RSS | ATOM | SEARCH
呑んでしまった・・・・・・・

 28日土曜日
夕飯がとりつみれ鍋だったので昼間の講座で残った

20120130_110434.jpg

2010アルキエブランをやっつけてしまいました。
時間が経ったほうが美味しさを増していました!!

そして翌日曜日
夕飯が21時過ぎになってしまって本日は止めようと思っていたのですが・・・・・
父上が呑んでたのでやはり呑んでしまいました・・・・・・

20120130_110452.jpg

これまた土曜日の講座で残ったファーウエスト。
翌日のこの時間でもおーーいしーーーー。
スーーーイスーーーーーイと2杯ほど呑んでしまって・・・・・・・
見回すとやはり講座で残ったコリュメル発見。
でも父上が明日飲みたいから取っておいてよと懇願。
時間の経過を見るために少々の味見で我慢。
うまーーーーい!!2日目の方が断然いいです!!

でなんか物足りなく、お店へ降りて迷った末、
自分で収穫した2010ジャンダビのローヌルージュをチョイス

20120130_110345.jpg

その後このボトルがどうなったかワカリマスカ?
自分でもビックリなのですが・・・・・・・・
空いてしまったんです 笑
本当に・・・・・
父上には全くあげずに・・・・・・・・・

杉本彩さんの番組を見ながらウンウンと頷きながら
人生一度っきりだもんねと思いながら空けちゃいましたー。

朝ね、ちょっと酔っ払っているみたいだったけど、全く体調は異常なし
気持ちも悪くないし、頭も痛くない・・・・・・・・

自分の体で体感なのであります。ハイ!!笑
ジャンダビットは何にも足さない何にも引かない
超自然と仲良しなワインの作り手なのであります。

今日はこれからブラックティスティング会なのであります。

感謝。

author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 18:36
comments(0), trackbacks(0), pookmark
唯一の昼間講座14期

 本日土曜日12−14時で14期の皆さんの講座を開催しました!!

20120128_154956.jpg

2010アルキエブランでさっぱりし
2006アルキエブランでうっとりし
2009グルグルロゼで優しくなって
2009ファーウエストで新人作り手に驚き
2009リショーム・コリュメルで赤をしっかり味わいました!!

20120128_155017.jpg

メンバーのKさんがくださったお菓子で出来た手作りの小物
箒の一本一本や後ろの結晶、本当に素晴らしい。
「私もやってみようかな?」の一言に
「由起子さん無理無理」と返答が・・・・・・・・・・・・・

子供のとき縁日のミニチュアのお庭とか見ていると本当に飽きなかったです。
手作りって素敵ですね。

感謝。

author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 18:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark
食べ盛り復活か?
 26日金曜日
満員のため予定から一週間遅れて上野・韻松亭さんでロゼ輪飲部を開催しましたー。

鳥のコースをお願いしましたー。

20120127_170024.jpg

前菜のお豆腐や茶碗蒸しを頂き、おからのお椀でホッコリ

20120127_170007.jpg

手でまるかじりの甘辛な手羽

20120127_165951.jpg

鳥すき第一弾
ロゼワインが進みます!!

20120127_165934.jpg

生麩やクレソンも入ります

20120127_165720.jpg

お鍋第二段はつみれ鍋です
最後は雑炊もいただきましたー。

んーーーー今宵も美味しかったです!!

そして28日本日のお昼
スタッフ美子さんと近くのホテルシャーヴッドさん新装された8階のロビンズクラブさんへ・・
昨年末からお取引きを頂いております。
今年に入り少しづつワインも取り扱っていただいております。

20120127_165647.jpg

20120127_165632.jpg

20120127_165703.jpg

20120127_165615.jpg

お昼からな・な・なんと!ステーキコースを頂いてしまいましたー。
スカイツリーを見ながら二人で満腹なランチでした。
ワインが呑めたら最高でした 笑

この写真を見たらあーーーーゆきちゃんまたまた大きくなるねー
と皆さんお思いでしょうね。
我ながらビックリであります。

author:鶯谷萬屋, category:美味しいお店, 17:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
丸の内マ・メゾンさんに直輸入入荷決定しました!!
 昨日の営業の結果・・・・・・・・・
2/1より丸の内国際ビル地下一階のマ・メゾンさんで直輸入ワインを
扱っていただけることになりました!!悦
数は少ないですが私の収穫した2010ジャンダビ・ルージュ  ジュリアンヌのつるはしなど
入りますのでお近くにおいでの際には是非お立ち寄りくださいませ!!
もし直輸入ワインを飲んでいただける場合は「よろずやさんの・・・・・」とスタッフの方にお伝えくださいませ。よろしくです。
タニタ食堂の入っているビルです。
author:鶯谷萬屋, category:美味しいお店, 10:19
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ルクレアシオン参加
 24日半蔵門での試飲展示会に出展しました。
当初、諸事情で出展を断念したのですが母上がいってらっしゃいと後押ししてくれての
参加となりました。
生憎の前日の雪にも関わらず多くの方がいらっしゃってくださいました。
プロの方が相手の今回の出展。またいろんな出逢いがありました。

本日もこれから丸の内へ行ってまいります。

私の扱っているワインは広告宣伝は一切ありません。
扱っているのが資本のある大会社でなく、従業員が家族のみというような小さな酒屋仲間のみです。
自腹でフランスに行き、田舎を一軒一軒訪ね、信用と信頼を築いてきました。
もう18年くらいになります。
相手も家族が中心の小さなワイナリーばかりです。
だから大手のようにクルクルと担当が変わることもありません。
ある意味一対一の人間関係です。
私がフランスに行くことだけでなく、日本へも着てくれています。
どんな風にどんな人たちが自分が造ったワインを飲んでくれているのか・・・・・そして日本のお客様はどんな場所でどんな風にあのワインが造られているのか・・・・・・お互い知ることが出来るのが私の扱っているワイン達です。
当初、母上とお店番をしながら毎日一本売れたらいいねと言っていました。
私が自信を持って買い付けてきたのに並べていても売れないワイン達でした。
私の努力が足りませんでした。
輪飲会などを開催することになり、少しづつ、お客様の心の中に浸透していきました。
今ではお客様が私の分身であり、ワイナリーの分身です。
もちろん、それにはワインに力があったからです。
造り手の真心と情熱がお客様に届いたからだと思っています。
裏切らないワイン造りがあります。
自然と生きようとしている人には自然の力が蓄えられているといつも思います。
自然の恵みに感謝して自分たちも笑顔になれて周りの人も笑顔にしていく、そしてその人たちも
自然に感謝する。

私の扱っているワインは一般の人からみたらただのワインです。
でも知ってくださっている方たちからみたら心のあるワインだと思っていただけると思っています。

昨日も島根の江津の仲間の紹介で下北沢から当店を訪ねてくださったお客様がいらっしゃいました。
ワインボトルをみながら嬉しそうな顔をされていました。
ランガラン、ドーピアック、マンスノーブルといっぱいワイナリーの名前を仰いました。
なんか嬉しくってウルってきちゃいました。
島根でも一所懸命、造り手の思いを伝えている仲間がいます。心は一緒なんです。
同じように感動し、同じように元気や情熱や真心をもらって自分の使命として酒屋をやっています。
誰かに命令されているわけでもなく、自分の意思で動いています。
でも目指しているところは同じなのです。
言葉にするのは難しいけれど同じ場所を目指しているはずです。

そんな仲間達と大切にしてきた直輸入ワインがまたそのお客様たちによって広がっています。
本当に感謝です。
そしてみんな仲間です。
お客様に仲間などといったら怒られちゃうかもしれないけれど
作り手も酒屋もお客様も同じワインを分かち合える仲間だと私は思っています。

また長くなってしまいました。
さあ、なれない営業に行ってまいります。
成功祈っていてくださいませ。


author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 13:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
アルキエ最高!!
 23日ジャンミッシェルアルキエの会を開催しましたー。
久しぶりにというかタップナードやバジルソースを使って何品かお料理してみました。
恐る恐るだったのですが皆さん美味しいよといってくださりホッ。
帰りに「サーモンチーズ次回も作ってね」と言ってもらってかなりホッでした。笑

20120124_094621.jpg

09のピエールブランシュ
10のアルキエブラン
06のアルキエブラン
09のラヴァンプルミエール
04のアルキエルージュ
06のメゾンジョンヌ
04のバスティード
01のバスティード
と全て本当に美味しかったです。
01はキクタさんがおうちから持ってきてくださいました!!

04のバスも06のメゾンもめっちゃ美味しくって
特に特に06のブランは本当に素晴らしかった。
アルキエここにあり!見たいな感じです。
全種ご注文いただいた方もいらっしゃったほどです。

本当に素晴らしい時間を過ごせました。感謝。

20120124_094443.jpg

そして雪の中、二次会へ・・・・・・・・・・・
寒い!!

これから半蔵門へ出展と夜は菊姫役員新年会で天狗であります。

寒い!!

author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 10:05
comments(2), trackbacks(0), pookmark
3日間通いました。
忘れもしない 中学3年生の時、おじいちゃんのお葬式で初めて肩こりというものを体感しました。
肩が凝って気持ち悪かったんです。
それ以来、気持ち悪くないのに肩が凝ります。

いろんなところへ行きましたが必ず
「こんなにパンパンで気持ち悪くなったり頭痛くないですか?」と言われます。
それが今回のたくみ先生はかたかたですねー」と言っただけで何も言いませんでした。
でボキボキとか揉んだりもしません。
やっつけ仕事みたいな感じではなく、ゆっくり良くなっていく感覚を覚えました。

この2日間とっても調子が良いんです。
初日は右腰に違和感を覚えていましたが・・・・・・・

もう少し通ってみます!!
author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 20:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark
酒屋仲間と・・・・新年宴
 18日
神田の萬屋天狗で一緒に直輸入をしている仲間との軽い宴をしました。
そこで「長さん、近頃、食品も伸びていますよ」というお褒めのお言葉をいただきました。悦!!
そういわれてみると・・・・・・・・・
食品だけ買いに来られるお客様が増えましたー。
卵が断トツなのですが、ハンバーグ、オリーブ、ほたるいか、旭ポンズ、田庄さんの御海苔・・・・・と
よくよく考えてみると本当に良いもの揃ってますね。当店。自画自賛なのだ 笑
先日も嬉しいことがありました。
お客様が大阪の旭ポンズさんにどこで売っているか尋ねたら
「東京で正規にお取引きしているのは鶯谷萬屋さんだけです」と言われたそうです。

ときどきスーパーさんやデパートさんで限定目玉商品として出ていることがあり
「あーまただ」などと思っていたのです。でも正規ではないと知ってちょっと嬉しくなりました。
私、旭ポンズ初めて呑んだ時(初めてのときは食べものと一緒ではなく、それだけ呑みます)
これは美味しい!!と行動に移しました。それまで和歌山のだいだいポンズなども扱っていたのですが
全て切り替えてしまいました。お客様にもワインや菊姫をオススメするようにオススメしています。
お客様にとっては同じものでも、私の中ではスーパーで売っている旭ポンズと萬屋で売っている旭ポンズは違うものなのです。

とまた力入っちゃいました。笑

さきほど硬っ硬の肩の治療にたくみ先生の所へ初めて行ってまいりました。
ボキボキもあぐらもいけませんといわれました。
歩いてくださいと言われました。
重いもの持っていますね・・・・といわれましたが止めなさいとは言われませんでした。笑
明日も行こうと思います。
初めての治療方法です。

感謝。



author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 15:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark
突然のゲスト登場!!
 16月曜はマンデークラス講座でした。
このクラスは女性5名に男性1名のクラス。
そこへシンセサイザーの松武秀樹氏、登場となりました。
30分前に男性Mさんからもう一人良いですか?とメールがありました。
ビギナークラスだったらお断りしたのですが・・・・・・
何順もしているクラスなのでOKとさせていただきました。

美女とおじ様の不思議な出逢いでした  笑
その後、おじ様と数名で焼肉二次会となりました。

17火曜日は18期ビギナークラス初回でした。
初回なのになんか皆さんハイテンションでした。
お孫さんがいらっしゃるのにディズニーで働くという夢を叶えたGさんには
本当にビックリしました。
凄い楽しそうな毎日を送られているのが伝わってきて元気になれます。
出逢いに感謝であります。

author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 16:37
comments(2), trackbacks(0), pookmark
泥付き深谷ねぎ限定取扱します
 突然ですが・・・・・・というより悩んでいたのですが
やることに決めました。
1月から3月までの予約出荷となりますが
埼玉県深谷産の深谷ネギ販売します!!

白い部分が長くなるように栽培され、繊維のきめが細かいためやわらかなのが特徴です。
寒くなると糖度が高まって甘く、旬を迎えます。
一番美味しいのが少し長めに切り、炭火で焼く食べ方。コンロなどでもOKですが弱火で
じっくり焼くのがコツです。
ネギから水分が出て表面が少し焦げたくらいがグー。
軽くお塩を振ったくらいが甘みが出てオーーーーイシーです。

2キロ(Mから2Lサイズ)  当店配達地域の場合 1100円 冷暗所で1ヶ月目安の保存可。
産直の場合 1500円 送料込みです。

よろしくお願い致します。

author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 14:07
comments(0), trackbacks(0), pookmark