RSS | ATOM | SEARCH
52歳

3/8今日で52歳になりました。

メッセージなど頂いた方わざわざありがとうございました!感謝です。

一週間前の仲間との会話まで53歳になる😞💦のだと思っていた相変わらずの無頓着な私です。ですがここ数年の34.7-35.2度を推移している低体温を克服すべく先日から大村の玄米先輩を師とし、玄米食を始めました。以前菊姫柳社長から無農薬米の日本酒の話の時にお米の外側に農薬や養分がいくから心白を必要とする日本酒には無農薬米はあまり関係ないと言われたことを思いだし、玄米こそ、無農薬でないとといつもお米を分けてもらっている丹波篠山のたぶち農園さんに聞くと有りますよとの即答🤗

その代わり25キロとのこと😞💦私に効果があったら販売すれば佳い!と秘かに食べ始めております。小豆を混ぜた方が効果も美味しさも違うとの先輩のご意見を聞き、二日目からは小豆入りになりました♥️

思ったより美味しくて佳く噛むから満腹感も半端ではないです。

それまでは白米大好き三食白米派だった私ですが今は白米じゃなくても佳くなってきました。

実は誕生日の朝の体温を測ってここからスタートと載せようと思っていたのですが昨日の朝から(今朝も)35.4になっているのです‼️んー。本当に平均34.7だった証明が…撮れない。でもこのまま36.0くらいまで上がってくれたら佳いなと思っている52歳になった私です。

菊姫やナチュラルワインだけでなく、これまで以上に調味料や食品も自分で佳いと感じたものを日々体感し、お奨めしていく鶯谷萬屋でありたいと思っています。おじいちゃん、おばあちゃんから貰った鶯谷萬屋という宝物を守っていきたいと思います。

ご縁あってお客様になってくださったみなさん52歳の私も背伸びせず、等身大のまま生きますので一緒に笑って笑って生きましょう。

よろしくお願いいたします‼️

author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 13:37
comments(0), -, pookmark
佳い文章なのでシェアします

↓今朝みつけた文章ですが本当にこういう気持ちが大切だと思います。


奪い合えば足りない、分け合えば余る。

そのことを私たちは、東日本大震災の中で学びました!
福島県内では物流が滞り、初めて見る、物のなくなったスーパーや、コンビニの棚の光景!
ガソリンもなかったし、水も買えなかった。
それでも、少しずつ分け合えば、心は満足でいっぱいだったよね?

私たちが3月24日から慰問に伺った避難所では、ご自分たちの配給の、主食がわりのお菓子を、ギャラだと言って、渡してくれようとした、たくさんの避難されていた方たち!
いいから!いいから!と何度言っても、いいから食べっせと何度も渡してくれた。

余っちゃうからと、白ごはんを分けてくれたお弁当屋さん!
分けてもらえて、私たちも分ける。
自分のとこに溜めといても、余るだけだもの。

そんなにいい人にならなくてもいい。
例えば、二つ買えるときは、一つに。
三つ買えるときは、二つに!そのくらいのいい人でいい。

残った一つが、他の人を助ける。
私たちは、そうして、東日本大震災を乗り切ってきたよね?そうだったよね?

今、マスクも、さらにトイレットペーパーさえも、買い占められているんだとか!

なんだろう。
外に出たくないとか、中国から輸入されなくなったら値上がりするかもとか、いろんな理由はあるかもしれない。

でも、買えない人が出るほど、買い占めてどうするの?
冷静になろうよ。
助け合おう!
分け合えば余る。奪い合えば足りない。

もう一回思い出そうよ!
そりや、自分の分がなくなるほど、出さなくてもいいよ。まず自分でいいよ。

でも、余るほど買うのはよそうよ。
余るほど買い込んで、それでいくら儲かるの?

二つ買いたいときは、歯を食いしばって(笑)ひとつだけ買っておく。残した一つが誰かを助けるのです。
私が買わなかったマスクや、トイレットペーパー、それは、天国に貯金されて、私が天国に行ったとき、神様が渡してくださるトイレットペーパーになります。

そう教えてくれた人がいます。天国貯金だよって。
天国に行ったら、ふわふわのトイレットペーパーが、私のために待ってます。
author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 09:28
comments(0), -, pookmark
大相撲

本日は14:00両国駅集合して酒屋仲間と大相撲観戦をしました。昨年末に相撲みたいねと話をしていたら茶屋さんを知ってるという仲間が席をとってくれました!

升席は子供の頃に父と行ったボヤけた記憶しかなく、新鮮な感覚でした。地下でちゃんこを食べたり、相撲博物館を見たりと楽しかったです。学生時代の友人や別の酒屋仲間にも会ったりして…なんか日本人だなーって感じました。こんなに近くに佳き日本を感じられる場所があることをあらためて感じました❗️感謝


author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 21:46
comments(0), -, pookmark
新年明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。

例年通り、父上と二人でおじいちゃんおばあちゃんのお墓参りに行き、地元の氏神さまに御詣りに行き、母上の用意してくれたお節と共に菊姫大吟醸で新年を祝いました♥️


今年も皆様、よろしくお願いいたします❗️

11:00から新年営業はじまります!

author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 13:27
comments(0), -, pookmark
ありがとうございました

2019年、鶯谷萬屋の営業終了しました。

ありがとうございました。

例年と同じようにお風呂にゆっくり入り、今、私の大好きな♥️🍾シャンパーニュ・ドゥ・スーサのキュヴェコダリーロゼを開け、母上とお疲れ様の乾杯🍷をしたところです。

今年は🇯🇵日本🇫🇷フランスだけでなく、中国🇨🇳・香港🇭🇰にもご縁を頂きました。

いつも感じたことしか行動出来ず、人と合わせることが出来ず、マイペースで歩いてきました。100人よりも1人にわかってもらえればって思ってきました。商人としてはどうかと思うし…わがままだけど…。でもそれが私なんだと。長所で短所。

来る年も背伸びしないで感じたまま、今、私がやれることを全力でやっていきたいと思います。

私を受け入れてくれている皆さんに本当に感謝しています。

2020年、父上、母上、スタッフ、妹弟、叔父叔母、お客様、仲間たち、皆が笑顔でいられますように。そしたら私も笑顔でいれます。

下を向かず前を向いて行きたいです。

来る年も一緒に笑って笑って生きましょう❗️

感謝♥️

author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 22:32
comments(0), -, pookmark
最終営業に突入

一昨日、菊姫さんから毎年頂く、兵庫県三木市吉川町の日本一の山田錦で作られた注連縄を交換し、年内最終営業に突入しております❗️

スーパー、デパートさんのようなレジに長蛇の列はできませんが😞💦当店ならではのほのぼのとした空気感でお客様と会話しながら商いしております。昨日今日と配達スタッフも店にいるので(いつもお世話さまー🤗とか佳いお年をーとか)一年頑張ってきたと感じさせていただける有難い言葉が飛び交っております。

母上の頑張りをみていると頑張らないわけにはいきません。互いに助け合いの精神で鶯谷萬屋、年内最終営業スタートしました❗️

私はこの日が一番好きかもしれません。

お正月着のお酒、ワインなどの宅急便もまだ間に合いますよー。元旦着は14時くらいまでにご連絡くださいませ。

感謝♥️

author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 09:31
comments(0), -, pookmark
皆で頑張ろう

台風で被害に遭われている方、本当に心が痛みます。いつ誰の身に起きてもおかしくないからこそ言いたい。私たちの税金が還元されてるだけなんだから今すぐ5%還元なんて止めて還元の全予算今回の災害復興に一円残さず使って欲しい。日本が皆で力合わせる時だよ。

author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 12:10
comments(0), trackbacks(0), pookmark
台風後

先日の台風で建設中のビルの囲いが取れ、外の鉄の棒が落下😞💦夜中に凄い雨風の外を見ていたときにカラーン、ガラーンと響いていた音の原因がまさかこれとは…実はこの真下には長家のお墓があり…折れた鉄の棒からシートやらに埋もれていてずっと心配だったのだけど…欠けたりしたものの無事でした。あとは墓石屋さんにお任せすることにしました。

もうすぐお彼岸だというのに住職は檀家さん一軒一軒に写真と謝罪文を出されていて…気の毒で。

何はともあれ人が怪我しなくて佳かった。

ただそれだけです。

台風時は上から何が降ってくるかわからないこら本当に外出は気を付けましょうね。

author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 13:15
comments(0), trackbacks(0), pookmark
日光へ

今日は朝から日光へ来ています。

叔母が手術の為、叔父が一人になるから泊まってと懇願され…泊まることにしたのですが…着いてみれば今度は叔父が、叔母のことが心配だから病院に行ってあげてと…

えっ?という感じですが…夫婦ってこうものかと…ほのぼのです😀

author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 14:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
新兵器

頼んでいたものが出来てきました‼️

今年も7/6-7-8と朝顔市祭が開催されます‼️

当店も朝10:00から全開で皆様をお待ちしております❗️



author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 18:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark