RSS | ATOM | SEARCH
久しぶりの面々にお会いしましたー。
 28日木曜日
18時半久しぶりに新橋の酒亭菊姫さんにお邪魔しました。
先日友達になった美由紀さんをお連れしました。

2011042818460000.jpg

繊細なお料理です。

2011042819090000.jpg

2011042820030000.jpg

叔父さんが作らなくなってからちょっと優しさが欠けたかなーとも感じます。

2011042819280000.jpg

でも叔父さんのお料理を食べていなければわからないかもしれません。

2011042823240000.jpg

最後は大吟醸粕入りアイスを頂きました。

久しぶりにもんちゃんやM下さんにもお会いできました。
お二人とも上場企業の社長さんなんですがとっても気さくに接してくださいます。
叔父さんとおばさんとみんなとしゃべっているととっても落ち着きます。

早く叔父さんが元気になりますように!!

感謝。
author:鶯谷萬屋, category:美味しいお店, 17:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
この一週間・・・・・・

 14日の手術の翌日は(というかそんな事になると思っていなかったので)夜はビギナーコースを開催。さすがにこの日は試飲もやめました。

15-16-17と禁酒を決行。食事も白米と燻製味噌とお魚の煮付けのみ。(でもご飯を2杯づつ食べていたのでやせる事はありませんでした。笑

18月曜日シモニッティの会 試飲だけはさせてもらいました。
19日火曜日 神田のお店も気になっていたので美子さんと食事にと言いながら結局

2011041919200000.jpg

ラ・ボエムをスゥーと飲み干し、ドーマンさんのはさみも飲んでしまいました!!

2011041919280000.jpg

食べ物も結構食べてしまいました。

20日水曜クラスは普通にピザなども頂いてしまいました。
21日は禁酒
22日はビールの会を美子さんに任せて禁酒
23日は14期のクラスを開催 夜は禁酒

もう10日経ったので・・・・・
24日は昼間は帝国ホテルへ大阪からいらしている宮田先生に治療してもらい
    夕食時ラ・ボエムを空けてしまいました。
25日ブラックグラスの会 終了後、龍昌園さんへドーマンはさみ美味しかったです!!
26日は急遽

2011042620290000.jpg

2011042621220000.jpg

粉吉さんへお呼ばれました。
こちらではミステールVVを持ち込ませてもらいました!!
入店後すぐ更なるお誘いを受け(遠くからの仲間だったので)
22時セッキーへ向かいました。
ドーピアックブランにパッションなどをいただきました。

ちゃんと電車で帰宅しました。
そして昨日も禁酒。
今日は先日知合った美由紀さんと新橋の酒亭さんへ伺います。

週に一度は禁酒日をもうけようかな?と思っている今日この頃です。
そして体も動かそうとも思っている今日この頃です。



 

author:鶯谷萬屋, category:飲んだど〜食ったど〜, 12:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
実は・・・・・
 ここんところ、ブログが静かと言うか私の行動が静かということに気づかれた方たちから
「呑んでないんですか?」とか探り?(笑)というかご心配メールを頂いていました。
あやふやに答えていたのですが昨日、結果が出てなんでもなかったので、ご報告します。
ご心配頂いた方、本当にありがとうございました。

実は13日に健康診断の再検査に引っかかり、大腸の検査に行ったらその場でポリープが
見つかり採ることになりました。手術というらしいですがあっというまでした。
で術後、出血の可能性もあるので運動、アルコール、食事制限が10日間言い渡されました。
蚊に刺されたようなのがあり、大丈夫とのことでした。

ご心配頂いた皆さんありがとうございました。

感謝。

30日のボーリング大会は17名という過去最高の出場者となっております。
今からとっても楽しみです!!
author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 17:50
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ギター原とも也さん参加決定!!
来る5/21(土)
尺八ジャズとワインの夕べに
尺八ブルースの応援でギターの原とも也さんもご参加いただくことになりました。
18時から神田の萬屋天狗です
ワングラスワイン付き3800円となります。
ぜひ、ブルースの今までのあなたの尺八イメージを180度かえさせる演奏をお楽しみくださいませ。
原とも也さんとは?
 http://spysee.jp/%E5%8E%9F%E3%81%A8%E3%82%82%E4%B9%9F/1855924/

演奏前後にはグラスワイン、ボトルワイン、軽食を別途ご用意しています。

お誘い合わせの上、是非お越しくださいませ。
author:鶯谷萬屋, category:これからのイベント情報, 15:56
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ビールの会手巻き寿司編

 22日金曜日美子さん主催の外国ビールの会を開催しました。
参加者9名

2011042219100000.jpg

築地から仕入れた新鮮ねたでマキマキ
このほかウニもいくらも登場していました。

2011042219100001.jpg

こんな風にビールの会は普段飲めない外国ビールがいろいろと
呑む事が出来ます!!
初めての方も大歓迎です。
みんなでいろいろと楽しみましょう!!

次回は5/27金曜日です。

 

author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 09:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark
5月の日程確定分発表!!
こんにちは。
現在必死でニュース作成中です。
お問い合わせいただいている方をはじめ皆様、もうしばらくお待ちくださいませ。
ごめんなさい。
 取り急ぎ決まっているイベントから・・・・・・・・・

■5/2(月)旬な輪飲会 会場:当店地下一階酒蔵  時間19:00〜 会費4500円

今月からの新たな試み、旬な食材でみんなでワイワイ輪飲する会です。


■5/6(金)ロゼ輪飲部 「香港海鮮料理とロゼワイン」

会場:艇家  時間19:00〜会費8500円 荒川区東日暮里6-14-4  3806−4427

■5/10(火)「マンスリー誕生会5月」会場:
     当店地下一階酒蔵  時間19:00〜会費5000円

 月に一回シャンパーニュを呑むという発想から提案されたお誕生日会です。       
  誕生月の方もそうでない方も
みんな会費は同じ。その代わり誕生月の方の好きなワインを優先します!!みんなでハッピーバースデイ


■5/14(土)菊姫部 「特別編 今宵は井出マイスターを囲んで!!」 

会場:神田・萬屋天狗3254−5792時間18:00〜 会費7000円    
     (食べ物、菊姫込み)
 

 

■5/21(土)「アメリカ人ブルースヒューバナーの尺八ジャズと輪飲の夕べ」

   会場:神田・萬屋天狗   時間18:00〜 ワングラス付き

■5/23(月)今年もやります!「第4回スモークなおさんのハムを食す会」

   会場:当店地下一階酒蔵  時間19:00〜21:00  参加費5000円 なおさんのポークは全て黒部名水ポークを使用、燻製チップは黒部の果樹園のリンゴです。なおさんのこだわりで美味しさ再発見できます!!

■5/27(金)外国ビールの会 
    会場:当店地下一階酒蔵  時間19:00〜21:00  会費
4000

   

■5/30(月)ブラインドティスティング会 
      
会場:当店地下一階酒蔵  時間19:00〜会費4500円 

 難しいことは考えず、ブラックグラスを使用して、みんなでチャレンジ!!


 このほか、各クラスの講座は別途予定通りです。

author:鶯谷萬屋, category:これからのイベント情報, 14:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark
泉州幻の水なす糠漬け入荷しました!!

 大阪の泉州地区でしか育たない水なすです。
同じ苗を他の地域で育てても丸みを帯びた形にならず普通の長いナスになってしまうそうです。
なので幻の水ナスと呼ばれています。
農薬は最小限に抑え、化学肥料は一切使っていません。安全な有機肥料を使っています。肉質だけでなく皮まで柔らかく噛むとほのかな甘みが広がります。
 糠は割烹料亭 松屋 の先代主人が試行錯誤の末独自の配合で完成させた最高の糠です。
朝採り新鮮水ナスを一つ一つ丁寧に漬け込んであります。
漬け終えたぬか床にきゅうりなどを漬けても美味しいですよ。
食べごろは人それぞれですが一日目はあっさり2-3日は食べごろ4日目は少し辛くなります。
そんなときは半日水に浸して塩抜きしてよく絞り、いりごま、しょうゆなどをかけて食べてみてください。
2011042110350000.jpg

丸々一個入りで550円です。
お早めに!!

 

author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 10:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark
フランスの友たちから感謝のワインが・・・・
 昨日、一通のメールに涙が止まらなくなってしまいました。
実はフランスのお世話になっているワイナリーのみんなが義援ワインを送ってくださるというのです。
なんと、その数が500ケース以上(6000本)という驚くべき数なのです。
多い蔵元は日本円にして100万円近いワインを送ってくれます。

もちろん一緒に輸入をしている仲間全員にです。
連日のテレビ報道に心を痛め、遠く離れた私たちのことをとても心配してくれています。
取引先だからというようなビジネス感覚な気持ちでない事は彼らの送ってくれたメールなどから
すごくよくわかります。何度もフランスで会い、日本にも来てくれたワイナリーのみんな。
とっても離れているのに心は繋がっています。本当に有難いです。
自分たちに何が出来るのか考えてくれた一つが、自分たちの造ったワインを理解してくれているみんなに届ける事だったのだと思います。
自分たちのワインが被災した方を初め、疲れている方の心を癒すのに役立ってくれればとありました。

どの蔵のどのワインが私の元に届くのかはわかりません。
でも彼らのみんなのこの気持ちを理解してくれる皆さんに使わせてもらいたいと思っています。
この一本が100倍の力になる方法があればご意見くださいませ。
ワイナリーの気持ちにも応えられて、もちろん被災した方の力にもなれて、そして私たちの
心も優しくなれるそんな使い方をしたいと思っています。

ランガランのコンスタンスの心配そうな顔、ラルジョルのテスランさんの太陽のような顔、
プノさんの輝くようなキラキラした瞳、ジュリアンヌのドーマンさんの真面目な優しいまなざし、
ジャンダビご夫妻の飾らない姿、ムリニエ、アルキエ、ドーピアック、アミロ、アリエetc。。。。。。
もっともっとフランスの田舎の畑、風、大地、人いろんなものを思い浮かべてみてください。

彼らの仕事は自然とともに共存して成り立っています。
東北の漁港や田んぼや日本の田舎の破壊された報道をテレビで見るたびに
胸が締め付けられているんだと思います。農家の人の気持ちが痛いほどわかるんだと思います。
そしてあきらめずにがんばれと応援してくれているのだと思います。

フランスにもこんなに思ってくれる人たちがいること、皆さん忘れないでください。
そして私たちは、そんなフランスの仲間の想いの代表である事も忘れないでください。

がんばろう!!

感謝。
author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 16:14
comments(1), trackbacks(0), pookmark
パスカル・シモニッティの会開催
 18日月曜日
ロワールの自然派ワイナリー「パスカル・シモニッティ」の会を開催しました。
現在、昨年のバイク事故でパスカルは完全に完治しているわけではないですが勢力的に
パリでの試飲会などに参加しています。
9名で8種のシモニッティワインを味わいました!!

2011041907360000.jpg

シモニッテイのワインは全てテーブルワイン表記です(VIN DE TABLE)
写真のように葡萄の絵がエチケットとなっています。全て色違いです。

ピンクラベル ロゼ  ガメイ
 ちょっと微発泡も感じ、参加の方からの人気絶大でした!!
グリーンラベル 赤 ガメイ
 香りはスパイシーな独自性を持っています。呑むと不思議と体に入り込む優しさがありました。
 こちらは女性に評価高かったです
ダークグリーンラベル 赤 ガメイ
 初め、ピリっという感じを受けましたが徐々になくなり、グリーンラベルを評価した方に
人気でした。
レッドラベル 赤 ガメイ
 スパイシーさを感じますがこちらもおいしかったです
オレンジラベル 赤 ピノドニス
 一番スパイシーな感じが強く、辛さ?も感じますが癖になる味わいです
グレーラベル 赤 ガメイショドネイ
 一番人気でした。価格の安さにも皆さんおどろかれていました。
バオレットラベル 赤 ガスコン
価格的に一番高額ですが ゆっくり呑むと味わいが広がってきました。
ブラックラベル 赤 ピノノワール
これは2007で2003以来久しぶりのピノノワール。初め還元香を感じますが
すぐに消え、あとは新鮮なピノノワールという感じでした。美味しかったです!!

何度かシモニッティの会を開催していますが今回は全員の方が美味しかったーとの
感想を言っていただき、帰りのお求めも多かったです。
なかなかこの独特な味わいを理解していない方にはお勧めしづらいアイテムですが
体がスウーと受け入れる事は変わりありません。
パリの自然派ビストロでは大人気のシモニッテイです。
どんなお料理にも合うし、お料理もいらないくらいの優しさをもっています。
葡萄を食べているようなそんな感じがシモニッティの良さでしょうか?

何も足さない、何もひかない、ジュラールシュラーから学んだワイン造りです。
実は6日振りにアルコールを口にしたのですがとっても優しい味わいでした。

感謝。

author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 11:36
comments(2), trackbacks(0), pookmark
一人一人の人間の力の大切さを感じています

 3/11の震災の後、皆さんもそうだと思いますが自分の中で今まで考えもしなかったいろんなことを
考えるようになりました。
普段ほとんどテレビを見なかった私も画面に映し出される現状にいまだ信じられないと言う気持ちと
夢であってほしいと願う気持ちが起こります。
被災した方、現場にはいられた方はそれが現実であると言う事をもちろん毎日感じていられると思うと
絶対、負けないでと私に何が出来るだろうと思っています。

石川遼君のように自分が試合に出る事、ボールを打つ事が何千人の人が集まっても集められないお金になり、助けに出来る人もいます。そしてその周りで遼君を支えている方も遼くんと同じ力を発揮していると思います。また遼くんを見て自分にも何かできる事と思う人も元気をもらえる人もいると思います。天皇皇后両陛下が訪問される事、警備など大変だとも思いますが何より国民もがんばらなければと思うし、現地の方の生きる力になっていると思います。

私の自衛隊のお客様も福島に入られています。彼の無事を祈り、彼が彼に託された仕事を成し遂げてきてくださる事を祈っています。私は彼の代わりは出来ません。でも彼を心から応援しています。
自衛隊、警察、原発の仕事をされている人、被災している方々、そのご家族、仲間たち、全てが
一人一人の応援者、仲間であると思います。

今はみんながみんなを応援するときです。
隣の人、自分の家族、友達、仲間、お客様、みんなが誰かを支えています。
それが大きな力になるはずです。

たまたま先ほど自衛隊の慰問に長淵剛が訪れたとニュースを読みました。
沖縄から来ている自衛隊の28歳の方がお陰で再度やらなくてはという気持ちが高まったと
書いてありました。どんな強靭な心や体を持った人でもそれをずっと継続するのは無理です。
だから今、元気のある人は元気を分けてあげてください。
元気は人間の計り知れない力を引き出すと私は思っています。
感謝の言葉、応援の言葉、それだけでも力を与える事が出来ます。
不思議だけど本当です。

私は何度もそれで助けてもらってきました。
そしてその力をもらって皆さんにお会いできています。

今、原発などマスコミがいろいろ悪く言いますが、私は中で命がけで日本を守ろうと
戦っている方たちに最大限の応援と感謝の気持ちを日本中が届けるべきなのではないかと
思っています。人間には機械では計り知れない力があります。
人間の一番の弱点は心だと思っています。
彼ら一人一人に応援と感謝の心を届けたいと心から思っています。

ひとりはみんなの為に、みんなは一人のために。

感謝。



 

author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 10:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark