RSS | ATOM | SEARCH
第5回ボーリング大会開催
 30日土曜日
台風が関東上陸のニュースが飛び交う中、ボーリング開会を決行いたしました。
今回は当日風邪でダウンの方もいらっしゃり勝負は8名で行われました!!
17時プレーボールだったのですが私、ゲームに夢中で写真を撮るのを忘れている始末。
途中で美子さんから写真は?と言われあわてて撮りました。

2010103018230000.jpg

80歳M先生です。

2010103018260000.jpg

美子さん気合で倒していました?!

2010103018230001.jpg

ヤジが飛ぶ中、皆さんがんばりました!!
で結果4ピン差でM先生を抑え、私が優勝してしまいました!!
ありがとうございました。

で宴は田端の伽羅さん

2010103019010000.jpg

シュウマイ、馬刺し、レバー、牡蠣ピサ゜

2010103021260000.jpg

モツ鍋、いくら鮭ご飯

私はジーンズのボタンをはずして帰ったほど満腹でしたー。
感謝。
author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 10:23
comments(1), trackbacks(0), pookmark
幼き日の記憶
 29日金曜日
ずっとずっと何年も前から考えていたことの一歩ができました。感謝。
10年前にフランスで見た光景。ボトルは棚から勝手にチョイス。するとワインをあけてくれて、グラスを渡され、不ぞろいのテーブルと不ぞろいの椅子に座るとフランスパンをただ二つ切りに割っただけのものが机に置かれました。当時知る人ぞ知る最先端の(当時では変わっていた)今で言う自然派
ワインを置く酒屋さんでの光景です。プノさんのワインがパリで飲めると聞いて仲間と行きました。
昼間から試飲というか飲めるのです。
店内にはボトルに白字で価格しか書いてありませんでした。店主の美味しいと思うものしかないのです。もちろん質問すると答えてくれます。
やりたい!とすぐに思いました。それからフランスに行くたびにこのようなお店が増え、自然派のビストロも増えていきました。日本でもいろんなお店がはじめました。

んーーーーー。もたもたしているうちにたくさん先を越されちゃったなーと思っていました。
やれなかったときはいろんなやれない理由が出てきていました。
が、やるって本気で思ったら全てが動き始めました。不思議です。

私は以前から言っていますが、ただ売れているものを売る。並べたものを売る。という
酒屋にはなりたくないし、なれそうにありません。自分が感じたものを売りたいというかそれしか売れなくなってきてしまいました。(笑)それは造り手の皆に会えたからです。それを感じてくださるお客様に出会えたからです。フランスの田舎に行くたびにこの素朴で純粋な人の造る美味しいワインを皆さんに伝えなくちゃと強く思います。山田錦の里吉川にいく度にもそう思います。
無名だけどでも絶対真心と情熱溢れる大事なこのお酒たちを分けていただいていて、この信用に
どうしたら答えられるのだろうと年々思いは強くなっています。

改装前の前の店のとき、店内に「さかば」と呼ばれる一角がありました。生まれたときからなので
今改めて文字にして見て「酒場」だったと思うほど「さかば」で通じていました。
木の長いカウンターであり物入れであるものがちょうど大人が立つと良い感じの高さに作られていて
おばあちゃんが4時くらいからその奥にちょこんと座っていました。
みんな日本酒を常温でコップ一杯づつ呑んでいました。郵便局の早上がりのおじさんとか中には
昼間から飲みに来るとんかつやさんのおじさんも記憶にあります(笑)
私が中学生になると少ししてやめちゃいました。
今あれから30年くらい経って、あの頃の「さかば」で呑んだお客様がいらっしゃることがあります。
なんだかおばあちゃんのことを思い出してくれる人がいてくれてとても嬉しくなります。

大工さんがきて靴箱とかを簡単に作ってくれてその後におばあちゃんがよく6Pチーズとのりと
お酒を出していたのも思い出します。「はしもとさん」っていう髪の薄い(小さいときはしもとさんの髪の毛が白くて長いのに横に流れているのがとっても不思議でいじらせてもらったこともあります)優しい
いつも耳に鉛筆さしている鉄の定規とのこぎりがあれば何でも作ってくれる下町の大工さんでした。

・・・・・・・おっとと、
話がそれました。ごめんなさい。
で、やると言い出したらやる。家族、スタッフに意図と意思を伝えました。
一番に動いてくれたのは母上でした。寸法を測りだし、倉庫にあったどこかの木のドアを見つけ
ドライバー遠藤が戻ると有無を言わさずのこぎりを持たせ、店に運んできてくれました。
そしてそのままではボロボロなので今度は大きな風呂敷を何枚も縫ってつなぎ合わせ、
ビニールシートを買ってきて完成です。全て母上一人が作ってくれました!!
この行動力には驚きました。
あっという間に長年の思いの下地が出来上がってしまいました。

そして突然ですが試しにということで前日と当日に30人の楽園のお客様にメールをしました。
すると突然にも関わらず

2010102918210000.jpg

17時半すぎ、初めてのお客様、はっぱちゃんが来てくれました。
これから別用事があるんだけど寄りましたと・・・・・・
超嬉しかったです!!感謝。

そして入れ替わりに私には初めてのお客様の男性が菊姫の加陽おりがらみを
呑んでいってくださいました。前日に母上に聞いたそうです。
「こんな価格のは普段呑めないから」っていつも菊姫の720をいろいろと購入してくださっている
そうで、感謝です。

で19時くらいから次々と皆さんいらしてくださいました。
14名の方がいらしてくださいました。本当に感謝です。

2010102922260000.jpg

2010102922430000.jpg

途中45分に渡り、不思議な出来事もありましたが。。。。。(笑)
本当にありがたかったです。

申し訳ありませんが、開催がまだ定期にはできません。
次回は11/5(金)17時から21時までです。
つまみの持参は禁止です。もしつまみがほしい場合はレジを通した物のみお召し上がりいただけます。その際はマイ箸をお持ちくださいませ。
毎回、私のそのときのお奨め、菊姫一種、赤、白、ロゼ一種づつはグラスでお出しします。
このワイン3種につきましては当日は店頭価格の1割引で販売させていただきます。

よろしくお願いいたします。

感謝。




author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 10:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
16時から呑み?
  28日木曜日まだ日も明るい16時勝どき駅にダッシュしました。
お客様のみーちゃんお奨めのかねますさんへ向かいました。
みーちゃんは美味しいもの大好きなチェーン店大嫌いなグルメです。
みーちゃんに連れられて日本酒講座の有志5人で行きました。

立ち飲みで16時で満員で20時には閉店。
このことしか知らなかった私はビックリでした。

2010102816080000.jpg

ウニの牛肉まき

2010102816220000.jpg

土瓶蒸し

2010102817100000.jpg

生湯葉

日本料理が手際よく、センスよく美味しく出てきます。
でも立ち飲みなんです。

菊姫が飲みたい!!と思いましたがアルコール類に重きを置いていないのは美味しいのあったら
みんな長居をしてしまうからでは?と勝手に思いました。

そして敷居が高い日本料理をこうして出していただけるのは
日本人としてとっても嬉しいなと思いました。
きちんと料理を学び、生かす料理人素晴らしいなと思いました。

とっても勉強になりました。
大きくならず、自分の背丈で勝負してきた大将の心意気を料理に感じました。
ブライドを感じました。
感謝。

そしてまだ17時半、
みーちゃんお奨め二店目、築地交差点のマックがあるビルの一階。
牡蠣のお店。
これまた安くておいしーーーーーい。
みーちゃんナイスヒットです!!

2010102818100001.jpg

牡蠣といえばプノさん。
ラボエムを持参しました。
牡蠣にレモンかけてプノさん垂らして、メッチャ旨い!!

菊姫があったらなーとまたも思ってしまいました。
こちらもとっても勉強になりました。!!
感謝。

まだ時間が早いのでKIKUさんのご好意でお邪魔することに。

2010102822120000.jpg

ドーピアックの04のプロドボーム
アルベールマンの03グランアッシュと
超お宝を頂きました。
感謝。
author:鶯谷萬屋, category:美味しいお店, 16:07
comments(1), trackbacks(0), pookmark
ブラックグラスだからこそ・・・・・。
 25日月曜日は毎月恒例のブラックグラスの会(悪魔の会とも一部で言われている笑)。

昨晩、出題者美子さんによると「秋ですねー」バージョン。

のっけからやられました。出されたのは以下の5本。
プノさん・キュヴェデザミ
シモニッティ・ピンク
ジュリアンヌ・ローヌルージュ05
ドーピアック・コカリエールルージュ07
アルキエ・ブラン02

結果から言いますと・・・・・・
ジュリアンヌとドーピアック以外はずしました (汗)
ハイ、事実です。

が負け惜しみではないのですが皆さん、言っているコメントはだんだんいい線ついてきてるんです。

2010102607430000.jpg

そんな中、みんなをアッと言わせたのが02のアルキエブラン。
ブラボー 満場一致の拍手喝さいです。 素晴らしいです。
今まで呑んだアルキエブランの中で一番MAXかもしれない状態でした!

初めは上質リースリングを思わせるゴムのような香り、でもリースリングの
それとは違う。んーーーーー。そして膨らみもある。まさかシャルドネ?でも
んーーーー違う。(中にはコルトンシャルルマーニュと言った人もいました!)
でも何だろう何だろうと考えているとタイムアウト。

なんとジャン・ミッシェル・アルキエでした。
素晴らしい美味しさでした。アルキエの真髄を感じました。
アルキエファンのお二人もビックリしていました。
寝かせておいた甲斐がありました。
ジャンミッシェルの「どうだい?!ビックリしたかい?これが私の造るフォジェールワインだよ」という
はにかんだ、そして誇らしげでもある笑顔が見えてきます。

本当に素晴らしい白です。赤の後にきても全く引け目なく存在感ありでした。
VDPでありながらクォリティーの高さを感じます。

6000円で販売していますが、本来なら寝かせていた分、上乗せしたいくらいの味わいです。笑
倍の値段をつけても内容的に決して劣らない価値があります。
(ヴィンテージにもよりますが現在02-03は超お奨めです)

ムッシュ伊藤がジャンミッシェルアルキエを「南仏のロマネコンティだよ」と
私たちに紹介してくれた言葉を思い出しました。まさにそのとおりでした。

と興奮してしまいました。すみません。

2010102519470000.jpg

ブラックグラスのあとは普通のティスティンググラスに戻り、心なごやかに
振り返りタイムです。このときもアルキエブランの素晴らしさで持ちきりでした。

2010102522370000.jpg

そしてこの写真は終了後、美子さんと反省会?です。
龍昌園さんにムロンを持ち込ませていただいて
軽くお肉少々とクッパ、そしてジャガイモ麺。

ムロン久しぶりでしたがシュワシュワしていて美味しかったです!!

お知らせ
近々始めますが・・・・・・・もっとナイスハートな造り手たちのパッションワインと菊姫を
知ってもらうために店内立ち飲みを月に何度か始めようと思っています。
本当に立ち飲みです。椅子ありません。








author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 08:53
comments(4), trackbacks(0), pookmark
新商品続々入荷中!!
 どんどん新商品が入荷しています!!

2010102514010000.jpg

先ずは茨城の照沼勝一商店さんの無農薬畑でとれた
ジャガイモ「とうや」わ使用したポテトチップス。
315円也。

2010102510500000.jpg

一口二口と伸びる手を止めることができません。
(というか実はこの写真を撮るきっかけも私の抑えられない衝動からなのです笑)

2010102510530000.jpg

そして先日試食で一発で決めた「旨しお海苔」。
320円也。
全て国産材料で作られている韓国風のりです。
8切48枚入りです。

2010102510540000.jpg

こちらも止まりません 涙

2010102510510000.jpg

そして照沼勝一商店さんのほしいも。
全て自然なつくりです。
甘みがホッとします。
調理バサミで一口サイズに切って出せばちょっとしたおやつに。
350円也。

まだまだぞくぞく入荷予定です。
お楽しみに。。
author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 16:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ステップアップ14−15期

 23日は月に一度のダブルヘッダー。
12時からと17時からの2講座です。

2010102320490000.jpg

14期の皆さんはラッフォレさんのお話とボージョレーのお話。
今年ヌーボーの特徴である「ミルランタージュ」のこと、
ボージョレーのロゼのお話などをさせていただきました。

そしておまけに開けたのが私の今、一番のお気に入り

2010102320490001.jpg

2004イヤニック・アミロの「グラスの中の嵐」
3500円です。
通称グルグル赤 笑 です。

特別にアミロがわけてくれたもの残りです
ずっと開くの待っていたのですが今、本当にやさしくって美味しいです
体にスゥーと溶け込んでいく感じです。
会があるたびに感じていただいています。
もちろんお求めも頂いています。

絶対美味しいから呑んでみてください。
数はあるだけで終わりです。
お早めに。

そして15期の皆さんはローヌのお勉強。
フランスの中でも一番複雑な南ローヌを中心に楽しみました。

私は単純なワインよりも複雑な味わいのワインの方が好きなので
南ローヌ、ラングドックはすごーーーく好きです。
6日前に極秘結婚していたN屋さんの結婚式の写真公開なども
あり、盛り上がりました。

盛り上がりついでにジュリアンヌの07のシャトーヌフドゥパプも
大人気でした。

感謝

author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 12:58
comments(0), trackbacks(0), pookmark
旬な味覚のビールの会開催
 22日金曜日、毎月恒例の美子さん主催のビール会を開催しました。
今宵もはじめての参加のK宮さんをはじめ10名で楽しみました。
いつもは美子さんにまかせっきりの会ですが昨日は旬な味覚ということで参加させてもらいました。

2010102219150000.jpg

きのこ、野菜、豚肉のシャブシャブ風蒸し鍋(なんと2台!!)

2010102219160000.jpg

Tシェフの鶏肉とかぼちゃのアジアン風味

2010102219160002.jpg

サツマイモの大学芋風

2010102219160001.jpg

初!!生くらげ

2010102222000000.jpg

いろいろと楽しみましたが私、サンフーヤンブロンドが一番好きだったかな?
勉強になりました。お腹もいっぱい。
母上と後片付けしてバタンキューでした。感謝。



author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 08:55
comments(0), trackbacks(0), pookmark
姫燗が美味しい季節になってきました。
 21日木曜日
昨日は約一年ぶりにRちゃんと天狗で呑むことになっていたのですが
和田さんと電話していると今井工場長も来ているとのことで
じゃあ、皆知っているもの同士、合流となりました。
さらに急遽連絡して来てくれた二人も加わり、総勢6名で宴となりました。
先一杯、呑切りなどそれぞれがまず冷を呑んでいたのですが最終的に姫燗に
なりました。私は久しぶりの姫燗で体が欲していたのか?かなり頂いたような・・・・・・
吉川の山田錦の話や今井さんのやんちゃ時代の話が聞けて良い時間でした。
感謝!!

で今日はさきほど赤坂グランドプリンスに行って参りました。

2010102215360001.jpg

石川県の蔵元が集まっての試飲商談会です。

2010102215360000.jpg

もちろん菊姫さんも参加しています。
和田支店長がんばっていましたよ。

途中、千葉の木戸泉さんにお会いしたり、週末稲刈りで一緒だった
加瀬政さんにもお会いしました。


外はだいぶ空気が冷たくなって燗酒が恋しくなってきましたね!!

姫1800ML 1700円で販売しております。
家呑み用に一本いかがですか?
author:鶯谷萬屋, category:菊姫, 17:59
comments(2), trackbacks(0), pookmark
ラッフォレさんからメッセージが届きました!!
 さきほどラッフォレさんからメッセージが届きました。
訳してもらったのでそのまま載せます。
今年はフランスも猛暑で収穫量が少なそうですがラッフォレさんの所は
大雨や雹のあと乾燥がつづいたので質はバッチリのようです。
前にも書きましたが今年のラッフォレさんのヌーボーも
昨年同様、他の造り手のものより上をいきそうです。私は名づけました
「2010神様がくれたボージョレーヌーボー・ジャクマルクラッフォレ」
残り100本を切りそうです。プラスする方お早めにご予約くださいませ。

************************
ワインはとても順調です!
収穫中はずっと好天に恵まれ、
今年も最高の仲間と一緒に良い雰囲気で収穫できました。
 
ブドウはとても上質。
皮が分厚く、収量は少なめですが、その分抜群の凝縮感。
7月・8月の厳しい雹や涼しい日が続いた状況からは、
考えられないくらい良いブドウが採れました!
これも家族で力を合わせて、一生懸命畑仕事をしてきたおかげ?
私たちは、この結果にとても満足しています!
 
今年のヌーヴォは、とても美味しいワインです。
香りはまだ少し控え目ですが、
今のところ、カシスっぽい感じで、とても良い香り。
色も濃く、よく熟したサクランボ(日本のさくらんぼではなく、アメリカンチェリーのような感じ)の色調で、
口中に残る余韻もとても長い…。
頑張った甲斐があったというものです。
 
今日(10月21日)、ビン詰めを行ったところですので、
今ワインは少し疲れている状態です。
これから3週間、ビン内でしっかり休んでもらって、
完璧な状態で皆さんのもとへお送りします。
 
今はトマが動き回ってくれています。
というのも、私は左脚の大腿部と脛を打撲してしまって、
うまく歩けないんです…。
でも、ヌーヴォと同様、3週間後には、
良い状態に回復していると思います。
 
来週の火曜日か水曜日に、ラベル貼りを行う予定です。
 
それではまた。
 
ジャン=マルクより
 
 
Tout va bien pour le vin.
Les vendanges se sont passées sous un très bon climat.
La troupe de vendangeurs très sympathique.
La qualité du raisin très bonne avec une peau des baies épaisse, pas beaucoup de rendement,
et une qualité inespérée par rapport au climat de juillet/aout.
Nous sommes dons très satisfait.

Le beaujolais nouveau primeur est très prometteur avec un nez assez discret mais bien,
des aromes pour le moment qui vont vers le cassis,
une robe rouge sombre, couleur cerise bien mure, et long en bouche...
On est très content.

Bien sur la mise en bouteilles aujourd'hui le fatigue un peu,
mais dans 3 semaines, ce sera parfait.

C'est Thomas qui fait beaucoup de travail en ce moment,
car moi je marche difficillement.
Je me suis fait des contusions au femur et au tibia lors d'une chute à la jambe gauche,
mais dans 3 semaines en meme temps que le beaujolais nouveau,
je pense que j'irai beaucoup mieux.

Mardi et mercredi prochain, ce sera l'étiquettage et des photos suivront.

A bientot. Jean-Marc
 
 
 
author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 17:17
comments(2), trackbacks(0), pookmark
ロゼ輪飲部IN韻松亭さん
 20日17時Wさんからずっとお話を頂いていた韻松亭さんの会長でもある
有澤さんにご来店いただきました。

有澤さんとは一度韻松亭グループの会でお見かけしたことはあったのですが
個人的にお話を聞いたのは初めてでした。
ちょっと時間だったのですが、お話の中から気づくこと、教えていただくことがたくさんありました。
やはり大きな方は違います。お顔がとても朗らかでいらっしゃいました。
人とのつながりもお話を聞いてよくわかりました。
人がつながっているというのは商売ではなく、本当は人ですよね。
有澤さんからも暖かさを感じました。
ご縁に感謝であります。

19時にはロゼ輪飲部で韻松亭さんへ向かいました。
7人で楽しみました。
二階の窓の大きな窓のお部屋に通していただき、皆が揃ってからライトアップをしてくださいました。
真っ暗な中に徐々にお庭のみどりが浮かび上がりとっても素敵でした。

2010102019140000.jpg

まずはお豆腐

2010102019150000.jpg

茶碗蒸し

2010102019270000.jpg

お吸い物

2010102019270001.jpg

手羽先

2010102019370000.jpg

特別に湯葉とお刺身を出していただきました。

2010102019470000.jpg

いよいよ鳥すき鍋

2010102019470001.jpg

ワインは
ジュリアンヌロゼ
ムリニエロゼ
ジャンダビットロゼ
ラッフォレさんのボージョレーロゼ
シャトーランガランロゼ
ピエールビース゛ロゼダンジュ
と楽しみました。

2010102019570000.jpg

わさびドレッシングでいただくサラダ

2010102019580000.jpg

ランガランがとっても合います!!

2010102021020000.jpg

二つ目のつみれなべを頂き
ラストのおじやを頂きました。

満腹です。
感謝。
author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 14:00
comments(4), trackbacks(0), pookmark