RSS | ATOM | SEARCH
まりちゃん
今日とっても嬉しいニュースが入りましたラッキー

私の親友であるあっこちゃんが昨日、無事に女の子を出産しました。わーい

おとといの夜、病院に入ったと連絡があったので心配していたのですが
今日の朝、昨日3時ころ生れたと連絡がありました。

バンザーイ、バンザーイ拍手

なまえは まり ちゃん。

早く逢いたいナーラブ

author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 21:58
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ドーピアックの会
28日昨日はドーピアックの会を開催しました。
9名の参加でした。

2009012821400000.jpg

ファダの話をいろいろしながら楽しみました。
ワイングラスドーピアックブラン
       とってもとろみがあるようなフルーツのようでしたわーい
ワイングラスコカリエールブラン
       時間の経過とともにどんどん開いてきました
ワイングラスロゼ
       赤のようなロゼ。スッキリしているようでパンチもあります
ワイングラスル・マゼ
       07でした。デイリーにしては上質過ぎの嬉しい声が。。。
ワイングラスカリニャン
       カリニャン100はドーピアックの神業です!!
ワイングラスコカリエールルージュ
       シラーなのにさわやかさも感じます。命がけで作られたワインです。
ワイングラスラボーダ
       濃いのにしなやかさもあるスーパーワインです
ワイングラス00ル・クロ
       特別にお出ししましたがすごい美味しさでした

みなさんファダのワインをいろいろと飲み比べることでワイナリーの特徴がつかめたようで何よりでした。
自分でいうのも変ですが我が直輸入ワインは本当に美味しいです!!

3/6金曜日マルズバーさんでファダを囲む会をやります。
皆様是非!!

author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 21:10
comments(2), trackbacks(0), pookmark
ようかんちゃんとデート
25日昨日は3時に帝国ホテルに。
もう5年くらい診てもらっているM田先生のところへ。
先生は大阪が本拠地なのですが月に一度東京に出てきてくれます。
毎月は行けないのですが、お金に代えられない腕を持っています。

あごの調子が悪いなと思っていたのですが案の定、ずれていました。
「なんでずれるのですか?」
と聞くと重いもの持つ時に歯をくいしばるでしょ。その時にすこしづづずれているのでは?とのことでした。
グギグギと3度やってもらうと噛み合わせが変わりました。
それまでホッペの内側を噛んでしまうような感じだったのですが
全く触らないようになりました。

魔法の手に感謝です。

20時50分 約束どおり 柳通りの「さつき」という和食やさんへ向かいました。

2009012520580000.jpg

がこのような張り紙が。。。。。
お店の中で待っててと言われたものの、入れず外で待つことに。
携帯番号がわからずそのまま25分。
あまり寒くなかったので、行き交う人を観察しながら待っていました。

急遽、事態を察したようかんちゃんは急ぎ足でスタスタ。。。
着いたお店はおすし屋さんの「奄美」さん。
何度かお昼に来たことはあったけれど夜は初めて。
マスターとはお店にも来て頂いているし顔なじみ。
でも、ようかんちゃんは馴染みは昔からだそうで会話も弾む。

大将は高倉健のそっくりさんでテレビにも何度か出ていて
昨日はわざわざ、ようかんちゃんが来たので顔を出してくださいました。感謝。

サッササとようかんちゃんのいつものテンポでお刺身の美味しいところを
頂き、握りを少し頂いて、ビール生二杯で退陣。
ようかんちゃんの頭の中がいつもクルクル回転しているのがわかる。

お店を出て、根津に向かう。
浅草から出て若いご夫婦がお店をやっているという。
「あんくる」というお店。

2009012522120000.jpg

ゆり根のグラタンを頂き、ワイングラスワインを3杯づつ、頂きました。
お話しするとうちのお店にも2回ほどいらしていただいているとのこと。
失礼いたしましたたらーっ。自家製のパテも美味しかったです。

そしてようかんちゃんの行き先はすでに決まっているようで
以前お邪魔したことのある「根津組」さんへ。

ママさんはじめ、皆さんようかんちゃんとはおなじみです。
いろんな話を聞きながら、24時前に帰宅。

ようかんちゃんの行動力と人力、思いには本当に頭が下がります。
感謝の時間でした。感謝。

2009012417320000.jpg

これはおととい ゆうゆうさんで頂いたケールです。
初めて食べました!!


author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 13:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
宴は続く・・・・・
年が明けてもうすぐ一ヶ月が経とうとしています。

んーーーー。
よく呑んでいます。私。。。

金曜日は天狗のお手伝いの後、禁酒熱燗の予定でしたが
  湯島聖堂の講演のあとお誘いいただいた松武さんがK地さんと直接いらっしゃり、
  合流。姫の燗熱燗をたくさんご馳走になりました。

土曜日 19時から酒亭菊姫さんにて長野へ嫁ぐあっちょんさんの送別会でした。
    ところが昼間、急遽ようかんちゃんからお電話いただき、
    17時からゆうゆうさんへご一緒することに。
    美味しい焼き鳥を頂き、ランガランルージュもいただきました。 
    ほろ酔い気分で19時30分、送別会へ到着。
    8名集まるとなんだかとっても楽しい。
    皆さんかも鍋を食べていましたが私は、飲みに徹しました!!
    その後7名で日暮里セッキーさんへ。
    久しぶりでしたが相変わらずの盛況で外で立ち飲みとなりました。

そして本日 日曜日
   これから帝国ホテルへ行って参ります。
   飲みではありませんよ。
   大阪から整体の先生がいらしているので6ヶ月ぶりくらいで
   施術を受けてきます。

   夜は。。。。。。。
author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 14:19
comments(0), trackbacks(0), pookmark
配達車
今週は出来る限り、配達車に乗るようにしています。
(とは、いっても助手席たらーっ)

ドライバーが一人減ったので、どんな時間帯でどう回って時間を組んでいるのかを
知るため。
半日乗っただけでもいろんなことが見えてくる。
スタッフがどんな仕事をしているのか体感(見学?)するのが一番早いと気づいた。

今まで中の仕事は見えていたけれど、外の仕事はまかせっきりでした。
でも時間の流れ、使い方とか見ていると自分が手伝える仕事が見えてきました。
私の経理業や社長業は極力、空き時間、もしくは業務外に回すことにしています。

車に乗っている間にいろんなことも考えられます。
一人減った分、仕事はもちろん増えています。
が、パンパンに忙しかったわけではないので、上手く協力し合って
回したいと思っています。
スタッフがいる間にしなければいけないこと、スタッフがいなくても出来る仕事、
今、いろいろと実践中です。

商品に触れる時間、倉庫へ行く時間、階段の上り下りと今まで
椅子に座っている時間が多かったのですが、体を動かすことが
増えました。目に付かなかったものが目に付くようになりました。

スタッフみんなの目で商品を見ることが増えてきたので無駄が
すこしづづ減っているような気もします。仕入れも減っているように
感じています(月末に請求書を確認しないとわかりませんがたらーっ)

一つずつの商品に対する適正在庫も以前より、わかるようになってきました。

パンパンな分、留守にする予定なども気をつけるようになった気がします。
ただ、体調管理まではいっていない気がしています。課題です。
思い上がるのではなく、思いやるという気持ちがスタッフの中にも感じます。

小さな会社なので、会話をしながら、みんなで一つになりたいと思っています。
私は決して大きな会社を作りたいと思ってはいません。

お客様の顔を見ながら作り手の顔を見ながら商売をしていきたいと思っています。

今いるスタッフは家族のようなものです。感謝。

図々しいですが、お客様、造り手とは心許せる仲間、先輩、後輩のようでありたいと
思っています。

皆様、よろずやをこれからもよろしくお願いします。感謝。
author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 10:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark
復活!!ムロン
21日水曜日
昨日は水曜クラスの日。
このクラスは本当に団結力というか行動力というか。。。。。
とにかく素晴らしいのです。

すでに2月の課外遊び(Kさんちでパーティ)
3月の外食お食事会まで決まってしまいました。
講座の他にですよ。
もう脱帽です!!たらーっ

昨日はシャルドネの勉強をしました。

2009012120360000.jpg

ワイングラスまずはチリのサンタヘレナ
  初め皆さんおいしいーを連発
ワイングラスカリフォルニア フェッツァーバレルセレクト
  スモーキーな感じと樽の香りが凄かったです
ワイングラスドイツ ジークリスト
  穏やかで上品な感じです。ドイツのシャルドネもここまで来ています!!

 この時点で飲み返すとチリ産が薄いということに皆さん気がつき始めました。

ワイングラスブルゴーニュ パブロのペルナンヴェルジュレス
  初めおとなしげでしたが、時間の経過とともに素晴らしさ全開。

この時点で好きずきもありますが、カリフォルニアの喉奥まで残る香りに皆さん苦戦。

ワインをいろんな風に体感したのではないでしょうか?

最後にこの日到着したばかりのムロンを開けました。
香りはまだまだでしたが、喉を通り、体に自然と吸収されていく不思議な
感覚を皆さん体感されていました。
気づけば一番後に開けたのに一番最初になくなっていました。

この不思議な感覚は本当にプノさんならでは なのです。

「おかえりなさい。プノさん」
 
 2/20金曜日 19時より
 上野 韻松亭さんにてプノさんを囲む会を開催します。
 会費 10000円(鳥すきなべのコースとワイン代込み)
 今回は特別にプノさんを助けてくれた商社さんの計らいで来てくださることに
 なりました。プノさんの少年のようにキラキラ光った瞳を見に来てください。
 それだけでも価値があると思います。あのワインは彼だから造れるのだと
 実感していただけると思います。そしてなぜ多くの人が窮地の彼を助けたいと
 思ったのかプノさんに接していただけたらわかっていただけると思います。

 私の輸入しているワインは全て人が造っています。
 その人たちは全て農家であり、醸造家です。
 自然と向き合い、自然と素直に接しています。
 彼らは素朴です。素直です。
 私たち、都会の人間が忘れてしまう大切なものをたくさん持っています。
 人をうらやましがったり、決してしません。
 自分の持っているものを最大限に生かそうとしています。
 そんな彼らの造るワインだから、私は売れせてもらっているのです。

 時間があったら是非お金で買うことが出来ないもの見つけに来てください。
 
  
 
       
author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 20:22
comments(0), trackbacks(0), pookmark
よっちゃん復活!
 まいど、よしこです。
先週から体調が悪かったのですが、昨日から復活いたしました。
そして、明日はビールの会
寒いからみんなで鍋食べながら、外国ビール飲みましょう。
あと2名参加可能です。ビックボトルもあけますよ。

* 私、皆さんがわからないように、少し痩せたようです。
  わからないところが、すばらしいんですがね
author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 17:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ソーヴィニヨンブラン
19日月曜日
昨日は月曜クラスの今年初講座。
テーマは「ソーヴィニヨンブラン」

ワイングラスボルドー/ヴィニヨルさんのアントゥル・ドゥ・メーヌでさわやかに乾杯し、皆さん「オイシー」の連発。このワインはどこで出しても大好評です。感謝。

ワイングラスロワール/ジャッキーのキュヴェ・ド・フィエグリで祖先を知り(フィエグリとは絶滅したと言われた葡萄品種でソーヴィニヨンブランの祖先と言われています。それが8年前に調査隊によってこのジャッキーの畑で確認されたのでした。それまではジャッキーもソーヴィニヨンブランとして瓶詰めしていたのでした。比べるとハーブの強さを感じます。ミネラルも感じます。ジャッキーしか造っていない樹齢110年以上のフィエグリです)

ワイングラスラングドック/マデリール・ソーヴィニヨンブランは以前は樽の強さが際立っていたので比較対照としてチョイスしたのですがすごく調和の取れたワインになっていました。個性という点では他に比べて弱いですが価格を考えるととっても美味しくなっていました。

ワイングラスラングドック/ジャン・ミッシェル・アルキエのレ・ピエール・ブランシュ昨年初リリースされた大人のソーヴィニヨンブランという感じです。通常のソーヴィニヨンブランがすっきり飲めるのに大して
やわらかい感じとゆっくり飲みたい感じを与えます。

ワイングラスランガラン・プリムール
白はがりだとと思い、ランガランの赤を入れました。果実の甘さが心地よく、バランスの
とれたワインとなっていました

その後は女性6人のクラスなのでいろんなお話が・・・・・・
なんとも楽しい時間でした。
感謝。
私は終了後、

2009011922420000.jpg

気になっていたロワール・ピエールビーズのカベルネダンジュを開けました。
程よい甘さが心地よく、父にも少しお裾分けし、冷蔵庫にあったコンテと合わせて
楽しめました。感謝。

author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 12:22
comments(0), trackbacks(0), pookmark
JUBAのJUNさん
17土曜日 
19時からGさん主催の新年会に参加しました。

お店は新宿パークタワービルのBAR JUBAさん。

私は6年位前、ある方の紹介で初めて訪れてからのおつきあい。
今回企画してくださったGさんとも実は このJUBAさんで
隣に座ったのが縁の始まり。

「袖触れ合うも他生の縁」というか・・・・・

出会いとは不思議なものです。

JUBAのJUNさんは私と同じ年。
出会ってから、去年までに3店舗目もオープンしてしまいました。

出合った頃から、ずっとワインをおまかせで入れさせてもらっています。
なかなかお伺いすることが出来なかったので、この日のお誘いは
とても嬉しかったです。ポッ

JUNさんは実践派で本などで読んだカクテルの量は自分で体感しないと
納得できないし、お客様にお伝えできないと全て体感しています。
当たり前のことなのでしょうが、ただ売るだけは誰でもできること。
そこにいろいろと会話、知識、いろんなものがプラスされてリピート
することになるわけですよね。
JUNさんは人にじっくりとゆっくりした時間をくださる素敵な方です。

この日は時間が経つのがあっという間で2時ごろ帰宅となりました。たらーっ

http://www.shinjukuparktower.com/shops/shopdata/juba/index.html
author:鶯谷萬屋, category:美味しいお店, 08:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
tatuやさん
15日木曜日

美子さんが朝から調子悪そうでした。
ご飯も少なく、おうどんを食べていました。
(今日は少し元気になりました!!)

夜、空いていたのでどうしても気になるお店に行くことにしました。
20時予約を入れました。

そのお店は昨年秋にオープンしたばかりでご夫婦お二人の
暖かいお店でした。
カウンター7席くらいとテーブル2席。

お料理はご夫妻が酒のつまみになるものということで
作っていらっしゃいました。
お二人ともお酒大好きみたいでした。

2009011520540000.jpg

これは白海老のピルピル(スペイン語だそうです)
オリーブオイルであげてあるんだけれど
つまみに最適。タラモサラダもとっても美味しかったです。

ヨロズヤのこと知っていてくれて、何回か来店されているとの事でした。
ワインもほめてくださいましたー。近いうちいらっしゃるって見送ってくださいました。
感謝。

近いうちって私の方が近いうちにまたお邪魔しちゃいそうです。
author:鶯谷萬屋, category:美味しいお店, 19:20
comments(2), trackbacks(0), pookmark