RSS | ATOM | SEARCH
北の宝石極あまコーン
8月21日初めてこの滝さんのコーンが入荷してきました。ケース40本入りで3
ケース。うち1ケースは当店のこだわり産直食品を信頼してくださっているKさんの大人買いでした。ありがたいです!!
昨年までは熊谷の農家さんからスイートコーン未来を分けていただいていましたが震災の影響か閉められてしまいました。
そこで今年は北海道からの空輸にすることになりました。
少し価格が上がってしまいますが…もろこしの常識、新鮮さを実感できました。

滝さんは収穫した未来を茎がなるべく長いまま残します。なるべく収穫前と同じ状態で未来にストレスを与えないようにし、しかも縦に入れてきます。これには目から鱗でした!!
スーパーやデパートの食品売り場は寝せてあるのが常ですよね?鮮度がどんどん落ちてくるそうです。
一所懸命作っている人だからこそ、管理や鮮度には拘るのでしょう。あーとうもろこしにも私の知らない本当の姿がありました。
先日、来てすぐポキッって折ったら芯から水分が飛び出してきました!!あー活きてる!?って感じ、わかりますか?
来た日は生で食べられます。メロンに匹敵する糖度です。
生でなく召し上がるときは皮を少し残してラップしてチン♪すぐに食べないときは水分が多いのですぐに冷水に浸けるとぷりぷりだそうですよ。って私たちは生と茹でたてで食べちゃったんです(笑)
まだ召し上がっていない方やリピーターの皆様のために9/18着でまた北海道からもぎたてが空輸されてきます♪

9/18入荷
極あまスイートコーン1本400円です。
よろしくお願いいたします。

あと予約残15本です。
author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 14:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
10/3六本木でしゃべります!!
お客様であり、友だちでもある石川秋子さんが

主催するHarmonyAI(ハーモニーあい)さんのイベントで少しだけ

ナチュラルワインのことお話させていただくことになりました。



秋子さんは横浜でピアノの先生をされています。
松武さんのご紹介でお会いしたのをきっかけに菊姫の会や輪飲楽園の19期のメンバーでもあります。
以前から地雷撲滅のチャリティコンサートなどをやられていたのですが
東北の震災をきっかけに毛布を送ったり、現地へ行ったりとチャリティー活動を続けています。
彼女の基本である音楽をベースにいろんなことをされています。
特に若い素質のあるクラッシックアーティストの応援にも力を注がれています。

私自身、ピアノも程遠い音楽おんちなのですが
彼女に誘われて伺ったコンサートでは日常のバタバタから離れ、心静かに素敵な時間を
何度もいただきました。
秋子さんのムーブは私とは違い、静かに動いていきます。
私も秋子さんの想いに賛同している一人でもあります。

是非お時間のある方は、秋の夜長の始まりにピアノとオーボエによるコンサートご一緒しませんか?

終了後お時間のある方はマルズバーさんでさらなる(笑)夜長をご一緒しましょう!!
チケットのお申し込みはよろずやでもかまいません。
メールでもお電話でもお受けいたします。

感謝。


 

author:鶯谷萬屋, category:これからのイベント情報, 18:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ブラインド
今晩はブラックティスティング会。



ココファームの農民ロッソ、わからなかったなー。飲みやすくてフランみたいな香りなのにやたらと甘みを感じました。
終わってみれば、マスカットベリーA。
んー。
シモニッテイはやはりスイスイ体が吸収していきました。
ラフォール・ブランシュは酸味のバランスがとってもよくてセ・ボン♪でしたよ。

次回は9/29月曜日でーす!!
はじめての方も是非ご参加くださいませ♪


author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 23:01
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ソヴァジー二
昨晩はお客様と溝の口フラボさんへお邪魔しました。



店長のれいなちゃんが作るお料理はすべて手作りで美味しくなるように魔法がかかっているような感じです♪



このバーニャカウダはれいなちゃんの手作りで、超くせになる味わいです♪国立から送られてくる無農薬新鮮野菜の種類の多さにもビックリ。
みんなでこれなんだろう?ってとんちんかんな答え言ってはれいなちゃんに正解求めてました(笑)

パスタやフォーも頂いて大満足でしたよ。

近くにあったらなってみんなの一言。

ワインは4本いだだいたのですが…
Rのラベルのソヴァジーニ。ハチミ
みたいで本当に美味しかったです。シュナン・ブランみたいでした。自然な造りのワインは本当にナチュラルな味わいになりますね!!今、ソヴァジーニ超おすすめです。
1本2520円です!!
author:鶯谷萬屋, category:美味しいお店, 17:03
comments(0), trackbacks(0), pookmark
極あまフルーツコーン入荷しました
北海道で昨日の朝、もぎ取った新鮮コーンが先ほど入荷しました。ご予約の62本は配達、発送に入りましたが、まだ残りがありますのでご希望の方はご連絡下さいませ。
糖度18度もあるコーンです♪
1本400円成。


author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 11:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark
全粒粉のミニトースト
フランス産の全粒粉のミニトースト入荷しました。クラッカーよりも厚みとボリュームがあります。
270円です。今日のワイン講座で早速パテを乗っけて食べてみまーす♪



そして昨日は18期の皆さんの打ち上げで
与之助さんへ





もちろんかも鍋!!
美味しかったー!!
author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 18:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ゲルクリーム携帯用
ゲルクリームのポンプ式携帯用ボトル入荷しました。鞄にもすっぽり入る小ささです。50gゲルクリームも入っています。なくなったらもちろんクリームだけ補充すれば何度でも使えます。税込1365円です♪
author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 16:02
comments(0), trackbacks(0), pookmark
焼き物会
昨晩はあまりにも暇だったので…
突如、数名にお声かけをし



当店でも販売している熊本、
赤牛のステーキ
やわらかくって超美味しかったです。



カズさんの無農薬ズッキーニやエビ、イカ




ワイン10本も空いちゃいました♪
お集まりの皆さんありがとうございました。

感謝
author:鶯谷萬屋, category:飲んだど〜食ったど〜, 20:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
13日の会ガイヤー
13日の日はシャトーガイヤーで全国の仲間とカンパーーーイ。
よろずや地下には13名が集まりましたよ。

20140813-1.jpg

赤牛のハンバーグにKAZUさんの新鮮野菜満載のラタトゥユ、海鮮塩焼そばなどなど・・・
に合わせました。

20140813-2.jpg

自然派のガイヤーのワインは優しい味わいで呑んでいるうちに葡萄の力を感じてくるワインでした。
泡も最高に美味しくって、ブランセックはジワジワとシュナンブランのはちみつが増してきます。
ロゼも主張が強いわけでもないのに、存在感がある感じで赤はとっても優しくて皆さんスイスイでした。

感謝。

来月はミレーヌ
小豆島で乾杯してきます!


author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 17:05
comments(0), trackbacks(0), pookmark
夜の動物園
昨日は突然企画で上野動物園へ行ってきました♪17時に正門集合後、バラバラと入園され猿山で合流



パンダは必見の価値あり。
久しぶりであまり期待もしていなかったのですが…この仕草、あまりの可愛さに声あげちゃいましたよ!



昼間よりも動物たちの動きがありました。
17時半くらいまではパンダおすすめです。
虎は18時半くらいまでに夕飯が始まるのかも…

カバのジローさんはうんちを鉄砲のように飛ばしていました。
アルマジロは歩き方が本当にかわいいの。

コウモリは気持ち悪かった…

私は猿山が一番好きでした♪

6名の女子で見学後、湯島のデラさんで



美味しいワインとお料理いただきましたー!!

本日は立呑みやりますよー

author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 12:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark