RSS | ATOM | SEARCH
ムロン大爆発!
今宵の講座でプノさんのムロンを開けたのですが…
王冠を開けた瞬間、上空に泡が大きく吹き出しました。冷蔵庫に立てて入れてあったのを直ぐに開けたのに…

もし今期のムロンをお持ちのかた、お気をつけくださいませ。
半分なくなったのですが…泡は元気一杯で超美味しい濁りワインとなっていました。
author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 23:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
新旧ワイン

今宵は11名の皆さんと8月の「バースデー&酔っちゃん居酒屋」でした。全てが貴重で美味しかったです!1990ボルドー.2001ロゼ.2008小布施etc.…素晴らしすぎた!


ワインシャンパーニュドゥスーザはトラデイションでも美味しくって
新アイテムの
ワインラルジョルヴァンムスーロゼは期待を裏切らない美味しさで辛口で果実みもあるこの夏イチオシになってしまいました!
>




ワイン01アミロのブルグイユロゼはまだまだ元気でちゃんと造られているワインはロゼだって佳い熟成をするのだなと実感できました。16年前ですよ。寝かせていた私も私ですが(笑)



M氏が提供くださったワインがとんでもなかった!

ワイン90ボルドーはまだまだ元気いっぱいでボルドーの風格を感じ、これだけでも主役級なのになんと先日、会を開いたばかりのワイン小布施ワインの08。
亜硫酸無添加、ラベルにvin natuelと書いてある。これには驚きました。このワインを体感できた奇跡をくださったM氏に超感謝であります。
今年一番の体験かもしれません。
素晴らしかった。



ワインジュラのユグペノを訪問した際に分けてもらった干し葡萄ワインは値段が値段だけになかなか手がでないけれど…こういうワインをもらって嬉しくない人はいないと思う。そんな貴重で美味しいデザートワインでした。

ワインアルキエのプルミエは入荷したばかりですが果実みがあってとっても美味しかったです!アルキエの一番下のアイテムとして分けてもらいました。



美子さんの愛情お料理と佳き人たちと一緒に呑んだワイン達。
皆さんのお陰で今宵も私も幸せです。
感謝!

author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 23:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ガルニエ凄すぎた
本日のブラックティスティング会。
いやーガルニエ凄すぎた。
10年以上前のシュナン・ブランのペティアン。泡も優しく甘さは絶好調。
自然派の底力を体感することになった。
美味しすぎだ!



数本の在庫のみ。
author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 23:57
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ぷのさんワインたち。
今宵の20期の皆さんの講座は
私をワインに導いてくれたロワール地方のマルクペノさんのワイン。
今日のクラスは余りお酒が強くないクラス。なのにいつも残って持ち帰りになるワインが全て空になってしまった。
参加者お一人お一人が一番の体感となったのではないでしょうか。
体に吸い込まれていく葡萄の旨みがぎっしりのワインたち。
人が造るものは人柄が出ると私は信じている。お料理も日本酒もワインも。
それが個性であるとも思っている。
私は個性があるものが好きなんだなーって感じる。もちろんその個性にも好き嫌いはあるけれど…
何かを思い出すことが出来た気がしています。出逢いに感謝!
本当に美味しかったです。
2017は生産0が確定しているぷのさんのワイン。あらためて大切に感謝しながら飲んでいきたいと思いました。



author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 23:04
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ラッフォレさんのロゼ
ずっと品切ていた
ラッフォレさんのボージョレーロゼ
やっと入荷してきました!





author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 14:36
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ポールルデ
昨晩の講座はポールルデ特集



赤が主流のラングドックで白しか造らない造り手。醸造設備には驚くことに壁がない。訪問したときに雨が降っていて説明を聞きながら屋根の下にいるのになんで濡れてるんだろう?って不思議に思って壁がないことに気付いた(笑)
不衛生と言われれば不衛生なのだけど…
神秘の力が動いてる。
農薬や肥料も撒かない、雑草も除去しない、
培養酵母も使わない…
多分、私たちには見えないけど畑にいる菌達と醸造所にいる菌達がとっても仲良しでそんじょそこらの雑菌なんてやっつけちゃうんだと思うの。葡萄がワインに変わっていくときにこの強力タッグの菌達が大活躍しているんだと思うの。目で見えていたら頑張れーって応援しちゃうと思う(笑)
試飲直後、険しい顔をしていたメンバーが途中からアレ?って顔になって最後にはボトルが全部空っぽになっていました。(笑)
体がホッしてたんだねって。頭じゃなくて
体で感じてくれたみたい。



嬉しかったからおんなじ神秘の造り手シュレールの2004開けちゃいました。やっぱりスゥーってなくなっちゃいました。なんかとっても嬉しかった!
author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 09:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark
10%off
5/3-4-5の3日間
10:30-17:00迄店内試飲とともに
店内ワイン全て10%off販売やります。
お時間のある方是非おいでくださいませ?
author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 13:05
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2017鶯谷萬屋頒布会




発送させてもらったニュースに同送しておりますが…昨年好評でしたチーズのフェルミエさんとのコラボ頒布会です

1本コース・2本コースがあり
毎月払い・お得な一括払いもあり
受け取り、発送もお選び頂けます。

よろしくお願いいたします
author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 16:15
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ヴァラデゾール
今週は水木金(今日も)講座です。
メインの蔵はラングドック・ルーションのヴァラデゾール!



スイスイ体に入ってくるナチュラルワイン



こちらはプティットベニーズ
こちらもスイスイ入っていきます

同じワインなのに不思議ですね。
たかがワイン、されどワイン。

燃えろパッション?
なのであります!
author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 15:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ヴァラデゾール
今宵は月曜星講座。
フランス・ラングドックのナチュラルワイン蔵ヴァラデゾールのお勉強。
たーくさんの造り手がいるけど…私がすべておつきあいできるわけじゃない。

私が出逢えた中でリスペクトできた造り手だけのワインを扱わさせてもらっている。
だから蔵に対する信用と私が選んだ自信がある。今宵も造り手の真心と情熱のお陰で素敵な時間が過ごせました。

私を突き動かすもの、それが私の人生なのだと感じます。自分が感じないものは嘘。
直ぐに感じなくても、もう少しそこにいてみようと思ったら何か感じてる…
出会いに感謝です!

author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 23:56
comments(0), trackbacks(0), pookmark