RSS | ATOM | SEARCH
輪飲楽園
今夜は月曜☆クラス講座でした。
ドンピシャでYちゃんがお誕生日。
皆さんが思い思いの食べ物を持ってきて楽しい小宴となりました。



このクラスはかれこれ17年くらいまえの第一期ヨロズヤ輪飲楽園にご参加いただいたHさんからの繋がりの方ばかり。私は誰々の孫で私はその曾孫で…などと盛り上がっておりました。
出逢いはありがたいですね。



いろんなワイン勉強会がありますが私の輪飲楽園はこの文字の通りです。
輪になって飲む楽しい園。本に書いてある勉強は本から学んでください。私は私が見て聞いて体感したこと、それだけを皆様にお伝えしていきます。それが私にできる背伸びしない、正直なやり方です。材料のこと、生産者のこと、一度行ってわかったこと、二度行ってわかったこと10回行ってわかったこと、ワインも日本酒も一年に一度しかできません。お米も葡萄も一年に一度。毎回が新鮮で勉強です。本に書いてあることよりももっともっととっても果てのない奥深い世界です。造り手に会うと何故そうなのかがわかります。売るための手段より造るための思いや真心が大事だと思うのです。私はそんな大切で大事なものを扱わさせてもらっています。たくさんの人には伝えられないけど私が出逢った皆様お一人お一人にお伝えできたらと思っています。輪飲楽園はその一つの場でもあります。感謝。
author:鶯谷萬屋, category:輪飲楽園, 23:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。