RSS | ATOM | SEARCH
湯島ビストロデラさんへ
 28日水曜日
ロゼ輪飲部開催しましたー。
今宵は湯島のビストロデラさんです。
10名の皆さんで楽しみましたー。

高柳さんの優しいしゃべり方はお客様を和ませてくれます。
この日はカウンターに女性客が並んでいらっしゃいました。

ワインの並べ方がフランスのビストロのようでオシャレでした。

ランガランのロゼマグナムで乾杯しその後はロゼではなくて
いろんなワインを楽しみました。

20121130_184302.jpg

バーニャカウダーやハンバーグetc...

そして最後は

20121130_184230.jpg

平麺のお肉たっぷりボロネーゼ。

ゆったり語らうにはとっても美味しく優しいお店です。

木金の夜は3時まで営業してらっしゃるそうです。
ブラボ!!
author:鶯谷萬屋, category:美味しいお店, 14:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark
感謝。
 25日の夜
私に和食の美味しさを教えてくれたおじさんがお亡くなりになりました。
お客様の中でもおじさんのお料理を食べられた方もいらっしゃると思います。
おじさんと言っても私とは全く血のつながっていない大久保甦治さんです。
大久保さんのご夫妻、娘さんとは家族のような関係です。
本気で怒ってくれて本気で心配してくれて人間として大切なことをたくさん
教えてもらいました。
新橋の烏森、鶯谷で葡萄やさん、新橋の酒亭菊姫のマスターをされていました。
おじさんの優しいお料理は私が食べたお料理の中で断トツ一番です。

藤沢や遠くからおじさんのお料理を探してこられる追っかけの常連さんもたくさん
いらっしゃいました。
おじさんの誰にでも分け隔てない付き合い方、曲がったことの大嫌いな真っ直ぐな性格
大好きでした。
6年前からずっと病と闘い続けて、ボロボロになっても築地に仕入に行っていました。
根性というかプロというものを感じていました。

寂しくなっちゃったけれど、いつもおじさんが「おい、由起子!」
って言ってくれるような気がしています。

おじさんの真っ直ぐさを心に刻み、歩いていきたいと思います。

たくさんたくさんありがとうございました。
心からご冥福をお祈りいたします。

感謝。


author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 17:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
焼肉ダー
 22日木曜日
連休前ということで・・・夜忙しいかと思いきや・・・大ハズレでした。
ので少し早めの9時前に店を閉めて残業していた美子さんと
これから12月に入る前のエネルギーチャージ。

いつも持込を許してくださる鳳来苑さんへゴー。

20121122_204656.jpg

ワインは心も体も穏やかになれるパブロの
ペルナンヴェルジュレス・プルミエクリュ・スーフレティーユ

そして
20121124_090648.jpg

フィリップアリエのシノン・コトードノワレ

2本ともとってもとってもとってもとってもトレ・ボン!でしたよ。

20121124_090717.jpg
 
ヨッシーは〆にうどんのようなスパゲッティのような初物にチャレンジしていました。

で・・・・・・・
今日の朝、膝が痛いなーと思ったら擦り剥けてて・・・・・・・
思い出しました。
お店を出てから美子さんと体当たりごっこ?していてなんとー投げ飛ばされたのでした。
右側から転んだので現在右腕、右足が痛いです。

恐るべし美子さんなのであります笑
author:鶯谷萬屋, category:飲んだど〜食ったど〜, 11:41
comments(2), trackbacks(0), pookmark
一番のり忘年会
 21日水曜日
今年最初の忘年会でした。
18時から新橋の酒亭菊姫さんで菊姫役員会でした。

20121122_141859.jpg

特別酒も特別に頂き、菊や先一杯の燗を頂きました。
美味しい時間でした。
個人的に心の中で柳社長、荘司専務に年末に向けて菊姫をひとりでも多くの方に
呑んでいただけるようにがんばりますとお約束しました!!

皆様何卒、よろしくお願い致します。




author:鶯谷萬屋, category:菊姫, 20:04
comments(0), trackbacks(0), pookmark
11月ある日のお昼
 21日水曜日のお昼
妹と母上がお昼前に治療から戻ってきたのでくり田さんのランチへ行くことになりました。

座ってすぐにチラシ3つで一つは大盛りでと注文しました。
雑談をしながら待っていると美子さんがニヤニヤと笑い出しました。
視線の方向に目を向けるとナ、ナ、ナント本当に大盛り盛りにご飯が詰められていました。
入れ物目一杯に白いシャリが・・・・・・・
妹も私もニヤニヤ顔に・・

そして出てきたチラシが

20121121_175021.jpg

コレです。向かって右が美子さん用特盛り 左は普通盛り

美子さん力仕事多いのでこのくらいは朝飯前なのであります。笑

感謝
author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 17:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
愛母弁当復活なのだ
 母上が極度の腰痛で動けなくなってから
既に2週間。
父上、妹家族、弟、美子さん、遠藤(スタッフ)とみんな文句も言わずに
自分のできることカバーしてくれています。
父上は母上に何もするな!と。先日のボージョレー後の洗い物の山には
朝起きる前に「絶対触るな」と一喝したそうです(笑)

昨夜も夕飯を食べながらしみじみと
「お前よくやってたよなー」と梱包などを担当していた母上に言っていました。

母上のしていた影の仕事は大変です。
タバコの販売機の出し入れ、梱包、お店番。

そして家事。
少しづつ台所に立つ時間も増えてきました。

20121119_140723.jpg

3年前から母上が月から土までほとんど毎日作っている
愛母弁当。
うちに30年以上いるスタッフ遠藤のために作っています。
以前はお弁当やさんから取っていましたが揚げ物などに
偏っているので母上が作ることにしました。
お味噌汁、ご飯、おかずの三段弁当におにぎり3個と果物
そしてコーヒー。

このお弁当、ずっとお休み中でしたが・・・
先週末あたりから復活しつつあります。
ゆっくりと自分のペースでできることからと
やっています。

皆様の温かいお言葉、ご心配本当に感謝です。
完全復活は難しいかもしれませんが年内にはお店番が
できればいいなと思っています。
少しずつ、お店の時間も増えていくと思いますので
皆様温かく見守ってくださいませ。

感謝。
author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 15:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
土曜クラス開催
 17日土曜日は
久しぶりのダブル。
12時からは14期の皆さんの講座でした。

20121118_115840.jpg

シャトーガイヤーのクレマンドロワール レ・ドゥニシエール
シャトーヴィニヨルのアントルドメーヌ
ジャンダビットのロゼドジャノー
キュヴェパッション
ガショモノのコートドニュイヴィラージュブラン レモンドボククール 

当店取扱の南高梅の梅干や手造り干し柿を持ってきていただき、
手造りの素晴らしさを教わりました。
感謝です。

そして18時からは
菊姫部今宵も始めての方を含む12名にご参加いただき
盛り上がりました。
日本酒を下手すると一升飲んでしまう方がいてやはり二日酔いがして
どんなに旨いと思った酒でも敬遠しがちになってしまっていたとのこと。
ところが菊姫に会ってから一升呑んでも二日酔いがないとのことで
いい原料で造られるお酒はやはり酔いも違うことが私だけでなく、
また一人大きく証明してくれる方が現れました!!嬉

石川におじいちゃまがいらっしゃる方も菊姫多分始めてかもということで・・
お土産までご購入いただきました。

まだまだやれることいっぱいあります。
本当の日本酒お伝えしていきたいです!!
ご参加の皆様 本当に感謝であります。
author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 14:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2012よろずやボージョレーヌーボーの会
 15日第3木曜日
今年もよろずやボージョレーボーの会を開催しましたー。
総勢22名のご参加を頂きましたー。
フランスからムッシュもいらしてくださいましたー。
たくさんお酒屋さんがあるのに本当にいつもありがたいです!!
皆様のお陰でもあります。

20121119_141928.jpg

サンテー(かんぱーーーい)としているのですが
画像が・・・・・・・・
すみませんです。

20121119_141850.jpg

10月にフランスを旅したみんなと再会です!!
今年のラッフォレ。毎年そうですが断トツの美味しさですね。
ムッシュも旨いねーと連発。
他で呑んできた方も別物といわれていました。

ドンドンドンドンとボトルが空いていきましたー。
お一人づつ自己紹介もしていただきましたー。
コレだけいろんな方がいらっしゃると本当に面白くて楽しいです!!
こんな素敵な出逢いと時間をくれるラッフォレさんに感謝です。

ラッフォレさんにとって一年間大切に育ててきた葡萄から生まれた大切な
子供たちです。自然と共存しながら自然を味方につけてこのヌーボーの
喜びがあります。

出逢いに感謝です。
そして素敵な時間と笑顔をたくさんありがとうございましたー。
「輪飲楽園」そのものでした。

不思議ですね。
いろんなところから皆様お集まりいただいて一緒に乾杯している。
一本のワインからたくさんの喜びが生まれます。
実感しました!!
本当に酒屋やっていて良かったと思える時間でした。
ありがとうございます!!

20121119_141833.jpg

だいぶ呑んだのに 近くのお客様のおうちでプチ二次会。
1時過ぎまでお邪魔してしまいましたー。

私も帰宅後の洗い物はさすがに翌日に回しましたー笑

いやー本当に素敵な時間でした。
集ってくれてありがと。みんな。

author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 14:41
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ボージョレーイブ
 今年も48ケースのヌーボーのご予約をいただきました。
感謝であります。
12日〜仕分け、梱包作業に入り、昨日やっとひと段落しました。
ありがとうございます。

通常業務に加え、ヌーボー、店番、会と一人ではこなしきれない周囲の助けを
あらためて知る機会となっています。


20121115_081158.jpg

そして昨晩は水曜クラスのブルゴーニュのお勉強
パッションは抜群に美味しくなってきましたー。
そしてパブロは本当に優しいです。
ずっとそばにいてほしい大きな優しさを持つワインです。
たかがワイン、されどワイン
造り手の想いがワインの中には溢れています。
それが感じられたら二倍三倍に美味しさや心が感じます。

本日のラッフォレヌーボーの会はフランスから師匠ムッシュが
参加してくださいます。
是非熱いパッション感じてください!!



author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 08:01
comments(0), trackbacks(0), pookmark
13日の会ラッフォレさんワインで開催しました
 11/13火曜日
昨晩は神田の当店直営・萬屋天狗で開催しましたー。
当初少人数での予定があれよあれよと12名の皆様にご参加いただきました。
感謝であります。
ロゼ
ボージョレーヴィラージュ
コードドブルイ
ブルイキュヴゥプレステージ
と楽しみましたー。


20121114_161902.jpg

22時近くになって私のワインの師匠ムッシュが別の試飲会の
打ち上げに天狗に皆さんを連れてきてくれました。
こちらの席のラッフォレの会にもご参加下さいました。
顔見知りの方もたくさんいて盛り上がりましたー。

当店地下での15日のヌーボーの会にもご参加くださるとのこと!!
皆さん大喜びでしたー!!
19時からです。
今年のラッフォレさん家族が一年の想いを込めて造ってくれた
ボージョレーヌーボー良き皆様と感謝を込めて乾杯したいと思っています。
たかがワイン、されどワイン、真心と情熱みんなで分かち合いましょう!!
すでに20名近いお申込を頂いています。
感謝。

おまけですがムッシュがつれてきてくださったフランス人の造り手さん
菊姫大吟醸をえらく気に入られていました。
さすが菊姫なのだ!!
author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 16:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark