RSS | ATOM | SEARCH
出張輪飲楽園IN田園調布
 30日日曜日朝からたまっている仕事の一部をやっつけながら
夕刻からの出張イベントの準備をしました。

お友達のご紹介で昨年から講座に来てくださっているMさんのおうちでご家族への
出張輪飲セミナーに行ってまいりました。

ご予算もいただいていたのでドゥスーサのシャンパーニュに依頼のなかったロゼ(どうしてもロゼの魅力をお伝えしたかったのでジュリアンヌロゼ)そして冷やして飲める赤にラッフォレさんのボージョレーヴィラージュきっちりとした赤にランガランのドメーヌルージュとケトンを選びました。

旦那様、旦那様のお母様、お姉さん、弟さん、そしておじさまとMさんの6名での会でした。
シャンパーニュとヴァンムスーのお話を少ししてロゼの魅力をお伝えし、託しました。

ロゼは皆さん美味しいと言ってくださり、ラッフォレにいたってはこんなにおいしいボージョレーは
初めて飲んだと言っていただきました。
やはり最後のケトンに人気が集中してしまいましたが、美味しいボージョレーやロゼがあることを
知っていただき、うれしかったです。

一時間半お話と試飲をしていただき、あとはみなさんで楽しんでいただくことにしました。
どんな感想が出ているか不安ですが楽しみでもあります。

お客様のおうちへお呼ばれするたびに感じることなのですが本当に時間をかけて当店まで
足を運んでくださるお気持ちに感謝であります。

2010053015570000.jpg

御嶽山駅初めて降りました。
当店から五反田乗換で東急線乗換で約50分です。往復約2時間です。
この道のり、感謝しかありません。

実は今年に入り、今まで乗ったことのなかった東急線に2回も乗っています。
上大岡に御嶽山。何かご縁があるのでしょうか?

2010053020220000.jpg

そしてお土産にいただいた堂島ロール。

2010053020220001.jpg

2010053021140000.jpg

Mさんがすごくおいしいのでユキさん是非にとくださいました。
実は私、生クリームがあまり好きではないのですが
これは本当に美味しかったです!!
私の嫌いな生クリームではなく、甘すぎないしっとりした感じがとっても美味しかったです。
感謝。
不思議なことに家に帰るまでに東急線で一組、山手線で団体がこの黄色の紙袋を
持っていました。

Mさん、ご家族にまでお伝えする場を作ってくれてありがとうございました。感謝です。
これからもMさんの輪飲ライフのお役に立てたらうれしいです。
本当に感謝。

もしお客様で出張輪飲楽園をご希望の方がいらっしゃいましたらお声をかけてください。
電車賃だけ出していただければワイン代以外の費用は一切要りません。





author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 08:12
comments(2), trackbacks(0), pookmark
光合成し現実へ。。。。。。

 29日朝4時に目覚ましと共に起床。
体を起こすため、シャワーを浴び、ゴルフウェア(なんとか着れました!)に着替え
家をソォーーーーと出ました。
50分大通りに出るとぴったしカンカンにK氏運転の車が到着。
すでに中には前日、築地泊まりの松武さんが乗っていました。
そして10分後南千住で当店経理士先生のAさんを乗せいざ新千葉カントリーへ。

こちらはK氏が顧問を勤めるコースだそうで到着の5時50分過ぎには駐車場は満車って感じ。
こんな混んでいるゴルフ場はじめてかも?などと思いいざ出陣。

2010052909490001.jpg

3組でスタート。
私は松武さん、松武さんの会社の竹嶋さんと3人。
後ろにいたK氏の組から終わったあと、あんなに走っている松武さん始めて見たと
言われてしまいましたー。
カートもずっと松武さんに運転してもらっていました。
指導もしていただき、本当に感謝であります。

もうちょっと というか たくさん練習しなくてはと思いました。

2010052909500000.jpg

でも半分終わってもまだ9時という時間に一日の長さを感じました。
緑いっぱいのコースの中での運動は体にも心にもエネルギーを得た気がします。
一年に何回かこういうリフレッシュも大事だなと感じました。

次にいつ出来るかわからないけれどゴルフを伝えてくれた父上と私に
ゴルフが楽しいものだと伝えて下ったたくさんの諸先輩達に感謝でした。

ドライバーととりあえず遠くまで思い切り構わず打つショットはそこそこに皆さんに
追いつけるものの、グリーンが近くなった時にどれをどれだけの力配分で打っていいのか
の感覚が全く失われ、そこからの行ったり来たりは大変なものでした。
デビューした時くらいハチャメチャでした。

緊張感を持たないとダメですね。
練習します。

でも楽しかったです。

2010052916430000.jpg

その後、神田の当店・萬屋天狗を弟に電話して少し早めに開けてもらい
打ち上げましたー。

写真は天狗自慢の北海道直送のホッケです!!

途中、6月から取引予定の銀座のお店から電話が入り、再度金額など
調整して欲しいとのことで、慌てて帰社し調整。
22時過ぎ、その他諸々の打ち合わせをし、了解を得ました。
ママさんにとっても大冒険のはじまりと言うのが伝わってきます。
金銭的なフォローは出来ないのですが、お金で買えない分のフォローは
出来る限りさせてもらいたいと思っています。

いろんな飲食店さんとお取引させていただいています。
でも今、この大変な時代の中、繁盛してらっしゃる飲食店もたくさんあります。
満員御礼が全てではないですが、みんな前を向いていらっしゃいます。
価格云々も大切なことですが、それ以前にお店の方の心が行かれるお客様にも
見えています。また来たいと思わせるお店、頑張ってるからこちらも元気になれるお店、
そんな飾らない一緒に一所懸命なお店に人は集まっていくように思います。

自分が一所懸命でなければ他人は決してそれ以上一所懸命になることはないと思います。
もし自分以上に他人が一所懸命なら、自分の心もそれと同じになっていなければいけないと思っています。うそをついていることになるからです。

人に出会うことがこんなにも勉強になることだなんて若い頃は本当に思ってもいなかったです。
今はいい意味でも悪い意味でもとても勉強になっています。

人は絶対に連鎖していると私は確信しています。
良き人たちの中に入られることは人生一番の徳だと思います。
感謝。

 

 

 

 



 

author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 09:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ようかんちゃんと。。
 28日銀座に営業に行き、17時ダッシュで帰社。
すぐにようかんちゃんが迎えに来てくださいましたー。
ずっとずっとお誘いをしていただいていたのですが、なかなか都合があわず
やっと昨日、ご一緒できましたー。
ゆうゆうさんで焼き鳥デートです。
この日ピッタンコカンカンの特番に出るようかんちゃんはお店でも超有名人で、
みなさん、お話したい様子が伝わってきます。
「私、隣にいてしまっていいのかしら?ごめんなさい」という感じでした。

お話を聞きながら私はいつもとっても勉強させていただいています。
昨日はまたテレビの仕事、頼まれたんだけれど受ける気は無いんだとおっしゃっていました。
なぜ?と思われるかもしれません。でもようかんちゃんは俺は地道に毎日コツコツが好きなのさと
おっしゃいます。ピッタンコカンカンも勘三郎さんからの依頼なので受けているそうです。
楽を択んでしまう昨今、ようかんちゃんの選択に私は勉強させてもらいました。

こういうようかんちゃんだから私なんかの話に耳を傾けてくださり、応援してくださるのだと思います。
本当に出会いに感謝であります!!

そして帰宅後 テレビに映るようかんちゃんを見た私です。

ちなみにお客様でようかんちゃんへ行きたい方、初めての方はよろずやまでご連絡ください。
ラルジョルさんのマルゴンシャルドネ、ジュリアンヌのローヌブラン、ファダのルマゼなど
愉しんでいただけます!!

author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 22:42
comments(1), trackbacks(0), pookmark
ボルドーVSラングドック

 27日木曜日19時より
「05カロンセギュール」を飲む会と題し8名で愉しみました。

2010052722320000.jpg

先ずは
プノさんのムロンで喉を潤し
07レ・フォールド・ラグランジェ
 サントリーの持つシャトーラグランジェのセカンドです。すごくあたりが柔らかで美味しい。
 3200円なのですが参加の皆さんほとんどが買って帰られましたー。
07マルキ・ド・カロン
 カロンセギュールのセカンドですが同じ07なのにラクランジェとは開き方が全く逆でした。
05カロンセギュール
 セカンドよりは開いているものの、まだまだなのでしばしの間デカンタージュ休みにしました。
04ラ・フルール・デュロワ・キュヴェ・プレステージ
 まったくメドックと違うことを感じられました。旨い!!
そしてここまで来てボルドーでないもの・・・・・・・・となり
03レ・プロ・ド・ボーム
 ラングドック・モンペイルーのファダさんの造り出すヴァンドペイ。
 カベルネを使っているのだけれど落ち着く。みんな「これが一番美味しい」と言い出す始末。
 ボルドーも正統派で美味しいけれど、葡萄の複雑み優しさ、大地の味わいはやはり農作人には
 敵わない気がする。あくまで好みの問題なんだけれど私はファダのワインの方がやはり好き。
 体が正直に反応してくる。

2010052722330000.jpg

リーデルグラスを使い、ゆっくり愉しみました。
感謝。

ちなみに03のプロドボームはTさんが2本お買い上げになり、当店には
もう04しかございませんです。Tさん03開ける時は呼んでねーと祈るばかりです。

そして昨晩の私は偉かったです。
仕事を切り上げ1時過ぎ、明日に回そうと思っていたリーデルのグラス洗いを
「ええーーーい、遅くなったついでダー」と割らずに元の場所に収めました。
またグラスが減らないか心配された参加者の皆さん、今回は◎でした!!

 


 

 

author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 09:25
comments(3), trackbacks(0), pookmark
アタフタな日々と新鮮な営業
 26日木曜日
昨日は18時から地下にて酒屋仲間と菊姫読会。
いろんな話をし、仲間がいることに感謝する。

すると地下から上がると妹からメールが来ていました。

201005261816000.jpg

「S也のお誕生日のお祝いにソフトバンク戦観戦しています」のコメントと
このアップ写真が送られてきたので一応アップしちゃいます。
お兄ちゃんはジャイアンツファンで弟はなぜかソフトバンクファンなのです。
この日は勝ってご機嫌な誕生日プレゼントだったらしいです。

で27日本日、ワイン会も開催したのですが
その報告は明日します。。。。。。

久々にどうしてもマキマキモード(絶対やらなきゃいけない、時間に
追われている仕事が立て込んでいる時に勝手に私が自分に言っているモードのこと)
なので会が終わった今もまだお仕事中です!!

金、土、日と全て予定が入っているのでその合間合間にこなしていかなきゃならない
仕事が本日、二つ増えました。ありがたいことです。

本日は普段は滅多に行かない西麻布、銀座でのお話をいただき、営業へ行って参りましたー。
二店同時のお話で感謝しております。
六本木から西麻布まで歩き、新橋から銀座まで歩き、いろいろな風景を感じてきました。
何かのご縁なのだと思います。本当に感謝です。

一つ一つしっかり固めていきたいと思っています。
もうちょっと頑張ります。
author:鶯谷萬屋, category:菊姫, 23:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark
一人゛まつり湯゛

 25日火曜日
ニュースを書かないといけないんだけれど
煮詰まってなかなか手が進まないので気分転換に
出かけました。
いつも酒屋仲間にもお客様にもよくスラスラと書けるねと言われますが
書けるときは本当にノンストップで30分位で(誤字脱字は別にして 笑)
感じたことを書けてしまいます。
でもこれって閃かないと全くストップ状態なのです。

であっこちゃんからもらった割引券を持ち、ひとり浅草まで歩きました。

2010052522230000.jpg

出かけてよかったです。
歩きながら飲食店さんを気にし、通り過ぎる人、町並みなどを眺めながら
いろんなことを感じました。
まつり湯に入ってからもガラガラで6個のお風呂(露天風呂まで)が
ほとんど私一人の貸切状態でした。
嬉しい反面、
「経営大丈夫なのかな?」
「次に来たらなくなってるなんてことはないよね?」などと
考えてしまいました。
たまたま私の行ったこのときだけ空いていたのかもしれないので
余計な心配かもしれませんが。。。
でもこんなふうに感じた時にスタッフさんの態度がすごく大事だと
思いました。
お客様が少ないからダラダラしていたり、していたらもう行きたいないと
思ってしまいますが、そんな風には感じませんでした。
また来たいから続けていってと思えました。

帰りも歩いて帰ってきたのですが夜風が気持ちよかったです。

近くにあるちょっとした贅沢を感じました。
さあ、ニュース書こおっと。

感謝

author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 12:09
comments(2), trackbacks(0), pookmark
ブラックグラスの会開催

 24日月曜日
ブラックグラスの会を開催。8名のご参加でした。感謝。
昨日はブラック3種とティスティンググラスで3種という方法で行いました。
ティスティンググラスだったら色は確定するわけだけど。。。。。。。。。

んーーーーーー。
閉じ気味のコカリエールブランと閉じ気味のジュリアンヌのローヌブランを
間違えてしまいました。07のローヌブランだったら間違えることもないのだけれど。。
あー勉強しなおします。って呑みなおします。笑

来月のブラインドは6/28月曜日です
ついでにその次は7/26月曜日です。

ご参加お待ちしております!!

尚、6/28金曜日お時間のある方や興味のある方は
特番のピッタンコカンカンをご覧くださいませ。
ようかんちゃんがスマップ慎吾くんや勘三郎さんと映ります!!

そういえば、なんで教えてくれなかったの?と昨日、妹に責められましたが
ファンだとか聞いたことなかったし、それは私とようかんちゃんの信用問題なのだから。ねぇ。
信用は大事です!!

 

author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 14:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark
昔の私の実証その1

 23日 日曜日
朝からゴソゴソと納戸や洋服ケースをいじくりまわしました。

なぜなら先日もお書きしましたが何年ぶりかでゴルフへ行くことになったからです。
衣装というかウエアを着れるかどうか確かめないといけませぬ。

出てきましたー。
思いっきりなつかしい。

2010052407370002.jpg

22−27歳くらいの頃の一番細かった時はいていたものです。

2010052414390000.jpg

あーこんな頃もあったなーと思い返しているのは私だけで
皆さんは本当にこんな頃あったのかー?と疑いたくなるでしょうね。笑


2010052407360000.jpg

でも本当にこれを履いていた頃があったんです!!
Sサイズですよ。Sサイズ。
私自身もびっくりと同時に笑ってしまいましたよ。

もちろん当日はそれ以降に買ったパンツを履く つ・も・り です。
つ・も・りと書いたのは昨日の時点でギリギリOKだったので
あと5日間でちょっと痩せたいと思っています。
着ていくものがないとなれば我慢できると思うんです!!
買えばいいじゃないと思うかもしれませんが、

とりあえず今回が最後になるか、また始まりになるかのどっちかになると
思うので今回次第でこれからのウエアはどうするか体型はどうするのか
考えたいと思っています。

ちなみに17日依頼練習に行っていないのは自信があるからではなく、
ずっと先週右脇腹の上から脇の下にかけてが筋肉痛だったのです。情けないトホホ。

人様にご迷惑をかけないようプレーすることを祈るのみです。

 

author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 15:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark
違和感のない5年ぶり?再会

 21日金曜日
夕刻、打ち合わせのため、麹町に向かう。
着々と新店舗の構想が出来上がってきていた。
初めて村松さんのスーツ姿を見た。
なぜか自分のOL時代を思い出しました。笑

打ち合わせ後、有楽町からどこかで連絡を待っているなっこに電話。
昨年暮れに何年かぶりに電話をもらって依頼、また久しぶりに先日連絡をくれたのです。
一時期24歳くらいから26くらいまで毎日のように連絡または会っていました友人です。
というか一緒に見えない夢を追いかけていたというのでしょうか?青春時代です。

でなっこは今現在、アイススケートの高橋大輔選手の仕事をしているそうで
オリンピックへ同行したことやいろんなことを話しました。

私が択んだ場所は新橋の酒亭菊姫さん。
以前、鶯谷で葡萄屋さんをやっていた時になっこと行ったことがあったのと
落ち着けるから。

2010052119160000.jpg

久しぶりに来たのだけれどやっぱり美味しい。
感謝だ。

「最後に会ったのいつだっけ?」から始まって
時々、いろんな記憶が甦ってきてすごく楽しい一時でした。
なっこの友達も私の友達も何度か顔見知りなのでそんな点も
懐かしかったです。

なっこは「ちょんこハワイ行かないよね?」と無理を承知で聞いてきました。
以前はオーランドやハワイにも友達を巻き込んで行ったりしていたので。。

今はあの頃、全く興味のなかったフランスへ毎年足を運んでいる自分が
あの頃からは全く想像できませんでした。
でもそれが現実なのだから・・・・・・・・・人生って不思議です。

もちろんハワイに行けるお金も余裕も今はありません。
お金あれば今年も何とかしてフランスの田舎へ行ってきたいと思っています。笑

なっこは相変わらず、以前のままのなっこでした。
私もちょっと以前の自分を思いました。感謝。

余談ですが
その後家に帰ろうと電車に乗ろうとするとタイミングよく、支店長和田さんからでした。
池田さん(菊姫の番頭さんです)と一緒で今から天狗に行きますとのこと。
結構ハードに日々だったので帰りたいなと思ったのですが
いつも大変お世話になっている池田さんの顔みたいなと思う気持ちが強く、
天狗に向かいました。
23時過ぎ、店内はありがたいことに混んでいました。感謝です。

特選の冷を頼み、待っていると全くシラフのお二人が。。。。。。。
てっきり呑んでいると思っていたら食事もしていないとのこと。
慌ててラストオーダーを頼み、結局家に着いたのは1時近くでした。
でも、行ってよかっです。

人に感謝な一日でした。


 

author:鶯谷萬屋, category:友達, 11:38
comments(0), trackbacks(0), pookmark
フィグログ

 20日木曜日
昨日はイレギュラーな水曜クラス講座の日。
本当にこのクラスは中がいいというか?
アットホームというかそれぞれがそれぞれの性格を素直に出しているように思います。
自然と皆が思いやる心を出しています。

わがままになりがちな現代で思いやりの心を持っていても出せる場所ってなかなか
ないと思うのですが、ここではそんなほのぽのとしたものを感じます。

感謝です。

2010052019420000.jpg

昨晩の講座はイタリアでした。
ワインはもちろんなのですが・・・・・・・・
(写真撮り忘れました)

写真のフィグログが好評でした。
いちぢくとくるみがぎっしり入っています。

2010052019480000.jpg

食べ方はカラスミみたいに薄切りにスライスです。
ワインにはとってもピッタリの一品です。

1050円で大好評発売中デス!!

 

author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 14:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark