RSS | ATOM | SEARCH
昨夜は新宿無何有さんで伝統芸能、刀と狂言と酒のコラボに参加させていただきました。
鍛冶から来る日本の言葉の数々を教えていただき(合いの手や鍔迫り合いetc…)日本人として知ってて佳いことを教えていただく機会を頂きました。ご縁に感謝です。刀匠、川崎晶平さんの刀を愛する心、短時間の間に感じられました。感謝。
二次会はイタリアンに菊姫加陽菊酒持ち込ませてもらって盛り上がりました。
出逢いに感謝。








author:鶯谷萬屋, category:菊姫, 15:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
イタリアンと菊姫
フランス人に菊姫を薦めるときにマリアージュがあった方が佳いと言われました。
が、菊姫ってほとんど食べ物選ばないと私は思っているので…遅まきながらこれからの食べ合わせ結果をここにまとめていこうと思います。
カテゴリーは
「菊姫×食べ物マリアージュ」とします

まずは昨日頂いた新宿のイタリアンで



吟醸 加陽菊酒とゴルゴンゾーラペンネ。
これは一緒にいた12名みなさん納得のマリアージュでしたよ。



そして濃厚なアメリケーヌソースも合っちゃいました。
普通の日本酒ではこうはいかないかもしれませんね。菊姫のもつ熟成感と旨味があっちゃうんだろうな。

author:鶯谷萬屋, category:菊姫×お料理 フリアージュ, 14:58
comments(0), trackbacks(0), pookmark