RSS | ATOM | SEARCH
まぐろそばさん試食会へ

 30日月曜日
お昼過ぎに美子さんとさつきさんと三人で浅草にもうすぐオープン予定の
まぐろそばさんへお邪魔してきました。
店長は美子さんのソバツアー仲間で何人かのお客様は亀戸のお店の時に
何度も足を運んでいるはずです!!
(ピン!と来た方もいるのでは・・・・・・・)

オーナーがマグロやさんということでまぐろとお蕎麦になったようです。

2011053013130000.jpg

お蕎麦は細くてコシがあります。
今までもワインなどに合わせた食べ物をいろいろと出してくださったところへ
マグロもあるとのこと。とっても楽しみです!!

現在、愛する菊姫さまをメニューに載せていただきたく、祈り続けているところです(笑)

感謝。

夜は恒例ブラックグラスの会を開催。
今回もやられましたー。
でもショームアルノーのロゼ、ニコラジョリーのサヴェニエール
ドーピアックカリニャン、アルキエ04バスティードそしてジャンダビ・セギュレと
どれもこれも美味しかったです!!

感謝。

次回ブラックグラスの会は6/27月曜日です。

 

author:鶯谷萬屋, category:美味しいお店, 20:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark
今週も極秘打ち合わせでした

 29日日曜日
昨晩19時半に又も神田に集合が掛かりました。
次々にワインと食べ物を持って集まってきます。
7/31のイベントの件です。

2011052921500000.jpg

ちょっと写真じゃわからないと思いますが
横浜の竹ちゃんが作ってくれた冷静和風パスタ。
お腹がいっぱいだったのに皆でペロリと食べてしまいましたー。

今回はなんとなく概要も決まってもう少ししたら皆さんにご報告できそうです。

感謝。

 

author:鶯谷萬屋, category:萬屋天狗, 17:41
comments(0), trackbacks(0), pookmark
14期バースデーとムリニエ
 28日土曜日は12時から14期の皆さんの講座。
お誕生月の方がお二人いらしたのでリクエストでくり田さんのお寿司とスーサトラディションで
特別講座となりました。

2011052812250000.jpg

シャンパーニュグラスでゆっくりとシャンパーニュを味わいました。
初めは渇いた喉にゆっくりと落ちてきます。
でも時間の経過で冷えが弱まり、本来のスーサの底力を感じられました。

シャンパーニュは結婚式などでチョコッと飲まれる方がほとんとで
ゆっくり味わう事などあまりないのではないでしょうか?
月に一度でも飲む機会が出来ると不思議と味わいの違いやシャンパーニュ本来の持つ
味わいを感じる事が出来ます。
なかなかご家庭では難しいですが仲間と飲むとき、最初の一本をシャンパーニュにしてみるのも
いいものですよ。

昨日はくり田さんの2000円の握りをお願いしました。
たぶんおまけしてくださったと思います。
とっても美味しかったです!!

そしてラングドック・サンシニアンのムリニエ
ロゼはお寿司にもピッタリで、こはだとは本当に合いました。
原人、トラディションも赤ですが嫌味なく楽しめました。
シジレイ、テラスグリエクラスになるとチーズに皆さん手が伸びていました。

来月初めはメンバーで臨時でようかんちゃんです!!
author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 09:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
秘密の西麻布バー

 27日金曜日
地下では美子さん主催で外国ビールの会をムール貝で開催していましたが私は
白金酉玉の伊澤さんにお誘い頂いて西麻布へ出かけました。
菊姫の営業という事で松夫支店長もご一緒しました。

西麻布交差点からくねくねと曲がって行き、民家のなかをいくとありました。
絶対人のおうちとしか思えないバーが。
しかも日本酒が出ています。
隠れ家的お店なので今は名前は伏せておきます。

とても居心地のいい、とってもセンスのいいお店
洋と和が調和しているというか調和されている・・・・・・・
あんなお店をできたらと思った。
カウンターだけでもあんなお店ができたらいいなと思った。
とっても勉強になりました。
いつもいつも伊澤さん新しい発見をありがとうございました!!

で松夫さんハイペースでお酒を飲んだためか途中意識をなくしていました。
私が送る事に・・・・・・
全く!!男たるもの女子に送られてどうするんじゃ!!と言いたくなりますが
(アンタが相手じゃしかたあるまいと言う声が聞こえてきそうなのでこれで止めておきます笑)

感謝

author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 07:58
comments(0), trackbacks(0), pookmark
自転車
 先週から日曜と雨の日以外、用事があり毎朝、自転車に乗って墨田区の本所を往復しています。
前回書いたように道がわからなくなり、スカイツリーの真下になぜかいたり?面白い事が多々あります。隅田川に掛かる橋のどれを渡ろうなどと考えていると・・・・・・・・。

今何キロあるのか調べたら近道で片道3.2キロでした。
そして遠回りしている事にも今、気づきました  笑
たぶん片道4キロは走っていると思われます。
でも日頃の運動不足が少しでも解消されればいいかなと思っています。
明日は近道を行ってみようと思いますが・・・・・迷子にならないといいな・・・・とも思っています。

ついでに昨日は5/31までのチケットがあったので仕事後、浅草まつり湯に行ってきました。
往復徒歩です。。。。。。

ママチャリじゃない自転車って高いのかな?
美子さんに言ったら「どうせ今だけなんだから」とピシャリ 涙
どなたか捨てようと思っているいらないママチャリじゃない自転車ありましたらください。。。。。。

と一応つぶやいてみます。。。ハイ。

author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 12:30
comments(2), trackbacks(0), pookmark
スモークなおさん商品入荷
 23日月曜日は仲良く6名でなおさんのハムを食す会を開催しました。
特製のロースハムを大胆に8等分してちょっとオーブンで焼きます。

スモークの加減がとてもよくて何もつけなくてもとっても美味しいのです。
ムリニエのロゼにはぴったぴたの好相性でした。

2011052111040002.jpg

ロースハムはご予約の方のみ特別に作っていただいています。
大きさは出来てからのお楽しみでG計算になります。
一度オーダーいただくと必ずオーダーいただけるのが美味しさの証拠。
今回は7本到着しました!!ご予約完売です!!

2011052111030001.jpg

これはタレントの宇梶さんがはなまるマーケットで取り上げたお勧めの一品でもあります。
ポークジャーキーです。 525円也
旨みがとっても美味しいです!!

2011052111040000.jpg

新アイテム 煮豚 550円也。

2011052111040001.jpg

そして超オススメがこのナンコツスモーク 500円。
当日全員がお買い物してくださった珍アイテムです。
旨いよー。

どの商品も品切れの際はご容赦願います。

感謝。

author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 15:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark
出張仕事

 22日 日曜日
夕刻18時から立教大学さんに行きました。
駅から5分などというPC情報に踊らされ、時間ギリギリ猛ダッシュとなりました 笑

お客様のご依頼でこの日、行われる全国の先生の会議の懇親会で当店のワインと菊姫の
ご注文を頂きました。ありがたいことです。
その方から出来れば由起子さんもいらっしゃってくださいとおっしゃっていただいたので
サービスさせていただきました。美子さんも一緒に来てくれました。感謝。

第一食堂?と呼ばれる場所は立教らしくとても素敵でした。
弟や近頃の知り合いに立教の方が多いのですがまさか、このお客様まで立教の方だとは
思っていなかったので驚きでした。

2011052218250000.jpg

準備中にこっそりパチリ。菊姫クイズなどもさせていただきました。
ラ・ボエムで味わいにビックリされ
ジュリアンヌロゼは口コミで広がり最後は「とっても美味しいロゼください」となっていました 悦
そしてつるはしの新鮮さに驚かれていた方も。。。。。。。
全体の印象として「はじめて飲んだワインの味でした」と何人かの方に言われました。
ありがたかったです。

2011052218250001.jpg

素敵な会場。
片付け後、お腹のすいた女子二人は池袋の街で鼻を利かせ美味しい串焼きやさん
(かめやさん)を見つけ、たっぷりと栄養補給しましたー
(いつも補給しているででしょ?と声が聞こえていそうですが・・・・・・・・何か?)笑

author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 08:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark
感謝!尺八ジャズライブ開催
 21日土曜日
東京神田の萬屋直営・萬屋天狗がいつもとは全く違った会場となりました。

アメリカ人ブルース・ヒューバナーとギタリスト・原とも也さんとの演奏です
ブルースはお客様のOさんと義理の兄弟で原さんはあの原信夫さんの息子さんです。
きっかけはOさんがブルースを当店に連れてきてくださったことから始まりました。
ブルースはお会いになった方なら誰でも感じるほど自然体です。
尺八というものを全く知らない私が興味をもったのもブルースだからだったかもしれません。
ブルースの音にはハートを感じます。
時に訴えかけてくるもの、楽しさをくれるもの・・・・・・・尺八がより近くに感じました。

ダメもとでブルースに天狗で演奏してもらえないかな?というといいよとの返事。
一緒に天狗に行き、ワインを飲みながらいろんな事を話しました。
私のやりたい事、伝えたい事をブルースはわかってくれました。
とにかく、ブルースの演奏をみんなに聞いてほしいと言うのが一番でした。
ブルースもお客様も楽しく、そして一緒になって何か次に繋がればと思っていました。

直後に震災が起きました。
なんとブルースは今までに何度も東北の被災地や福島から避難している皆さんのいる
埼玉などに応援や演奏に行っています。日本人よりも日本人が日本が好きなアメリカ人です。
ますます心を打たれました。

そして急遽の開催決定。
仲間の原さんも参加してくださいました。狭い店内で配置やらなにやらみんな手作りです。
ありがたかったです。

2011052118400000.jpg

18時半ウェルカムドリンクの後ファーストステージ

2011052119280001.jpg

ワインを飲みながら休憩後

2011052120160000.jpg

セカンドステージ

総勢30名のイベントとなりました。
原さんの素晴らしいギターとブルースの尺八。
ビートルズあり童謡あり、とても楽しい時間でした。

2011052119280000.jpg

とも也さんの12本あるギターです。

終わるまで心配でしたが、皆さんのご協力で大成功できたと思っています。
終了後に「いい企画だったよ」と言われたときはとっても嬉しかったです。

何より皆さんに溶け込んでくるブルースととも也さんの気取らない性格が
会場を心地よく作ってくれました。

輪飲も音楽も人がいて始まります。
会場にいた全ての皆さんに感謝です。

「上を向いて歩こう」にジーーーんときました。

心ある人が心ある人と繋がるとすごい強い人間パワーになります。
昨日は不思議な出逢いもありました。小、中と同窓生がばったりでした。
しかも二人とも音楽家、とも也さんとピュアノッコさん。
また何か面白いがはじまりそうな予感。
ピュアさんも地雷撲滅チャリーティーコンサートなどを開催されています。

人って凄いパワーです。
繋がってくれてなんか嬉しくなりました!!

感謝。
author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 10:22
comments(0), trackbacks(0), pookmark
久しぶりの営業活動ウィーク

 ここんところ、連日、夜のイベントが続いています。
感謝であります。
それにプラスして今週は昼間、火水木金と久しぶりに営業に出てきました。
一日一店、銀座、西小山、目黒、立川とご縁をいただいた方にお時間を頂きました。
皆さん、お時間を頂きお話を聞いてくださり、とても感謝でした。

全てのお店と先に繋がるご縁に発展できたらいいなと思っています。

皆さん、前を向いていらっしゃり、こちらも元気を頂きました。
当店のワインは小さな蔵元が造る無名なワインばかりです。
(今では有名になっているワインも多々出てきましたが・・・・・・・)
15年以上作り手を信じ、一緒に歩いてきました。

1本1本伝えてもらわなければ広がらないワイン達です。
たくさんのお客様にかわいがってもらっています。本当に感謝です。

並べてても売れないワイン達です。
人の息吹が加わり、初めて生きるワイン達です。

今回の営業で改めてそれを感じました。

たくさんのいろんな皆様に感謝です。

もしワインを使っていただけるお店が増えたらご報告させていただきますね。

明日は尺八ジャズです。
おかげさまで23名のご参加を頂いています。
本当に感謝であります。

そして日曜日は夜150名のイベントのお手伝いをさせていただくことになりました。
ありがたいお話です。
ご縁に感謝であります。

造り手みんなの真心と情熱が伝わっていきますように。

「一人はみんなの為に、みんなは一人の為に」

みんなの想いが繋がって光り続ける明るい光になりますように。

感謝

 

author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 21:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
第二回菊姫酒道入門講座開催
 19日木曜日
11名のご参加を頂き、菊姫和田支店長による講座を開催しましたー。
今宵は造りの話。
精米についていろんなことお聞きできました。
「何が目的の精米なのか?を消費者の皆さんがきちんと理解する事が大切だとなりました。
低ければそれがいいと言うお客様がいらっしゃいますが酒にとってそうする事が何のいいことなのか?10%精米ってなんなのか?本当に削っているのか?原料米の大きさはどのくらいなのか?
数字で踊らされる現実を理解しました。

日本酒に詳しい方から初心者の方までお互い理解しあい、講座を薦めています。
日本酒を見直すことができ、愛すべき日本酒となってもらうよう微力ですが続けて行きたいと
思っています。

お料理を作ってきてくれたT田さん、ありがとうございました。

それにしても山吟9BYとっても美味しかったです。

感謝。

来月、菊姫部は11日土曜日18時から地下一階です。
author:鶯谷萬屋, category:菊姫, 21:38
comments(0), trackbacks(0), pookmark