RSS | ATOM | SEARCH
ビールの会で遠足
まいど、よしこです。
3/29(土)ビールの会で遠足に行ってきました。総勢13名
朝7:30 東京駅八重洲南口から高速バスで一路、茨城県鴻巣の木内酒造さん(よろずやで常陸野ビール販売中・梅酒もうまい)お世話になりました、感謝
2種類のビールを造るのでチーム分け(ホワイトチームとブラックチーム=本人たちはレディースチームといっていましたが)して、ビール造り開始です。
打ち合わせ → 麦芽の計量 → 麦芽の破砕 → 麦芽の糖化・ろ過 → 煮沸 → ホップ投入 → 麦汁冷却 → ラベル作成 (ここまでが私たちの作業)この後はおまかせ → 酵母の添加・醗酵・熟成・ボトリング という工程でビールは造られます。
ワイン造りの過程でもありますが、下から上への循環作業あり、時間をはかりホップを2・3度に分けて添加、コリアンダーなどのスパイスも入れました。
チームでの共同作業です。大人になってからは、なかなかみんなでなんてやらないものなのでどうかと思いましたが、チームワークはそれぞれよかったです。
温度調整集合写真
そして、夕飯まで偕楽園へ梅を見に行ってきました。残念ながら梅の満開時期は過ぎていましたが、水戸黄門さまのお住まいへと散策
偕楽園で
さあ、お待ちかね夕飯は、木内酒造さん直営店であんこう鍋コースを食べながら、ネストビール・ワイン・酒・梅酒・ホットビールも飲み、おなか満腹で高速バスに
みなさん1日ご苦労様でした。楽しいグッド(ちょっと疲れましたが)遠足でした。
ビールが出来上がったら、よろずや酒蔵で乾杯しましょう!では・・・


author:鶯谷萬屋, category:遠足, 15:28
comments(4), trackbacks(0), pookmark
Comment
小学校の遠足よりも楽しかったなー。ホワイトチームのビールの出来が楽しみです。偕楽園を見くびっていましたが素晴らしい所でした?広大な土地,当時の建物…想像もしていませんでした。参加させてくれてありがとうございました。よしこちゃんに感謝(^з^)-☆Chu!!
サッチン, 2008/04/04 3:45 PM
お疲れさまでした。私もビール造りは初体験でみなさんと出来てよかったです。次回は?チャレンジ精神でビール造りしたいです。それと、事前に打合せしてから行きましょう。
試飲ビール会予定は、後日早めにお知らせします。
種類は違えどチーム対抗戦の結果はいかに・・・(にやり)
チームホワイト 美子, 2008/04/02 1:28 PM
KIKUTAさんはじめ皆さんお疲れ様でした。
いろいろと美子から聞きました。いろんなビールが
造れそうですね。試飲後また造りに行きましょう。そのときはぜひ私も参加できればと思っています。
園長, 2008/04/02 11:47 AM
天候にも恵まれ渋滞にも合わずラッキーでした。
ビール造りは初体験ですが面白かったですね。

どうも勝手がわからなくてただ言われたとおりに動いていただけですが、できればもう一回チャレンジしたいですね。

もしそうなれば、今度は事前にどういうビールを造るか話し合っていった方が良いと思います。どうせ造るなら失敗してもいいから、ここにしか無いビールをつくりたいですね。

3週間後が楽しみです。

ブラックチームのビールが好みですからそっちの出来具合が気になります。

美子ちゃん、何から何までありがとうございました。

出来具合によっては再チャレンジの企画も?
その前に試飲会がありますね。
kikuta, 2008/04/01 10:47 PM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。