RSS | ATOM | SEARCH
菊姫 山廃純米

【菊姫 山廃純米】


酸味が特徴のコクのあるどっしりタイプといわれる。


アメリカの友人に伝えるためにあらためてこの酸のある

菊姫山廃純米に合う料理を探す。


昨晩は人形町今半さんの

赤身切落しとカルビに合わせてみました。

焼肉の場合はタレの影響を過大に受けやすいと私は感じています。以前、チェジュ島出身の方の焼肉屋さんに行ったときにいつも美味しいワイン達が悲しいほど(T_T)即死状態でした。あれは本当にショックでした。


それ以来、家焼肉はタレは不要な私です。

レタス+崔さんのエゴマ+玉ねぎスライス+すりごま+お肉

このお肉を活かした食べ方には山廃純米とっても合いました。もちろん自然派ワインも合うんですけどね。


外国の方はあまり山廃を知りません。日本人もですけど(^_^;)

お肉強いお国には

山廃純米推しですね

ヤワなお酒よりドシンとした菊姫はイケますね!


【酸】とっても大事ですね。

ワインもお肉にはコテコテの力強いのを合わせがちだけど疲れてくるはずです。優しい自然派ワインは優しすぎると思いがちだけど実は旨味やミネラルが豊富だから合っちゃう。日本酒もそう、山廃は強そうだけどお肉と一緒だと負けない。そして酸があるから飽きない。優しい日本酒だとなんかお酒の味がぼやける気がしています。強いお肉には酸のある菊姫山廃純米お勧めです


これからの季節

バーベキューや焼肉には

是非日本が誇る日本酒 

あれば【菊姫・山廃純米】

私の一押しです。

1800ml 3080円

720ml 1540円


菊姫は全国で一時使用しなくなった伝統の山廃酒母を最初に復活させた蔵元です!


ちなみに若かりし頃、知り合いと一升づつ開けたことあるのがこの山廃純米でした(^_^;)


#皆様の一遇を灯す #鶯谷萬屋

#菊姫 #kikuhime  #山廃純米

#yamahaijunmai  #菊姫大好き

#菊姫が好きな人とつながりたい

#kikuhimelaver  #菊姫山廃純米

#輪飲楽園 #菊姫部

#崔さんのエゴマ #崔さんの

#スローフード #今半赤身







author:鶯谷萬屋, category:菊姫×お料理 フリアージュ, 16:37
comments(0), -, pookmark
モツ煮に合うワイン

モツ煮に合うワイン


先日から仕入れては売れてはなくなりを繰り返していた【出汁モツ】

お客様から味を聞かれてもスタッフしか食べてないので答えられずにいたので昨日やっと試食!

というか(汗)私モツ煮が苦手でして


袋に書いてある通りに具材を入れて

それ以外に菊姫の大吟醸酒粕をたっぷり入れました。そしたら美味しいのなんのってモツ煮克服しましたよ。

臭みもなく、すでに生姜で良い出汁になってます。超お薦めです。

5/7再入荷します

【出汁モツ】たっぷり入って540円です。

そして合わせたのが赤ワイン

ついでに自家製ナスの漬物に

【崔先生の発酵キムチ】600円


こんな不思議なメニューに合っちゃったのが南仏の

マルキーズデミュールの何も足さない何も引かないナチュラルワイン

メティス

葡萄はいろんな葡萄をいろいろ合わせてます。メティスとはメティサージュ(混血、交雑)のこと。

ワイン自体は果実の香りもよく、

スパイスさも感じて優しいです

キムチも崔先生の変な物入ってないキムチだったからなのか合っちゃうし、モツ煮にも茄子の糠漬にもあっちゃって1本空いちゃいました

【メティス】 3100円です!


よろしくお願いします!



author:鶯谷萬屋, category:菊姫×お料理 フリアージュ, 18:10
comments(0), -, pookmark
菊姫 山廃純米呑切り原酒

今宵の一人呑みは先日出荷されたばかりの菊姫季節酒

山廃純米呑切り原酒

冬に仕込んだお酒を寝かせて冬の出荷の前にどんな感じになっているかなー?ってタンクの口を開けて利き酒していく蔵での作業を呑切りと言います。ほとんどのタンクを利くのですが、その中のこの山廃純米だけを出荷してくださいます。まだやんちゃな感じですが酸の乗り方や旨味、甘味、食べ物色々によって変化していきます。とっても楽しいお酒です。今の時期是非呑んで頂きたい私が大好きな菊姫の一本です。

今日は

築地で仕入れた白海老

天草の若芽を使った酢の物

枝豆

葉生姜とジャンボししとうの燻製味噌添え

自家製キュウリの糠漬け

蓮のピリ辛

下呂生芋蒟蒻煮

長ネギのマスタードマリネ

山下ミツ綿豆腐のモロヘイヤ乗せ

鹿児島キビナゴ

山椒佃煮

崔先生のチャンジャピーマン乗せ

仲間に教えてもらったアボカド出汁漬け

黒舞茸と山下ミツ揚げとピーマン長ネギのオイスター醤油炒め

以上ザ・酒呑みの肴ですね。

お陰さまで本当に毎日お野菜たくさん食べてます。

菊姫大吟醸粕入りお味噌汁に玄米小豆ご飯、糠漬け、昔ながらの梅干し

たぶんこれだけで血圧下がる要素満載だと思います。お塩は自然塩にしてね。

夜は好きな物を食べ呑んでいます。

お水も出来るだけのみながら(忘れちゃうんだけど😞💦)笑って笑って生きましょう!


口に入るとちょっと生臭くなるシロエビにも呑みきり勝っちゃうし、キビナゴにもピッタンコだし、お豆腐モロヘイヤ三倍酢にも、葉生姜にもオイスターソースにもチャンジャにも合っちゃいます!合わないものがないくらいな感じ!

是非一度お試しください。蔵元の魂の酒です。

1800ml  3740円

720ml  1980円

author:鶯谷萬屋, category:菊姫×お料理 フリアージュ, 22:35
comments(0), -, pookmark
イタリアンと菊姫
フランス人に菊姫を薦めるときにマリアージュがあった方が佳いと言われました。
が、菊姫ってほとんど食べ物選ばないと私は思っているので…遅まきながらこれからの食べ合わせ結果をここにまとめていこうと思います。
カテゴリーは
「菊姫×食べ物マリアージュ」とします

まずは昨日頂いた新宿のイタリアンで



吟醸 加陽菊酒とゴルゴンゾーラペンネ。
これは一緒にいた12名みなさん納得のマリアージュでしたよ。



そして濃厚なアメリケーヌソースも合っちゃいました。
普通の日本酒ではこうはいかないかもしれませんね。菊姫のもつ熟成感と旨味があっちゃうんだろうな。

author:鶯谷萬屋, category:菊姫×お料理 フリアージュ, 14:58
comments(0), trackbacks(0), pookmark