RSS | ATOM | SEARCH
枝垂れ桜
本日は妹と朝から母の手料理を持って叔父叔母のいる日光へ。





お墓参りをしてお寺の綺麗な枝垂れ桜に感激し、叔父叔母からその場に咲いていた季節の花の説明をいろいろ聞いて叔父も花にとても愛着があることを初めて知りました。叔母が花を好きなことは知っていましたが、それは叔父の影響も多々あることを今日知りました。夫婦なんだなーと改めて感じました。
妹がたくさん笑わせてくれました。
叔父叔母が笑ってくれると本当にうれしい。
何処かに連れていってあげたいなと思う。
母上にもしてあげられてないのに…と日々を考えてしまいました。



写真のステーキは子供の頃から大好きな[みはし]のもの。今日も美味しかったです!
author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 18:05
comments(0), trackbacks(0), pookmark
初お料理教室へ。
昨日は初お料理教室?
ソムリエエプロンは有るもののエプロン探しから始まりました(笑)
如何にお料理をしていないか…反省。
短大時代の料理部部長はやはり持ち上げられた名ばかりでした…。(笑)

お料理の本は何故かたくさん持っているのに実践が無さすぎ(笑)これじゃあ、お嫁に行けないはずです(笑)

酒屋を継いで勝手な言い訳で私は男と思ってきた部分があったけど…近頃、学生時代の友達に会ったり外に出る機会が増えて来て、自分に勝手な言い訳つけて目を伏せてきたこと、少しやってみようかなって思い始めてます。



赤いセーター、ピンクのエプロンなんてするとは思いませんでした…。





また忙しさのせいにして元に戻ってしまう可能性大ですが…50代を前にちょっとだけ頑張ってみます。

ほんの少し、いつもと違うことをするだけで新しい自分に気がつけるなんて出会いに感謝です。

author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 11:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
突然の誘い。
昨晩、夜9時過ぎに妹の旦那様から突然のお誘い!
初めてのことで何かあったのかと着のみ着のままようかんちゃんへ出掛けました。

すると満席の奥の方に発見。
私にお役に立てることの相談だったみたいでちょっと安心。しかしそこからが…

お店が終了のようかんちゃんと立て続けに深夜の梯子となりました。
寝ている時間に頑張っている人がいるという現実も勉強になりました。感謝!





author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 07:42
comments(0), trackbacks(0), pookmark
日光へ20170226
今日は東京マラソンで皆さんが頑張っている中、今年初の日光の叔父叔母の所へ向かいました。
小さい頃連れていってもらったお店の写真を撮りながら駅から叔父宅まで歩いてみました。花粉のメッカに突入と思っていたのですが…全く影響無しでした。

叔父叔母も元気そうで佳かったです。

昨日は検査入院している父親の所にも顔をだしたのですが…ちょうど髪を洗ってもらっている最中で…生まれて初めて父の髪にドライヤーかけてあげました。

いつまでも長生きしてほしいと思いました。
感謝!






湯葉のお土産なら海老屋さん



水羊羹ならキビラさん



湯原料理の増田やさん



叔父の家の前の奉行所あと


author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 18:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark
冷蔵庫入れ替え
今日は朝から一階の冷蔵庫を修理。



昨年夏に地下もやったんだけど…同じように一階もガス抜けが生じ、ガス規制の影響で中の機械を取り替えることに…





規則正しく壊れる(笑)誰かが言っていたけどこれも日本の素晴らしい技術の進歩の結果だって…



そして店内がぐちゃぐちゃな中、8歳になったまりちゃんが自転車を見せに来てくれました!
今はパープルがマイブームだそうです。

二十歳になるまであと12年。
私も一緒に頑張ろう?
author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 19:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark
由美子ちゃん結婚式
昨晩は呑み友達であり、お客様の(上間)由美子ちゃんの結婚式の二次会にお呼ばれしました?
いつもニコニコ笑顔の由美子ちゃんですが昨日はさらに可愛さ倍増!ウルウルしちゃいました!由美子ちゃんはお仕事はもちろん、お料理も上手だから旦那様も幸せだろうなー。
今度はご主人も一緒に菊姫呑みたいな?
(由美子ちゃんは歌の先生で今売り出し中のボイメンとかの先生です)

会場は音楽業界の方ばかり、酒呑み友達の私と和田さんは呆気に取られるばかり。野方さんや久し振りに歌手の石塚裕美さんにもお会いすることができました。松武さんは流石です。握手、写真責めにあっていました?私も思わず握手してもらいましたよ(笑)





写真はドラゴンボールZの清岡さん、
フレディマーキュリーさんが司会をされていました。
チーム飲んべえはこのあと、必然的に焼き鳥呑みとなりました。(笑)

由美子ちゃん、おめでとう!いっぱいいっぱい笑顔溢れる毎日にするんだよー
author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 09:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
平成29年明けましておめでとうございます!
平成29年
明けましておめでとうございます。
新しい年が始まりました。
皆様、何を思い過ごされているでしょうか?

私は恒例の氏子神社である元三島神社へ初詣と祖先が眠る隣の要伝寺さんへお墓参りをしてきました。



無病息災を祈りました。

今年は笑うことを目標に笑顔溢れる一年にしていきたいと思っております。


やはり新年はいつもと同じで菊姫大吟醸で
新年を祝い乾杯しました。

(もちろん昨晩はお風呂に入ってからゆっくりと一年の最後をコダリーロゼで乾杯させてもらいました。)

皆様、何卒新しい年も鶯谷萬屋をよろしくお願いいたします?

感謝!
author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 13:50
comments(0), trackbacks(0), pookmark
平成28年
平成28年、今年もたくさんの皆様にお世話になりました。本当にありがとうございました。商売をやっていると日々、心が不安定になります。そんなとき、いつも多くの仲間、友人、お客様に助けてもらいました。本当にありがとうございました。



今朝の萬屋です



そして綺麗になった鶯谷萬屋号!



日本一の酒米・兵庫県三木市吉川町の山田錦のの注連縄も交換し、新年の準備も整ってきました。



恒例の仕事終わった後のスーサ最高峰のコダリーロゼも冷やし始めました?

本日は夜8時まで営業しています。
年明け三ヶ日も父上の代わりに
10時から17時までお店番します。
何か萬屋でお役にたてることがあればご連絡くださいませ。

今年は後半から特に笑うことが人生大切だと感じるようになりました。
来る年も皆様にとっても萬屋にとっても、たくさんの笑顔溢れる一年になれたらと思っています。色んな企画考えていきます、是非とも一緒にたくさん笑ってくださいませ。
よろしくお願いいたします!
感謝!
author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 13:50
comments(0), trackbacks(0), pookmark
手袋
おととい、輪飲楽園の生徒さんから
ありがたい頂き物をしました!



ヨロズヤでは商品の関係上、暖房をいれないので仕事中に手袋しながらパソコンできないしと話していたらなんと指空き手袋を編んでくださったのでした、
編み物の先生もされている生徒さんで「ワイン色とお花もつけてみたわ」と。サイズもぴったりで有り難く頂戴して早速つけております?
とってもあったかです?
感謝!
author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 09:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
日光へ
今朝は早くから親戚の法要へ妹と日光へ出ました。



今日は天気も良く、良く歩きました!





湯葉料理を頂いて現在帰宅中。
本日の立ち飲みに向けて!
author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 15:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark