RSS | ATOM | SEARCH
菊姫大吟醸
今宵は講座では大阪にお嫁に行ったNさんが一年ぶりに臨時参加してくれて大盛り上がりとなり、その後に萬屋磯次郎にいらしていたM氏に呼ばれて合流となりました。
なんと菊姫大吟醸を御馳走になりました。
同席されていた皆さんも一緒に頂いて、
有り難き一夜でした。
贅沢なことに稲刈り、今日と大吟醸ばかり頂いています。
感謝。


author:鶯谷萬屋, category:菊姫, 23:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark
稲刈り
今年も田植えし山田錦の稲刈りに行ってきました!
兵庫県三木市吉川町大澤の上羅さんの田圃

台風が来ている中、両日大雨でした。
それでなくても背が高く実の大きさが大きく重い日本一の吉川の山田錦。雨の重さも加わり、さぁ大変という感じでした。
みんな休憩も取らずひたすら、やれることを次々に探してびしょびしょになりました。
でも佳い思い出。
台風で明日、掛けた稲木が倒れなければいいなと祈るばかりです
雨でスマホもびしょびしょであんなにみんな頑張ったのに写真があまりないのが悲しいけど…










author:鶯谷萬屋, category:菊姫, 21:33
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ハイドン会

  今宵は神田の萬屋天狗で

松武さん率いるハイドン会の例会が行われました。

ひやおろしやあきあがりの勉強をして

実践はひやおろしと金剣の呑み比べです。

皆さん味わいの違いを体感されていました。

そのあとは黒吟で乾杯です。

マツタケやカニなどと楽しみました。

(萬屋天狗ではあらかじめご予約ご予算を言っていただければ

メニュー以外のご用意もできますのでよろしくお願いいたします)

 













author:鶯谷萬屋, category:菊姫, 23:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
菊姫部イン萬屋天狗

今宵は月一の菊姫部でした!!

11名の皆さんで盛り上がりました!

名古屋へ引っ越してしまうかもしれないOさんと

根岸に引っ越してくるNさん。

 

酒呑み切り原酒で乾杯して

酒oさんの大好きな山吟原酒

酒山純

酒先一杯

酒特選純米

酒そしてずっーーーと通して姫燗

と楽しみました。

 

サンマのお刺身、めざし、アスパラなど

よく食べよく飲みました!!

素敵な時間をありがとうございます。

 







author:鶯谷萬屋, category:菊姫, 23:42
comments(0), trackbacks(0), pookmark
明日の菊姫部は…
明日の菊姫部は

18:00から神田の萬屋天狗で割り勘呑み会に変更になりました。ご参加希望の方はご連絡くださいませ。
author:鶯谷萬屋, category:菊姫, 15:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
YMOトリビュートコンサート
今宵は夕方からキネマ倶楽部にて
お客様であり友人の小田原の小林さん企画のとてつもないコンサートがありました。
私も端っこで菊姫売り子隊で参加させていただきました。
コンサート前に松武さんにステージに上がらせてもらい、タンスの演奏椅子に座らせてもらいました。超緊張しました。
2階席も含め420名というお客様で大盛り上がりでした。
知ってる方は皆さん菊カップ買ってくれましたー。ありがたいことです。

いろんなこと教えてもらいました。
夢みること、誰かの喜びの助けになること、佳き人には佳き人が集まりますね。
感動しました?








author:鶯谷萬屋, category:菊姫, 23:55
comments(0), trackbacks(0), pookmark
菊理媛登場!
今宵は酒道入門でした。
9名での真剣勝負



最後の最後には菊姫最高峰の菊理媛が登場しました!
勉強だったので燗もつけましたが…
まろやかになってこれまた美味しかったです!
奥が深すぎて再出発も約束しました(笑)
author:鶯谷萬屋, category:菊姫, 23:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
これぞ、酒道入門
今宵の酒道入門は凄かった?



こんな呑み比べなかなかできません?
一年もののBY大吟醸と平成10年醸造の大吟醸。さらには黒吟、白吟の呑み比べ。
とっても勉強になりました。そしてますます日本酒の奥深さをしりました。









二次会はまだまだ勉強したりない有志で四合瓶2本を持って近頃、お気に入りの台湾料理屋さん品味軒さんへ。

美味しかったです。もちろんお酒2本は空になっちゃいました(笑)
author:鶯谷萬屋, category:菊姫, 23:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark
吉川の田植え2
今年も17-18の土日兵庫県三木市吉川町大沢(おおぞ)の上羅さんの田んぼにお邪魔してきました。



古式に乗っ取った田植えなので先ずは
稲と雑草(ひえなど…)を分けて束ねていきます。
田圃のぬるっとした感覚と粘着土を体で感じることができます。
足の爪まで真っ黒だけど…そんなことより感じることの方が大切?



少しお勉強もして



夜は生産者の皆さんと懇親会









さあ、稲刈りまで大きく育っていますように。





author:鶯谷萬屋, category:菊姫, 23:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
菊姫部
昨晩は地下秘密基地での菊姫部。
母上のいなり寿司やら煮物、サラダに加えて臼田さんの鶏、坪田さんのごぼう揚げ、炒め物など…たーくさんの肴で盛り上がりました。

















author:鶯谷萬屋, category:菊姫, 13:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark