RSS | ATOM | SEARCH
20年ぶりの再会

私のワインの原点。
仙台の元ハウンドドックメンバーでうちにも泊ったことのある(笑)ゴローさん
小松のいつも心の弱さを気にかけてくれる森高さん
山口の優しくってかわいくっていつも助けてくれるあっこさん
それぞれが初めて一緒に行ったときから20年間ずっと変わらないスタンスで付き合ってくれている。私にはとってもありがたい先輩たち。
昨日はわざわざ東京下町に集結してくれました。みんなで会うのは20年ぶり。嬉しかったなー。楽しかったなー。もっともっと一緒に居たかった。心の元気いっぱいもらった。
また集結できる日まで恥ずかしくないように生きていようと思った。
ありがとうございます。











author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 21:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2017ラッフォレさんのボージョレーヴィラージュヌーボーご予約


今年も当店直輸入ラッフォレさんの
ボージョレーヴィラージュヌーボーの
ご予約開始致しました!
今月内のお支払で300円引きとなっております。何卒よろしくお願いいたします!
ラッフォレさんのヌーボーはこれまで何人ものヌーボーを馬鹿にしていた方々の常識を覆してきました。
大手とは違い自分の畑での細やかな栽培
素敵な仲間達が寝起きを共にしての手積みの収穫
ワインになるまでに畑にいるたくさんの酵母菌たちと、たくさんの人間達の情熱と真心が
結集して目に見えない佳いものが生まれていてそれがラッフォレさんのヌーボーには入っているんだと思います。
10年以上ラッフォレさんのヌーボーを分けてもらっていて、こんなに皆さんに愛されるワインがあることを有り難くそして神秘に感じています。
出逢いに感謝!

author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 11:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
08コルトン

今宵の立ち飲みは人数が少なかったせいか(笑)

ワインは素晴らしいのが空きました!!

 

ワイン08コルトン ドメーヌパブロ

 

素晴らしかったです!!

同じ時間を共有できた皆さんありがとう!!

感謝。

 

author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 23:38
comments(0), trackbacks(0), pookmark
プノさんのデゴルジュマンの動画

https://goo.gl/photos/A61KDXgrYyHEEYgK8

 

上記アドレスをクリックしてみてください。

デゴルジュマン(澱引き)の様子がよくわかります

 

author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 14:55
comments(0), trackbacks(0), pookmark
オンサンバソーヴィニヨンブラン
昨晩のブラックグラスの会。
ソーヴィニヨンブランって全く分からず??
ロワールのパスカルシモニッテイの「オンサンバソーヴィニヨンブラン」やられた?
シュワッシュワの微発泡になっていて(変化している)ゴクゴク身体に吸い込まれていく。マジでうっまーい?通常時も旨味があって美味しかったけど今はまた別な感じのとっても佳い感じ。これぞ、ヴァンナチュールマジックなのだ

今週お求めの方は4400円でお出しします!


author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 23:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark
20180114来日決定

お待たせしました!

2018年1月14日日曜日

フランスのプロヴァンスからリショームの

来日が決定しました!!

17時くらいからご予定を開けておいてください。

会場はこれから当たります。

よろしくお願いします!!

author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 17:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ムロン大爆発!
今宵の講座でプノさんのムロンを開けたのですが…
王冠を開けた瞬間、上空に泡が大きく吹き出しました。冷蔵庫に立てて入れてあったのを直ぐに開けたのに…

もし今期のムロンをお持ちのかた、お気をつけくださいませ。
半分なくなったのですが…泡は元気一杯で超美味しい濁りワインとなっていました。
author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 23:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
新旧ワイン

今宵は11名の皆さんと8月の「バースデー&酔っちゃん居酒屋」でした。全てが貴重で美味しかったです!1990ボルドー.2001ロゼ.2008小布施etc.…素晴らしすぎた!


ワインシャンパーニュドゥスーザはトラデイションでも美味しくって
新アイテムの
ワインラルジョルヴァンムスーロゼは期待を裏切らない美味しさで辛口で果実みもあるこの夏イチオシになってしまいました!
>




ワイン01アミロのブルグイユロゼはまだまだ元気でちゃんと造られているワインはロゼだって佳い熟成をするのだなと実感できました。16年前ですよ。寝かせていた私も私ですが(笑)



M氏が提供くださったワインがとんでもなかった!

ワイン90ボルドーはまだまだ元気いっぱいでボルドーの風格を感じ、これだけでも主役級なのになんと先日、会を開いたばかりのワイン小布施ワインの08。
亜硫酸無添加、ラベルにvin natuelと書いてある。これには驚きました。このワインを体感できた奇跡をくださったM氏に超感謝であります。
今年一番の体験かもしれません。
素晴らしかった。



ワインジュラのユグペノを訪問した際に分けてもらった干し葡萄ワインは値段が値段だけになかなか手がでないけれど…こういうワインをもらって嬉しくない人はいないと思う。そんな貴重で美味しいデザートワインでした。

ワインアルキエのプルミエは入荷したばかりですが果実みがあってとっても美味しかったです!アルキエの一番下のアイテムとして分けてもらいました。



美子さんの愛情お料理と佳き人たちと一緒に呑んだワイン達。
皆さんのお陰で今宵も私も幸せです。
感謝!

author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 23:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ガルニエ凄すぎた
本日のブラックティスティング会。
いやーガルニエ凄すぎた。
10年以上前のシュナン・ブランのペティアン。泡も優しく甘さは絶好調。
自然派の底力を体感することになった。
美味しすぎだ!



数本の在庫のみ。
author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 23:57
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ぷのさんワインたち。
今宵の20期の皆さんの講座は
私をワインに導いてくれたロワール地方のマルクペノさんのワイン。
今日のクラスは余りお酒が強くないクラス。なのにいつも残って持ち帰りになるワインが全て空になってしまった。
参加者お一人お一人が一番の体感となったのではないでしょうか。
体に吸い込まれていく葡萄の旨みがぎっしりのワインたち。
人が造るものは人柄が出ると私は信じている。お料理も日本酒もワインも。
それが個性であるとも思っている。
私は個性があるものが好きなんだなーって感じる。もちろんその個性にも好き嫌いはあるけれど…
何かを思い出すことが出来た気がしています。出逢いに感謝!
本当に美味しかったです。
2017は生産0が確定しているぷのさんのワイン。あらためて大切に感謝しながら飲んでいきたいと思いました。



author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 23:04
comments(0), trackbacks(0), pookmark