RSS | ATOM | SEARCH
豆酩
連休明けに当店でも人気があった豆酩の会社が倒産という衝撃的なことが起こりました…。
あんなに人気があったのになぜ?という感じで…このあとどうしょうと思っていたら…もろみを卸していたお店から連絡があり引き継がれるとのことでした。
ただ小口は当面やらずに



冷凍で当店に到着。
1/4づつにカットされているので食べる分だけ解凍して冷蔵庫で二ヶ月。冷凍分は約1年の賞味期限です♪
味わいは一緒です。本日入荷してきていますので…よろしくお願いいたします!!
author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 10:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
同窓会
土曜日は神田の萬屋天狗で21名で
同窓会でした!!



あー楽しかった!!
author:鶯谷萬屋, category:友達, 11:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark
第一回ホタルイカ鍋
毎年恒例になってきている冷凍生ホタルいか鍋を開催しましたー。



主役はホタルイカのはずだったのですが…



昼間にわかばんさんが差し入れて下さったメロンの漬物や



私の大好きなT女史作の油揚げのもやし肉詰め





珠子ちゃん作の2種類のケーキ!甘いもの苦手な私もパクっと食べちゃいましたー!



ワインもポールルデ、パスカルシモニッティと自然派揃いとなりました!!

author:鶯谷萬屋, category:飲んだど〜食ったど〜, 20:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
玉ねぎ巻き?
先日のビールの会



写真わかりづらいと思いますが…
新たまねぎを輪切りにして真ん中をくりぬいて…その輪になったたまねぎに豚肉を巻き巻きしてあります!
創作過程を見ていた私は何が出来るのだろうと密かに楽しみにしていました!!

玉ねぎのしゃきしゃき感と豚肉の柔らか加減が超美味しかったです。美子さん、色々と思考凝らしてます♪
ビールはホワイトビールを呑み比べました!!

外国ビールの会は次回は
6/25木*7/23木となっています!!
この会はメンバー制ではないのでどなたがご参加されても大丈夫です。ご参加には事前のご予約が必要となります。お待ちしています
author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 17:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ショームアルノーさんの13日の会
昨日は13日。
ル・グルニエさんにワインを持ち込ませていただき、貸しきり開催しました♪



味わいが落ち着いていてとっても美味しかったケークサレ



前菜盛り合わせは全て私好み♪
皆さんも絶賛でした♪
自家製サーモンはボリュームもあって
付け合わせのおソースだけでワインが飲めちゃう感じ、サーモンだけでも十分なところにパテ。
私はあまり肉肉しいのが苦手なのですが…こちらのはとっても美味しかったです。間にあるイチヂクがとてもいいアクセントになっていましたー。



ニンジンとシナモンのスープ
大きく飲みたーいの声が上がってました(笑)



コースとは別にどうしても食べたかったカスレも特別にお願いしました!!
お肉のバランスがとってもよくてこれまたワインが進みそうな味わい♪フランスにいるような感じでした♪



メインは子羊



牛ほほ



本日のお魚はソイ

皆でシェアしました!!



デザートのショコラも私にも程よい甘さ♪





ワインも美味しく
2000年のカデンヌのマグナムをはじめ、
個性がそれぞれあって楽しみました♪

途中、ロワールのパスカルシモニッティのところにいるムッシュ伊藤からお電話もいただきまして♪
大満足な13日の会でした!!
感謝!!

今週、金曜日は立ち飲みやりますよー!

author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 12:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ビールを作りに行こう!
 こんにちは、よしこです。
来月のイベントのお知らせです。
外国ビールの会が去年末で100回になったことを記念してビールを作りに行くことになりました。
あと数名大丈夫です。お1人でも、ぜひ参加してください。
マイクロバスでいきます。

6/13(土)
木内酒造さんへビール造り
費用 ¥15000円
(バス代、ビール作り、ランチ代、作ったビールは3週間後位に1人6本前後)

 8:30 鶯谷萬屋前 出発
11:00 木内酒造さん到着
      ビール作り、途中ランチタイム
15:00 出発
17:30 上野駅か鶯谷駅あたりに到着予定

author:鶯谷萬屋, category:これからのイベント情報, 18:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
新商品


当店の蔵元直接取引いも焼酎・松露・夏期限定酒入荷しました。
アルコール度数20度で呑みやすくしてあります。
1800ml2280円
720ml1150円です!!



毎年恒例富山の蛍い生・瞬間冷却も
入荷しました!!



今年最後の熊本本田さんちの桃太郎も本日入荷しました!!

お待ちしていまーす!!
author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 16:04
comments(0), trackbacks(0), pookmark
菊姫柳社長を囲む会
9日は18時半から天狗にて柳社長を囲む会を開催しました。人数の関係でお断りしたかたもいらっしゃいました。申し訳ありませんでした。



石川テレビ制作の菊姫の1年を皆で観たあとに社長から今の日本酒業界のメチャクチャさを聞き、本当の日本酒がわかっていない人たちが前に出で喋っているという事実を改めて感じました。





一部帰られてしまった方もいらっしゃいましたが記念撮影!!

日本一でありもちろん世界一である酒米・兵庫県三木市吉川町の山田錦特AAA米を使用しています。三等米でいいという意味のよくわからない蔵元が今、日本酒の代表のように扱われていますが…何をもって代表としているのかマスコミ、酒屋さんに聞こいてみたいものです!

これからも私は流されない菊姫を扱わさせていただいていることの出会いに感謝し、信じた道を進んでいきたいと思います。
author:鶯谷萬屋, category:菊姫, 15:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark
渋滞
今日は朝から日光へ。
いつも快速に乗っていく私。
いつもガラガラな日光行きが満席オーバー。しかも乗り換えの下今市駅から臨時快速が出ていました。
日光へ着いてからは



大渋滞の図
歩く私の方が断然早い(笑)



神橋も凄い人でした!!



40分後無事に叔母の家に到着!!

天気も良くてとても楽しいお散歩ができました!!日光にいる叔父たちとお店番してくれていた母上に感謝!!思ってみなかったお散歩でした!!

叔母の家には私が行ってから3組の来客があり、何となくありがたくほっとしました。


author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 18:56
comments(0), trackbacks(0), pookmark
シャトーブリアン
昨晩は大井町の鎧さんへ。

松武さんを隊長にミュージシャンの兄貴達からのリクエストでした。

20日くらい前に松武秀樹さん、比山貴咏史さん、氏家克典さん、土橋安騎夫さん、の4人から渋谷のボブズリブズにいるよとTELがあり、ご機嫌な皆さん全員と回し電話(笑)
(皆さんそれぞれが言わずと知れた音楽家さん達であります。私はただの酒屋にすぎません。飲み友達にさせてもらっています♪)
その際、鎧さんへ行きたいから設定頼むと…
皆さんお忙しい方々、私も皆さんの足元にも及びませんが…連日埋まっていて…

で結果、昨日が決行日となりました。
こられなかったかたもいらっしゃいましたが、盛り上がりすぎました(笑)



これがシャトーブリアン(要予約)
とろけすぎる美味しさでした♪



お酒はもちろん菊姫。
当店オリジナルの山廃吟醸原酒・生で乾杯し、写真の鶴の里を一升瓶でオーダー(笑)兄貴達はやっちゃうんです!!こういうカッコいいこと!
でそのあと先一杯も一升瓶でオーダーされていましたが…ここら辺から私の記憶は曖昧です。

ようかんちゃんに行った記憶もありました。朝起きたらちゃんとベットの上で寝ておりました(笑)慌てて鞄のなかを確かめると全て入っておりました。

朝はスッキリ起きているのが不思議であります。

一緒の時間を笑って過ごしてくれる兄貴達に感謝であります。






author:鶯谷萬屋, category:美味しいお店, 22:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark