RSS | ATOM | SEARCH
ジュリアンヌ・ドーマンさんからの収穫情報です。
 
「10月17日(木)にようやく収穫が終わりました。
今年の収穫は遅く、予想通りとても複雑なものでした。
そのため、収穫が終わった今も、するべきことがたくさんあり、
醸造所から離れられない日々が続いています。
 
今年は収穫量が少なく、満杯にならないタンクもあります。
だいたい例年に比べて30%減という感じです。
でもアルコール醗酵を終えたワインの味わいは良好、
むしろ素晴らしいと言っても良いくらい、バランス抜群な出来栄えです。
グルナッシュの収穫量が少なくブレンド比率も低くなるため、
2013年は例年よりも若干低アルコールで、
ぐびぐび飲めるタイプのワインになることでしょう!」

今年はどの蔵も大変そうです。
日本の魚もいつもと違うようだし・・・・・・お野菜も・・・・
でも下を向いて入られません。
造り手たちの厳しさを思えば何のそのです。

上を向いてPASSIONワインやPASSION菊姫、
PASSION食材食べて一緒に上を向きましょう!

燃えろPASSION!燃やせPASSION!!

感謝
 
 
 
author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 17:28
comments(1), trackbacks(0), pookmark
試食会で大好評のブルーベリー入荷しました!
 23日のイベントで大好評でしたブルーベリーのシロップ漬け

20131028_135319.jpg

入荷してまいりました。
850gも入って1000円です。
ヨーグルトに入れたり健康のために毎日少しづつ
召し上がったりご使用いただければと思います。

さらに小豆島のオニオンスープ
カンヅメ各種も入荷してきております

和歌山のひらたね無柿もご好評でケースでの産直注文も
頂いております。バラ売りは前回分は即完売してしまったので
現在次の入荷待ちとなっております。
ケース3.5キロ送料込みで3150円
バラ店頭売りで200円となっております。
品切れの場合はご容赦願います
author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 16:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
入れ歯
 現在、池袋の叔父(父のいとこ)と父が(ペースメーカーを入れるため)入院中です。
もちろん違う病院です。
妹と二人で通っています。
父のときもそうですが家では触ることの無かった父の入れ歯に病院では触れます。
食事の後、洗ってあげてポリデントに漬けるのです。

今回、父は歩けるし、ある程度自由も利くので自分のことは自分でできています。
叔父はほとんどベットの上なので自分で洗うことはできません。
私は入れ歯をはずす、夕食時になるべく行くようにしています。
なぜなら入れ歯を自分のベットに座って自分で洗っているというのです。
とても難しいことです。ベットだって濡れちゃいます。
看護婦さんにお願いしたら?というと嫌な顔する人がいるので自分でしていると
いうのです。
それ以来なるべく入れ歯を洗ってあげるまでいてあげたいと思っています。

たくさんの患者さん相手だと大変なことかもしれません。
私は叔父一人を看てあげればいいのですから。

まだ入れ歯ではない皆様、入れ歯にならぬよう歯を大切にされてください。
入れ歯がないと病院食はなかなか食べれません。
(父が前回入院中、痩せて合わなくなり食べることが困難でした)
さらに入れたり取ったりはベットの上になったら困難です。
誰かがいてくれればいいけれど・・・・・・・・
昨晩は叔父が崎陽軒のしゅうまいが食べたいというのでベットのとなりで
一緒にシュウマイ弁当を食べました。
昔、旅行に行くときよくこのシュウマイ弁当食べたんだよって
叔父の昔話を聞きながらおだやかな時間でした。







author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 09:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
よろいさんへ
 菊姫ラヴァー12名と大井町の焼肉よろいさんへお邪魔しました。

20131026_151948.jpg

ひやおろしで乾杯後
山廃純米
先一杯
にごり1/2
さらに3/4あったひやおろしと
4升半は空けたのではないでしょうか?

20131026_151957.jpg

お肉が運ばれるたびに歓声が上がっておりました。
あーよく食べてよく呑みました!!

必ず要予約です。

感謝。

author:鶯谷萬屋, category:菊姫, 15:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
23日のイベント御礼
 23日13時から16時。18時から21時。と
浅草ビューホテルに250名のお客様にお越しいただきました。
会社を半休されたりお休みをとられたお客様もいらっしゃり感謝しています。

20131026_151842.jpg

ワインコーナーは4箇所

20131026_151758.jpg

大人気だった缶詰コーナー

20131026_151815.jpg

マカデミアナッツも大好評でした。

20131026_151721.jpg

3時間ずっと楽しまれた方がほとんどでした!!

今回のイベントは一緒にワインを輸入したり商品を取り扱っている仲間が
それぞれの得意な分野を受け持ち自店以外のお客様にもお伝えしようという
始まりでした。
当店が弱いゲルクリームもその道のプロり先輩のおかげでたくさんの
ご注文を頂きました。私や美子が使っているということよりもやはりちゃんとした
説明があってこそです。
私の担当ブースのお客様にはワインの想い伝わったかしら・・・・・・

皆さんから楽しかったとお声を頂いております。
心地よい疲労感がありました。
感謝。

また反省点も踏まえて共同開催ができたらと思っています。

author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 15:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark
和歌山からひらたね無柿 赤秀入荷してきました!!
 23日の浅草ビューホテルでのイベントは大成功に終わりました。
ご参加いただいた皆様。ありがとうございました!!

その際にも食べていただいて大好評でした柿(ケースでご注文いただいた方もいらっしゃいます)
がさきほど入荷してきました。
バラ売りさせていただきます!!
1個200円です
品切れの場合はご容赦願いします!!

取り急ぎご案内まで・・・・
author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 13:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
艇家さんへ

 昨晩は19期の皆さんと打ち上げ小宴となりました。

20131023_052037.jpg

久しぶりに優しいお料理いただきました。
初めての方がほとんどだったので喜んでいただけてよかったです。

20131023_052018.jpg

名物お魚の蒸し煮。

ほかの写真はごめんなさいです。
しゃべるのと食べるのに夢中で・・・・・・・・・。

本日は浅草ビューホテルで呑む食べるイベントを酒屋仲間と開催します。
当店からは40名のお客様にチケットをご購入いただいております。
私はロワールコーナーにいます。
各ブースにはその部門のプロフェッショナルがおりますので
全てで楽しんでくださいませ。

感謝。

 

author:鶯谷萬屋, category:美味しいお店, 08:18
comments(0), trackbacks(0), pookmark
週末は菊姫デー

 金曜日は酒道入門の打ち上げで新橋の酒亭菊姫さんへお邪魔しましたー

20131021_120837.jpg

今年初の土瓶蒸し!!
美味しくいただきましたー

20131021_120846.jpg

炊き合わせも超美味しい!!
人数が少ないので会話も盛り上がりました!!
お酒もすすみました 笑

この酒道入門は続編がありますので
次回からのご参加もお待ちしております。
そしてそして女性4人の菊姫大好きな皆さんにもお会いできました
出会いに感謝であります!!

そして土日と日本一の酒米、山田錦のふるさとというかグランクリュ
特AAA地区の兵庫県三木市吉川町の上羅さんの田んぼへ

あいにくの雨。
お米が大きく背丈が高い山田錦が雨を含んでみんなうなだれて
迎えてくれましたー。

20131021_120855.jpg

昨年の稲藁をすいて今年のお米を結わいたり稲架(いなき)を造るのに
使います。

20131021_120905.jpg

その後は各自が持ち帰りポット栽培した山田綿の講評会。
韮1本もあり(笑)田んぼに負けない株もあり、いろいろでした。
来年はがんばろうと毎回思う私です・・・・

よかたん温泉で汗を流した後は農家の皆さんと小宴!!

20131021_120920.jpg

これ一人前です。
シャブシャブしました。

こういう時は菊姫を愛する仲間たち盛り上がりますが
二次会もほどほどに23時にはお布団へ

20131021_120737.jpg

稲を4株づつ刈って隣の人が刈った根っこの上におきます。
次の4株はその上に少し斜めにおき、さらに最後の4株をその上に元の
4株と同じようにおいていきます。計12株で1結わきをします。

20131021_121323.jpg

12株の稲は昨年の稲藁で結わきます。
この結わくのもやり方があります。
結構難しいです。
そして空いている田んぼに稲架(いなき)を作って行きます。
木を田んぼに突き刺し左右対称になるように人力で作って行きます。
これは男仕事です。

20131021_120805.jpg

一箇所一箇所これも稲藁をうまくつないで締め上げていきます

20131021_120749.jpg

これひとつが芸術です。毎回じーーーと見てしまいます。



20131021_121354.jpg

できた稲架に左右代わりばんこに12株をまとめた稲を干していきます

20131021_120955.jpg

これにも法則がありますが・・・・・
聞きたい方はよろずやへおいでくださいませ・・・

20131021_140801.jpg

吉川の皆さんの力をお借りして今年も稲刈り終了しました。
台風で稲架が倒れないことを祈るばかりです。

感謝。

古式を伝えていただけること、教えていただけることお忙しいのに
本当に感謝であります。



















 

author:鶯谷萬屋, category:菊姫, 12:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
インドカレーやさん
 昨晩はインドカレー屋さんでワイン会でした。
いやーーーーー
人数少なかったのですが盛り上がりました!!
20131018_144205.jpg

以前もロゼワイン会などやりましたが・・・・・
カレーが辛すぎると全てなんだかわからなくなってしまいます。
って当たり前なのですが・・・
貴腐ワインじゃもったいないかな?

本日は酒道入門の打ち上げで新橋です。

ここ連日、お米とたまごがやけに売れていきます。
しかも初めての方が多い・・・・
・・・・・何はともあれ ありがたいです

感謝
author:鶯谷萬屋, category:美味しいお店, 14:56
comments(0), trackbacks(0), pookmark
お客様。
 昨晩の講座ではみんなでブショネを体感。
いい勉強をしました!!

このクラスは30代から60代の男女が大体同数づついらっしゃいます。
もちろん住んでいるところも仕事も別。
ほとんど講座の時間に間に合わず、ギリギリの時間でいらっしゃる方も
いらっしゃいます。それでも来てくださること、待っていてあげることもありがたいです。
良い悪いは別としてこのクラスの良さです。

昨日も会社で会議が6時間もあって・・・・上司がふざけすぎてる・・・・・・・
などいろんな話があります。それを聞いてあげる別の会社の上司の方・・・
みんな仲間、友達という感覚です。
私もその中に混ぜてもらっています。

私は輪飲楽園と名づけています。
輪になって呑む楽しい園。まさにこのクラスはそのものかもしれません。
ワインを頭で飲むのではなく、体で感じる。
一人でなく、みんなで共感する。
みんなで輪飲してもらうこと。
心を許せる場所を提供すること、笑顔で輪飲してもらうこと
いろんなことを学ばせてもらっています。

今日は沖縄の琉球放送の社長さんが奥様と一緒にお見えになりました。
わざわざ足を運んでくださってありがたいです。
父や母のことも心配してくださいました。
お客様に物を買ってもらい、御代を頂き、さらにお気持ちまでいただけるというのは
本当にありがたいことです。

お金はもちろん大事ですが、お金よりも素晴らしいものをお客様からいつもたくさん頂いています。

心が下を向いてしまったり、不安になったり、つぶされそうになったり
日々いろんな不安があります。
私だけでなく、皆さんそうだと思います。
不安なときこそ、小さなことが悪いほうにもいいほうにもなります。
それを救ってくれるのは何気ない一言や笑顔です。

やはり笑顔でいること大切ですね。
あなたの隣の誰かが下を向いているかもしれません。
今日も笑顔で行きましょう!!

助けられてばかりですが・・・・・
いつも元気を分けて上げれるそんな人間になりたいと日々思っているんですよ。

感謝。

今日は近くのインドカレーやさんでワインで小宴です。
19時からです。席に余裕がありますのでご参加希望の方は
ご連絡くださいませ。

20131017_135745.jpg

あっ忘れるところでした。
ラッフォレさんのガメイにピッタピタの食材見つけました!!
スペイン産サラミです。1050円で販売していますー。

author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 14:04
comments(0), trackbacks(0), pookmark