RSS | ATOM | SEARCH
みんなで作りました!!
 よろずや輪飲ニュース最新号やっと出来ました。
発送はじまりましたー。
今回は力作5部入りです!!
皆様紙面の隅から隅までずずすぃぃぃーーーーとよろしくおねがいいたします。
(ちょっと意味違うし・・・・・・それが何か?笑)

2011102914160000.jpg

当店ニュースはもうかれこれ14年くらい経つと思います。
当初は私一人の手作りでした。
徐々にパソコン  ん?ワープロだった気がしてきました。

今は美子さんが綺麗に作り 私はやれることだけがんばります。
ながーーい文章は美子さん校正もしたくないというので原文のままでございます。

でコピー機印刷は父上、折るのも父上と母上とみんなの手作業で作っております。

もうすぐお手元に届くかと思いますが何卒よろしくお願いいたしまする。

感謝。

author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 11:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
焼肉!

 28日金曜日のお昼は拾い物を交番に届けるついでに
交番横の粉吉さんでお昼を食べました!

2011102812520000.jpg

天丼セット

ここで腹ごしらえをしニュース作成でフラフラし気づけば21時過ぎ
美子さんの慰労も兼ね夜は鳳来苑さんで夕食となりました。

2011102821350000.jpg

シューラーノンフィルターピノブランで乾杯し

2011102822490000.jpg

ファイヤーの中、ジュリアンヌ・つるはしで体を癒しましたー。

本当に不思議です
私、飲みだすと食べれなくなっちゃうみたいで・・・・・・・・
美子さんと一緒で良かったよかった 笑

感謝

 

author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 11:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スペシャルイベントの会合
 26日19時天狗で酒屋仲間と会合でした。

2011102620520000.jpg

11月にちょっとしたスペシャルイベントを仲間とするのですが
(いつかお話しますね)その打ち合わせで神田の萬屋天狗に集まりました。
一人一本ワイン持参です。
シューラーの2009トカイピノグリを呑み
新聞に包まれたワインを「おーーいしー」と言いながら呑み
(ときどき仲間でこんな勉強?????もしています)
ジャンダビットの旨味ロゼを飲み

2011102620550000.jpg

2007ジュリアンヌのローヌルージュを呑みました。
新聞紙の中は2009ジュリアンヌのローヌブランでした。

で終わりかと思いきや、どうしてもまだみんなと一緒にいたいという仲間の
わがままでカラオケに突入となりました。
みんな歌いはしていましたが途中、小松や横浜の仲間に電話する始末。
結局またまた2時帰宅。

ちょっと体しんどくなってきましたー。

でも仲間はありがたいです。

みんな良い奴ばかりです。

感謝。

author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 21:31
comments(0), trackbacks(0), pookmark
セッキーへ

 25日火曜日
ニュースを作りながらなんだか落ち着かず、予定では明日から続く宴に静かにしているはずだったのですが・・・・・・・21時半、ニュースが一段落したのでセッキーへ出かけることにしました。
一人でですよ。
ずっとワインのこと話せる機会もなかったので、思い切って出かけました。
到着するとお客様はひと段落したところらしく、少しするとセッキーと二人になりました。

2011102522360000.jpg

パッションをグラスでもらい・・・ってあっという間にお替りしていました・・・・・・・笑
美味しいサラダ、手作りオニオンソースがかかっていました。
いくらでも食べられちゃうサラダです。

写真のはじにある自家製スモークチーズもめっちゃおいしかったです

2011102522390000.jpg

こちらも自家製ベーコン
ボリュームたっぷりで二人で話しながら結構呑んじゃったような・・・・・
って気づいたら2時近かったです・・・・・・・

でも久しぶりにいろいろゆっくり話せて楽しかったです。

お料理はメニュー全部食べたいくらい美味しかったです。

遅くまでありがとうね。感謝!!

 

author:鶯谷萬屋, category:美味しいお店, 11:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark
年末に向けて・・・・・
 10月も終わりに近づき今年最終2ヶ月ちょっととなってまいりました!!

ここんところ、あわただしく、予定表が埋まっていきます。
ダブルブッキングさせないよう、メモ用紙は私的に禁止なのであります。

皆さんも埋まってきているのではないでしょうか?

今、必死で来月イベント予定作っていますので、空けて待っててねー。

尚12/3土曜日は菊姫&直輸入ワイン&こだわり食品の試飲試食会です
13時から16時で前売り1000円です
会場は当店徒歩2分のホテルシャーウッドさんです。

お時間空けといてくださいませ!!

11/17木曜日は地下にてボージョーレーヌーボーの宴やります!!
19時からご都合合う方は是非おいでくださいませ!!

11/5(土)は当店地下で18時から菊姫部開催しますよー

と早くニュース作りなさいと後ろで母上に迫られていますが・・・・・・涙
告知も大事なお仕事の一つですよねー
(と共感が欲しい私でした)


author:鶯谷萬屋, category:これからのイベント情報, 19:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちびっこの記憶

 今日は朝から
繭ちゃんちの遼一くんが来てくれました。
遼ちゃんはママのお腹にいた時からの友達です。
プールの帰りに七五三のお祝いで呑む菊姫を購入しに来てくれました。
ママがちょっといい菊姫を選んでいると黄色のラベルの菊を指差して
「これ知ってるよーうちにあるよ」と言ってくれました。
遼ちゃんの記憶に菊姫があるなんてとっても嬉しかったです。
遼ちゃんと早く一緒に菊姫呑みたいナーというと繭ちゃんがあと16年待たないとと・・・・・
元気でいなくっちゃなのであります 笑

小さいころ、お父さんが家で晩酌している光景、大工さんにおばあちゃんがお酒を振舞っている光景
子供ながらに大人の飲み物で顔が赤くなっちゃってちょっとお酒臭いにおいがするものと覚えています。子供の時の記憶ってとっても大事ですよね。
子供の頃のお酒の記憶が良い記憶であってほしいと思います。

良き酒は人の心も良くすると私は思っています。
心の硬さをほぐしてくれるお酒であってほしいです。

2011102315460000.jpg

今日は1時から親友3人と久しぶりに会いました。
浅草を歩いて往復しました。
元気になったマッチに乾杯しました。

学生時代のこと、たくさん旅行したこと話は尽きません。
みんなの記憶にあるのに私の「記憶にございません・・・・・・・」という出来事も
ありました 笑 
記憶にないってお酒呑んでじゃないですよ。
当時は全く呑めなかったのですから・・。本当に。
「そんなことあったっけ?」という感じです。
私のせいでサイパンの同じお店で夕飯を何度も食べたらしい・・・・・・・。
きっとというか好きになっちゃったんでしょうね。
見ているだけの片思い大得意だったんです。
そういわれると・・うーーーん思い出してきた。笑

恋する自分に恋する乙女だったのかもしれません。笑
可愛かったです!!

友達は忘れちゃってた自分まで知っている宝物ですね。
感謝。




 

author:鶯谷萬屋, category:菊姫, 19:36
comments(0), trackbacks(0), pookmark
突然の宴
 21日金曜日地下では美子さん主催で外国ビールの会を開催していました。
が・・・・・・・私は出席できなかったので後日、美子さんにご報告してもらいましょう・・・・・・

昨日は菊姫をお求めのお客様が本当に多かったです。
「大吟醸」という写真集を出されている河野さんがひやおろしまだある?とご来店くださり、
原宿にある東京重よしさんからご注文をいただき更においしんぼの漫画まで頂いちゃいました。
重よしの佐藤さんはすごいお料理人さんなのですが、いつも私の拙いよろずやニュースに目を
通してくださり、わざわざお電話くださったり私を理解してくださいます。
本当に感謝なのです。
応援してくださるお言葉を頂くたびに本当に元気や勇気がわいてくるのです。
人の大きさを感じます。
いつか重よしさんのお料理を頂くのが私の夢です。

で夕方、音楽家・松武秀樹様から
「今秋葉原で仕事終わったんで行きます」と突然メール。
いつも気にかけていただいて、ありがたいです。

昨日は音楽家のYUMIKOさんをご紹介いただき、話が盛り上がり、
菊姫を置いてくださっている粉名吉うどんさんへ出かけました。

するとそこへ氏家さん(氏家克典さん)が来てくださり、
氏家さんとすれ違いでドワンゴのプロデューサーの平野さんが登場。

いろんな裏話をお聞きし、面白かったです。

持ち込んだひやおろしを空け、お店の金剣を三合くらいづつ楽しみました。

もう18時だというのに当店を出たときに松武さんが「楽しい一日のはじまりだー」と言っていた
とおり、続いてようかんちゃんへ向かいましたー。

ここでもまたまた盛り上がり、私は退散することに。
その後三人は神田へ向かってくれたようなのですが・・・・・・
どうなったのだろうか???????

YUKIKOちゃんと平野さんが菊姫好きになってくれたらいいなーと
思う朝でした。

月火水木金と続いて今日も昼間14期のクラスの講座がありました。
夜は静かにしていようと思います。この時間なのでもう大丈夫でしょう 笑
明日は学生時代の親友たちと久しぶりに会います。

毎日毎日全力です。
お酒辞めたら?と言われそうですが
まずいお酒は一切呑んでいません。私の超わがままなところです。
自分が好きなお酒しか呑みません。
良き人と良き人が造る心ある食べ物と良き人が造る良きお酒。
三点そろって超幸せ者です。

同じ呑むなら食べるなら話すなら心通うものが好きです。
自然と心が豊になれる気がします。

出逢いに感謝であります。





author:鶯谷萬屋, category:菊姫, 21:36
comments(0), trackbacks(0), pookmark
久しぶりに伽羅さんへ

 今月は日曜以外ほとんど毎日飲酒続きだったので
昨日はやめようと思っていたのですが・・・・・・・・・・・・・
ちょっと気になる事があり、菊姫の和田さんと呑むことにしました。
お店は伽羅さん。

超久しぶりでした。

2011102018480000.jpg

伽羅さんと言えば・・・・レバ刺しと馬刺し!
先一杯で乾杯し話もお酒も進む進む

2011102018580000.jpg

さんまのなめろう

ここで写真は終わりです。
話と呑みと食べに夢中で・・・・・・・すみません。

途中から先一杯を燗にしてもらい
さしつさされつ何回お替りをしたでしょうか???????

18時半から呑み始め気づけは23時 (笑)
あっという間でした。
途中優しいママさんがきゅうりとにんにくの浅漬け?を出してくださったりして
またまだお酒が進んじゃうんですよねー。

案の定、一升以上呑んでいたらしいです。
でもね、やっぱり菊姫なのだ。
いいお酒は違います。
今朝もスッキリなのだ!!

気になっていた事も前に進み、ちょっとホっとしました。

話に夢中で伽羅さんのお料理をゆっくり味わえなかった事が
ちょっと後悔です。
また近いうちにお邪魔したいでーす!!

感謝。


 

author:鶯谷萬屋, category:美味しいお店, 12:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark
直輸入ワイン&菊姫&こだわり食品試飲食会のお知らせ
 今年は試飲会らしき試飲会を開催せずに申し訳ありませんでした。

12/3土曜日午後 (13時くらいから16時くらい予定)
当店徒歩2分のホテルを借りて行う予定であります

試飲ワインは特別価格でご案内させていただくつもりですので
お時間あけておいてくださると幸いです。
author:鶯谷萬屋, category:これからのイベント情報, 14:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ジャンダビットの会
 18日火曜日
ローヌの自然児ジャンダビットの会を開催しました。
ジャンダビは現在の自然派ワインブームの前からナチュラルです。
先祖から受け継いだ畑を先祖と同じように耕しています。
彼のワインは本当にナチュラル。

昨年秋に収穫を体験させていただいたときに本物を見ました。
私達が収穫した葡萄はすぐに発酵タンクに運ばれました。

ワインの参考書に書いてある徐梗(茎などを取り除く作業)などは一切しませんでした。
もちろん農薬を使っていないので農薬を亜硫酸などで洗う作業もありません。

本当に葡萄畑で大切に育てられた葡萄が葡萄畑のエキスごと(酵母菌や畑の空気ごと)
タンクに入れられました。私の汗も入ったかもしれません。笑

2010091312020001.jpg

↑この写真は昨年のジャンダビでの収穫直後のプレスジュースです。

2011101821460000.jpg

ロゼ
2009ローヌルージュ
2008セギュレ(コートデュローヌヴィラージュ)
2008ルボネ(コートデュローヌヴィラージュ)
2009ルボネ(コートデュローヌヴィラージュ)

と時間の経過と共に楽しみました!!
全てがジャンダビ!!って感じでした。
体も心も超ナチュラルなのです。
存在感があり、優しい。
心地よいワイン達でした。


2011101819200001.jpg

Iシェフのマネをしたエシャロット入りマカロニサラダ

2011101819210000.jpg

大好評!時間が経つとより柔らかさを実感する熊本の黒豚ロース

2011101819200000.jpg

Tシャフのタコときのこのマリネ

来月私の収穫した葡萄からできた2010ローヌルージュが大量に
入荷してまいります。
皆様何卒、よろしくお願いいたしますです。

感謝。
author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 11:36
comments(2), trackbacks(0), pookmark