RSS | ATOM | SEARCH
カップヌードル

普段は並べていないけれど…

カップヌードル誕生46周年ということで

食べてみたかったので仕入れてみました。

が、多すぎた(笑)

 

author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 22:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
セザンヌと過ごした時間
今宵は(セザンヌと過ごした時間)の試写会のチケットを頂いたので飯田橋に…
映画も久しぶりでなんだかワクワク。
スクリーンから流れるフランス語になんか懐かしさを感じエクサンプロバンスの景色に記憶が甦りました。
ゾラとセザンヌの関係など全く知らない私でしたがとても興味をそそられました。
またゆっくりサンヴィクトールサンを感じたいと思いました、感謝
author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 23:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
SL大樹
今日は朝から日光の叔父叔母の家に。

帰りに下今市駅でSL大樹に遭遇。
思わずパチリ。

叔父も叔母も元気そうで良かった!

author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 18:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
花火大会
今宵は毎年お声をかけて頂いているIさんちの江戸川花火に出掛けました。
毎年特等席をご用意頂き、Iご夫妻には感謝であります。
菊カップもキンキンに冷えて超美味しかった?

author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 23:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
日光へ
今日はお昼から日光の叔父叔母のところへ出掛け今、帰りのけごんの車内。昨日昼間に叔母から「年よりは甘いものが食べたくなる。鳥ぎんの焼鳥が食べたい」と我が儘ともとれる電話が入りました。仕事でバタバタしているところへの電話。直ぐに切ったものの、引っ掛かり明日のスケジュール調整をし、スタッフ美子さんに応援をもらい、昨日のうちに浅草の入山煎餅、今朝はうさぎやのどら焼、銀座鳥ぎんの焼鳥と釜飯をゲットし、日光へ向かいました。
叔母はベッドの中でした。叔父もテレビもつけずに居間に座っていました。
子供のいない叔父たちに小さい頃からたくさんのことをしてもらってきました。目に見えない重さも量れないお金で買えない愛情。愛情って与えた方も受けとる方も自分でしか量れない。いっぱいあげたといわれても受け取る方がそう感じない場合もある。恩義と似ているかもしれない。それぞれがそれぞれに感じるもの。私は叔父叔母からたーくさんの愛情をもらってきた。今ももらい続けている。だから出来る限り私も返したいと思う。お金を出せばデパートから食べ物は届く。でもそこには愛はない。うさぎやのどら焼も当日、鳥ぎんの焼鳥と釜飯も当日運びたかった。お店で食べた方がもっと美味しいけれど…今、できる私の最大限。
着いたとたん、美味しそうにどら焼食べ出した二人。選挙のことや熱中症に気を付けるんだよと当たり前の話をし、帰ってきた。車があればぴゅーと行けるんだけど…運転禁止命令出てるし(笑)こんなときに優しい彼が居てくれたらなと勝手に思う(さらに笑)
こんなことができるのも鶯谷で店守ってくれてる母上とスタッフがいるからだ。感謝!
author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 17:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
初、筍掘り
今朝は朝から所沢のみゆきさんの農園で生まれてはじめての筍掘り!テレビでは見たことあったけど竹林での筍探しや掘りは貴重な体験をせてもらいました。竹の生命力を強く感じながら佳い空気の中で過ごさせてもらいました。





みゆきさんのお父さんに筍の良し悪しも教えて頂き、最後の仕上げは全てお任せでした…超感謝&尊敬。



筍掘りのあとは、美味しいお料理満載のガーデンランチとたくさんの笑顔。









そしてみゆきさんの秘密の花園に連れていってもらいました。



お金で買えない素敵な宝物たくさん頂きました。

毎日ジタバタ、バタバタしている私には本当に有り難い時間でした。
感謝です。
採ってきた筍は母上に託し夕飯に頂きましたー。
author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 20:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
枝垂れ桜
本日は妹と朝から母の手料理を持って叔父叔母のいる日光へ。





お墓参りをしてお寺の綺麗な枝垂れ桜に感激し、叔父叔母からその場に咲いていた季節の花の説明をいろいろ聞いて叔父も花にとても愛着があることを初めて知りました。叔母が花を好きなことは知っていましたが、それは叔父の影響も多々あることを今日知りました。夫婦なんだなーと改めて感じました。
妹がたくさん笑わせてくれました。
叔父叔母が笑ってくれると本当にうれしい。
何処かに連れていってあげたいなと思う。
母上にもしてあげられてないのに…と日々を考えてしまいました。



写真のステーキは子供の頃から大好きな[みはし]のもの。今日も美味しかったです!
author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 18:05
comments(0), trackbacks(0), pookmark
初お料理教室へ。
昨日は初お料理教室?
ソムリエエプロンは有るもののエプロン探しから始まりました(笑)
如何にお料理をしていないか…反省。
短大時代の料理部部長はやはり持ち上げられた名ばかりでした…。(笑)

お料理の本は何故かたくさん持っているのに実践が無さすぎ(笑)これじゃあ、お嫁に行けないはずです(笑)

酒屋を継いで勝手な言い訳で私は男と思ってきた部分があったけど…近頃、学生時代の友達に会ったり外に出る機会が増えて来て、自分に勝手な言い訳つけて目を伏せてきたこと、少しやってみようかなって思い始めてます。



赤いセーター、ピンクのエプロンなんてするとは思いませんでした…。





また忙しさのせいにして元に戻ってしまう可能性大ですが…50代を前にちょっとだけ頑張ってみます。

ほんの少し、いつもと違うことをするだけで新しい自分に気がつけるなんて出会いに感謝です。

author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 11:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
突然の誘い。
昨晩、夜9時過ぎに妹の旦那様から突然のお誘い!
初めてのことで何かあったのかと着のみ着のままようかんちゃんへ出掛けました。

すると満席の奥の方に発見。
私にお役に立てることの相談だったみたいでちょっと安心。しかしそこからが…

お店が終了のようかんちゃんと立て続けに深夜の梯子となりました。
寝ている時間に頑張っている人がいるという現実も勉強になりました。感謝!





author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 07:42
comments(0), trackbacks(0), pookmark
日光へ20170226
今日は東京マラソンで皆さんが頑張っている中、今年初の日光の叔父叔母の所へ向かいました。
小さい頃連れていってもらったお店の写真を撮りながら駅から叔父宅まで歩いてみました。花粉のメッカに突入と思っていたのですが…全く影響無しでした。

叔父叔母も元気そうで佳かったです。

昨日は検査入院している父親の所にも顔をだしたのですが…ちょうど髪を洗ってもらっている最中で…生まれて初めて父の髪にドライヤーかけてあげました。

いつまでも長生きしてほしいと思いました。
感謝!






湯葉のお土産なら海老屋さん



水羊羹ならキビラさん



湯原料理の増田やさん



叔父の家の前の奉行所あと


author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 18:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark