RSS | ATOM | SEARCH
ハイドン会
6月28日 土曜日 そろそろお中元のご依頼が入り始めちょっとあわただしくなってきました。ありがたいことです。とっても感謝。ラッキー

昨日は横浜からOさんがお昼過ぎに来店されました。あらかじめお電話をいただいていたので居てよかったです。はじめ菊姫を買いに来られたのが始まりでそれからフランスツアーにも参加してくださりました。昨日は入荷したての菊姫柳達司コレクションにジュリアンヌの100点満点レゼルブ2005を2本にジュリアンヌの他とドーピアックなどやはり訪問した造り手に愛着がとてもあるようです。これから上野の美術館へ行ってくるとおっしゃって帰られました。本当にありがたいです。

白山の実家に遼君を預けて繭ちゃんも車で買い物に来てくれました。繭ちゃんは会社の先輩Mさんから誘われていらっしゃり、そのMさんはお姉さんからの紹介でいらっしゃいました。そして今も繭ちゃんつながりの皆さんがお見えになってくださっています。本当に感謝であります。繭ちゃんも一緒にフランスに行き、菊姫合宿にも参加してくれました。
昨日は遼くんが一緒じゃなくてちょっびり残念だったけど遼くんのよちよち歩き出した話などしてくれて嬉しかったです。

ホームページを見て出産内祝いの品をセレクトしてくださいとわざわざいらしてくださった方もいらっしゃいました。

皆様本当に感謝であります。こんな下町の小さな酒屋に集っていただけて本当に感謝です。ありがとうございます。
皆さん本当にありがとうございます。

18時からは萬屋天狗貸切でのハイドン会に参加させていただきました。この会は

2008062818250000.jpg

写真中央の(ピンボケですみません)ミュージシャン松武秀樹さん会長の会で音楽関係の方をはじめたくさんの菊姫好きの方が集まっています。参加には条件もあり誰でもっていうわけには行きません。昨日は50名近くの方が集合しました。

2008062818250001.jpg

事務局長がさばいてくれた築地直送の美味しいものの数々。昨日は手巻き寿司やそうめんでいただきました。

2008062820190000.jpg

もちろんお酒は菊姫です。すべて手作りの会で準備から何から何まで事務局が動いています。感謝であります。
人って凄いね。人は一人では生きていけないですもんね。感謝。
author:鶯谷萬屋, category:菊姫, 12:57
comments(0), trackbacks(0), pookmark
完熟南高梅入荷
6月27日金曜日 今日は朝から店内が完熟梅のいい香りで一杯になりました。

2008062712380000.jpg

毎年和歌山のいのたに農園さんから分けていただいています。
去年は電車を乗り違えるなどたらーっ大変な苦労をして到着し、梅山に上り梅収穫も体験させていただきました。藤原紀香さんの結婚式の引き出物に使われ、全国区になってしまい、今年の梅は大丈夫かな?と心配していたのですがちゃんと分けていただきました。当店では梅のみはもちろん毎年トロ梅としてアプリモア漬けがご好評いただいています。今年もたくさん旅立っていきました。昨日は当店キッチンが大作業場でした。ウィンク
一年ものの販売も昨日から始めました。冷やして食べたらもうほっぺが落っこちちゃいそうですよ。
author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 12:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark
萬屋天狗にて会議?
6月26日木曜日 昨日は禁熱燗しようと思っていたのですが、昼間いろんなことを思いつき、夜美子さんと試飲&会議をすることにし、20時近く神田へ。
鞄にはシモニッティのプレノワールとガルニエのロゼダンジュールの2本。
二つとも近頃飲んでいなかったので、やっぱり飲んで美味しいものしかお薦めできない人間なので選びました。ポッ
ビールの代わりにプノさんのVVで乾杯。これは天狗でオンメニューされています。
とうとうラボエム(白地に逆さピエロ)が売切れてしまったので他のがどんな具合か知らないと話せませんもんね。
さすがVV。ほんのり微発泡、だけど葡萄の旨みありでビールの代わりにスイスイ。

2008062621060000.jpg

↑本日のラインナップ。並べてみるとアラ不思議。ロワールの自然派大特集です。
2本目はちっょと名前をもじったロゼダンジュール。甘さが上品でいい感じ。でルプレノワールはまだまだ元気いっぱい。
妹のだんな様もカウンターの反対側で会社の方と飲んでいて、途中から合流ということになりました。だんな様と地元に戻り、もう一件はしごしてしまいました。

ん?会議の成果? ちょっとづつ発揮していきます!!
author:鶯谷萬屋, category:萬屋天狗, 22:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark
テニス部
6月25日 水曜日 昨日はテニス部?テニスの日
美子大コーチ以下昨日も4人。Kコーチ、りっちゃん、私。
19時から一面コートを4人で使用。途中からは二人づつの使用が続きました。
昨日は雨が降りそうな天気だったので風が気持ちよかったです。
美子コーチのおかげかいくらか?ストロークが続くようになってきたような?気がします。出来れば来月から月2くらいが体も覚える気がするのですが。。。。

2008062521000001.jpg

21時終了後、小学校裏のSさんのお店にお邪魔させていたただきました。
メンバーがほとんど月曜日クラスということもあり、毎回おつまみを用意してくださっています。昨日もプノさんのワインを行きに持参し、冷蔵庫で冷やしておいてもらいウィンク(なんという贅沢)美味しいご馳走をいただいちゃいました。
たくさんの韓国の海苔巻き(チーズが入っていました)、かつおのたたきサラダ、とっても美味しい枝豆(お母様が茹でて下さったそうです)いかのリング揚げ、そしてキュヴェデザミにラフォールブランシュ。今ラフォールブランシュメッチャ美味しいですよ。雑談しながら気づけば11時皆さんお疲れ様でした。
感謝であります。

author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 11:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ムール貝とビールの会 8/20(金)
まいど、よしこです。すみません、遅くなりました。
金曜日朝に、愛知県からムール貝が5kg届きました。大きめです。
そして、支度で貝洗い。思っていた以上に大変で、ふと見たら1h経過
。そして調理へ、今回はムール貝で2種類。オーブン焼きと白ワイン蒸し。
 あぁ・・・いつも園長に言っておきながら作ったことで満足し写真を撮るのが遅くなり・・・
オーブン焼きを作ろうとレシピ見てたら、マヨネーズに「マサゴ」とあり???調べたらオレンジ色で塩漬けされバラバラになった魚のたまごのことをマサゴと呼んでいるようです。
私は、日本では「とびっ子」= 飛魚の卵 を使用しました。 これ簡単で美味しい。プチプチの食感がいいです。
そして、メインの白ワイン蒸し、セロリ2本、たまねぎ、ワイン(もちろんプノさん)半分たっぷり使っちゃいました。これがまたグッド自分で言うのもなんですが(笑)
やはりこれらには、ベルギービールでしょ!とヒューガルテンホワイト720ml瓶・グランクリュ・レフ ブロンド・ブラウン・バルバール(ハチミツビール)ほかいろいろ。そしてM先生のおみやげのヒナノビールをいただきました。誰がヒナノに近いかでもめました(笑)先生ありがとうございました。 *よろずやミス・ヒナノは、誰に決定ですか?先生。(にやり)
Tシェフ、肉団子のグラタン風?鶏軟骨のトマトソース炒め、ありがとうございました。

次回の予告
7月25日(金)アジアンナイト熱帯夜編 、 8月22日(金)アジアンナイト晩夏編 お楽しみに。
author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 11:25
comments(2), trackbacks(0), pookmark
松露の会
6月23日 月曜日 昨日は宮崎串間の松露酒造さんの専務の矢野さんに来ていただき、松露の会をしました。参加者は6名。皆さんワインや日本酒についての知識は多少あるものの焼酎に関しては原料からいろいろと「へー」「フゥーン」「そうなんだー」と知らないことだらけでした。宮崎の焼酎蔵の現状などいろいろな生のお話を聞けて私自身も勉強になりました。ロック、お湯割り、ソーダ割といろいろと楽しみながら味わいました。
ウィスキー党の方は原酒44度を「んーーーうまい」と連呼していました。

2008062319270000.jpg

ゆっくりいも焼酎を味わうことがあまりないのですが私はうすにごりの濃い目のお湯割が好きでした。しっかりしたお料理にもとっても合いそうでした。
なぜか宮崎へ行くということが盛り上がっていました。造り手の力でしょうか?
矢野専務 ご参加の皆様 ありがとうございました。感謝。
author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 09:58
comments(0), trackbacks(0), pookmark
お買い物籠
6月21日土曜日 昨日はおとといの続きで朝からせっせとニュース発送。
母上も大活躍でした。
昼間、ソフト部の後輩さくらがだんな様のせいちゃんと車で来てくれました。
ニュースを渡し、エコの話をしていると突然せいちゃんが車から

2008062115070000.jpg

このピンクのかごを取り出してきました。「そうだよね。」って。
せいちゃんご夫婦は三鷹市に住んでいます。
せいちゃんの実家が浅草橋なので月に一回は週末二人で顔を出してくれます。
さくらのお母様、お父様も一緒にいらしてくださることもあります。
なんでそんな遠くからわざわざって思うと思いますが、お酒やワインも購入してくれますが一番の彼らの狙い物はよろずやで取り扱わせてもらっている卵です。
和歌山の高級有精卵です。
今までは紀伊国屋さんや明治屋さんで買われていたそうなのですが昨年一度食べられてからはずーーーと愛食してくださっています。10個で588円。
えさにごたわり、棚飼いではなく、平飼い、鳥にストレスがかからないようになっています。黄身がしっかりして旨みがたっぷり、割ってみて出てきた卵を見ていただければ、それだけでわかっていただける卵です。
でさくらのおうちは一度に3箱から5箱。来れない時は日本橋のさくらの会社や浅草橋に配達しています。もしまだ召し上がったことのない方は是非、一度さくらが三鷹から買いに来る卵召し上がってみてください。

帰りに今度いらない紙袋いっぱい持ってくるから使ってねーとさくら。
いつもありがとうデス。

author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 12:57
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ニュースできました!!
6月20日金曜日 昨日はビールの会でした。美子さんは昼過ぎからムール貝を洗ったりと準備に励んでいました。が途中、ニュース作成のエクセルの枠組みが出来ない私にsosされたりして大変そうでした。私の場合、ニュースは思ったことしか書けないのとアイテムなどもその場その場まで紹介したいのが変わるのでなかなか計画性がなく、美子さんには毎度ご迷惑をお掛けしています。そして折り隊?の父上からもお中元に間に合わないぞとせかされ(会長ごもっともであります、ハイ)今日中にやってやるぞーとビールの会の楽しそうなお声を耳にしながら、がんばりましたひやひや皆さんが帰られる頃、まだA3一面残っていました。きっと美子さんも明日には出せないだろうと思っていたと思います。たらーっ昼過ぎに行こうか?と電話がありましたから。。たらーっ
が、御心配無用、私久々に夜中までがんばりました。はい。
さらに父上に朝、また言われるのが嫌だったのでコピーも折りも封筒印刷も(これは準備不足でしたたらーっ)宛名出しも(これも準備不足でしたひやひや)さらに封筒入れも途中までやりました。はじめはなんか「アー」と思っていたのですが、全部私がいけないんだと思い始め、誤解しないでください。マイナス思考ではなく、ブラス思考になっちゃったんです。私がやらなきゃ誰もやってはくれない。やれるだけやらないといけないって。誰のせいでもない、自分でやらなきゃって。
子供みたいかもしれませんね。でも「ハァ」とかため息つくと幸せが一つ減るってよく言うじゃないですか?なんかその意味がわかりました。仕事は黙々とこなしたほうが速いですね。ため息つくのがもったいないって感じ。
なんか気分よかったです。みんなに感謝でした。

今日500部発送しました。お店にこられる方はお店でお渡ししまーす。
なんかホッとしています。

でも夜中事務所でコピーしているとき、ちょっぴり怖かった。たらーっ
author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 21:56
comments(0), trackbacks(0), pookmark
冒険ワイン講座
6月18日水曜日 昨日はステップアップコースの初日(私は先週と思っていたのですがたらーっ。このクラスは6名でスタートでしたがお1人大阪へ転勤になってしまい現在5名。ですが昨日はしんさんが骨折入院中で欠席のため、心優しき皆さんは来月からスタートしましょうとお優しく、そんなわけで会費2500円で私の冒険ワインたちにお付き合いいただきました。外れたら無料ということでスタート。

2008061821440000.jpg

↑本日のスペシャルラインナップ。
まず喉が渇いているというのでやはり泡。
アルザス・ジュラール・シューラーのイック・シーマ・スプーマ 入荷時飲んだときは色が濃く、味わいも泡とのバランスが取れていないような感じだったのでしばし眠らせていました(笑)久々空けましたがオーイスィー(美味しい)。バランスもとてもいい。本当に不思議な造り手だ。

2008061821450001.jpg

そして2001ロワールのイヤニックアミロのブルグイユ・カルティエ
はじめまだ生き生きとしたピーマン臭があり、このワインの寿命の長さに驚く。一口目、みなさん「軽いね。スゥーて入っちゃう」私「グラス回して液のたれ具合見てみて」みなさん「遅い、、、」「変わるってこと?」私「変わります、ゆっくり飲んでください、この年数でこの粘着度、軽くないですよNさん真っ赤ですよ笑」ここで次の白もチョイス。
赤の次に白?って思うでしょ。当たれば凄いんです。

2008061821450000.jpg

2003イモムシラベルのやはりシューラーリースリング。常温で。ちょっと味見の時点でやったと思いました。私的にはいいリースリングにあるゴムの香り。そしてボリューム感のあるなめらかな舌触り、そして体にスゥーと入り込む感触、さらに長い余韻。閉じていたときには感じられなかった美味しさです。みなさんも納得。
そうこうしていると「赤、重くなってきた、赤らしくなってきた」の声。アミロ凄いです。シュラーも。なんか本当にいい気分だった。自分のワイン達が誇らしかった。
造り手に感謝。そして冒険に付き合ってくれた皆さんに感謝。
そういえばYさんが私が開ける前に「おいしくなーれ」っておまじないしてましたっけウィンク
当店直輸入の造り手は本当に美味しいワイン造ってくれてます。自信持っていえます。
よろずやのワインは美味しいです。
author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 08:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark
蔵めぐりラルジョルの会1
6月17日火曜日 昨日は当店直輸入蔵でももっとも付き合いの長いラングドックのラルジョルファミリーのワインを楽しむ会を行いました。
参加者は6名。男性5名に女性1名でした。

2008061720160000.jpg

楽しんだワインは
シャルドネ主体のヴァンムスー
ソーヴィニヨンブラン
赤の雰囲気に近いメリディアンヌロゼ
フランスでは珍しいジンファンデルを使ったジィードラルジョル
全国で大人気のカベルネドラルジョル
そしてKIKUTAさんが持ってきてくれたおととし頒布会用特別のマジェンダ

んーラルジョルらしいストレートな味わい。誰でも受け入れられる味わいです。
ジンファンデルは時間が経つとドンドン誘惑的な香りと甘みが増してきます。
カベラルは濃いーの大好きな方にはたまりません。わーい
でカベラルで満足していると本日のスペシャル・マジェンダがやってくれました。
葡萄のセパージュ(種類)はカベラルと全く同じなんだけど年数と比率の差でしょうか?
カベラルは2006でマジェンダは2004.
スンバらしいグッド全員がうなりました。
あまり赤が得意でないKさんまで完飲。頒布会でまだ呑んでない方凄いことになっていますよ。ラルジョルは今回の訪問で夕食時に出してくれたオールドヴィンテージを秋出荷してくれることを約束してくれました。これから組む頒布会に入れようと思います。

とっても不思議なんだけれど5月に帰国してから自分で仕入れてきたワイン達を機会あるごとにいろいろあけているんだけど今まで眠っていたワイン達がとてつもなく美味しくなっているのです。たまたまそれを一緒に呑んだ方は即買いしていますが、本当にいいです。連日ワインあけるの今とっても楽しみです。
私のワインは人と葡萄と自然が基本です。だからこの3つがワインの中に複雑に交じり合っています。この3つが調和したとき、とてつもないワインになります。
試飲してまだまだ開いていないワインはもちろんお奨めしません。でも開いたときのワインを是非味わっていただきたい。
香りをつけたり、ワイン版味の素のようなものを使えば味は一定します。でもそれは誰もが材料さえあれば造れるワインなのです。その土地、土地の香り、大地のミネラル、造り手の代々守ってきた畑、そして先祖に恥じない葡萄つくりへのプライド、情熱、真心が繊細で体も心も潤すワインになるのだと思います。よくよろずやさんのワインは体に楽で、変な二日酔いしないと言われますが人力以外何も足されていないワインだからです。しかも私自身が美味しいと思ったワインしか扱っていません。買ってほしいというより飲んでほしいというのが想いです(買っていただかなければ飲めませんがひやひや)
本当に帰国してからなんだか私の持っているワインたちって凄いよと実感しっぱなしであります!!
author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 18:57
comments(0), trackbacks(0), pookmark