RSS | ATOM | SEARCH
旬。たけのこが届きました!!

 先ほど
千葉の酒屋仲間からたけのこが届きましたー。

2010042910170000.jpg

旬を感じられるって本当に幸せですね。
感謝です。

author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 11:16
comments(2), trackbacks(0), pookmark
酒屋仲間との勉強会

 28日先ほど
昨年7月からやっている
菊姫ライブラリー「酒造総典」を読む会が今月も終了しました。
ひばりが丘のHさん、墨田区のNさん、菊姫和田支店長、私の4名。
今月は酒母について勉強シマシタ!!

で勉強終了後、実技

2010042821190000.jpg

熟成酒ののみくらべです。
加陽菊酒 平成8年 は比較的呑みやすく
山廃吟醸 平成9年 はやはり山廃のどっしりとした味わいが広がります。

どちらもいいですが私はやはり山吟のほうがドチラ?といわれれば好きかな?

 

 

author:鶯谷萬屋, category:菊姫, 22:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ブラインドティスティング会と龍昌園さん

 26日月曜日
定期開催になってきました「ブラックグラス」の会を開催。
今回は8名のご参加です。

今回も簡単な用でなかなか難しかったです。
イタリア、オーストラリアなどなかなかフランスから離れられない選択枠に皆さん
苦戦でした。でも本当に勉強になります。
自分自身との戦いです。
自分の感じる感覚の勉強になって私としては月に二回あってもいいくらいです!!

で終了後、片付けの後、ちょっと小腹が空いていて先日の打ち合わせの続きも
あったので、また龍昌園さんへお邪魔しました。

2010042622280000.jpg

今宵はロワール・イヤニックアミロのカルティエール03の試飲も兼ねてです。
写真はジャガイモで出来た麺 525円。

ちょっとだけ小腹が空いた時でも遠慮なく来てねというママのお言葉に
甘えてしまっているYYでした。

ちなみに03カルティエールは非常によかったです。
開き加減といい、まろやかになったスパイシィーさといい美子さんも私も
大満足でした!!

03カルティエールは3400円であと在庫は3本です。
何かの機会に是非お試しくださいませ。

 

author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 10:36
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ありがたい連続お客様ととある凄い会

 24日土曜日
12時から14期ステップアップコースを行い、
たくさんワインなどをご購入いただいた後、
地下から一階に上がると初めての見るお顔をお客様が。。。。。。
いろいろとお話をすると奇遇なことがたくさんありビックリでした。
奥さんは菊姫さんの入社試験を受けていたり、(しかも夜社長とご一緒だったのです)
天狗に行ってワインを呑んでくださったり<ワインの味わいに質問に来られたワインがたまたま地下で講座に使っていた04のジュリアンヌだったりと。。。。。。。本当に奇遇でした。
すごく感じの良いご夫妻で出会いに感謝です。

そしてまた話の途中でご紹介を受けたというご夫妻がいらっしゃいました。
そしてワインをチョイスし発送準備をしていると今度はそのお客様のご紹介の方から
すぐにお電話が入り、またワインをチョイスさせていただくという、ありがたさ連続でした。

母上と次から次へのありがたい現象に二人で唖然としながら
「ありがたいねー」と連呼していました。

そして遅れて神田萬屋天狗を貸切で行われているとある会に向かいました。

こちらは

2010042418330000.jpg

52名の満杯参加の菊姫を味わうM氏主催の会。
今宵は柳社長もご参加でした。

そしてここでも新しい出会いをいただきました。

そして何度かご一緒したことのある植木等さんの息子さんからも
菊姫定期発送のご注文をいただきました。
本当に出会いと良き人たちに感謝であります。

 

author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 13:11
comments(1), trackbacks(0), pookmark
ビールの会とその後の会議
 23日金曜日
19時から地下でビール会が開催されました!!

2010042319150001.jpg

今回は手巻きずしがテーマ
美子さんが築地から仕入れた新鮮魚類に
お母さんの作る酢飯
そして当店大人気 田庄さんのやきのりに
ビールたち。

皆さんよーーいドンで手巻き寿司作りに励み、お腹が落ち着くと
ビールでワイワイと上機嫌でした。
ありがたいです。

そして終了後。。。。。。。。
先日からいろいろと変化をしようとしていまして。。。。。。
話がはずみ、ちょっと一杯しながら会議となりました。

先日ようかんちゃんに教えてもらってから
ちょっとはまっている龍昌円さんりイカ焼き。

2010042322180000.jpg

キュヴェデザミに合わせていただきましたが
本当に美味しかったです!!

ちょっとつまんで帰るお客様もいたので今度はそんな感じで
寄らせてもらおうと思いました。

キュヴェデザミとイカ焼き美味しかったです。
今度是非、、
持ち込みの場合はよろずやまでご連絡ください。
交渉いたしますので。
author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 11:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ホタルイカ入荷しました!!
 21日水曜日
やっと富山から今年も瞬間冷却ホタルイカの生とあっさり漬けが入荷して来ました。
例年はもう少し早めの到着なのですが今年はななかなか思うように漁が行かず
やっと入荷となりました。
いかなごのくぎ煮などもそうですが、食べ物で四季を感じられてきたことを
本当にあり難く思いますね。
今年はダメかな?と思っていたのですが入荷して来ました。
ホッとしています。
気候といい、噴火といい、地震といい、全て人間ではどうしようもないことが起きていますね。
いくらお金があってもどうすることも出来ません。

母なる大地、自然とよく言いますがまさにその言葉が全てです。

自分達の命よりずっと古くからそこにあり、続いているものは自分達が壊しては決して
いけないとそれぞれの今を生きる人間が思うべきではないかといつも思っています。
人間頑張って生きられても100年です。山や海、畑、伝統は私なんかよりずっと前から
あって、私の知らない祖先を助けてくれてきたかも知れません。
今、自分に必要ないからと、そんな大事なものを壊したり、なくしたりしてはいけないと思います。
自分じゃない、未来に生きる人が必要とするかもしれません。
古きは大切にしないといけないと本当に思います。
私なんて本当にちっぽけな物なんだから、でも、ちっぽけはちっぽけなりに
何かのお役にたって生きていたいと思います。


って話が脱線してしまいましたー。

2010042112170000.jpg

各21匹入り
ほたるいか あっさり漬け  1050円
生                 1300円

です。ちなみに私はあさり漬けの方が好きです。
リピートご予約いただいた方もほとんどがあっさりデス。
食べてみたい方はお早めにご連絡くださいませー。

ちなみに昨晩は水曜クラスでした。
オーストラリアとスペインワインを勉強いたしました。
私も勉強になりました。

感謝。
author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 13:05
comments(0), trackbacks(0), pookmark
禁酒のはずが。。。。。。

 20日火曜日
今週からちょっと考えるところがあり、いろいろと新たな試みに挑戦しております!!

で、夜は禁酒予定だったので「さて・・・・・・」と思っていると
携帯が。。。

Kさんがご実家に帰られる前に寄って下さることに。
で急遽、美子さんにも声をかけ、粉なりました。

2010042022130000.jpg

今日はそんなに遅くならないつもりでお店にキュヴェデザミがあることを確認し、
1本だけジュリアンヌノローヌルージュ07を持ち込ませてもらいました。

するとキュヴェデザミはあっという間になくなり、赤へ突入。
先日ジュリアンヌが来日してくれた時は04だったので07に挑戦。
着いてすぐに抜栓をしておいたせいか、すでにすっごく美味しいーーーーー。

で大事に呑みながらもなかなかお二人(美子さん&Kさん)がうどんの発注をしません。
「もうワインなくなっちゃうよ」と私がいうと
「エッ予備持って来ていないの?」と美子さん。
「やっばなー、何で今日は2本で足りるのかな?と思ってたんだ」とKさん。

なにーーーー 軽めにって言っていたはずなんじゃ と私。

で再度美子さんが取りに戻り追加されたのがラングドックのマンスノーブルレゼルブ
私的には07の後はさらに優しい04かドーピアック系を押したのですが。。
でも美味しかったです!!

結局、乾杯のビールも含め、一人1本以上でしたー。笑
(いつものことじゃんって声が聞こえてきそうですが。。。)

2010042022060000.jpg

で、これ。
何だと思います?

Kさんが「ごぼうかきあげ」がいいと主張し、発注は美子さんに一任しました。
すると美子さん素晴らしく、欲を満たした珍しいものが出てきたのです

かき玉うどん大盛 プラス ごぼうかきあげ のトッピングです。
んーーーーーーごぼうかきあげは普通にシンプルうどんに乗っているほうが
いいなと私は思いましたけど。。。。。

恐るべし、美子さんです 笑

 

author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 11:32
comments(2), trackbacks(0), pookmark
秋田能代のお酒
 19日月曜日
当初 ムール貝の会を予定していたのですが中止にしてしまいました。
すぐに8名で埋まったのですがキャンセルが相次ぎ4日前で2名になってしまい
貝の仕入れの関係もあり泣く泣く中止を決め、お客様に連絡をしました。
すると中止決定後2名の方からお申し込みが。。。。。。
でもすでに時遅しでした。

こんなこともあるもんです。
気候がハチャメチャで皆さんお体ご自愛くださいませね。

で土日禁酒できたのと、ちょっと気になるお酒があったので
M&Kコンビと神田に集結しました。

近頃、店長いろいろと張り切っているようで

2010041919230000.jpg

身がきにしんやら
(柔らかで美味しかったです!!)

2010041919250000.jpg

子持ちハタハタ
(卵の食感がたまりませーーーン)

2010041919240000.jpg

春野菜テンプラ
などを頂き

2010041919250002.jpg

この秋田能代の喜一郎の酒と喜三郎の酒を味わい
そして菊姫 姫燗へと続いたのでありましたー。

喜一郎の酒は純米でふくらみのあるお酒でした
(さすがに菊姫の旨味には負けてしまいますが・)
喜三郎の酒は香りよく、綺麗なお酒でした。そして呑んだ余韻にちょっとスモーキーな
熟成香が感じられました。美味しかったです)

当店で静かに販売中です。



author:鶯谷萬屋, category:萬屋天狗, 11:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark
献血
 18日 日曜日
ちょっとの間、上野まで買い物に出ました。
そのついでに献血車が停まっていたので久しぶりの献血を決意。
過去二回、比重が足りないということで涙を呑んでいました。

でご飯も食べた後だしと望みましたが、またも撃沈。
10だけ足りないそうです。
んーーー。人のお役に立ちたくても立てない。この情けなさ。。。。。。。。

思えば初献血体験未遂もこの場所でした。
以前書きましたが私は早生まれのため年齢が足らず、
ジュースだけただ呑みでした。

で本当の初は18で免許を取り、発行手続きの間の空き時間に鮫洲でしました。
それ以来、わざわざということはないですが、時間があって出来るときはするようにしています。

2010041915310000.jpg

昨日はお役に立っていないのにこのキットカットをもらってしまいました。
次回は是非、がんばりたいものです!!

ちなみに私はみんなに優しいO型プラスです。
author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 16:18
comments(0), trackbacks(0), pookmark
お手伝いと伽羅さん

 16日金曜日
朝からK也くんがお手伝いにやってきました。
おかげでたくさんのワインを地下二階から上げることが出来ました。
身長も166というから「エッ」と測りっこをすると私より高くなっていました。
力を比べるとやはり男女の差はありますねー。

本当にあっという間にはかどりました。
一ヶ月に一度でもきてもらえると本当に助かるなと感じました。笑

でも最後の方はブツブツブツブツ返事もいやーーーな声になってきて
励ましながら心で笑ってしまいました。

こういう小さな出来事が彼の中の何かになってくれたらとおばバカは思っています。

で19時金曜クラス有志の方たち7名で田端伽羅さんへ

2010041619280000.jpg

新鮮海ぶどう(実は私、よく空港などでみるので一年中あるものだと思っていましたが
旬な時期があるんですね!)

2010041620170000.jpg

山菜の天ぷらをオーダーするとウドとたらの芽とそして、こちら
「あまどころ」というこれまた人生初体験ゾーン突入です。

山形からおくってもらっているそうでユリ科で球根部分ではなく葉の部分を
食べるそうです。
KAZUさんの埼玉のご実家の庭には観賞用に植えられているそうです。

食べ初めと食べ終わりの味わいの違いが私には新鮮でだいぶ興味ありな山菜になりました。
いつも伽羅さんには新しい美味しい食材教えてもらって感謝であります!!

ワインは6本空けました。
キュヴェデザミはだいぶ酸っぱさが収まり、美味しくなって参りましたー。
そしてランガランのダムの赤はやはり赤としてのインパクトはグッとありよかったです。
なによりラストのシモニッティのグリーンラベル05のガメイはなんというか一番美味しかったな。
体が欲している味わいなのです。

そして今日は私は禁酒決行予定です!!


 

author:鶯谷萬屋, category:飲んだど〜食ったど〜, 10:46
comments(2), trackbacks(0), pookmark