RSS | ATOM | SEARCH
ノーワックスレモン入荷!!
先程、和歌山から無農薬ノーワックスレモン入荷しました。バラ5個617円です。ケースは3キロ3240円で送料込みで直送されます。よろしくお願いいたします。
author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 09:39
comments(0), trackbacks(0), pookmark
音楽イベント出展と菊姫
昨日は渋谷の伝承ホールで開催された音楽イベントに初協賛しました。
友人の石川秋子さんが主催のハーモニーAIのイベントです。
あっこさんはピアノ教室の傍ら、ボランティア活動を積極的にされています。
地雷撲滅、震災以降は福島の子ども達の力になれるよう活動されています。
私も何か出来ればと思っていますが…今はあっこさんの活動のお手伝いが私にできることかなとあっこさんに甘えさせてもらっています。

今回も素晴らしいアーティストさんの演奏を聴かせて頂きました。
協賛という形で出展費を出させて頂き、お客様にランガランワインを3種試飲して頂きました。初めての試みだったので…お客様の反応を感じるだけでも良いと思っていました。
昼間のコンサートだったのですが…今はかなりの方が試飲してくださいました。
ワインを結構呑まれる方が多いことも感じられました。
今回、販売は会場の関係でできなかったのですが…その場でほしいという方も要らして手応えも感じました。もちろんご注文頂いた方もあり感謝でした。
こんな風な直輸入ワインを知っていただける機会をいただけたこともありがたかったです。こんな風なやり方があることも勉強になりました。私にできること、まだまだありそうです!!

その後は木場のきのあらしさんにて松武秀樹さん主催の菊姫の会。







今年は学びを多くすることを誓い、盛り上がりました。
出会いに感謝!!

2/14-15は菊姫合宿です!
author:鶯谷萬屋, category:菊姫, 14:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark
熊本へ
20日朝から21日夕方まで一泊二日の出張に九州へ出掛けました。
福岡まで飛行機ーそこから新幹線で新水俣まで。もちろん初めての場所でした。
あの水俣病の町です。

今は全く自然溢れる町でした。

海辺の温泉で新年の集まり(フランスから師匠ムッシュ伊藤とガショ・モノのダミアンも参加です)



フランスの現状と懇親会
部屋に戻って夜中まで語り合いました。
みんな熱いです!!

翌日は無農薬のお茶農家さんへ



水俣の良さやお茶の話しをバスの中ずっと話してくださいました。凄く人を感じました。久しぶりに良い人に会いました!!



さらに鹿児島の
出水の漁村へお邪魔しました。





手で海苔をすかせてもらいました。
酸を使って海苔を育てている人がおおいなか全国でも有明の一部とここだけが酸を使わず造っているそうです。

以前ニュースで干拓などにより海苔が大打撃を受けたというニュースがありましたが…この時、酸を使わずに陽の光りの力だけで作っていた海苔は、全く被害を受けなかったそうです!!こんなこと、ここへこなければ死ぬまで知らないことでした。
現場を知ることの大切さをあらためて感じました。

手間がかかってもなくせないものがある。
私は素朴で素晴らしい笑顔の皆さんの中に海苔に対する情熱と真心が強く胸にあることに凄く熱くなりました。
流されず、真っ直ぐで要ることは大変困難なことだけれど 言葉に表せない人間が本来持つべき道を感じました。

ぶりを頂きながらまた絶対ここへ来ると不思議な感覚を覚えました。

感謝!!
author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 13:10
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ムッシュ♪
昨晩は13日の会。
南フランスのムリニエさんでした。



上野の韻松亭さんで鳥すき鍋で乾杯しましたよ。
その後、ムッシュ伊藤が日本に着かれたと連絡があり…天狗に行けばムリニエ飲めますか?とのメール。もちろん飲めますが急すぎです…
何人かの方にご連絡して慌てて駆けつけました。



ムッシュのボルドー時代の友人クリスチャンとその息子さんの純さん。
慌ててフランス語で話そうとパニクっていると日本語ペラペラ…日本に住んで要るそうで(笑)



カウンターには大学時代の友人も来てくれていて10年ぶりの再会になりました。

三次会でムッシュに連れていってもらった築地のお店ではカウンターにオザミの丸山さんとじゅんちゃんがいてこれまたびっくり!!

色んな出会いのあった夜でした!
感謝!!
author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 18:43
comments(1), trackbacks(0), pookmark
13日の会に向けて
ムリニエのステファンから13日の会に向けてメッセージが届きました。



皆様、こんにちは。
?
まずはじめに、新しく始まったこの年が幸せな年でありますよう
お祈り致します。
この1月13日のワイン会に、メッセージを通して皆様と一緒に
参加できることを嬉しく思っています。
20年近くもの間、エスポアの加盟店の皆様は、日本でドメーヌ・ムリニエを
代表してくださっています。
その間、加盟店の皆様やそのお客様がワイナリーを訪れ、
私自身も何度か日本へ旅行しました。
全てのワイン会を通じて、私は、日本という国、日本人、
日本の文化、そして日本の食を知り、とても気に入りました。
私にとってヴィニュロンの仕事は、人と共有したり、
交流したりすることです

こんな素敵なメッセージ頂きました。
よろしくお願いいたします♪
author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 09:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
今年も始まりましたよ!
3日の何呑もう会から始まり、酔っちゃん&バースデーでは



なんとラフィットまで開いてしまいましたー。



ローストビーフにグラタン、大根餅など



よっちゃん張りきりのお料理と皆さんの笑顔でなんだかとっても盛り上がりました!!

明日の菊姫部も大入り満員となっております!!


author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 20:22
comments(0), trackbacks(0), pookmark
1/24コンサート
先日ご案内したコンサートのパンフレットです。



ペアチケットでなくても友人価格で3500円でいいそうです。
よろしくお願いいたします。
author:鶯谷萬屋, category:これからのイベント情報, 18:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark
クラッシック&ジャズのコラボ
当店主催ではありませんが…
お客様であり友人の石川秋子さんがプロデュースしているFORTUUNATE CONCERT vol.13音楽で巡るヨーロッパからアメリカへの旅、そして日本へ が
1/24土曜日13:30開演(13:00会場)
伝承ホール渋谷区文化総合センター大和田
で行われます。
全席自由
一般4000円ペア7000円です。

あっこさんの志は音楽を通じて実力あるアーティストを応援するとともに世界の恵まれない子供の支援を行っています。地雷撲滅や東北へ毛布などその時にいるものを送られています。

私はなかなか普段、音楽を生で聞く機会がないのですが…あっこさんのコンサートはなるべくお邪魔してゆとりの時間を過ごさせてもらっています。もしお時間のあるかたがいらっしゃったらご一緒しませんか?
たくさんのアーティストが参加されます。
チケットはよろず屋にもあります。
よろしくお願いいたします♪
author:鶯谷萬屋, category:これからのイベント情報, 12:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ジャンキムチ入荷しました!!
神田の萬屋天狗で大好評のジャンキムチ、
よろず屋にも入荷しましたよー。
200g498円です。早い者勝ちです。
author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 12:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark
新年明けましておめでとうございます。
よろず屋は例年通り1日から営業しております。
昨年末は例年通り、一年の商い終了後、ゆっくりお風呂につかり、私の大好きなドゥスーサ・コダリーロゼで乾杯させていただきました。とっても美味しかったです。本来なら飲んではいけない成績でしたが…今年に繋ぎたく、呑ませてもらいました。この時を来年も迎えられるように頑張ろうと誓いました。



新年は静かにこれまた例年通り、氏神様へ初詣に行き、お墓参りをし、父上、母上、弟、上の甥っ子と新年の一食目を頂きました。こちらも今ある時間を迎えられる幸せを感謝しながら頂きました。

3日には初イベント
何を呑もう会を開催しましたよ。



会費ど返しの大盤振る舞いをしました。
皆様の心に響く商品をお届けしていきたいと思っております。
本年も何卒、鴬谷萬屋をよろしくお願いいたします。
感謝!!


author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 08:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark