RSS | ATOM | SEARCH
菊姫布袋
 当店の配達にも使用している
一升瓶が2本も入る菊姫特製布袋ですが
在庫限りで終売となることが決定しました。

20121030_093731.jpg

お求め希望の方はお早めにご連絡くださいませ。
1つ2000円です。

感謝。
author:鶯谷萬屋, category:菊姫, 09:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark
新商品続々入荷中5
 今年も小豆島から新漬けオリーブ入荷しましたー。
今年も3年連続の不作で収穫量が落ちています。
ですの入荷数も4/3程度になってしまいましたー。
ご希望の方はお早めにお願い致します。
品切れの際はご容赦願います。

そしてずっと品切れていました殻付きアーモンドも入荷しましたよー。

20121028_094234.jpg

好評のスモークチキンもお早めにご予約くださいませ!!

今朝は4時に目覚めてしまったので冬物入れ替えとお部屋のお掃除をしましたー。
本もとりあえず10冊ほど処分。日記も出てきたのですがやはりお店のこと書いていました。
過去の自分を思い出すにはいいものですね。

感謝。
author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 09:50
comments(0), trackbacks(0), pookmark
河豚の会開催
 25日木曜日
いつもお世話になっているくりたさんで
昨晩は河豚をやっていただきました。
予定では新橋のふくいちさんでとなっていたのですが
先月突然の閉店となってしまいました。

そこでマスターにお話したところ快く引き受けてくださいました。

20121026_141847.jpg

くりたさんでのはじめての河豚でしたが
全て美味しかったです!!

ランガランのロゼにとっても良く合いました。

感謝。
author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 15:09
comments(0), trackbacks(0), pookmark
新商品続々入荷中4
 今度は缶詰のご紹介です!!
これは酒屋仲間でとっても美味しくっていいよと教えてもらった商品です!!

さんまを天然醸造醤油の特製タレで骨まで柔らかく煮付けてあります。
北海道から三陸北部沖でとれた脂ののった秋刀魚を直火で焼き上げてあります。
食欲をそそる味わいです。

そして今期はいわしの当たり年
銚子港でマイワシの旬の夏に水揚げされた脂ののった抜群の品質のものを
使用しています。新モノです

20121024_164141.jpg

さんま蒲焼 380円
とろイワシ缶  315円

災害用にももちろんですがたぶん美味しくって食べちゃうはずです!!

感謝。
author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 17:03
comments(0), trackbacks(0), pookmark
がんばろう!飲食店さんや小売店さん
 昨晩は根津にある なみ さんというお店にお客様に連れて行っていただきました。
以前からお客様が一人でこっそりと行くお店としてお名前は聞いていました。
が今週でお店を閉めるということで急遽、誘っていただきました。
私はもちろん初めてだったのですが木の温もり、大きな木のカウター、お花、そして音楽と
一人のお客様もゆっくりと楽しめる居心地の良いお店でした。

少しお酒も入ってきたところでお話を聞かせてもらいました。
14年もこの場所でお店をしてきたとのこと、12月を待たずにお店を閉められるというのは・・・・
というとやはり更新時期だそうです。さらに今のお店には素敵な内装も大家さんには
関係ありません。まっさらにして返却との条件とのこと。
んーーー契約だから仕方がないと思うのですが・・・・・・・
大変なお金がかかります。

私の入れさせてもらっているお店も先月で一店お店を止められました。
飲食店が一店閉められるということはそれに関わるお魚屋さん八百屋さん酒屋、
もろもろのお店にも影響してきます。
今、本当に飲食店さんが苦しい状況です。
もちろんはやっているところもありますが・・・・・・・

先日もクリーニング屋さんが辞めてしまって困ったというお客様がいらっしゃいました。
お店がなくなると町や通りから灯りが消えて行きます。
犯罪もおきやすくなります。

私が小売店だから言うわけではありませんが、出来る限り小売店で買い物をするように
しています。
以前は文房具なども問屋街で買っていました。
でも今は文房具屋さんで買うようにしています。

お店一店なくなれば少なくても1家族以上の失業者がでます。
このままでは・・・・・・・と何も出来ないのに頭の片隅にいろんなことを考えます。

もちろんお店が残るためにはお客様に喜んでもらえることを考えなければ
いけません。でも私はそれが価格だけではないと思っています。

スーパーやデパートで買われる一つを近くの小売店さんで買っていただけないでしょうか?
1つ買ったからってどうにもならないよと思われるかもしれません。
でも小売店はお客様から学ばせてもらうこともたくさんあるのです。

心の灯りもそうですが町の灯りも消えませんように・・・

周りのこと心配する前に自分の店しっかりやれーとお客様だけでなく内輪からも
非難の声が聞こえてきそうですが・・・・・

がんばれ日本なのであります。
みんなでがんばるのであります!!

感謝。

20121024_134015.jpg

なみさんでのナチュラル野菜たち

20121024_134100.jpg

持ち込ませてもらったワイン達も超ナチュラル!!




author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 15:01
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ミレーヌのワイン達
 22日月曜日
月曜クラスの講座でした。
クラスのうちの4名が参加してくださったフランスツアー。
帰国して一週間、作り手への想いで溢れかえっていましたー。

.facebook_-1323596210.jpg

行く前にも勉強したミレーヌ・ブリュのワイン達を再度楽しみました。

皆さん私の言っていたガリック゛の話や畑の話し、行ってみて初めて
私の言っていることがわかったといわれました。笑

おじいちゃんにもミレーヌを囲む人たちにも会い、そして何より畑やその周りの
自然を何よりも宝物にしているミレーヌを感じてくれていました。
彼女のワインがなぜあんなにピュアでナチュラルなのか・・・・・・・

たかがワイン、それどワインなのであります。
たくさんの美味しいワインを一生掛けて飲みつくしていく人生もあります。
一つのものを一生かけて飲み知る人生もあります。

私はたかが飲み物ですが心通えたらと思っています。
素敵な出逢いが起きていく気がします。
造り手の真心と情熱が造るワインたち、伝わった人はそれまでより幸せになっているような
気がしています。
私がその代表といえる一人だから。
私は作り手や仲間やお客様やたくさんのお金で買えない素敵な宝物を
このワイン達から貰っています!!

嬉しい夜でした。
感謝。
author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 15:36
comments(0), trackbacks(0), pookmark
新商品続々入荷中3
 焼津のかつおぶし屋さんが造るおせんべいです。
魚介も多少入っているのですがなんといってもタイトルとおりの
鰹節が命なのであります。
焼津鰹節として厳選された鰹節を使った鰹だしせんべいなのであります!!

YYコンビが認めた美味しさなのであります。
是非一度ご賞味下さいませ。

20121023_145150.jpg

80g 420円であります!!
author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 14:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark
新商品続々入荷中2
 本日も入荷してまいりましたー。
ずっと品切れにしておりました枝付き干し葡萄と
干しいちぢくです。大きいので細めにスライスして
ワインのおともにいかがでしょうか?

20121022_135904.jpg

枝付き干し葡萄 504円
干しいちぢく 840円となっております。

あと次回ニュースでお知らせ予定ですが
ご好評いただいています赤牛ハンバーグでおなじみの
三協畜産さんから自分たちのために試しに造ったら
美味しかったのでと少しだけローストビーフを分けていただきました。

冷凍で到着します。今回限定50個のみ
熊本阿蘇 赤牛ローストビーフ 200g 1880円です

只今からご予約受付です。先着順で品切れの際はご容赦下さいませ。

感謝。
author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 14:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
食品類続々入荷中です1
20121020_162950.jpg

フランス・プロバンス地方から3種類入荷してきましたー。

前回大好評だったバジリコに加え
(バジリコはショートパスタなどと絡めてもとっても美味しいですよ!)
ブラックオリーブのタップナード
(フランスパンに乗っけたりお肉やお魚料理に乗っけたり南仏の家庭には必ずある
日本の漬物のような存在)
そして新たにペーストロッソ登場
(パスタに絡めたりグラタンにも、そのままフランスパンに載せてもOK旨味ありです)

オール735円で今日からお店に並びましたー。
よろしくです!!

感謝。

尚、今回分の初卵ですが第二弾が本日先ほど入荷いたしました。
ご予約頂いた皆さま、母上ががんばりまして既に仕分けが終わっておりますので
いつでもお引取り可能であります。
尚、本日は日曜日ですので17時半までの営業となっておりますのでご注意下さいませ。
今回分864個全て予約で完売となっております。
本当にありがとうございます。
予約されていない方は申し訳ありませんが次回をお楽しみに・・・・・・。
 
author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 11:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark
10月菊姫部開催
 20日土曜日18時より地下にて
菊姫部開催しましたー。
今宵ははじめての方が5名という出遭いに感謝の日となりましたー。
Nさんは当店を見つけて宝の山発見と言ってくださり、
一升近くも飲んでしまうA兄弟は息子さんもお連れ頂き、初めての菊姫を楽しんで頂き
Tさんは山田錦大好きということでとっても気持ちのいい飲み方をされる方でした。
常連の皆さんも美味しく、充実した時間となったのではないかと思います。

20121021_105513.jpg

黒吟、最高に美味しかったです!!

次回は11/17土曜日18時からとなります!

感謝。

author:鶯谷萬屋, category:菊姫, 09:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark