RSS | ATOM | SEARCH
鳥増カレー
29日月曜日、朝一りっちゃんからメールがあった。
「カレー作ってくれているかな?」とたらーっ
ん?そうだった前回、餃子を食べたときカレー作ってもらう約束していたんだと思い出し、「マッサンに確認してメールしますー」と返事をしました。
2時過ぎにマッサンに出会ったうちのスタッフが「ユキにカレー作ったぞって言ってくれ」と伝言を受けてきました。
マッサンもちゃんと覚えてくれていました。りっちゃんにメールすると
「嬉しいー7時頃よろずやさんにいきまーす」と返送メールが。

美子さんも含め、三人で出陣わーい
瓶ビール(マッサンとこは大瓶)で乾杯し、ママが来るまで煮込み、お刺身、そして結局ビール三本でつなぐ。滅多に光物やマグロを食べない美子さんもまっさんのお刺身は食べていました。新鮮で美味しかったです!!
そうこうしているとママさん登場。
「春巻きも作ってきたわよ」の一言で餃子と春巻きを頼むことに。
餃子は一口タイプで本当に美味しくって三人でパクパクでした。

2008092920230000.jpg

そしてこれが年に三回しか作られない幻の鳥増カレーです。
野菜たちは一日煮込みので溶けてしまっています。そして辛いです。
私と美子は調子に乗ってお替りしちゃいました。
持込させてもらったランガランルージュも空けて、いい気分での帰宅となりました。

ちょっと飲酒が続いてますので今日は禁熱燗したいなと思っております。
足の筋肉痛もとれてきましたので今日はジムへ行こうと思っております。
author:鶯谷萬屋, category:美味しいお店, 15:28
comments(0), trackbacks(0), pookmark
第一回鶯谷萬屋杯ボーリング大会
27日土曜日、16時の開始に向けて皆さん、続々と浅草楽天地ボウルに集合。
中にはマイボール、マイシューズ持参の方も。。
参加者11名で3レーンをお借りしました。
あらかじめ、美子さんとチーム分けをしておいたので一人づつ、名前が入っていました。

2008092716520000.jpg

2ゲームしましたが、初めから、野次、拍手、悲鳴、笑と絶えませんでした。
遠くから野次が飛んできたり、野次を返したりと本当に面白かったです。
2ゲーム目は皆さん、日ごろの運動不足なのかスコアが伸びませんでした。
が終盤気合を入れなおし猛烈な追い込みをされた方々もいらっしゃいました。
ヨロヨロ玉なのにストライク取っちゃったり、スペアの後にガータだったりと本当に面白くって楽しかったです。
すでに2回目のご希望も頂いているくらいです。感謝!!

ゲーム終了後は中華ダイニングいい田さんへ徒歩で移動10分。
生で乾杯後、成績発表!!

2008092718030000.jpg

第一回目の優勝は松武さんでした。おめでとうござます拍手
賞品はランガラン最高峰キュヴェケトンでした。
中華にランガランブラン。ロゼ。ルージュ。そしてムリニエの新アイテム原人を合わせて
大いに盛り上がった宴でした。
皆様お疲れ様でした。

私はというと。。。。
松武さんと谷中のセッキーへお邪魔して、ジャンダビットとフィリップアリエのシノンを頂きました。途中KAZUさんが現れて合流となりました。
私が一番の酔っ払いでした。ごめんなさい。
KAZUさんにはご心配のメールまでいただきました。感謝であります。
皆様、お付き合いありがとうございました。 

author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 13:31
comments(0), trackbacks(0), pookmark
あまりにも突然。。
さきほど 白金の酉玉のご主人伊澤さんがお見えになりました。
ちょうど私の後輩のさくら夫妻も三鷹から玉子を買いに来てくれました。
不思議なご縁というか出会いはあるもので、私は東京女学館、もちろん後輩さくらもそしてなんと伊澤さんの妹さんもさらにその後輩だったのです。
そして私の弟と伊澤さんも立教バスケ部OBでさらにさくらのだんな様せいちゃんも立教でさらにせいちゃんのおじ様がバスケ部のOBでOB会で伊澤さんとも面識があるとのことでした。
世間は狭いですねー。
とこんなことで驚いていてはいけません。
伊澤さんのお店は有名人の方も多く、お見えになるのですが、昨日はなんとびっくり竹野内豊さんがいらしたそうで。。
聞いたとたん、あまりにタイムリーで倒れそうになっちゃいましたたらーっ
実は二週間前くらいからとってもこの竹野内豊さんという人が気になりだしていまして。。立て続けにDVDやビデオを見ていたのでしたひやひや
かっこいいとかそういうのとはちょっと違ってどんな人なのだろうという興味を持ちました。そんなときにタイムリーに伊澤さんから名前が出たのでビックリでした。
土俵は全く違うのだけれど、演じて人に与える影響力というのは凄いものがあるんだなとなぜか今頃になって感じて、なぜか私も人の笑顔をたくさん作れたらと思ったんです。
私の場合、演じるというのは違いますが、普通の人より商売柄人に出会うチャンスはたくさんあります。それなら、できるだけ笑顔をたくさん作りたいと思いました。
誰でも、みんな一人の人間に変わりはありません。政治家も有名人も。その仕事が違うだけ。自分の仕事の中で、だだ仕事をするだけでなく、人の幸せのお手伝いといったら大げさですがたらーっ笑顔も作っていけるそんな仕事をしていきたいと強く感じています。それは回りまわって自分も幸せになれること、笑顔になれることだと思うから。

人って本当に凄いですよね。人を幸せにも不幸にもしてしまう。
出来るなら生きている間に幸せをたくさん残したいと思うんです。
日々、人の出会いに感謝です。

今からボーリング大会です!!
author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 14:20
comments(0), trackbacks(0), pookmark
寝ている間の出来事
昨日は禁熱燗しました。
偉いぞ!私拍手

昨日は20時過ぎ、思い立ったようにジムへ向かいましたジョギング
張り切って、ランニングマシーンを探すも空きなし泣き顔、時間がもったいなかったので自転車こぎマシーンへ。一時間ちょっとやりすぎたみたいで足、ヨロヨロで帰宅。

そして今朝、6時前に起床。着替えて上野公園まで行っちゃいました。たらーっ
ラジオたいそうに参加して

2008092606310000.jpg

皆さんラジオ体操の歌、歌えますかー?
ムードあたーらしーいあーさがきたーるんるんっていう歌詞の。
私全部歌えちゃいました。子供の頃よくおばあちゃんと来ていたので。。。

ラジオ体操まではよかったものの、張り切りすぎました。
忍ばすの池を走っては歩き、走っては歩き、10キロ。
んーーーー、今限界でひざも痛くなってきました。調子に乗りすぎた様子。

ランニング中、お客様Yさんに遭遇。先ほどお買い物にいらして「明日も会いましょう」って。
んーーーー。明日は無理だと思いますたらーっ
夕方からボーリング大会だし。。。。。。

とりあえず、今日も禁熱燗したいと思っています。
author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 22:00
comments(1), trackbacks(0), pookmark
ボージョレーロゼ
24日、昨日は朝から横浜倉庫から70ケースのワインが到着しました。
以前も書きましたが、業者さんに配送を頼むとかなりの金額になってしまうので去年から
引き取りに行くようにしています。(コスト削減ですわーい)

今回入荷のアイテムの中には新アイテムが二つ。
昨日はその一つ、

2008092417540000.jpg

ラッフォレさんのボージョレーヴィラージュロゼ2300円を試飲しなくちゃということで、美子と粉吉さんへ。このロゼは今年の5月訪問の際、蔵の中で見つけ飲ませてもらい、日本へ20ケースだけ入荷したうちの3ケースのうちの一本です。

はじめちょっと時間がなくて冷やしが足りなかったかな?と思っていたら、食べ物に合わせると味わいが広がり、実力発揮でした。特にカマンベールのような感じのチーズがいいかもしれません。少しして野菜を届けに来たKAZUさんも合流して、キュヴェデザミも空けてしまい、今宵も楽しい宴となりました。感謝。
author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 18:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ビールの会 と 中川ワニ
まいど、よしこです。
先週金曜日にビールの会、ビールでヨーロッパを旅する第1回でした。
チェコ→フランス→オーストリア→イギリス→ベルギー
その国で有名なもの知っているものを答えるとやはり食べ物が出てきますね。さすがグッド今回は写真なしです。旅(ビール)日程表を作成していたら満足してしまったのか?私、いかんですね。
毎月テーマに合わせて調べるのですが、楽しいですね。ビールを飲みながらみんなで、あーでもない、こーでもない。そうそう!などあっという間の2時間です。で、次回は、10/10(金) オクトーバーフェスト ドイツビールとドイツ料理  

臨時で、10/29(水) 日本の地ビールと梅酒の会をやります。よろしくおねがいします。

☆ 日曜日に中川ワニ珈琲教室(他の人のですが参考に)に行ってまいりました。生徒さんは15人。何回も来ている人たちはコーヒーカップ(各自持参、私はエドウィンの)からして違った。。。先生の入れ方拝見、簡単そうじゃん、そして同じ豆なのにこんなに違うのかー 冷や汗最初の2杯は飲めたもんじゃなかったです。そして途中で先生がまた入れ方を見せてくれました。少しわかりました。そして最後の2杯は、ワニさんにだいぶよくなってきたとお褒めのお言葉。まだまだですが、珈琲も奥が深いです。
どなたか中川ワニさんの行ったことがありますか?
author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 17:57
comments(0), trackbacks(0), pookmark
さんまとランガランルージュ
23日昨日は来月のミニマラソンが気になりだし、久し振りのジムへ行き、ランニングマシーンに乗りました。
ンーーーー。5キロでいっぱい、いっぱいでしたたらーっ
ちょっとまずいかも?というかだいぶ、まずいかもです。泣き顔
大丈夫か?私。がんばれ、私です。

で夕方、魚の水族館(と私は勝手に思っていますたらーっ)の吉池さんへ行きました。
昨日はビックリするくらい空いていました。
で秋刀魚。
不思議に値段がいろいろ。一尾40円(これはまとめ買いの場合)のものから300円まで
4段階くらいありました。今年は豊漁ということで今日は秋刀魚塩焼きと思い、母上に電話するともう買っちゃったわよって。あれ?いったいいくらの買ったのだろうか?と帰ろうと思ったとき、貝付きホタテを発見。ラッキーお兄さんが「美味しいよ!買ってってよ」っていうのでお買い上げとなりました。
これは、から焼きして口のあいたホタテにちょっと白ワインを入れてお醤油で温かいうちに食べちゃいました。父上は2個も食べていました。
そして母上の購入していた秋刀魚は60円だったそうです。塩焼きにして、冷やしておいたランガランキュヴェルージュ(現在1450円→1350円で販売中!!)に合わせました。以前にもお薦めしたかもしれませんが本当に美味しいんです。一度お試しくださいませ。まだ300円の秋刀魚と食べ比べてはいませんが60円でも美味しかったです。たらーっ

実は今日朝、早起きして上野公園で走ろうと思っていたのですが。。。。。ジョギング思っただけで終わりでした。[:ふぅ〜ん:]
「WITH LOVE」という昔のドラマのビデオに見入ってしまい、夜中3時まで夜更かししてしまいました。アーなんて意思の弱い私なのだろう。悲。

author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 11:20
comments(2), trackbacks(0), pookmark
松露というお蔵
昨日、長いお付き合いの問屋さんの営業さんが集金に来たときのこと。
今、お米の農薬の問題で焼酎の回収返品の仕事に追われているとのこと。
商品を紹介して出荷するより、返品処理ばかりだと。。

そしてお店の棚を見つめて一言。
「松露やってたんですか?」
「はい、宮崎行って来ましたよ、直取引です」
「こういうお蔵大事にしたほうがいいですよ」
「大事にしてますよー。専務とも東京へいらしたときよく呑みに行くし」
「売れればいいって蔵と松露は違いますよね」
「そうですね。数売って欲しいと思っていると思いますが大事に長く付き合っていただきたいと初めてお会いしたときにおっしゃっていました。蔵がどんな考えなのか私がどんな考えなのかお互いよく理解しあっていないとお付き合いできないと思います」と私。
「焼酎ブームで蔵を大きくし、ブランド品と大量生産品の両方を製造し、販売網を分けて
売り上げを伸ばしていた蔵がたくさんある中、松露は一切、問屋に出さなかったですよ。
こういうことが起きて、何でも返品してくる酒屋さんがたくさんいます。でももし、松露のような付き合い方をしている蔵にそんなことが起きたとき、きっと酒屋さんもきちんとした対応をしていくでしょう。それが小さいながら、真っ直ぐ未来を考え、お客様と付き合っているお蔵と一時に踊ってしまうお蔵の違いだと今回痛感しました」と。

どこまで信じられるかなのだと思いました。私は造り手を信じ、商品を理解し、お客様に造り手の思いも一緒にお届けしたいといつも思っています。
造り手はきっとその売り手の私たちの思いに答えるべく、真面目に一所懸命造ってくれます。それがプライドという信頼なのだと思います。言葉が少なくて伝えられないとき、それを伝えてくれるのは商品です。
菊姫さん、松露さん、直輸入の蔵元と私は器用ではないので少ないですが、じっくりと私の話にも耳を傾けてくれて、いつでも造り手と話ができるそんな関係が自然と出来上がっています。商品を造るのも人、伝えるのも人、飲むのも人。全て信頼だと思っています。
造り手、飲み手、全てまん丸な輪になれる関係を作っていけたらといつも思っています。

私はあなたを信じていますなどと普段は決して口にしませんが、きっと菊姫さん、松露さん、直輸入の蔵元の何蔵かは、お互いそうつながっているように感じます。
それはやはり
「素直に正直に商売する」という商売の基本があり、素直に接していられるからだと思います。よく商売には駆け引きが必要だといいます。私もそうしているときもあります。
が、今考えてみたら、菊姫さん、松露さん、フランスの蔵元には駆け引きは要らないです。条件でこれだけやってとか、これだけ売ったんだからとか、お金が絡んだりすることも一切ないし、その分お金で買えないものがたくさん行き来しているように思います。

本当に感謝ですね。
私、こう見えて結構人見知りなんです。(って気づいている方も多いと思いますが。。たらーっ)だから一度、入り込むと深いのかもしれません。

松露全種取り扱っています。宮崎の串間から直便です。よろしくおねがいいたします。


author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 14:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark
国産品種葡萄ナイアガラ
昨日、お客様であり友人でもあるりっちゃんから私宛てにクール便が届きました。
「ン?なんだろう。おやき?」(って前に美味しいの頂いて会でべたことがあるのでラッキー)「あれ?何も聞いてないぞ、何だろ?」と開ける前にりっちゃんにメール。
すると「あれっもう着いちゃった?信州の濃い葡萄です。召し上がってください。白葡萄ナイアガラです」というお返事が。。

2008092121380000.jpg

ジャーン。これが長野産ナイアガラでーす。
すごく繊細な皮ですが、酸味と甘みのバランスがちょうどいい感じでした。
辛口のシャンパンをなぜか欲しくなりました。たらーっ
エッ!ちゃんと我慢しましたよ。

多分、私、初めていただきました。
貴重なもの、りっちゃんありがとうございました。感謝です。
ちなみにりっちゃんは現在東京都在住ですが、ご実家は長野の安曇野です。
お父様がきゅうりとかなすとか家庭菜園をしているそうです。
安曇野って聞くと小川を流れる新鮮な冷たいお水をなぜか想像する私です。
感謝。
author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 09:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
久しぶりの利き酒会へ
20日土曜日、今日は昼間、日本酒の問屋さんの利き酒会へ行って来ました。

2008092013240000.jpg

ずっと来てくださいと言われ続けていたのに、何年も参加せず。
苦手なんです。たらーっいっぱいダーって並んでいるの。
あと、攻めてこられるのも。。感じたら自分から質問しますから。。。。。
ゆっくり時間掛けて感じるほうなんで、パッパッパッじゃわかりません。
私は検査員でも順位つける人でもないし、自分が感じなくちゃお客様に伝えられないです。
とは言ったものの最近、取り扱いが増えてきて、その都度、飲むわけにもいかず、取り扱い酒に絞り、参戦しました。担当の方にいろいろ薦めていただきましたが、???。

1本比べたらおもしろいかなーというものがあったので入荷したらお知らせしますね。

酸を感じるお酒が少なかったような感じがしました。
とっても舌に膜が張るようにまとわりついたお蔵の酒がありました。
あれはなんだろう。舌が麻痺するかと思った。

勉強になりました。
今日だけでなく今月は、まだあります。がんばりまっす。
やっばり日本酒もワインも喉を通ってなんぼの気がします。
喉を通らせたくないものもたくさんあるけれど。。
author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 22:01
comments(0), trackbacks(0), pookmark