RSS | ATOM | SEARCH
13日の会
昨日は全国的イベント13日の会を当店も開催しました。萬屋磯次郎にむじか食堂伊藤シェフご夫妻をお呼びしてのコラボ。13名で私をナチュラルワインの道へと導いてくれたプノさんのワインを楽しみました?ミュスカデなのにハチミツみたいだったり旨味がある。プノさんの葡萄に対する愛情と情熱が造り出す奇跡のワイン。ミュスカデと真摯に向き合った結果産まれたワイン。ミュスカデの最大限を引き出している。日本酒と似ている。山田錦の最大限を引き出している日本酒  菊姫。呑んで旨い、食べて美味しい、見た目がキレイ。そんな誤魔化しには出来れば生きたくない。造った人の想いや過程、そこまでの背景、私はそれを伝えていきたい。知りたくなければそれもそれ。私は広く浅くより深く深く知りたい。出逢いに感謝!

author:鶯谷萬屋, category:13日の会, 08:57
comments(0), trackbacks(0), pookmark
13日の会Nシェフ
今宵はNシェフに萬屋磯次郎でお料理をお願いしてポール・ルデさんのワインで13日の会となりました。



当店で大好評を頂いているかつおのたたきを使ったお野菜たっぷりのニース風サラダ



獅子唐やズッキーニのミートグラタン



豚の香草焼き?パプリカソースで
これはお箸で切れちゃうほど柔らかく脂身が苦手な方もすんなり受け入れていらっしゃいました!



そして自家製平打ちパスタと濃厚アメリケーヌソース
これもとっても美味しく頂きました。

皆さん大満足の会となりました。
出会いに感謝です。

出張シェフのお料理はとてもお得でワイン
も自然なワインをたっぷりと飲んでいただけます。
私とシェフのかたのお休みのときしかできないのでなかなか日程が難しいですが…是非お店までは遠いという方や食べてみたいという方はご参加くださいませ。

次回6/22木曜日19:00からは板橋、むじか食堂の伊藤シェフと小布施ワインとのコラボをします。8000円となります。あと数席あります。

7/13木曜日も19:00からむじか食堂の伊藤シェフとプノさんのワインで13日の会です。こちらも8000円となります。

両日共に定員になり次第、先着順とさせていただきます。よろしくお願いいたします!
author:鶯谷萬屋, category:13日の会, 23:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
13日の会麹町ダイナーさん
昨晩は恒例の13日の会

麹町ダイナーさんで盛り上がりました!









マスターお薦めのお料理で美味しく楽しい時間を過ごせましたー。

感謝!
author:鶯谷萬屋, category:13日の会, 15:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
素晴らしかった!
昨晩ははシュレールで乾杯しました!
昨日探していたらいっぱい出てきました(笑)
初めのペティアンから始まり、ドキドキだったのですが最後まで素晴らしいコンディションでした。お客様からはサービスの順番を誉められ、スタッフからはチョイスを誉められ、なんと神がかりだとまで言われるほどの美味しさでした!ソムリエさんやいろんな方10人ほどで楽しみましたが本当に素晴らしかったです。造り手ブルーノに感謝です 。お父様の話、ブルーノの話、皆さんに語れたのは現地に何度も行ったからだと感じます。出逢いに感謝。そして在庫しているシュレールのワインや今夜を感じて…これが私の商売なのだと感じるのです。とっても楽しかった。
2001のゲヴェルツも生きていし、2004リースリングTSは最高峰の味わいでした。貴腐の甘みとは別格のレモンを垂らしたような上品なしまり具合がなんとも素晴らしかったです。わかる人にしか売りたくないワインになりました。



ブルーノとの出逢い、ムッシュ伊藤との出逢い、仲間との出逢い、お客様との出逢い、喜びを共有できる仲間がいることはありがたいですね。感謝であります?
author:鶯谷萬屋, category:13日の会, 18:19
comments(0), trackbacks(0), pookmark
13日の会ワカバンさん
3/13日曜日
新小岩のwakabang(わかばん)さんにて
17時から9名で乾杯しましたー。









おでんはランチでも出されているようで味わい的にも超私好みでしたー?









〆も超ウマ!




とっても素敵な高崎ご夫妻が経営されています。あったかいお店です。
是非、お近くにおいでの際はお立ち寄りくださいませ。

江戸川区中央4-1-11
TEL0336565909
author:鶯谷萬屋, category:13日の会, 12:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark
さすがジュリアンヌ!
昨晩は今年最後の13日の会。
ワイナリーはヴィエイユ・ジュリアンヌ。
ワインを満喫していただきたかったのでマルズバーさんをお休みのところを開けていただき、11名満席貸切となりました。快く引き受けてくださったマルズバーの長谷川ご夫妻には本当にいつも感謝です。
レゼルブもお出ししたかったので高額になってしまい、ご参加できなかったかたには大変申し訳ありませんでした。
でも参加されたかたに聞いていただけたら皆さんきっと参加して良かったと答えてくださると思います。



ブランから始まり
ロゼはジャンダビットを入れて
ローヌルージュは05と12を比べ飲みさせていただき、
パプは07とパプVV11を比べのみさせてもらい、
最後は06レゼルブ!



試飲したママが体が震えるくらいバランスがとれていて凄すぎると驚いていました。
誇らしくありがたかったです。









お料理もサービスも会話も素晴らしいマルズさん。アットホームな感じで、本当にいつも素敵な時間を頂きます。

ドーマンさんの真心と情熱がこの時間をくれました。
ご参加の皆様、素敵な時間を共有できてありがとうございました!

ムッシュ伊藤からメールが来ていたので後で載せます!


author:鶯谷萬屋, category:13日の会, 23:03
comments(0), trackbacks(0), pookmark
さすが!!アルキエ!!
昨晩は13日の会で大手町のビストロリヨンさんへ。ワイナリーはランクドックのジャン・ミッシェル・アルキエ♪
素晴らしいの言葉しかありませんでした!!



ソーヴィニヨンブランを乾杯に…
コクかあるのに優しいブラン
そして味わいあるロゼ



アルキエの定番トラディションの呑み比べ
2006と2010
2010でも驚きのおいしさの後の2006
は皆さん絶句に近い笑顔!なにこれ?って感じ…

さらに2007のメゾンジョンヌ…さらに上を行きます!!

そして看板のバスティード04
うっとりするほどの美味しさです。こんなワインに出会えたことが超有り難かったです!
そしてそして2010グランバスティード
もう言葉にならない美味しさです!!
ジャンミッシェルの顔が浮かんできます!!
こんなに幸せにしてくれるワイン…そしてまだまだ先が超楽しみなワイン達。
改めてアルキエの凄さ、優しさ、強さ、
真心を感じました♪出逢えて本当に良かった。こんなに素晴らしいワインを皆さんにご紹介できて私は本当に幸せです。

今年一番のワイン会でした。











今回初めてリヨンさんで開催させて頂きましたが(マルセイユさんが改装で閉じてしまっているので)土田ソムリエの素晴らしいサーブとおもてなしに毎回感謝感謝であります。

アルキエの輪飲会はやはり定期的に開催したいなと思う私です!!
author:鶯谷萬屋, category:13日の会, 11:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark
13日の会
今月の!13日の会はピエールビーズ!!

蔵前のビストロカンパーニュさんへお邪魔しました♪
珍しいメンバーも加わり12名で楽しみました!!









ピエールビーズの底力感じました。
ヴァンムスーにシュナンブランの美味しさを感じ
05のロゼダンジュは枯れる所か複雑な旨味をましていましたー。
サヴァニエールはオードラがルドの上をいく上品さを持っていました…

いやー本当に素晴らしい蔵元です♪
体にスゥーと入ってきて優しく、存在感もある。トレトレボン♪なワイン達でした。

感謝!

author:鶯谷萬屋, category:13日の会, 10:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark