくさんあります。(もちろん気持ちはそのまま)
信じた道をただひたすらに向かった先に結果があります。
お金持ちとかそういう結果ではないの。自分の信じた道は間違いじゃなかったっていうことと、信頼や色んなことを得ることができる。
造り手を見てると私の商売の仕方も間違ってないって思うの。何度も目の前が見えなくなって不安になることもたくさんある。
でも不器用なやり方だけど…菊姫や直輸入ワイン…自分の信じた物や人をただ真っ直ぐ伝えていく。ただそれだけだ。それが私の商売です

この彼ら二人にも先が見える。
今度来たときは大きくなって建物探しやすくなっていますように(笑)

フランスでは20年以上も一つの
相手と取引することは珍しいそうです。
でも私の取引先はみんな長いです
ありがたいです。

菊姫や直輸入ワインが私と出逢ってくれて本当にありがとう

そして一緒に来てくれたお客様、南から北まで超長い旅程をありがとう!
私が連れてきたかった理由、届いていたら…何かこの旅で感じてくれていたら本当に嬉しいです。

出逢いに感謝だ!













author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 01:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2018ラッフォレさん収穫
もう予約はお済みですか?
ムッシュ伊藤からの嬉しい便り
がきました。

★ボジョレの元気ファミリーのラフォーレ醸造の収穫★
.
今年の夏は猛暑の連続、葡萄達は理想的に熟しました。
好天候の状況の中、素晴らしい葡萄を収穫できました。
.
もう完璧としか言いようのない葡萄ばかりです。6月から殆ど雨が降らない程の好天続き。
真夏は36度を超す猛暑の日々が続いた。乾燥のお蔭で病気や腐りが皆無。
.
やや太陽光線が強く当たった箇所は乾し葡萄状態のものがあったけど、完熟風味がでて問題ない。
今年のラフォレは、ラフォレならではの、凄い果実味がタップリのスタイルになるだろう。










.
author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 16:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ムロン
今宵も母上と二人で小宴ごはん。
明日にはお父さんも退院してきます。
ムロン…久しぶりに呑みましたがとっても美味しかったです。

author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 23:02
comments(0), trackbacks(0), pookmark
直輸入ワイン引き取り
おはようございます
本日は朝からこちら
横浜大黒埠頭へ直輸入ワインのひきとり

今の時期、リーファー配送で5万円以上送料でかかっちゃうので80ケース積み降ろしも大変だけど…
やってきましたー。
すでに凄い日差しです!はい!
帰ったらフランス優勝特別セール企画予定



author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 07:55
comments(0), trackbacks(0), pookmark
パスカルシモニッテイ
ここのところ、シモニッティのワインが絶好調に美味しいのでいろんな場面でお出ししています。
数ヵ月前はまだまだ開いてなくて??
という感じだったのですが…
現在絶好調に美味しいです。

講座でもアッという間になくなってしまうほど(笑)

写真は講座の一部です。






author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 14:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark