RSS | ATOM | SEARCH
ポールルデ
昨晩の講座はポールルデ特集



赤が主流のラングドックで白しか造らない造り手。醸造設備には驚くことに壁がない。訪問したときに雨が降っていて説明を聞きながら屋根の下にいるのになんで濡れてるんだろう?って不思議に思って壁がないことに気付いた(笑)
不衛生と言われれば不衛生なのだけど…
神秘の力が動いてる。
農薬や肥料も撒かない、雑草も除去しない、
培養酵母も使わない…
多分、私たちには見えないけど畑にいる菌達と醸造所にいる菌達がとっても仲良しでそんじょそこらの雑菌なんてやっつけちゃうんだと思うの。葡萄がワインに変わっていくときにこの強力タッグの菌達が大活躍しているんだと思うの。目で見えていたら頑張れーって応援しちゃうと思う(笑)
試飲直後、険しい顔をしていたメンバーが途中からアレ?って顔になって最後にはボトルが全部空っぽになっていました。(笑)
体がホッしてたんだねって。頭じゃなくて
体で感じてくれたみたい。



嬉しかったからおんなじ神秘の造り手シュレールの2004開けちゃいました。やっぱりスゥーってなくなっちゃいました。なんかとっても嬉しかった!
author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 09:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。