RSS | ATOM | SEARCH
夏のお料理

今日は超久し振りの早苗饗。

同級生の早苗ちゃんのお家にお邪魔して普段の私から離れた世界を教えてくれるお教室。

飛沫感染対策をこれでもかって用意してくれて夏を爽やかに感じるシックなテーブルセッティング。お料理も簡単にできるんだけど、とっても美味しくて。

お仲間も増えてとってもリラックスさせてもらえた貴重な時間でした。感謝。

author:鶯谷萬屋, category:友達, 19:42
comments(0), -, pookmark
おばんざい修行

今宵は早苗ちゃんの早苗饗に参加しました!

昨日のテーマは夏のおばんざい!

本当に簡単に9品が出来てしまいました。

萬屋で販売している食材や調味料を使うお料理も多く、私にも出来そうだったから(たぶん😞💦)講座などでお出しできたらと思っています✨

早苗ちゃんの素敵なコーディネイトやちょっとしたアドバイスが目から鱗で私にはいつも素敵エキスをくれます❗️

同級生4人も参加で学生時代の調理実習みたいでした♥️

author:鶯谷萬屋, category:友達, 21:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark
グリーンレッスン♥️

本日も普段の私からは程遠い世界の早苗饗レッスン♥️緑に囲まれた景色の中で不思議にリラックス出来る時間。

早苗ちゃんは学生時代の同級生❗️


今日も私にも出来るように簡単に美味しいレシピをアレンジしてくれました。


美味しいチーズの作り方、手作り鶏ハム、スペルト小麦のスープリゾットなど…ホエイが呑めるなんて思いもしなかった😞💦顔パックもやってみる❗️


今日も素敵な時間をありがとうございました


author:鶯谷萬屋, category:友達, 20:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark
漆器

今日は楽しみにしていた学生時代の友人、早苗ちゃんの早苗饗にお邪魔しました。

今回も漆器のことやお出汁のこと、土鍋のことも教えてもらいました。早苗ちゃんは私が行くことの出来ないお店に足を運んで早苗ちゃんが感じたことを早苗ちゃん流にかみ砕いて分かりやすく教えてくれます。

普段使えないお皿やグラスも惜しみなく使わせてくれます。

バタバタしている私にとっては本当に有意義な時間をもらっています‼️

感謝♥️



author:鶯谷萬屋, category:友達, 22:10
comments(0), trackbacks(0), pookmark
テーブルコーデ
今日はTJK同級生の早苗ちゃん主催の早苗饗へお邪魔しました。アジアンなお料理を教えてもらいました。アジアンって辛いってイメージであまり受け付けてこなかった私ですが目から鱗でした!簡単でとーても美味しかったです。早苗ちゃんがそれまでに何度も材料を代え試作してくれてベストな状態で伝えてくれます。
テーブルコーデも本当に勉強になるし、今バタバタしている私からは想像もできない未来を思いながら参加させてもらっています

今回はアジアンということでスパイシーに合うワインのリクエストを頂き、直輸入のラングドックの白葡萄しか使わない造り手ポール・ルデのソヴァジーニをセレクトしました

なんと、
早苗ちゃんの今回のグリーンをイメージしたコーデにちょこんと収まっていてビックリでした。味わいも皆さんに誉めて頂きました。
佳かった佳かった。

同級生にも会えて、何か頭がパンパンな私にリフレッシュと深呼吸の時間をもらえた感じで本当に感謝な時間でした。

早苗ちゃんありがとう




























author:鶯谷萬屋, category:友達, 23:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark
蘭華ちゃん
お花見などにも来てくれてる歌手の蘭華ちゃんのアルバムがやっと届きました。
蘭華ちゃんはシンガー・ソングライター。
今までもたくさん苦労している。
でも私の前で愚痴とか言ったことない…いつも笑ってる。
今週末日曜昼間の番組ノンフィクションにも出ます。
応援してあげてくださいませ
私の友人です

author:鶯谷萬屋, category:友達, 16:13
comments(0), trackbacks(0), pookmark
冨田勲研究会
昨日は妹尾理恵さん主催の「冨田勲研究会 」に参加させていただきました。
古賀政男記念館のけやきホールで
先生の歴史の一部と音楽を感じてきました。
本当に先生の音楽は夢があります。
先生の意志を私も理恵さんと一緒に引き継いでいけたらと思いました。

写真は真ゴジラの樋口監督や理恵さん、松武さんという豪華な顔ぶれです。

出会いに感謝。






author:鶯谷萬屋, category:友達, 09:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark
同級生
先日、TJKの同級生、早苗ちゃんの早苗饗に参加させてもらいました。
お料理はもちろん、早苗ちゃんからは今回もいろいろ学ばせてもらいました。テーブルコーディはもう早苗ちゃんのセンスに脱帽でした。見るもの一つ一つに感心していました。使う前の食材まで素敵にしちゃうんだもの。今の私には余裕が全くないけれど…10年経って余裕が出来たら早苗ちゃんに教えてもらったこと真似出来たら佳いなと思ってワクワクしながら参加させてもらっています。
ディズニーランドに飾ってある卵とかお野菜みたいに可愛くて…使う前から食材がいとおしく思えました。

オールドバカラを使わせてくれたり(ちゃんと金継ぎもしてあったり)どういっていいのかなぁ?器やグラスの大切さも早苗ちゃんの姿勢から伝わってきました。

この日はスパニッシュお料理を簡単に作れるように8品も教えて貰いました。

いつか誰かに作ってあげられますように(笑)





















author:鶯谷萬屋, category:友達, 21:53
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ウッチーシェフ
そしてそして先週日曜日は野菜料理社交倶楽部の有志で仲間の大宮のウッチーシェフのお料理を食べに出掛けました。
写真はお友だちからお借りしました。
女優の音無美紀子さんもメンバーでとってもお料理上手なんです。とってもというかプロ並みです。
更に自撮りもプロ並みでこの日はみんなに指導もしてくれました(笑)
ウッチーシェフのお料理はお野菜中心でいろんな形に姿を変えて出てきます。目にも舌にも刺激をくれるお料理でした。










author:鶯谷萬屋, category:友達, 14:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark
早苗饗 サナバリ
先週はいろいろありまして載せるの遅くなってしまいましたが…
前から生きたかったTJKの友達主宰のお料理教室。
場所は白金、なんと、みやこホテルの敷地の隣で超ハイソな場所。お家も超素敵でした。
夏らしいティファニーブルーのテーブルセッティングは彼女のセンスの良さが光ります。桃を中心に簡単にでも美味しく作っていく彼女のセンスに本当にリスペクトな時間でした。
彼女の生き方もまた勉強になりました。
出逢いに感謝。















author:鶯谷萬屋, category:友達, 14:19
comments(0), trackbacks(0), pookmark