RSS | ATOM | SEARCH
《菊姫・山廃純米生原酒・無濾過》
《菊姫・山廃純米生原酒・無濾過》
先日から何人かの方から今年のムロカ凄く美味しいねとリピート頂いております。
ありがたい限りです。
私自身11月にまだ出来立てホヤホヤを試飲させていただいたときに、ん?今年の凄いと感じて何人かの方にはすぐに連絡したくらいです。何が凄いって…バランスです。
山廃の一番の魅力である酸があり、旨味とのバランスが保たれているのです。パワーバランスというのでしょうか、素晴らしい力強さと米を感じる旨さです。
酸だけが出過ぎたら失敗です。だからどの蔵も酒にうまく酸を出せずにいるのではないでしょうか?たくさんのお蔵が山廃と名のつく日本酒を出していますがなかなか山廃らしさを持った日本酒に出会うことはありません。中にはこれで山廃なの?というお酒もあります。
世界最高峰の兵庫県三木市吉川町(よかわ)の山田錦特AAA米に何故、菊姫さんが拘るのかがわかります。
日本酒というのはワインもそうですが、ただ呑めば佳いのでしょうか?
もちろん脇役に徹する時がほとんどかもしれません。
でも蔵元の拘りや造り、技を感じるときがあっても佳いと思います。
その酒が今回のムロカに値すると私は思っています。
ただ力強いのではないのです。バランス(均衡)です。何故、こんな凄い日本酒が造られているのにみんな気がつかないのだろう。造り手の技がなければ出来ません。
山廃でここまでの味わいが出せるんだという究極の酒だと私は思っています。
日本酒技術の最高峰を是非、体感していただきたいです!



以下は菊姫さんの造りの一部がわかる映像です。3分くらいです。ご覧くださいませ。

https://youtu.be/P8s6sKUX35w
author:鶯谷萬屋, category:菊姫, 05:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: http://ugu-yoro.jugem.jp/trackback/2225