RSS | ATOM | SEARCH
堅豆腐見直しました!!
 28日ボーリング大会が人数が少なくて中止になったため急遽地下で
すき焼きになりました。
なんだかんだと口コミで9名が集まり二台で行いましたー。

お肉は松坂牛上を2キロ!!

20120429_140910.jpg

レアでも食べれるほどでしたー。

20120429_140933.jpg

ワインに菊姫と皆さんお好きなものを呑まれました 笑

山下ミツ三の堅豆腐を薄く(といっても立つくらい)切って入れたのですが
なんと味がよくしみて美味しいこと。
焼豆腐より美味しかったです!!
やはり体感が大事です。
「すき焼きに堅豆腐!!定番化運動始めます」笑

感謝。

ゴールデンウィーク中もヨロズヤは営業しております。
日祭日は17時半までとなります。
よろしくです。
author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 14:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ほたるいか、トマト、タマネギ・・・・・
 よろずやは酒屋が本業でありますが
大手のワインはほとんど取扱がありません。日本酒も同じく。
作り手に出会ってから商売が変わってきました。

自分の良いと思ったもの。
造っている人の顔の見えるもの。お互いの声が聞こえるもの。
そんなふうになってきました。
人は人を呼びます。信は信を呼びます。

和歌山の高級有精卵が毎月2回の入荷が毎週となり今では5日に一回くらいの
ペースで入荷できるようになりました。
それに伴い、初卵も皆様にご紹介できるようになりました。
子供が大人になって初めて産む卵です。一度食べると栄養分をたっぷりと感じます。
今月末に入荷予定です。今回も800個を確保していますが既に450個のご予約を頂いております。
まだ食べたことのない方はバラ売りも可能ですので是非一度召し上がってみてくださいませ。
1個40円です。

さらに遅れていました冷凍生ホタルイカとあっさり漬けも月末あたりに入荷してきます。
シャブシャブおいしいですよ!!

川添さんちの実がぎっしりトマトは7日入荷予定ですが
こちらもすでに5ケースのご予約を受けておりまして次回までお待ちいただくこともあるかもしれません。

江本さんの淡路島の甘たまは昨年召し上がっていただいた方を中心にこちらもご予約が
6ケースとふえてきています。
このたまねぎは本当に一度食べたら癖になるというか実が重くてこれを2個体感したら
普通の玉ネギをタマネギと思えなくなります。本当に素晴らしいタマネギです。
たかがタマネギ、それどタマネギなのであります。

・・・・・・・・・本業はあくまで酒屋であります。
    でも佳き人たちがご自分の作られた大切な宝物を私達に託してくださったお気持ちに
    私に出来る全力でお答えしたいと思うのです。召し上がるときに造ってくださった江本さんや
    川添さんの顔やどんな風に作られたか知って召し上がっていただけたらと思います。
    お金で買えないものというのはこういうものもあると思うのです。
    分けていただけることが感謝なのです。機械がガンガン作るのではありません。
    心ある人間が作りだす特別なものです。

感謝。
author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 12:15
comments(0), trackbacks(0), pookmark
セッキーのコース料理 旨い!!
 26日木曜日
今月からお店一筋になった泉ちゃんの谷中のセッキーへお邪魔しました。
コース料理が食べたいと日にち調整をしていてやっと決まったのがこの日でした。
私と美子さんを含む5名でお邪魔しましたー。
パスタや盛り合わせなど単品で頂くことはチョコチョコとありましたがコースは初。
すごく楽しみでした。
なぜならおいしんぼう(くいしんぼうとはちょっと違います)の泉ちゃんが出してくれるのです。
ワクワク。

20120427_132620.jpg

先ずはシャンパーニュといきたいところでしたが・・・
どのくらい呑んじゃうのかわからなかったので可愛く白からはじめました。
ランガランのダムドランガランブランです。
芳醇という感じでふくよかなさわやかさです。

20120427_132524.jpg

まずはしいたけのムース
のっけから絶品成り!!これとパンでワイン空けられちゃうほどですが・・・・・
パンはおなかいっぱいになるから出ません!!
マジウマです!!

20120427_132501.jpg

続いてはシーフードのサラダ。
白ワインとの相性は抜群です!!

20120427_132657.jpg

2本目のヴィニヨル・ブランも爽やかでグングンすすみます  笑

20120427_132559.jpg

まだまだメインではありませぬ。
サーモンのフェンネルソースに
山下ミツさんのオカラで造ったコロッケ
焼きなすのマリネにアボガドとアンチョビ
スペルト小麦のサラダ
絶賛の半熟卵にアスパラ
鶏のテリーヌレバー入り

全て◎。
普通全部◎なんてありえないでしょ?
それが全部◎ナンです。
1つ1つが泉ちゃんの手料理ということがわかります。
手料理というとマイナスかな?でも食べてみてといっている感じなんです。

以前書いたか忘れちゃったけれど
和食のお店でこれでどうだ!っていうお料理に出会ったときは悲しかったです。
お客さんに挑戦してきているようで私は嫌でした。

泉ちゃんのお料理は量もほどよくて、一つ一つが生きていました。
お世辞じゃなくて本当です。
たぶん5人が5人同じように思っていたと思います。

この後赤ワインのアルキエの新作ラヴァンプレミールを空け

20120427_132715.jpg

メンバーが持参してくれた03のアルキエ・メゾンジョンヌを空け
メッチャ美味しかったです。

20120427_132638.jpg

メインに突入。
ナンだと思います?ブダのこめかみなんですって。
言われないとなったくわかりません。
牛のようだし、臭みもないし、羊のような感じもあるし
一口食べてフランスの田舎にいる錯覚におちいりました。
「トレボン!!」でありました。

メジョンジョンヌにピッタピタであっというまに空いてしまい
シモニッティのボワールチュをさらにオーダー。

20120427_132442.jpg

パスタはアサリです。
全部食べれなそうだったので美子さんへ少しパス  笑

んーーーーーマジ旨い、


20120427_132424.jpg

さいごはさつまいものプリン。
ワインはムリニエトラディションを開けましたー。

このプリン スンバらしく美味しかったです。
カラメルの苦味がなんともいえない昔のプリンを思い出しました。
美子さんは1本食べれると言い切りました 笑

本当に本当に久しぶりに心も体も豊かになるコースを頂きました。

佳き人が造るお料理とワイン、そして佳き人が一緒なら会話も時間も
十分過ぎます。こんな時間がもてたことに感謝です。

ちなみにコース予約制で3500円で6時から8時までの入店できる方となっております。






author:鶯谷萬屋, category:美味しいお店, 11:35
comments(1), trackbacks(0), pookmark
ちょっとびっくりなワインの成長
 23日月曜日
ブラックグラスの会を開催しました。
今宵も8名の戦士が集いました。

20120424_082339.jpg

ラルジョルのロゼにロゼとわからなかった方がいるほどのポテンシャル
2001ジークリストのシャルドネ・トロッケンはなんとも優雅な味わい
シモニッティのボワールチュは以前のシモニッティと違うの声も・・・オーーイシーーの声多数
ドーピアックルージュはすごく優しくしっかり
ランガランのケトン・・・・・スンバらしいです。今までの樽の風味は全くなく旨い!!美味しい!!
ほんとうにスンバらしいです。5月訪問の際、真っ先に伝えるつもりです
そしてシノンブラン はじめは酸が目立ち静かだったのに、だんだんシュナンの香り
そして抜栓1時間後には、皆さん大絶賛の白ワインに変身していましたー。

20120424_082432.jpg

20120424_082411.jpg
author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 13:44
comments(2), trackbacks(0), pookmark
大盛況!菊姫部開催いたしましたー。
 21日土曜日18時から菊姫部開催いたしましたー。
今宵も15名の皆様にお集まりいただきました。感謝であります。

20120422_082601.jpg

つぐみチャンが作ってきてくれた菊姫大吟醸糟を使った
「ブロッコリーの大吟醸糟和え」とっても美味しかったです!!

このほかT女子のふきや竹の子の煮物 マジウマでした!!
たまちゃんのから揚げシリーズなど・・・・
今宵ももりだくさんでしたー。

20120422_082542.jpg

23BYの萬屋オリジナル 山吟原酒生で乾杯し
冷蔵倉庫内にあった
22BYの萬屋オリジナル 山吟原酒生で比較飲酒をし、

そしてメインに突入です!!
黒吟(三万円也)をリクエスト多数で開けました。
深み、旨味、熟成感なんとも言えない皆さん驚愕の美味しさでした。
そして、余韻を残しつつ、大吟醸平成7年度産をチョイス。
最初は冷え過ぎの感が有りましたが、後半はとっても広がりを感じ、美味しかったです。
最後は特撰純米を空け、いろんな話をし、ずっと盛り上がっていたような気が・・・・・笑

次回は
5/11金曜日19時から地下にて井出マイスターを囲んで(こちらはいつもどおりの割り勘です)
5/23水曜日 19時から神田の萬屋天狗にて柳社長を囲んでの会
開催いたします。こちらは黒吟・他をお開けします。会費は8000円となります。
ご参加お待ちしています。

感謝。
author:鶯谷萬屋, category:菊姫, 17:32
comments(2), trackbacks(0), pookmark
お待たせいたしましたー。今年度ムリニエオリーブオイル入荷しましたー。
 昨日の4月便のワインと一緒に
ムリニエのエクストラヴァージンオリーブオイルが入荷してきましたよー。
今年も当店は3500円で販売させていただきます。
生のお野菜、フランスパンにと色といい、香りといい、ナチュラルさといい
町で売っている大手のオリーブオイルとは一緒にしないでくださいねー。
とりいそぎ今回36本の入荷となっております。

お早めにお求めくださいませ。

20120421_095432.jpg
author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 13:33
comments(0), trackbacks(0), pookmark
外国ビールの会手巻き寿司で開催!!
 19日は松武さんにお誘いいただき、飲食店さんのお勉強をさせていただきました。
いっつも心の片隅に置いていただいて本当に感謝なのであります!!

そして20日金曜日は昼間は遅れていた4月便のワインが横浜から80ケースほど到着し、
更に菊姫も鶴来から到着し、商品片付けに大忙しでしたー。
夜は美子さん主催の外国ビールの会に参加させてもらいましたー。
んーーーービールはもちろんだけれと゛田庄さんの焼海苔の美味し再発見なのであります!!
まだ食されたことのない方は是非、一度由起子にだまされたと思って食してみてください。
他の御海苔が食べられなくなりますから・・・・・・笑

20120421_091024.jpg

昨日はインドネシアのビンタンというビールをはじめて頂きましたが
なんとなく甘さを感じるビールでございました。

来月は平日の30日水曜日にムール貝でビールであります!!
美子さんの大変な苦労のかかるムール貝お楽しみに!!

author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 13:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark
フランスの田舎へ行くことになりました
 今年のフランスへの旅は
春は中止、秋は出来ればお客様とと思っていましたが・・
急遽、本当に急遽5月末からフランスへ行くことになりました。

自分の中のいろんなことや、これからの道を見つめ直す時間をいつも
フランスの旅は私にくれます。
今回はムッシュの車で少人数での旅です。
忙しいムッシュから提案してもらいました。

いろんなこと、秋のお客様ツアーのことも含め、行って参ります。
初めて行くつもりで、本に書いていない、いろんなこと皆さんにお伝えできるように
行って参ります。

作り手に渡したいものや伝えたいことがあれば、ご連絡下さい。
お手紙は早めにいただければフランス語訳して作り手に持っていきます。
呑んで下さっている皆さんの一言一言が造り手の心に届きますよう、造り手の心が
皆様に届くよう、私に出来ること、させてもらいます。
私の荷物が増えるとか、仕事が増えるなどと思わずに逆にもっと作り手と仲良くなれると
思ってご連絡下さい。
メールでも構いません。
よろしくお願い致します。

感謝。
author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 09:19
comments(0), trackbacks(0), pookmark
伊賀山麓から川添さんのトマト入荷しましたー
 先ほど待ちに待ったトマトが入荷してきましたー。

早速食べちゃってみましたー。

20120419_115126.jpg

身がギッシリ旨味抜群です。
極端に水分を減らして作るフルーツトマトではありません。
ずっしりと重いのが特徴です。
牧草と自家製発酵堆肥で地力あふれる土壌から作られています。
減農薬です。

1箱(2キロ入り)1700円です
今回入荷分は小さめなので16個入っています。
1個120円でばら売りしています。
本当にギッシリ旨みですよ。

品切れの際は次回、入荷までお待ちください。
5月中頃までの出荷ですが大人気のトマトなので
なくなったらごめんなさい。

日本にはこんなに美味しい野菜を作れる技術というか情熱があります。
こういうものを作ってくださる方が普通に生活できて、後継者も育つ日本にしなければ
ならないと思う今日この頃なのであります!!
author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 13:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ビギナークラスとお昼
 17日火曜日はビギナークラス4回目。
4ヶ月前知らなかった方同士ですがすでにおなじみモードです 笑

20120419_115147.jpg

この日はディズニーランドにお勤めのGさんが
ズンダタルトを作ってきてくださったり
浅草・セキネのシュウマイや美味しいパンなどたくさんの差し入れを
頂き、講義後のほうが盛り上がっていましたー。

皆さんの真心に感謝です。

そして今日のお昼ですが・・・・・

20120419_115223.jpg

いつもは実家の食堂で美子さんと食べるのですが
妹もやってきたので外食になりましたー。
ラーメン十歩さんで私はもやしあんかけラーメン、
そして写真は美子さんの大盛り付け麺です!!

夜は神田の萬屋天狗にて小宴となりました。
顔見知りのお客様も何組かいらっしゃっていて感謝であります!!

皆様に支えられて生かせていただいている事、強く感じています。
author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 23:30
comments(2), trackbacks(0), pookmark