RSS | ATOM | SEARCH
ブラックグラスの会開催。
 30日月曜日
フランス語留学から一時帰国されているYさんにもご参加いただき
9名での試合開始。

20120731_140153.jpg

ラルジョル ミュスカプティグレン
ドーピアックブラン
シューラーピノプラン
ジュリアンヌ・ドーマンはさみ
リショームカリニャン
ドーピアックプロドボーム

シューラー素晴らしかったです!!

来月は27日に開催です!!
author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 16:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
14期特別講座ビール
 28日土曜日は
昼間のコース

20120731_140222.jpg


先月の日本酒講座に続き、今回はリクエストにお答えしてビール。
先ずはスーサのトラディションで咽を潤し
ビール6種に突入。
エク28のアルコール度数は11度。
ゆっくりまったりいただきましたー。

author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 16:33
comments(0), trackbacks(0), pookmark
晩酌
 昨晩は前日の睡眠不足のため早めに上がらせてもらうことに・・
夕飯は・・・・
特撰純米に決定!!
ご飯という食欲は起こらず・・・・・・

お風呂にゆっくりと浸かり、
父上が既に食事を終えた冷房の効いた居間へ
菊姫の柳社長作のぐい飲みの中から一番大きいものをチョイス 笑
はやのこのわた  山下ミツさんのお豆腐 山梨のビオファーム美土里さんのきゅうり
先日唐津のつく田の大将から分けていただいた自家製ポンズで
大好きな菊姫 特撰純米 頂きましたー。

20120727_204538.jpg

長友選手のテレビを見ながら尊敬している小松の兄貴とおんなじこと
実践している・・・・・と驚いていました。
いつも感謝の気持ち、人を憎まない、人のせいにしない、上を向く
ポジティブに生きる
私が行動したいそのものを実践されていました。

美味しい肴と特撰純米、そしていい話にあと一杯で空になりそうなところへ
母上登場。我に還って冷蔵庫に一杯分残った瓶をしまいました 笑

今朝もスッキリであります!!
本日、昼間の講座はリクエストで泡講座となっています。


author:鶯谷萬屋, category:菊姫, 10:36
comments(2), trackbacks(0), pookmark
人の想いがつながったワイン「ミレーヌブリュ」
 26日木曜日
今年初めて訪問した蔵ミレーヌブリュ。
蔵というよりずっと小さな畑を何箇所も一緒に歩いて回りました。
2008年に初ヴィテージの彼女は醸造設備も仲間のを借りています。
彼女の一番の夢は醸造設備を整えること。

夢の大きさが違います・・・・・・

昨晩飲んだ彼女のワインたち4種。
全てが個性があり、ポテンシャルもあり、優しく体に吸い込まれていきました。
想像以上にトレボンでした。
ずっとミレーヌの顔が浮かんでいました・・・・・・

20120726_231449.jpg

2011レディシャスラ
 ラングドックで食用だったシャスラでワイン作りをはじめたミレーヌ
毎年試行錯誤だけれど彼女の情熱が込められたワイン。
とても美味しかったです。
2009ファーウエスト
 ちょっとピリビリ感があるものの、かえって爽やかに感じて
 ワインのピュアさ果実味に驚きました。
2010ファーウエスト
 2009と比較するととても力強く、まだまだ先が楽しみな感じ。
 この手作り感がミレーヌの魅力だと思う。
2008ボルデーィク
 グルナッシュ100という柔らかさ、甘み、強さを感じます。
 タレの焼き鳥と食べたいと誰か言っていたな 拍手なのだ!!

そしてテールドソレイユ
06パブロ ペルナンブランプルミエクュ・スーフレティーユ
最高に素晴らしかったです。
開けてから時間を置いたほうが素晴らしさを増します。
本当に素晴らしい。
幸せになれます。

シモニッテイピンク
あまりの美味しさにほとんどの皆さんにお買い求めいただき
入荷したてであと5本となりました (嬉!)

まだ昨日の美味しさの余韻が残っています
(酔っている訳ではありませんからね 笑)

感謝
author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 10:04
comments(0), trackbacks(0), pookmark
リースリング
 25日水曜日
三澤クラスの講座 リースリングとヴィオニエの勉強をしましたー。

20120726_150332.jpg

アルザスリースリング
ドイツのリースリング
オーストラリアのリースリング
ラングドックのヴィオニエ 2種

中でも

20120726_150350.jpg

1999 ドクターターニッシュ家の
ベルンカステラードクトール リースリングカビネット

時間の経過とともにグングンと素晴らしくなっていきましたー。
3年ぶりぐらいで開けましたがまだまだ元気一杯です。
この蔵で初めて訪問したとき、ワインをいただいたときの印象を
思い出しました。滑らかな黄金の液体というかスゥーと優しい甘みが
広がって行きまました。
本当に素晴らしいワインです。

欲しい方がいらっしゃいましたら
入荷した当時のまま値上げ無しで4200円で在庫8本あります。



author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 15:19
comments(0), trackbacks(0), pookmark
新生日本酒会の立ち上げ会
 21日土曜日17時
神田の萬屋天狗に10名のメンバーが集結しました。
急な集結で仕事でこれなかった方も半数いらっしゃいましたが
盛り上がりました。
会の趣旨説明、同意、役と次々と決まっていきました。
作曲家で慶応病院の元外科医のK先生をはじめ、いろんな分野のお仕事の方が
集まりました。
私はそのお手伝いです。

生きている間に誰かのお役に立ちたいと思っています。
私に出来ることであれば利益とか、そういうの関係なくしていきたいと思っています。
素敵な人たちに出会えるのも素敵な人たちのおかげです。

人間追い詰められたとき、厳しい状態になったとき、人間性(本質)が出てくると思います。
人生経験まだまだ少なすぎますが、そんな中で経営者としていろんな経験させてもらっています。
自分の名声や地位を捨てられない自分を守る人、逃げ足の早い人、そんな人も見てきました。
可愛そうな人だなって思えるようになりました。

人に何かして見返りを求めない、望まない。
見返りを求めた行動はしない。
そのときそのときが全て。
人のせいにしない。全ての自分の心の持ちようです。
そんな生き方がしたいです。

出会いに感謝であります。





author:鶯谷萬屋, category:菊姫, 08:42
comments(0), trackbacks(0), pookmark
寒かったー。
 20日金曜日
超気温が低下したこの日。
東大島にある仲間のお店へ出かけました。
一緒にフランス買い付けや先日、福岡に一緒に行った仲間です。

木金土と店内で立ち飲みワインバーをオープンしています。
その見学に行きました。
彼のお店はこれから改装する予定です。

今は普通のお酒屋さんの中の一部分を立ち飲みスペースにしています。
お父様が手作りで作られたワイン棚がとっても温かみがあって素敵でした。
カッコいい彼が今、自分の出来ることを探してはじめた立ち飲み・・・・私はそんな風に
感じました。
彼の気持ちとお父様の気持ちを感じました。
酒屋ってスーパーと違うところってそういうところなんだと感じました。
温もりがある。人間がある。

人それぞれ好みはあるだろうけれど私は温かいほうが好き。
酒屋って代々継いできたものだと思います。
酒屋だけじゃなく、いろんな造り手や商いも。
私はおばあちゃん子でした。
小さいとき、おばあちゃんが死んだら私も死ぬと言っていました。
でも途中からおじいちゃんとおばあちゃんが創めたお店を誰もやらなかったら
入り口が小さなちっちゃい酒屋になっても私がやると言っていました。
なぜかその通りに継いでいます。

改めて感謝の気持ちを胸に私が出来ること、がんばろうと思いました。
商人の子として生まれてきたこと感謝したいと思います。
author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 08:15
comments(0), trackbacks(0), pookmark
京橋 ラ・ボンヌヌーブルさんでロゼ輪飲部開催
 19日木曜日
9名でカウンターを独占し小宴をしましたー。
場所は京橋ラ・ボンヌヌーブルさん
20120720_071058.jpg

自然なパンの組み合わせ

20120720_071123.jpg

桃のシャーベットにいろんなトマトでさっぱり

20120720_071209.jpg

いろんな無農薬野菜をオリーブオイルと塩コショウのみでアレンジ
贅沢に一人一皿。。

ホワイトとうもろこしスープも素晴らしいナチュラルさでした。

20120720_071403.jpg

お刺身もオリーブオイルとお塩のみ

20120720_071334.jpg

希少な塩うにだしてくれましたー

20120720_070952.jpg

ブイヤベースはスープが優しくってとってもグッド。

心も体もナチュラルに慣れるお店です!!

佐々木シェフ感謝です!!

中央区京橋2-5-3
03-3567-0877
「ラ・ボンヌヌーブル」

コース料理のみです。
要予約です。

author:鶯谷萬屋, category:美味しいお店, 17:15
comments(0), trackbacks(0), pookmark
7月菊姫部開催!!
 昼間一ヶ月ぶりでジムへ行ってきましたー。
ってお風呂だけですが・・・・・・何か?笑

18時からは菊姫部、今宵も新しい出会いがありましたー。
ライブハウスを持っている方との出会いでしたー。
これから何か企画したいと思いましたです。ハイ。


20120714_223444.jpg

BY大吟醸おりがらみ
呑切原酒
鶴乃里
加陽菊酒
菊姫吟醸
特撰

と全て完飲の呑みっぷりでありましたー。
感謝。


次回は8/11土曜日18時からであります。

ツグミちゃんが持ってきてくれた普通酒の淳入りの肉じゃがとゴウヤ美味しかったです!
ご馳走様です!!
author:鶯谷萬屋, category:菊姫, 12:29
comments(4), trackbacks(0), pookmark
パブロのペルナンヴェルジュレス
 13日金曜日
金曜クラスの打ち上げで艇家さんへ。

20120715_112058.jpg

必ずオーダーするジュリアンヌのロゼ
誰が呑んでも美味しいねと言ってくださります。有り難いです。

この前に蒸しエビと一緒にプノさんのラボエムもすでに空けちゃいましたー笑

そして

20120713_233248.jpg

あいなめ蒸し。

この後赤一本に最後にパブロの白に戻ったのですが・・・・・
素晴らしい芳醇さでうっとりでありましたー。

幸せな一日の〆でしたー。

感謝。

author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 12:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark