RSS | ATOM | SEARCH
ゲルクリームお徳セット
ゲルクリームをご使用の皆様に嬉しいお知らせです♪



500gの詰め替え用をお求めになると
クレンジングとピーリングがセットで無料でついてきますよー。
お早めに♪
author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 21:55
comments(0), trackbacks(0), pookmark
オイスターソース入荷してきました!!
倉敷味工房さんの無添加シリーズ♪入荷してきましたー。

オイスターソース
ウスターソース
胡麻ドレッシング
塩ぽん酢



author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 09:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark
山椒達入荷しました。
和歌山有田から山椒が入荷してきました。
私が個人的に昨年出会ってから仕入れても自分で使っていたもので…なくなってしまったので…今回は販売することにしました。


かんじゃ山椒園さんの
乾燥実山椒 粒6g 504円
乾燥実山椒 粒8g ミル付1680円
手摘み臼挽き粉山椒8g540円
山椒、柚子、唐辛子の3種いり粉8g540円
全て税込みです。
これからのお鍋の季節にも重宝しますよ。
author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 12:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
プチ同窓会
土曜日、学生時代の友達6人で小宴。
浅草の寿町



友達の紹介でご夫婦お二人で切り盛りされている小さなビストロ。
でも味わいは本物です!!ビックリしました!!

20年以上会うこともれんらくを取ることもなかった友達たち。すごく不思議なんだけど馴染んでしまう。学生時代の面影を浮かべながら…現在の姿と話をしている。不思議♪たーくさん笑った!!楽しくて愉快でまたすぐ会いたくなる…学生時代毎日友達に会いに学校へ行っていたような感覚。宝物だ!!感謝!
author:鶯谷萬屋, category:友達, 11:53
comments(0), trackbacks(0), pookmark
すし匠さんへ
先日、ご縁あって四ッ谷のすし匠さんへお邪魔しました。私はネットなどの評価とかグルナビとかほとんど検索したりすることがありません。お客様や仲間のクチコミの方を信用しています。ブームとかも気になりません…。



前回、お邪魔した銀座の次郎さんも仲間が教えてくださり、今回のすし匠さんもお客様が教えてくださいました。
ありがたいご縁です。今回も二か月前からご予約してくださりました。
今年いっぱいでお弟子さんにお店を譲り、ハワイの方へ行かれるそうです。

次郎さんとは全く次元の違うお寿司でした。時間制限もさほど厳しくありません…。ゆっくりと美味しく豊かな時間を頂きました。
一つ一つの食材が造り手の真心によって食べる側に美味しく伝わってくる♪そんな出てくる一つ一つがワクワクするものでした。お聞きすると自分もお寿司大好きだからとおっしゃっていました。
大将は人間的にもとても素敵な方で今まで知らなかったことが悔しいというより…今回出会わさせてくれてありがとうございますという思いになりました。

すぐにというより本当に四季折々頂きたいお寿司でした。一週間経った今でもそう思えます。本当に美味しかったです。ちゃんと若手を育てていらっしゃることも素晴らしかったです。
感謝!
author:鶯谷萬屋, category:美味しいお店, 11:28
comments(0), trackbacks(0), pookmark
小豆島オリーブ新漬け
毎年、ご好評頂いている小豆島産オリーブ新漬け入荷しましたー。今年は大きい袋も入荷しましたよー。まずは第一弾です。
お早めにお求めくださいねー。

author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 14:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ジャン・ミッシェル・アルキエ
13日の会以降、極力勉強会ではアルキエをお出ししているのですが…皆さんの反応が今までにない、反応なのに驚きと…嬉しさでいっぱいになります。
なかなか若いうちは本領を発揮しないアルキエの赤。萬屋にはたくさん寝かしてあるのですが…今、皆さんを幸せな状況に導いてくれています。

直輸入の中でも高額なワインなのですが…呑まれた皆さんの中でたくさんの皆さんがご注文をくださっています。私自身、こんな風に皆さんにアルキエのワインをお届けできることが本当に有り難く、嬉しいです。
出逢いに感謝!
author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 13:01
comments(0), trackbacks(0), pookmark
吉川山田錦の稲刈り
土日、兵庫県三木市吉川町(よかわ)に恒例の吉川山田錦の稲刈りに行って参りました。今年は初の石川県経由でした。
マイルが貯まっていて大阪行きが完売で小松へ飛びました。いつも車で向かう菊姫号に拾ってもらいました!!
石川県から吉川に向かう道は皆さんにとっては当たり前でも私にとっては興味津々。
福井の古墳や天空の城と話題の大野城も教えて頂きました!!車で4時間、乗ってみないとわかりません…。東京から行くのと同じくらいかかることも初めて知りました。



頭を垂れ、朝露で濡れた吉川山田錦。



気合いを入れて刈りました!
夏のような日差しで半袖になりたかったのですが稲が肌に当たると痒いので汗だくでサウナ状態でした(笑)

毎年、吉川山田錦のポット栽培を遣らせていただいているのですが…
今年は磯次郎の秀ちゃんにお願いしてしまいました…その結果、ビューア賞を頂くことができましたー!

全国にたくさんの山田錦がありますが吉川が最高だと言われています。今回も田城と酒や日高見の社長さんが稲刈りを勉強に来ていました。
今回また勉強になりました。同じ吉川町の中でもいつも畑をお借りしている上羅組合長をはじめ皆さんのいる大沢の地区はロマネコンティの畑と同じようにここだけ土地が周りと違うそうです。神様がくれたと上羅さんは言っていました。
吉川の中でも他の農家さんが今年は勝ってるはずと大沢に見にきて、あー、負けたと 毎年なるそうです。

現場に行ってみないとわからない真実があります。

菊姫の山田錦はただの山田錦ではありません!
吉川の特等AAA米なのです。
これからは吉川の山田錦を使用と言い換えることに決めました!!皆様も是非!!

感謝!



author:鶯谷萬屋, category:菊姫, 17:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark
吉田父一時帰国
昨晩はパリから一時帰国されている吉田父とつながりのある皆さんで小宴。



いやーたくさんのみました!!
ラルジョルの泡
プノさんのキュヴェデザミ
ミレーヌのレディシャスラ
ランガランブラン
パッション
アルノーのマルスラン
アミロのプティットカーブ

そして父から
ジュリアンヌのコートデュローヌ

一人一本という感じでしたが…
皆さん、まったく変わらず…
フランス旅行を思い出しながら素敵な時間が過ごせました!!
感謝!
author:鶯谷萬屋, category:磯次郎, 07:03
comments(0), trackbacks(0), pookmark
坪っち
昨晩は16期の皆さんの講座でした。
このクラスは7名です。
毎回坪っちが美味しいお料理を作って来てくださいます!!



昨晩もこんなにたくさん!
湯葉に大根ホタテサラダ、鶏もものしょうが焼き、もち米焼売、きのこの炊き込みご飯、キノコとサーモンのチーズグラタンなどなど。

お店で食べているような感覚です。

講座のワインも全て飲み干し、さらに2本追加オーダーが入る始末。

私の体力のあるときに限りますが…こんな日もありかも。
今朝になり…あんなに呑んだのに全然平気だったと体感をご連絡頂いた方もいらっしゃいました!!

このクラスは一泊旅行などもされていてとっても仲良しです。

佳き出逢いに感謝です♪


author:鶯谷萬屋, category:飲んだど〜食ったど〜, 17:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark