RSS | ATOM | SEARCH
つかの間の日光
 29日日曜日
朝から日光のおばの所へ出ようと思っていたのですが
そう上手くはいきませんでした。
ありがたいことにお歳暮のご注文が入り始めました。
さらに年末用の樽酒、酒粕など日曜関係なく到着してきました。
嬉しい悲鳴ですね。

母に残りを任せ、後ろ髪を引かれながら東武浅草に向かいました。
12時半のスペーシアに乗れることに。

2009112912170000.jpg


1月の予定を立てようと手帳を開くも私のお目目は早くもくっつきモード。
下今市までウトウト状態でした。

駅に着くとなんとおじちゃんが待っていてくれました。
涙が出るほど嬉しかった。

途中、小さいときからずっとおじちゃんのお店で働いてくれていて
いっつもかまってくれた「マッコばちゃん」のおうちへ兎やのどら焼きを
お届けしました。
相変わらず優しくてほっとしました。

そしておばちゃんちは改装?というか住みやすい様に改築されていました。
いろんな話をしながら私のことを思っていてくれる気持ちを言葉や行動の中に
本当に感じました。感謝です。

帰りにおじちゃんに駅まで送ってもらい
姿が見えなくなるまでホームから手を振って、
きっとおじちゃんの中では私は小さいときのままなんだろうなって。
心配してくれる心に電車の中で涙があふれてきました。

細かいところまでいちいちうるさいなって思っていた子供の時もありましたが
今も同じいろいろと心配してくれる気持ちが大人になった今はありがたく感じます。

私も大人になったのかな?

また近いうちに遊びに行きたいと思います。

感謝。

author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 17:09
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ビギナー14-15期最終回

 28日土曜日
12時から14期の皆さん7名と17時から15期の皆さん8名のダブルコース。

14期の皆さんとは15時近くまで談笑。
15期の皆さんとも20時近くまで談笑。

一回目からの大まかな復習をしながらスパークリング、ロゼ、白・赤と
いろいろと開けました。

2009112822060000.jpg

中でもシモニッティのバブルワインは2回とも王冠をあけると
受け皿がないとどくどくと泡が浮上してきます。
もったいないと一人三三九度の練習をするT君。

2009112817420000.jpg

これは15期のクラスのAさんが作ってきてくださったとっても軟らかいお肉。
アミロのブルグイユ、プティットカーブ06に合いました。

このほか、横浜のIさんの手作りキッシュなどクリスマスパーティさながらでした。
感謝。

和歌山の黎明の和風チキンを両クラスにお出ししたのですが
皆さん美味しいの連発。
数に限りがありますのでお早めに。
12月に入り次第随時お出し出来ます。
現在和風が人気です。

半身3800円です。

author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 09:38
comments(0), trackbacks(0), pookmark
伽羅さんで先二十杯?!

 26日
近頃ずっと菊姫・先一杯を使っていただいているので
菊姫大好き人間の私の呑み友達4人で田端の伽羅さんで宴をしました。

菊姫を使っていただく以前から美味しさ、安さにビックリで、ブログにも
書いたことがありましたが、焼酎があまり好きでない私は菊姫があればなーーーー
なんて思っていました。それが実現。馬刺しに菊姫の濃醇さがピッタリなのです!!

計画から一ヶ月近くたってしまいましたがやっとご紹介することが出来ました。
予約していってよかったです。あっというまに満席でした。
私たちは4人仲良くカウンターに並びました。

2009112619200000.jpg

目の前のメニューに全員釘付けで思い思いに口走りました。

2009112619240000.jpg

先ず生の馬刺し、今日はレバーが美味しいよーとママの声が後押し。
私、においの強いのダメなのですが伽羅さんのは本当に美味しくいただくことが
出来ます。おーーいしいーーー。

2009112619380000.jpg

先一杯を冷で二杯づついたただき、後は怒涛の燗攻撃です。
気付けば二升近くなくなっていました。

2009112619450000.jpg

白子ですが私、苦手なんですが伽羅さんのはとっても美味しかったです。
ポンズといいながらはじめて食べた味わいでした。
築地で美味しいものばかり食べているKYOさんも脱帽でした。

2009112620120000.jpg

アジのなめろう。旨い!!

2009112620500000.jpg

ママの田舎のお味噌や梅干までいただいちゃいました。

2009112621360000.jpg

初めからM氏が叫んでいたドライカレー。
これもマジウマ。

2009112621370000.jpg

特製いくらのせご飯。
わがままな輩に大判振る舞いのママ。

年齢関係なく、いろいろ言えて可愛がってもらって
旨い菊姫呑んで美味しい手作りお料理食べてこれ以上の贅沢はありません。

同じ空間・時間を共有できる良き仲間たちに感謝であります。
このあと、4人で神田に向かっていました。
私はほとんどお休みモードでした。
翌朝7時の横浜駅から大坂へ仕事へ行くといっていたMさん
ちゃんと新幹線乗れたかな?


author:鶯谷萬屋, category:美味しいお店, 20:41
comments(0), trackbacks(0), pookmark
天塩さんWITH酉の市
 24日二の酉ということで今年も酉の市散策へ出かけました。
まずは19時竜泉の北海道料理の天塩(てしお)さんで腹ごしらえ。

といってももちろん生ビールで乾杯後、ワインたち。
この日は新着などもあり、金額考えず私の今呑みたいワインたちをチョイスさせてもらいました。

プノさんの定番キュヴェデザミ
  この日はちょっと甘みさえ感じました。

シモニッティのバブルワイン
  王冠を抜いた瞬間に温度の関係で泡が吹き出て私のジーンズがびちゃびちゃでした。
  が、素晴らしく美味しかったです。

2009ランガランプリムール
  今年は熟度が違います!!果実味大爆発

アミロの2006ブルグイユ・プティットカーブ
  文句の付け所のないホッとする美味しさ 拍手!!

ピエールビーズ・レオードラガルド
  実はこのワインが今日の私の注目ワインでした。
  到着してすぐは味わいがボヤけていたので地下にそっと置いておいたのですが
  んーーーー、圧倒的シュナンブラン君になっていました!!
  オーーイシーーーー。
  ブルーチーズに合わせたくなるほどの豊満さです。

2009112419440000.jpg

いかとんびやき

2009112614530000.jpg

絶品チャンチャン焼き
このほか写真忘れましたが山芋なべ、塩ラーメンなどいただきました。

そしてほろ酔いで混雑のお酉さまへ。
2009112421550000.jpg

私、やってしまいました。
お店の人と会話しているうちに調子に乗って 熊手購入してしまいました。
なんか嬉しい反面、嫌な予感もあったのですが。。。。。。

翌朝一番、まずは母上に
「なんで買ってきたの、どーするの」と。
「今まで一度もうちになかったでしょ?!お父さんも何で買ってきたんだって
怒ってるわよ、相談してからにすればよかったのに。
今までもお父さんのお付き合いでいろんなところから依頼があったけど買わなかったのよ。
なんでそれがわからないの」
と反論する気もありません。ごもっともとただうなづくだけでした。
父上からは母上が止めたらしく、この件に関しては何も話をしていません。
あーーー私がいけなかったです。本当に。反省。

私の部屋に静かに置かれることになりました。
この熊手の件に関しては皆様、母上、父上の前では触れないように
よろしくおねがいいたしますです。
author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 17:31
comments(0), trackbacks(0), pookmark
かにでマッタリ。

 22日昨日はお呼ばれがあったのですが
父が旅行で母が一人だったのでゆっくりとさせてもらいました。

もちろんお店は夕方までは営業です。
外へとも思ったのですが寒かったし、家の方が誰に遠慮することなく
ゆっくりできるので蟹鍋をすることに。

上野の吉池で4500円でタラバガニをゲットし、家に帰ろうとするとメールが。。
本日のお呼ばれ会に出席のYさんが帰りに福井のせいこがにを持ってきてくださるとのこと。
キャーッ!蟹尽くしだ。

2009112218580000.jpg

いただいたせいこがにです。
本場、越前の黄色いワッカが脚についていました。

身もたっぷりで卵も一杯でとっても美味しかったです。
三杯酢でいただきました。
感謝。

おかげさまで母上と久しぶりにマッタリさせてもらいました。





 

author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 12:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ホッ。さんで美味しさと心地よさ満喫。

 21日土曜日
ボージョレーヌーボーも終わり、連休に向けてちょっと禁酒しようなんて
思っていたのですが、せっかくならヌーボー扱ってもらっているお店に
顔を出そうと麹町の「ほっ。」さんへ行きました。
お買い上げいたただいたヌーボーを男性二人で呑もうとしていたS本さんとTさんが夕方お買い物に
いらしたときにお誘いしました。

ほっ。さんはロゼのヌーボーを60本も用意され、ロゼフェアをされていました。
お客様もいっぱいでした。

電話していってよかったです。三人でカウンターの真ん中に座りました。
右も左も楽しそうでなんだか笑が絶えませんでした。

生で乾杯後、ラッフォレさんヌーボーで乾杯し、
ランガランロゼ、クロバガテルロゼと3本開けてしまいました。
気づけは11時を回っていました。
長野からいらしていた整体師のお二人の美女は無事だったかな?

2009112119380000.jpg

じゃーーん。
先日お腹一杯で食べれなかった海老もり。
昨日は完食。

2009112120010000.jpg

そしてたこ焼きのねぎ塩だれ
これ絶品でした!!

2009112119430000.jpg

ムール貝のロゼワイン蒸し。
身も大きくてこれも美味しかったです!!

2009112121370000.jpg

野菜スティック活け?

また村松さんとお客様との掛け合い聞きに行きたくなる
本当に安心してくつろいじゃうお店です。

感謝。

 

author:鶯谷萬屋, category:美味しいお店, 11:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ラッフォレさんに感謝!!

 19日今年も11月第三木曜日がやってきました。

今年は18名で祝いました。
フランスからムッシュ伊藤も参加してくださいました。
昨年に続いてのご参加です。
たくさん行かなくちゃならないところがあるのに感謝です。
まさか今年もいらっしゃってくださるとは思ってもいませんでした。
前日に来てくださることが判明し、突然の来訪にお客様も大喜びでした。

感謝であります。

2009111919350001.jpg

外は雨で寒かったのによろずや地下はみんなの熱気であったかでした。

ラッフォレヌーボーとランガランプリムールとラッフォレロゼで楽しみました。
料理は母上の手作り、和食惣菜。
きんぴらやほうれん草の胡麻和え、サトイモの煮っ転がしや豆腐サラダ、なぜかお赤飯など。(笑)
前日から仕込んでくれて感謝です。
でも大変だけど誰々が来るのね?じゃあお肉じゃないものね。などと楽しそうでもありました。

お一人お一人自己紹介してもらい、皆さん遠くから来ていることに
伊藤さんも驚かれていました。本当によろずやはたくさんの皆様に支えられていると
実感しました。感謝。
どうやってよろずや知ったのですか?ってなると誰々の紹介でとなります。
不思議なご縁に感謝です。
全て造り手のパッションと真心、そしてそこからしか生れない本物のワインが
つなげてくれます。出会いに感謝。

菊姫部の方も初めての方もみんな集まれば、本当に仲間です。
菊姫の精神をわかってくだされば、直輸入の造り手のパッションも
絶対伝わります。直輸入ワインを理解してもらえれば菊姫も伝わります。
両方とも本物だから。

だからみんな和みます。
ムッシュ伊藤と初めて会っても昔からの友達みたいです。
そんな風に接してくださる伊藤さんにも本当に感謝です。

地下でのイベントは9時半過ぎに終了し、残った何名かでセッキーへ向かいました。
実は伊藤さん、日本にいる間に行かなきゃなって先日おっしゃっていました。
セッキーのいずみちゃんは10月当店フランスツアーに参加してくれて
それ以来、ドーピアックやパブロも扱い始めてくれています。
ありがたいです。お店の人が理解してくださるのが一番嬉しいです。

遅れていくともうムッシュ伊藤をはじめ6名のみんながコカリエール呑んでました!!
よろずやチーム9名のにぎやかさでした。

2009111922420000.jpg

いずみちゃんがパスタソースに絶対これじゃないとダメなんだというムリニエ原人。
他の赤ではダメなのだそうです。
(パスタメッチャ美味しかった!!)

2009111922290000.jpg

写真ボケちゃったけど和むムッシュ。
ドーピアック・ファダに携帯から連絡する一幕も。。


2009111922560000.jpg

なんと美子がその昔よろずやのお客様だった時代に
ドゥスーサ夫妻が来日し、パーティをした時に購入してくれた
2000年の限定シャンパーニュが登場。
なんと葡萄は1995からのリザーブものまで入っているという
凄い貴重なもの。
スーサをわかる人と呑みたいと以前から言っていたのです。
まさに昨日は本当にそのピッタリの日でした。

スーサに5年前、第一回よろずやツアーで訪問したM田さん、T田さん
今年訪問したk田さん、スミ吉さん、T村さん
そしてスーサマグナムを購入してくれているKAZUさん
そしていずみちゃんにムッシュ伊藤、
そしてもちろん美子に私。

2009111922550000.jpg

グラスに黄金色が光ります。
香りといい、味わいといい、素晴らしいなんてモンじゃない。
さすがドゥスーサ。
さすがエリック。
さすが美子ちゃん。
というくらい凄い。

底力、葡萄の力強さを感じました。まだまだ生きている。
本当に印象深い強烈な味わいでした。
感謝。

コカリエールに
限定オートンティック
ジャンダビットロゼ
最後にパブロ・ペルナンヴェルジュレス・スーフレティーユまで
空けちゃいました。
スーフレティーユも本当に美味しかったー。

幸せな時間でした。
ひき始めていた風邪も連日の身体にいいもの呑みでどこかへ
行きそうな気配です。この二日は休肝日にしたいと思っています。

 

author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 15:33
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ラッフォレの葡萄(ガメイ)たち
 昨日は水曜クラスの皆さんの授業。
このクラスは研究会と名づけられています。
ワインのこと、人のこと、人生、遊び・・・・・・といろんな研究をしています 笑

昨日はボージョレー解禁間際ということでラッフォレさんのお話と
ワイン。。。

なんでボージョレーだけ新酒で有名なのー?

という質問にK田さんが答えていました。すると

あれ?前にも聞いたっけ?

という具合。

ラッフォレさんのガメイは本当に日本人のヌーボー常識を覆します。

さっきも某有名レストランのランチでヌーボーを飲んできたという常連さんがいらっしゃり

「ゆきちゃん、今呑んできたんだけど すっごく薄くてユキチャンちの赤ワインに水入れちゃった
みたいな味なの。
しかもサービスの人が一種のお祭りですから なんていうんだよ」って。

お祭りだけどただの祭りじゃない!!

造り手は一所懸命一年かけて葡萄造りしてるんです。それをサービスの人がただの
祭りだからどうでもいいヌーボーだすなんてどういうこと?
ヌーボーをバカにしている。
ちゃんと造られたヌーボーはヌーボーであっても美味しい。そして温かみがある。
今年、ラッフォレさんは葡萄人生30年で一番の葡萄が出来たと言いました。
収穫量は落ちたけど本当に凄いと。。。。。

2009111720120000.jpg

本当に凄いです。
ヌーボーじゃないみたい。
完全に出来上がっている。

今宵 地下で感謝のヌーボーの会をします。
すでに18名のご予約をいただいています。

フランスのムッシュ伊藤もご参加との連絡がありました。
外は雨模様、寒そうですが
きっとよろずやの地下は自然と笑顔が咲き乱れる・・・・・・
そんな気がしています。

母も手料理作ってくれています。
なぜかお赤飯たいちゃってます!!

尚、今もラッフォレさんもうないですかー?のお電話、ご来店
頂いておりますが完全に売り切れました。
本日のパーティ分も大分削りました。ごめんなさい。

そのほかのヌーボーもハーフ1本で完売となります。
皆さん感謝です!!

ランガランプリムールは絶賛販売中です。

昨日飲みましたがこちらも2009絶品です。
濃くてフルーティでエレガント
こちらもおすすめです。
私に騙されたと思って一度お試しあれ。
ラッフォレだって嘘じゃなかったでしょ?笑

author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 17:53
comments(2), trackbacks(0), pookmark
曲のプレゼント
 17日火曜日
今年になって二度目のクォッカ宴。

何度かチャンスはあったものの、全て私の仕事の都合で延ばしてもらっていました。

途中言葉の行き違いなどもあり、ちょっとギクシャクもしてしまいました。
それも全て私が原因。 悲

みんなが時間を作ってくれて昨日の再会となりました。
神田の萬屋天狗に集合でした。
23時過ぎまで盛り上がりました。

その時にK子がCDを3人にくれました。
一人一人にこの曲聴くと誰を思うんだっていいながら。

2009111817050000.jpg

私を思い出すという曲は
かりゆし58という人たちの歌う 
ウクイウタ
という曲。

さっき聞いて涙がこぼれてきました。
なんていうかいっつも迷惑かけてばかりいるのに
わかってくれているんだって感謝の気持ちの涙でした。

友達って本当にあったかいです。
すっごく嬉しかった。感謝。

2009111814180000.jpg

そして仲間のひとりあっこちゃんちのまりちゃん
昨日ママを借りてしまったのですがおりこうだった様子。
まりちゃんももう仲間って感じです!!


author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 17:53
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ラッフォレヌーボー到着

 昨日は朝からご予約をいただいたラッフォレさんの仕分けなどに
明け暮れました。

2009111415220000.jpg

今年も50ケースの直輸入ラッフォレさんヌーボーが入荷しました。
去年からコンビニ・スーパーなどで売れ残り、減少輸入量となってきているヌーボー。

当店のヌーボーは数を減らすことなく、発注しました。
怖がっていては商売出来ません。
私をそう動かすのはラッフォレさんが一所懸命一年かけて作っていることを
ずっとやり取りしてきたからです。
お客様も街で売っているヌーボーとの違いを味わい、想いから違うということを
わかって下さっているのだと思います。
本当に感謝です。
売れるからブームだから商売にしちゃえでは、本物は得られません。
今年のヌーボーを見ていて本当に積み重ねてきた結果なんだと感じています。

さらにそれに答えてくれるかのように
ラフォレ史上最高のボージョレーが出来ました。
ワインは人生に何度も作れません。
一年に一回です。
ラッフォレさん本当に嬉しそうでした。
そんなラッフォレさんの思いも一緒にボトルに積み込まれ
ボージョレーの村からはるばる地球の裏の当店に到着しました。
なんだか不思議です。

2009111415450001.jpg

店内に張ったご予約票をはがしていったら
なんだかとっても寂しくなっちゃいました。笑

落ち着いたら造り手の写真飾りたいと思います。

ご予約いただいた方到着もうしばらくお待ちくださいませ!!

 

 

author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 09:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark