RSS | ATOM | SEARCH
酒屋?って。
土曜日、朝から事務仕事わした後、トラックでスタッフ山ちゃんと目白へ向かう。車
一店、知り合いのコンビニ形態の酒屋さんが辞めることになったのでちょっと事務用品の片付けの手伝いに。
私が10年前、酒屋に戻ってきてから、たくさんの先輩や仲間が酒屋を辞めている。
みんな小規模ながら経営者であったはずだ。何代にも渡って継いできたお店もある。

私が酒屋をやろうと思ったのは中学校3年のときにおじいちゃんが亡くなった時だったと思います。私がというより、誰もやらないんだったら、間口を小さくしてもおじいちゃんとおばあちゃんがやってきたよろずやをこの場所で守って行きたいと思ったのが初めです。小さいときからお店を通らないとうちの中には入れませんでした。
だからお客様がいたらいらっしゃいませ、ありがとうございました。
電話が鳴れば「ハイ、ヨロズヤです」と出ます。一度会社に入っていたとき、
「ハイ、ヨロズヤです」と出てしまい、みんなに大笑いされたのを思い出しましたたらーっ
そんな何気ない思いがあって、今、自分がヨロズヤを継いでいる事実があります。
短大出て、ちょっと就職させて嫁に行かせるはずが、私が継いでいるのだから親も
困惑した時期があると思います。

夜は山口から大好きな酒屋仲間、山田さんがお客様6名と東京に出てくるというので
私もお客様7名と天狗に集合しました。そこに私の学生時代のソフト仲間のお父様も
見えていたのですが、しきりに長さんが女学館とは信じられないと連呼されていました。
なんでダー笑。

いろんなことが毎日起きて、毎日新しい出会いもあります。
日々精進です。

でもガランとした店を見るのは、他人事ではなく、とっても寂しい思いがしました。
author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 12:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
久々の天狗勤務
金曜日、久しぶりの天狗の助っ人にジョギング
お客さんとしては月に2度くらいは行っていますが、スタッフとしては久しぶり。
気になることもあったので調度良かった。
7時前到着すると満席わーい
感謝でありますラブラブ

早速、山となった洗い物をやっつける。
そして手が空くとホールへ。
店長の弟ともう一人の男性スタッフしかいないため、お客様となかなか話せない。
なので私は余分人員として、菊姫やワインのご注文をいただくと軽く、説明に入った。
これがある意味、一番大事であると実感する。
少し参上するとしようかな?
弟もがんばってくれている。が、まだまだだと思っている。
まだまだやれる店だと思っているという意味である。

酒屋のほうで手一杯でちょっと弟にまかせっきりにしていた部分もあった。
私の店なのだ。何かやらなくては。。と思っています。

雷の中、ラスト11時45分を過ぎても半数のお客様が残って楽しまれていた。
自分で見たり、現場に行ってみないとわからないことがたくさんある。
現場が一番だと思った。
スタッフ、お客様、みんなありがとう。感謝です。


author:鶯谷萬屋, category:萬屋天狗, 09:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark
突然プノさんの会
27日以前からプノんさの数が減ってきていたので会をしたいと思っていました。
イベントスケジュールでは間に合わないので急遽店頭でプノさんを買ってくださっている方に声をかけ臨時召集。やっぱりプノさんですね。10名があっというまでした。
当日山形から白山だだ茶マメが届くことになっていたので皆さんにも食べていただく。

2008082719240000.jpg
当日kazuさんがやはり山形の鶴岡産のを持ってきてくださり、ゆでてみんなで頂きました。
2008082719230000.jpg

これは近頃プノさんにはまっている初登場Tさんが燻製にしてきてくださった鶏肉。とっても美味しかったです。 チーズの燻製も皆さん大好評でした!!

2008082719160000.jpg

これは爆発寸前のムロン。冷蔵庫で保管しないとこうなりますたらーっ

みんなで美味しい食べ物とプノさんワインでとっても楽しい時間を過ごせました。
集まってくださった皆さん感謝です。

2008082722000000.jpg

最後にみんなで記念撮影です。お疲れ様ー。




author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 09:39
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ようかんちゃん
昨日は2時過ぎにようかんちゃんから電話をもらいました。
「あっゆきちゃん、今日5時から1時間くらいやきとり食べに行かない?」
ん?やきとり?5時?一時間?仕事前に仕事かな?と察知。快く引き受けました。
5時きっかりに迎えに来てくださり、出陣。
「ドンドンじゃんじゃん、ママ出してねー」と1時間で帰るが如く猛ダッシュ。
すると30分くらい遅れてようかんちゃんがお誘いしていた方々が到着。
なんと弁天山 美家古寿司 のご主人がいらしゃいました。はじめてお会いしました。
とても気さくな方で、ワインの話でも盛り上がり、ようかんちゃんが仕事に戻られた後も歓談していただき、一緒によろずやまでご一緒しました。
その後、3人でようかんちゃんへジョギング
するとさっき一緒だった姿から変身。

2008082520400000.jpg

芸人ようかんちゃん登場です!!

2008082521590000.jpg

このスイカは飾りかと思いきや、本物でしたー。びっくり。
ようかんちゃんはたくさんの有名人の方、会社のお偉い方がよくいらっしゃります。
私みたいな人間も行けます。
私はようかんちゃんとママの人柄が大好きです。
決して天狗にならない人の感情をよく理解されている。そんな人柄が大好きです。
ようかんちゃんの芸が見たい方は是非お知らせください。
ご紹介いたします!!
author:鶯谷萬屋, category:美味しいお店, 09:59
comments(20), trackbacks(0), pookmark
ビールの会 アジアン晩夏編
金曜日はお疲れ様でしたー、超満員御礼申し上げます。
今回は、巻きまき春巻き大作戦!ということで来た人から生春巻きを自分の好きな具で巻きまきしていただき(初めての人が多かったようです、私もですが楽しいスタートです。
今回のお勉強は、ソフトボールが優勝したのでソフトボールの独特なルールをかーるくお勉強。
ビールと関係ないようで関係あります。強引ですが金:日本、銀:アメリカ、銅:豪ということで順番にその国のビールを頂きました。あとは、料理に合わせてアジアンビール(タイ・インド・ベトナムなど)そして、ベルギーの農夫が夏に飲むビール(セゾンビール)をいただきながら、シェフのお料理(ソーセージの煮込み・カレーなど)をパクパク、楽しい時間が過ぎていきました。

次回は、
9/19(金) ビールでヨーロッパを旅する
10/10(金) オクトーバーフェスト  お楽しみに!

author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 18:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark
コストコセール
土曜日は妹夫婦にちょっと気になっていた場所へ連れて行ってもらった。
妹達の時間に合わせたので(連れて行ってもらう以上文句はありません笑)
16時半出発となりました。
行き先は川崎にあるコストコセール。IKEAなどのような大型ショッピング倉庫です。
が少しだけ違うのは会員制で年会費4200円(個人)を支払わなければならないこと。
そして一緒には二人までしか入れないこと。支払いは会員のみ。
カードはアメックスとコストコオリコカードのみということ。後はオール現金。

価格は物によってですが破格に安いものからン?というものまで。
でも勉強になりました。大量現金仕入れだからできるわざ。
昨日たまたまテレビで新築マンションが売れずにその出来たマンションを現金で買い叩いて売るという。ビジネスがあることを知りました。
世の中不思議で、価格というものは何が正しく何が間違っているかわからない世の中になってきていますね。
自分で判断するしかないんだなと痛感しています。
そしてこの日勉強になったのは価格では大手に勝てないということ。
造り手と一緒です。真心と情熱で造ったものをその造り手の想いと一緒に口にしてもらうこと。私の仕事なんだと思いました。何でもいいじゃなくて自分で価格の見極めをしていかないといけない世の中になってきました。
美味しい、造り手の妥協しないものを皆さんにお届けしていかなくてはと思った訪問でした。付き合ってくれた妹夫婦に感謝であります。
author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 15:41
comments(0), trackbacks(0), pookmark
こういうの大好きです!!感謝!
2008082221390000.jpg

この写真は何だと思います?昨日の午後9時30半過ぎの当店店内です。
地下でビールの会が終了し、みなさん上がってきたところわーい
みんなとてもいい顔色ですたらーっ

母上と話す人、私にソフト良かったですね!と言ってくれる人、次の呑み会を計画している人?新鮮野菜の話に夢中の人といっぱい。

みんなみんな感謝であります。こんなちっちゃな下町の酒屋にこんなにあったかいみんなが来てくれるとそれだけで気持ちがあったかくなってきます。
笑顔がたくさんあるっていうのは本当にありがたいことです。
がんばらなくてはなりませぬ。皆様、感謝であります。

昼間は、駒込の方へお鮨和食のお店からお電話を頂き、お話を聞きにジョギング
トラックに揺られながら、M先生のおうち、イルポスティーノさんなどを通過。
私のワインや菊姫が離れたところで呑まれていることを実感していました。
まだまだやらなきゃいけないこといっぱいあるなとまたまだできることいっぱいあるなとも感じました。先ずは今日のこの飲食店さんに当店の商品が置かれると嬉しいです。
がんばりまっす!!
author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 11:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark
やったね!日本女子ソフトボール世界一だ!!
昨日、おとといと興奮状態だった方も多いのではないでしょうか?
私もそのうちのひとりであります。わーい

私も高校時代ソフトボール部でした。中高と続いていたのですが中学の時は入りたいと思っていながら小学校の時の交通事故の後遺症で時々脱臼する右肩が怖くてバドミントン部に入り、やはり脱臼が続き、途中から茶道部たらーっという全く似つかわしくない部へ。でも、やはりソフトが気になり、高校から中途入部を受けてもいました。
3番ファースト。ユニフォームを始めて着たときの感動は忘れられません。
学校へ行ってたの、ソフトがあったからかもしれません。
バイソンという仇名の(いつでも顔を真っ赤にしてバカだのヘボだのどこでも怒鳴っていたので他校からも名物監督でした)先生についてヘボながら良くやっていたと思います。
悔しくては泣き、嬉しくては泣き、毎日楽しかったです。
おばあちゃんやお父さんが女子校に入れたのになんで男子みたいにバットなんか持ってるんだと休みの度にユニフォームで出て行く私に嫌そうな顔していたのを思い出します。たらーっ

と青春時代のほとんどがソフトボールだった私は、もちろんこの金メダルをとってもとっても喜んでいるわけでライブでも泣き、ビデオでも泣いております。感動感謝です。
都大会で勝ち上がることだって大変なのに、日本代表でしかも世界一。
とっても不思議なのだけれど私のひいき目だからかも知れないけれど、みんなイキイキしてて、焦りとか感じさせないでどっしり見えました。満塁になってもあんなに安心して信じていられる仲間たちって凄い。ひたむきに本当にひたむきに目指すところに真っ直ぐ目を向けている揺るぎない気持ちなんだと思います。
願いはかなう。でも願っているだけではかないません。そのためにそのためだけに行動する行動力とそこにたどり着くと信じる強い自分。そして誰のせいにもしない謙虚な気持ち。

見習わなければなりませぬ。
当店スタッフの美子さんも実はソフトボール経験者。喜びメールが仲間からも美子さんからも飛び交いました!!
で、ありがとう日本女子ソフトボール金メダルセールをしようかと考えています。
アイテムは先ず、乾杯ということで
オーストラリアスパークリング珍しい赤をインポータさんにも協力してもらいなんと1400円で。そしてやっぱりシャンパーニュという方にはスーサトラディション5800円
そしてアルキエルージュ2980円ジュリアンヌ04コートデュローヌ2980円
そしてパーカー100点満点ワイン・ジュリアンヌ05シャトーヌフドゥパプレゼルブを先着2名様のみ80000円にさせていただきます06シャトーヌフドゥパプレゼルブ秋入荷分も80000円でご予約承ります。
気が変わらないうちにお早めにお買い求めください。こんなチャンス滅多にありません!!今から来月10日まで。品切れの際はご容赦願います。
author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 18:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
鳥増
昨日は臨時テニス終了後、りっちゃんと喉を潤しに鳥増さんへジョギング
鳥増さんは私が多分お腹の中にいる頃から同じ場所で営業している。
昨日は昔の写真も見せてもらった。懐かしかった。ラッキー
マスターとはマッさん、ユキと呼び合う仲です。

テレビではソフトボ
ールの延長戦が行われていて、見入ってしまう。
ボールが最後外野に落ちたとき、誰よりも声を上げてしまって驚かれる。
だって嬉しいさ。しかもあの上野の力投みていたら、勝てというより勝たせてあげたいって思っちゃうよ。あー終わってからもまだ一戦あるといった力強い目の上野投手は本当に
かっこいいです!!
 
2008082115060000.jpg

2008082022170000.jpg

大根の皮の紫蘇漬けを出してもらいました。
結局ビール一杯のはずが大瓶2本に菊姫濁り3杯という結果にたらーっ
昨日はカラーいカレーがなかったので次回またりっちゃんと行くことにしました。
あー美味しかった。

author:鶯谷萬屋, category:美味しいお店, 15:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
女性パワー爆発
昨日はGOUMORIクラス。このクラスは以前から何度も日記に書いているかもしれませんが現在女性5人のクラスであります。

なんか大きな課題があるわけではなく、美味しいものを飲み、食べ、語るというクラスです。
昨日のメインはバニラアイスクリームにビール。
んんーーーー?
エスプレッソビールにバニラアイスをフロートにしていただきました。
私、あまりコーヒーダメなのですが美味しかったです!!

いまなかっちの手作り梅酒ゼリーも美味しかったし、
(このクラスの方達はお料理に敏感でナニで作ったの?と質問攻め、粉?棒?などと
いう会話が飛んでいました。)
そして世田谷のOさんがおうちの隣にキッチンスタジオ(私はキッチンスタジアムと間違えましたー笑)を作られたそうで近いうちに遊びに来てくださいとのこと
キャっ嬉しい!!

案の定、写真は取り忘れました。ごめんなさい。

尚、27日水曜日 急遽プノさんの会を実施します。そろそろ在庫なくなってきました。
悲しい現実に突入しなければならないみたいです。その前にありがとうプノさんワインの会をしたいと思っています。19時から当店地下にて3500円会費の予定です。
食べ物持込大歓迎であります。参加希望の方はご連絡を。。
author:鶯谷萬屋, category:飲んだど〜食ったど〜, 17:03
comments(0), trackbacks(0), pookmark