RSS | ATOM | SEARCH
私たちができない危険な事をしてくれている方たち

 昨日、うちに40年も勤めてくれている遠藤が
ポツリと「おっかあの他の三姉妹は見つからないって」ともらしました。
石巻で魚関係の仕事を営んでいたのですがいくら探しても見つからないと
連絡が入ったそうです。お母さんは内陸にいて無事だったのですが
彼のショックは想像し切れません。
でも、私たちの前では前を向いて仕事をこなしてくれています。
頭が下がります。

私のお客様の中に自衛隊の方がいらっしゃいます。
いつも礼儀正しくって、いつも明るくって奥様とご一緒にマラソン大会などにも
参加してくださっています。仕事の話はあまりされません。
阪神のときもすぐに現地に向かったお話を聞いていたので今回もきっと行かれていると
思い、先日奥様にご連絡をしたらやはり翌日に仙台へ向かわれたとのことでした。

来月7日の菊姫勉強会までに一度戻ってこれればとおっしゃっていたそうですが
もし戻られたら私にできる事させていただきたいと思っています。

新聞に自衛隊の方の話しがてでいて
上司の方が
「いつもはヘボだと思っていた部下でさえ、現地への出動に進んで出向き、誰も弱音を
はきません。部下にうぬぼれるんじゃないぞと言っています。自衛隊が必要とされるときは国民が危険にさらされているときだ」と言っているというような内容が書いてありました。

あーそのとおりだ涙がこぼれそうになりました。
私が今、現地に行っても邪魔になるだけです。でも今、救助活動されている方たちは私の
代わりに行って頂いていると思っています。ご遺体を発見するたび、被災の方たちに接するたびに
いろんな思いがつのってきては次の仕事に取り掛かりと心身ともに強くなければできない仕事だと
思います。本当に有難いと思います。
一人一人が今、出来る最大限のことをしなければいけないと思う。
隣の人に元気を分けてあげる事、一緒に心を分かち合う事、話を聞いてあげること、
ほんのちっちゃなことでも誰かのお役に立っています。
赤ちゃんが笑ってくれるだけで多くの人が笑顔になるようにあなたの笑顔も誰かを
救っています。

一人はみんなの為に、みんなは一人の為に。

元気のある人は元気を分け合おう!! 
感謝。

 




 

author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 14:53
comments(2), trackbacks(0), pookmark
期限ギリギリでまつり湯へ
 29日19時過ぎ、美子と二人で浅草へ向かいました。
私のリラックスの為に買っていたまつり湯のチケットの期限が31日だったことに
気づき、慌てて向かった次第です。

でもなんだか気分が乗らなかったなーという感じでした。
いつもならゆっくりするのですがなんだか出来ませんでした。

浅草の町も21時には真っ暗でした。
なんだか、先が読めない不安も広がります。

でも、自分だけじゃない、もっともっと頑張っている人たちがいます。
私がそんな事言っててどうするのって思いなおしました。
私にできる事、出来るところまでやります。
そう決めています。

絶対、日本は立ち直ります。
日本だから立ち直れます。
私のおじいちゃんもおばあちゃんも、みんながんばったから
今の私たちがいます。
私たちには、あの絶望的な焼け野原から立ち上がった皆さんの強い思いが
あります。絶対、あきらめちゃいけないです。

みんな、一緒に生きていこうね!!
author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 09:30
comments(4), trackbacks(0), pookmark
お花見仮宴
 26日土曜日
本来なら上野公園で毎年恒例のお花見を開催していたのですが
今年は上野公園が避難場所となっていて中止とさせていただきました。
夕刻から場所を室内に移して12名にご参加いただきました。
日本酒の会だけに参加の方、講座に来ている方、飲食店さんなど
いろんな方が集まってくださいました。みなさん、それぞれの抱える
心配事などお話されていました。

でも最後には頑張ろうと別れました。
二次会に西麻布・葡呑さんへ行きました。
西麻布界隈は外資が東京を離れていてとても厳しい状態が
続いているとのことを耳にしていたからもありました。

くまちゃんはじめ、千春ちゃんもみんな元気でした。
なぜか途中から強烈な睡魔が襲ってきてほとんど寝ていた私です。
中湊さん登場にも寝ぼけた状態でした。失礼致しました!!
なの眠さは何だったのだろうか?いまだに謎です。

みんな頑張ってる。
自分ができること、頑張ってる。
がんばっている人を応援しよう、いつだって頑張ってる人は
元気や勇気を分けてくれる。

4/2にチャリティーワイン会のお話もいただきました。
銀座のグレープガンポさんで昼間17時までお一人5000円
その全額を募金にするというもの。
参加飲食店さんはなんでもいいのでお料理はまったくのボランティア。
私にできる事、ワインを出させてもらう事にしました。
人の心に人の心が乗っていく、お話いただいたとき有難かったです。
当日は来た方に精一杯つとめたいと思っています。


みんなは一人の為に、一人はみんなの為に。

生かされた命、誰かの為に使えたらと思っています。

感謝。





author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 17:13
comments(0), trackbacks(0), pookmark
26日のお花見のこと
 26日土曜日に予定していましたお花見ですが
上野公園が使用禁止となってしまいましたので
変更いたします。

26日土曜日 18時より神田の萬屋天狗にて行います。
お時間のある方はいらしてくださいませ。

よろしくお願いいたします。

由起子
author:鶯谷萬屋, category:これからのイベント情報, 12:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark
酉玉 神楽坂店さん
 24日木曜日
当初の予定通り、18時神楽坂の酉玉さんへ向かいました。
いつもは明るい町並みも電気を落としたり、早仕舞いをしていたりでした。

6名の予定が4名となりましたが
久しぶりの外食というWさんもいてみんなで元気になりました。

2011032418280000.jpg

白レバー

2011032418340000.jpg

味噌チーズとトマトノカプレーゼ

2011032418360000.jpg

皮の佃煮

2011032418510000.jpg

えんがわ

2011032419000000.jpg

ゆりの芽

2011032421040000.jpg

ぞうすい

こちらのお店は菊姫、日本酒、焼酎をいれさせてもらっています。
どんどんお客様が入ってこられて
ホッとしました。
頑張れ!!日本!!
元気を分け合おう!!

感謝。

author:鶯谷萬屋, category:美味しいお店, 12:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
水曜クラスがんばろう会開催
 23日水曜日
19時より神田にて水曜クラス頑張ろう会を開催。
本来地下での勉強会でしたが地震による業務で全員が
集まれない事になったので頑張ろう会に変更しました。

2011032320430000.jpg

保母さん、電話関係、電気関係、出版関係、銀行、商社と皆さん
それぞれが社会のお役に立っています。
輪飲がつなぐ素敵なご縁です。

がんばろう日本と個々がみんなに応援しました。

みんな頑張ろう!!

今日は夕方から神楽坂酉玉さんです。

author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 14:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ジュラール・シュレールの会
 23日19時より地下にて予定通り
アルザスのジュラール・シュレールの会を開催しました。
参加者は6名でした。

2011032222080000.jpg

出来る限りの元気を持って帰ってもらおうと一部ですが特別なアイテムも
お出ししました。

2011032222080001.jpg

2009 リースリングのCP(キュヴェパリティキエール)のNF(ノンフィルター)
10日くらい前に開けたときよりも酸が落ち着いてきていてとっても美味しかったです!!
ちなみにこのワインはワインになる前の子供です。昨年秋の訪問時に特別に分けてもらえた
貴重なもの。

2011032222080002.jpg

2003リースリング ル・ヴェール・エ・ダン・ル・フリュイ
入荷してからなかなか開かず、久しぶりに開けました。
優しく美味しくなっていました。開けてすぐはさわやかなリスースリング香と味わい
だったのですが1時間2時間と時間が経つたびにどんどん香りが広がり
味わいも超美味しくなってきました!!
まだまだ在庫あるので嬉しい試飲となりました!!

2011032222090000.jpg

04ピノグリ・バリック アカシア樽
1樽だけのテストキュヴェ分。
麦茶のような色合いにはじめ驚きましたが味わいは
なんとも忘れがたい味わい。シュラーの真髄を感じました
癖になりそうな味です。あと12本あり


2011032222100002.jpg

2003ゲヴェツ キュヴェパリティキエール
今あまり見かけないシュラーのゲヴェルツ
とても上品でお料理とも合わせられそうでした。

2011032222100001.jpg

2007ピノノワール
はじめ優しく入ってきましたがやはりシューラー。
ボリューム感はさすがでした。

2011032222100000.jpg

1999リースリング グランクリュ アイッシュベルク
とてつもない新鮮さを感じ、優しさの中に強さが溢れている
まだまだ先が楽しみな貴重な1本。
これも秋に現地で分けてもらったものです
あと14本

どれもこれも素晴らしかったブルーノのワインたち。
お父様とブルーのどうだい?という顔が浮かびます。
本当に理屈じゃなく、常識破りの自然の力が詰まったワイン達です。
まだまだたくさんのアイテムを眠らせているので
また近いうちにやりましょう!!

感謝。

これから神田の萬屋天狗にて水曜クラスです!!
author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 15:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「ありがとう」をありがとう。
 今朝、あるお客様からメールを頂きました。
「ありがとう由起子さん」というタイトルでした。


昨日スマップの出ている番組を見られたそうなのですが
番組内でありがとう、大丈夫?元気だそう、勇気だそうという言葉がいっぱいでてきたそうです。
そのときどこかで聞いた言葉だと思い、考えていたら私の書いているニュースの文章に
たどり着いたそうです。
ときどきまた同じようなこと書いているわと内心思っていた事もあるそうです。
(これには反省です・・・・・・・・・)
でも、すごく大事なことだったって。
みんながわかってないから由起子さん、何回も書いていたんですよね。
いつもいつもありがとう。これからもメッセージ投げ続けてくださいと書いてありました。
みんながわかっていないからではなく、私自身に言い聞かせながら書いている言葉なんです。
だから何度も書く事になってしまう。
隣の人に笑顔を増やしていくこと。自分も人も優しくなれる。

最後に注文がないからって名簿から絶対削除しないでくださいね(笑顔)と書いてありました。

有難かったです。私自身が元気をもらいました。
誰かのお役に立てたこと感謝です。私が皆さんから助けてもらっています。
ありがとうです。

私もみんなもちっぽけだけれど、ちっぽけが集まって日本は成り立っています。
ちっぽけでも想いや情熱が真っ直ぐだったら絶対に誰かに届くと信じています。
そしてそれを理解しあえる同志たちとくっついたらそれはそれはすごい力になると
思います。
一人はみんなのために  みんなは一人のために。

これから長くなる復興。
誰かの心が折れそうになったら隣の元気な心が必要です。
元気な人は元気でいてください。必ず誰かの助けになっています。

感謝。



author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 17:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark
3/22本日のシューラーの会
 本日
3/22のジュラールシュレールの会は19時より地下にて開催いたします。
よろしくお願いいたします。
author:鶯谷萬屋, category:これからのイベント情報, 13:03
comments(0), trackbacks(0), pookmark
15期のみんなとラ・ミニョネットさんへ

 19日土曜日
18時から予定通り15期の皆さんとラ・ミニョネットさんへお邪魔しました。
9名のところ、7名のご参加となりました。
一名はご主人が自衛隊でいらっしゃり、一名は伊勢からの出張が認められませんでした。
他、皆さんは板橋、川崎、新座、戸塚など電車で一時間以上のところからご参加くださいました。
当初、中止も考えましたが、飲食店さんへの予約の取り消しが相次いでいることや先週から
開催している応援会に来ていただいていた皆さんから行ってよかったという言葉を頂いていたので
参加できる方だけでもやろうと思っていました。

途中で少し大きな余震もありましたが無事に終了しました。
ご参加の皆さんありがとうございました。
写真があまりなく、もうしわけありません

2011031919120000.jpg

ブータンノワール、とっても美味しかったです。

2011031918510000.jpg

にんじんのムースとお野菜にコンソメジュレ、これ本当に大好き。

他にもシェフの渾身のお料理の数々に皆さん幸せモードでした。
皆さんの話からいろんな情報を知る事、皆と顔を合わせて一人じゃないと
感じる事、集まれば何か出来ると思える事、これも大事な時間だとおもいました。

セネシャリエールのラフォールブランシュ
ジュリアンヌのロゼ
ドーピアックのブラン
ドーピアック・ル・カリニャン
アルキエの04レ・バスティード
ジュリアンヌの04コートディローヌルージュ

どのワインも優しく、みんなの心に沁み入っていきました。
次回はもっと良くなっていたいねと約束しました。

みんなでがんばろう。

感謝


author:鶯谷萬屋, category:美味しいお店, 09:57
comments(0), trackbacks(0), pookmark