RSS | ATOM | SEARCH
倉敷から・・・・・・
 萬屋オススメ新商品です。
本日倉敷より届きましたー。
以前から白金酉玉の伊澤さんからも聞いていてさらにお客様から教えていただいた
自然商品たち。

2011092917010000.jpg

オイスターソースに塩だれetc・・・・・・・
並べた直後から「あら、ここにあったわ」とお買い求めいただきましたー。
稲垣さんの商品といい、知っている方は知っています。

出逢いに感謝です。

尚、次はいつ?とお声を頂いております
徳島フィッシュカツですが10/2日曜日午前に入荷イタシマス!!
品切れないと思いますが心配の方はあらかじめご連絡くださいませ。

感謝。


author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 17:17
comments(4), trackbacks(0), pookmark
不二家さん開店!!
 29日今日あさ10時ご主人が脳梗塞で倒れられてから5年くらいシャッターが
閉まったままだった不二家さんが奥さんと娘さんとで再開されましたー。

小さいときからずっとあったお店です。
以前は二階でコーラフロートなども飲めました。
ペコちゃんのお子様ランチが大好きでした!!
初めて告白されたのもこの不二家さんの二階でした。(キャーはずかしいー笑)
(私にも青春時代はあったのです笑)
怖くてあっこちゃんに一緒に付いて来てもらったのを思い出しました。

で今日の開店を何よりも楽しみにしていたのは・・・・・・・・・・
美子さんでした。
10日に一回は不二家やらないかなーと口にしていた美子さん。
一ヶ月くらい前からアルバイト募集や掃除が始まるともう「いつからかなー」を連発。
そして今日ケーキ4個999円にペコちゃんストラップがもらえるとあって
嬉しそうにケーキを選んでいました。

想像できますよねー。
ケーキを見ながら本当に嬉しそうな美子さんの顔。
これから毎日美子さん楽しみ増えたようです!!
author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 15:29
comments(1), trackbacks(0), pookmark
先輩たち
 なぜか急に思い立ち仲のよかった先輩たちの名を検索してみました。
短大の時に早稲田大学のサークルに入っていました。
先日ご紹介した徳島のフィッシュカツも先輩のご実家のものでした。

特に仲のよかった先輩が3人いたのですが
一人は卒業以来一度も会っていない大好きだったA先輩。
志望どおり、学校の先生をされていました。NHK高校講座などにも出られているようで
なんだかとっても嬉しくなりました。
一人は読売新聞社にお勤めのK先輩。入社当時、飯能のぶた小屋の火事の取材に行かなきゃいけないとボヤいていた(笑)先輩がすっごく出世されていてビックリしました。
(以前マルズバーでばったり会いました)
一人は見つかりませんでした。ポーランド人の奥様と結婚されお子さんも生まれたところまでは
知っているのですが・・・・・・・・。

なんで検索してみようと思ったかというと先日の大掃除もどきでたくさんの懐かしい写真が
出てきたからなんです。
見ていて当時のこといろいろと思い出して・・・・・・・
三人とも「ちょんこを誰ももらってくれなかったら俺がもらってやるから」って言ってたっけ(笑)
なっつかしいなーと一人、写真と対面していました。

私の青春時代です。
なんか先輩たちに会いたくなりました。





author:鶯谷萬屋, category:友達, 13:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
第25回ブラックの会開催しました。
 26日月曜日
今宵も静かな戦いが始まりました。

いやーやられすぎました。
そして先入観持ちすぎました。
葡萄の種類はなんとなくわかったものの蔵元が・・・・・・・・・
とりわけ
ランガランのダムの白に完敗してしまいました。

2011092621270000.jpg

本日も自分の未熟さを痛感させていただきました。
奥が深いです。
そして楽しいです。

来月は10月31日月曜日です。
この会は誰との戦いではなく自分との戦いです。笑

感謝

author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 17:07
comments(0), trackbacks(0), pookmark
吉報です!!今年のラッフォレさんのボージョレー
 先ほど
フランスの師匠ムッシュITOから現地生情報メールがありました。
ラッフォレに行ってきましたとのこと。
自信満々

自信満々の笑顔
 
伊藤『今年のヌーヴォーはどうだった?』
ラフォレさん『俺にとっては、最高の出来だと思うよ!濃縮度といい、酸のフレッシュさ、何と云っても果実味が今年はいい、イキゾチックな香りが強い。(葡萄がよく熟した証拠)去年も良かったけど、今年はさらにいいなー、来年はもっとよくなるぞ!ワッハハ』と笑い飛ばした。

とのこと。
去年もパリでのヌーボー50種の中で第一位になったラッフォレさんのヌーボー。
呑まれた方は他のヌーボーと比較にならないくらい美味しかったと実感されている
と思いますが今年はさらにその上ってどういうこと????????なのでしょうか?

ラッフォレさんに会った事のある方なら彼が誠実なことはとてもよくお分かりだと思います。
その彼が自信満々ということは凄いに決まっていますー。嬉
ワクワクですね!!

この二人が正式に継ぐことになったようだ。
お父さんも本当に嬉ししそうだった。

トーマ
 
トーマ、                    ピエール
 
厳しいお父さんの指示をモクモクとこなしていく二人の姿勢に
明るい将来のラフォーレが見える思いだった。
私も時々、ここに寄るけど、この二人は本当にモクモクと
炎天下の中でも畑作業をやっている姿があった。将来が楽しみだ。
 
ラフォーレの今年の収穫は8月27日から9月6日まで続いた。
27人の収穫人で合宿生活だ。
ミュージシャンもいて毎晩がお祭りだったようだ。
収穫人達の喜びもワインの中に入っている。
美味しいワインを造る作り手の収穫は本当に雰囲気が良い。
 
ラフォーレさんの畑は北ボジョレの守護山ブルイ山の直ぐ横に位置している。
ブルイ山のエネルギーを最大限に受けている畑だ。
私は8月末の収穫直前に訪問、他の醸造元よりよく熟していた。
それと猛暑の日光での焼けた葡萄も少なかった。
ボジョレ用の畑にラフォレさんと行ってきました。

奥はブルイ山
 
奥の斜面がブルイ山です。

葡萄は真っ黒に

葡萄は既に真っ黒に熟していました。
 
4,5,6月と暑い真夏日のような日々が続き、6月には乾燥度がひどく、このまま晴天が続けば葡萄実に水が供給されなくなってほし葡萄のようになってしまう危険がありました。
フランス中が雨を望んで祈っていました。
 
7月はその雨願望が効きすぎて、ずっと雨が降り続けるという日々が続いてしまった。今度は葡萄実が破裂しそうなほど水分は供給されすぎてしまった。
 
8月は曇空が続いたかと思うと、38度から40度を越す暑さになったりで極端な落差のある日が交互にやってきた。
特に8月の後半の4日間は40度近い猛暑が続いた。
葡萄皮が焼けて火傷状態になってしまった葡萄もあった。
場所によっては皮が破けて水分が蒸発して乾し葡萄のようになった葡萄があった。(この状態は乾燥していればワイン造りにはあまり悪影響にならない。
多少ならワインに濃縮感のある風味を出してくれる。ややアマローネっぽさエキゾチック風味となる。)
 
今年のラフォーレヌヴォーは色も濃く、果実味もタップリ、酸も適度に乗っていてバランスが良い。
まだ、プレスしたばかりの状態なので明確には表現できませんが比較的濃いめのヌーヴォーになりそうです。

トーマだけでなく三つ子のピエールまで継いでくれるとは嬉しいですね。
ラッフォレさんの畑に行ったのある方なら想像できると思います。

あの合宿所で収穫人たちが寝泊りし、真心の奥様の料理とラッフォレワインを毎晩呑みながら、また美味しいワインになってくれよとみんなの気持ちが一つになって収穫されていく真心と情熱の葡萄たち。
ラッフォレさんのボージョレーには大手には絶対入ることのない造り手の真心と情熱と収穫人みんなの喜びが入っています。
ラッフォレさんのハゲチャビンの笑顔は本当に優しくって勇気と元気をもらえます。
ラッフォレさんの笑顔を思い出しながら今年もヌーボーを祝いたいですね!!

感謝。


author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 18:38
comments(1), trackbacks(0), pookmark
シモニッティブラン入荷しましたー
 いやー寒くなってきましたねー。
急にタオルケットから掛け布団に変更です!!

昨日は久しぶりにジムへ行ってきましたー。
(白山登山以来超サボリ気味でした  反省であります)
とはいえ、今度はミニマラソン大会が迫っているのであります 笑・涙なのであります

一日一日一、生かせて頂いている以上、一所懸命生きなければなりません。
何もないと自分を甘やかしてしまうのが得意な私。
学生時代の部活も仲間と一緒だから練習も楽しかったです。
私は一人で黙々っていうのは運動の場合ダメみたいです。
何か目標がないと・・・・と言うことで次の目標は10/10であります。
また日が迫っているとお思いのあなた!その通り迫っているので慌てているのであります。

ジムへ行って疲れたはずなのになぜか眠れず・・・・・・・
いつの間にか朝でした トホホ
今日はこれから、ブラックの会であります。
美子さんは今宵は何を企んでいるのでしょうか???????
そして今日は眠れるかな?
今眠いんだけどな・・・・・・笑

前置きが長くなりましたが
先週涼しくなったのを機に横浜で避暑していた?ワインたちを取り急ぎ50ケース
入店させました。
その中の新アイテムが
ジャャャャャーン

2011092618000000.jpg

シモニッティのプレノワールブラン
春先の試飲でメッチャ美味しかった白です。
数量がとっても少ないので先ずは10/7金曜日のシモニッティの会で
初呑みしたいと思います。
まだ人数に余裕がありますので気になる方、シモニッティワールドにはまりたい方は
難しいことは一切考えず、是非お越し下さい。

感謝。

author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 18:19
comments(0), trackbacks(0), pookmark
14期講座と小宴2つ
 24日土曜は12時から14期の皆さんの講座でした。
今回は南の黒葡萄がテーマでした。
が・・・・・・・・・・
Hさんのバースデーということで机の上に素晴らしい食べ物の数々・・・

2011092412300000.jpg

さつまいもの赤がアクセントの和風ピクルス

2011092412300001.jpg

いっぱい食べちゃったにんじんサラダ

2011092412290001.jpg

ズッキーニと豚肉揚げ ズッキーニの苦味がたまりません!!

2011092412290002.jpg

おはぎ 甘いのが苦手な私もペロリ

2011092412290003.jpg

芸術品です。一つ一つが食べるのもったいない感じです

2011092412290000.jpg

ほたては塩麹につけてあり美味!!
ズッキーニもたこもお湯だけで湯がいてあるのではなく、
オリーブオイルなどちょっと私には驚きの細かな技の数かず。

2011092412200001.jpg

このインゲン一つ取ってみても素晴らしすぎて絶句でした。
見た目のセンスもお料理には大切だとあらためて教えていただきました。

2011092414160000.jpg

これは貴重な完熟いちぢく。
毎年送っていただくそうなのですがこうやって活かせられる方の元に
届けられて幸せものです。私のところに来ても活かせてあげれないもの。
ほんとうにいつもいろいろと教えていただきます。
感謝。

2011092412310001.jpg

ブリアサヴァランパパイヤさんもこのお料理たちに圧倒されていました!!

2011092412560000.jpg

ご希望のあったスーザ・キュヴェコダリーで乾杯で宴突入となりました。
このほかにもたくさん食べきれないほどあったのですが写真がなくてすみません。

乾杯後
ルマゼ
06ジュリアンヌコートディローヌ
ムリニエシジレイ
ドーピアックカリニャン
04ジュリアンヌ・シャトーヌフドゥパプ
と南の赤ワインに酔いしれました。

昼間から素敵な時間をありがとうございました。
感謝であります。

夕刻、突然の立ち飲みには4名がいらしていただきました。感謝。
で21時、もう誰もいらっしゃらないと店仕舞いをし、お呼ばれしていた
別宴へお邪魔しました。
初めてお会いする野菜の仲卸の松岡さんもご紹介いただき、またまた夜中まで
盛り上がってしまいました。

少人数だと本音で話せます。
基本、裏表が出来ない柔軟性のない私です。話してくださる相手の方が本音で
話せていただけたなら幸いです。みんないろんなことがあります。
何もしてあげられないけれど聞くことはできます。
こんな私でよければいつでもお話し相手にご使用下さいませ。

感謝。
author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 11:20
comments(0), trackbacks(0), pookmark
稲垣商店さんパスタで小宴

 22日木曜日
本来ならマンスノーブル呑み比べ開催の日でしたが2名だったので中止にしました。
中止を決めた後2名お申込を頂きましたが時すでに遅しでした。ごめんなさい。
延期します・・・・・・・

で美子さんと稲垣商店さんのパスタを食べることにしたのですが・・・・・
二人ではもったいなさ過ぎると先日お世話になったKAZU邸でお披露目することにしました。

2011092219520001.jpg

お花よりワインでしょ。
とスーサのロゼで一日遅れのKAZUさんのバースデーを祝いました。

2011092219520000.jpg

まだお部屋に料理道具のないKAZU邸ですが
不思議なことにシャンパーニュグラスは用意されていました。
冷蔵庫にはハートランドの山、そしてワインあとは何もなく・・・・・・・・

鍋やざるを持ち込みました

2011092220160000.jpg

手前は急遽、珠子ちゃんが今年最後のKAZUズッキーニで作ってくれた
ソテーとトマトパスタ。

稲垣さんのパスタは本当に美味しかったです。
トマトソースももっと美味しくってさらに黒マグロのツナはオイルから何から
めっちゃ美味しかったです。
とっても贅沢なパスタでした。
トマトソースの常識が変わりました。
感謝。

スーサロゼに
ラ・ボエム
ドナドゥカミーユロゼ
06ローヌ・ルージュ(ジュリアンヌ)
09ドーピアックルージュ

中でも06ローヌルージュはめっちゃ美味しかったです!!
秋の夜長、一緒に過ごすにはぴったりなワインですよ!!
ジュリアンヌ・コートデュローヌルージュ2006  3700円也。

ツボルグにハートランドと話が弾み12時近くの帰宅となりました!!
感謝であります!!

 

author:鶯谷萬屋, category:飲んだど〜食ったど〜, 12:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
24土立ち呑みやりまっす!!

 台風が過ぎ去りましたが皆さん被害などはありませんでしたでしょうか?
当店も早くに店じまいしてしまったので昨晩は部屋の模様替えとまでは行きませんが
広くなるように押入れなど総出しにしてちょっと片づけをはじめてしまいましたー。
っていうか一応片付いてはいるけれど今はまだ最終地点に設置されていないものがたくさんになってしまいましたー。笑
涼しくなったのでと思ったら今日はまた暑い!!ではないですかー?
おーーーい、どうなってるのーと言う前に私は近頃は自己反省するようにしています。

ちょっとの電気、エレベーターの使用、緑、ゴミを出さないよう努めるなど他人に言う前に
自分で怠っていること少しづつというか一つづつ補っていこうと思っています。
とっても小さいことだけれど、やはり生かされていること、人間よりずっとずっと偉い自然に感謝しながら日々生活(生かされていきたい)していきたいと思っています。
それがだんだん周りにも少しづつでも伝わっていけばいいと思っています。

いろんなものが昨日、発掘されましたー。
ビキニ姿の超貴重写真 (笑) 今よりずっと大人っぽい過去の私、いっちゃん(市村正親さん)と
ディズニーランドへ行ったときの写真、94−95−96年と17年前の私がいました。
自分にとってはあっという間だったと思っていたのですが、あの頃の写真の私からは
今の私は全く想像できないことに驚きました。
あの頃、何も考えず(それなりにその時々に悩んだ事も有りましたが)パラダイスみたいな
写真ばかりでした。青春というのかな?
そういえば近頃は写真って少なくなったなーとちょっと思いました。
こういう写真を見ていると時間が経つのを忘れますね。

震災などで写真とか大切なものをなくされた方を思うと写真一枚でも皆さんの元に戻ることを願います。

前置きが長くなりましたが

24日土曜日17時半より立ち飲み開催いたします。
私自身連休も遠出の予定はなく、お仕事の予定なので
お時間がある方はおいでくださいませ。





 

author:鶯谷萬屋, category:これからのイベント情報, 12:17
comments(0), trackbacks(0), pookmark
酔っちゃん居酒屋開催

 20日火曜日は酔っちゃん居酒屋開店でした 笑
横浜から初めてご参加のお二人も交え13名で盛り上がりました!!

2011092019130001.jpg

写真が手遅れになっちゃったけれどホタテのカルパッチョ

2011092019120000.jpg

川エビから揚げなど居酒屋料理が並びました。

チンタオビールで乾杯後
ぷのさんニュイタージュ
ラッフォレさんロゼ
ドーピアックブラン
ジャッキーフィエグリ
00のアルノーのローヌルージュカデンヌ
ヴィニヨルのAOCボルドー
AOCボルドースペリュール
99のカベルネドラルジョル
など
そしてそしてM氏が
1967のシャサーニュモンラッシェルージュと
1978のブルゴーニュを開けてくださいましたー。

ピノノワールの熟成に感動させていただきました。
感謝であります!!

2011092019580000.jpg

「おまけ」
これは美子さんが人をいじめて締め上げているわけではありません 笑
こぼしたワインをタオルで拭いているのです

感謝。

 

author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 11:24
comments(2), trackbacks(0), pookmark