RSS | ATOM | SEARCH
みはし
昨日は妹と日光の叔父叔母の所へ。
子供の頃は東武浅草まで送られて東武特急に乗せられて日光に着くとホームに叔父がいてくれて至れり尽くせり(笑)
昨日は30分余計にかかりますが快速に乗り駅から30分神橋を越えて歩きました!
妹と子供の頃の話をたくさーんしながら行きも帰りも楽しかったです。

いつものようにベットの交換などをして
いつもようにステーキハウスみはしでご馳走になりました。(写真はオニオンスープです)



日光に行くことがあれば絶対みはし(神橋そば)がおすすめです。姉妹店もありますが断然みはしです。

一度、日光遠足を開催したことがあるのですが…今年またやろうかな?

などと思った昨日でした!
author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 17:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
鳥軟骨
昨晩は酒道入門後、有志で磯次郎へ。
先客の女性が二人の常連さんがシモニッティのオンサンバを飲んでくれていてちょっぴり嬉しくなりました!

で三人で菊の燗を頂きながらチョロチョロと肴をオーダー。



私は二次会以降に行くときは決まってこの
鳥軟骨を頼みます。
身がくっついていて味付けも鉄板焼したような感じなのです!
一度お試しくださいませ。

菊の燗を6合ほど頂いたあと、何を思ったのか新百合ヶ丘のKさんが
「ワイン飲みたくなっちゃった」と。
えっチャンボン危険だなと思いながらまっいいかとラルジョルブランをオーダー。
スイスイと話もワインも進み、ボトルが空になりました。
イヤー楽しかった!
そういえばお隣も2本目プノさんのラボエムが空きそうでした(笑)

それでもって今朝、チャンポンの影響なくスッキリ目覚めました!
新しい発見でした!

感謝!

author:鶯谷萬屋, category:磯次郎, 09:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ビールの会
昨晩はビールの会。
常連さんが大勢いなかったので新人さんたちと盛り上がりました!





大量のしろバイ!



豆乳鍋!

慣れていなくても和気あいあいできるところがいいですよね。
人の話に耳を傾けられること、当たり前だけどなかなかできません。
昨晩も愉快な会となりました。

ありがとうございました!

author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 16:04
comments(0), trackbacks(0), pookmark
神戸へ
先日、神戸に行って参りました。
仕事がメインでしたが…最終までの空いた時間に15年振りの友人に再会しました。
訪問先から歩いて行ける所に住んでいる彼女はりょうちゃんと言います。
出逢いはアリゾナゴルフツアーでしたー。(今は想像できないかもしれませんが(笑)10代終わりから某地下ゴルフ練習場でゴルフを習っていました!)
ご主人も一緒でした。

今はビルを3棟も所有するオーナーさんになっていていました!
でも出会った頃のまま、不思議と何でも話せる。りょうちゃんは主婦の傍ら、イラストの仕事もしています。可愛らしいキャラクターが多いです!

すごく久しぶりでその間、お互いいろんなことがあったけど、居心地の佳い時間でした。神戸に来たときは泊まりなよと言ってくれたりょうちゃん、ありがたいです。

りょうちゃんと何かコラボ出来たらと思っています!

author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 18:39
comments(0), trackbacks(0), pookmark
磯次郎へ
昨晩は久しぶりのお客様たちと磯次郎へ。



もちろんこの写真もお客様からのを拝借しました!
お会いしてから何年が経つのだろう?講座の生徒さんでありながら人生の先輩でもある。教えて頂くことの方が多い気がする。
私は何かお届けできているのだろうか?
人生、いろんなことがやってくる…
でも毎日の日々に感謝していつも皆さんと一緒に泣いたり笑ったりしたいと思う。
私がたくさんの方から頂いた今、持っているすべての情熱と真心を皆さんにお返ししたい。それが私の人生だと思う今日この頃です。出逢いに感謝。
author:鶯谷萬屋, category:美味しいお店, 10:05
comments(0), trackbacks(0), pookmark
焼き肉よろいさん
昨晩は女子5人で大井町の焼き肉よろいさんへ!



マスターは輪飲楽園講座にもご参加頂き、今年は菊姫合宿にもご参加頂きました!

この度、当店直輸入ワインや菊姫先一杯を常時お取り扱いいただけることとなりました。大井町周辺で肉!と思ったらよろいさんへ足をお運びくださいませ。
お電話でご予約してからお出かけくださいね。
品川区大井1-34-7
TEL0337714129

出逢いに感謝!
author:鶯谷萬屋, category:美味しいお店, 14:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark
菊姫会総会
今回の旅の最終目的・
第13回菊姫会総会が山代温泉で行われました。






お恥ずかしいですが副会長をやらせてもらっています。今回は〆の挨拶をさせていただきました。





夜は大宴会でした。
飛行機も無事飛んで帰宅後



蟹の会も開催しましたよー!
author:鶯谷萬屋, category:菊姫, 18:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
金沢・香りん寿司さんへ
昨晩は松武兄貴とデート!

6年くらい前に昼間に一人で先一杯300ミリを美味しい肴で2本空けたのがきっかけで金沢に行く度にお邪魔しています。

翌日の総会ために今宵は抑えましょうと二人で誓ったものの…



まずは先一杯の冷やを2合。





のどぐろの塩焼きに蟹!



白子焼き!

美味しい肴に菊の燗。
2合徳利で3本目くらいまでは予定通りだったのですが…話が弾み…
菊は進み…止まらない…どうにも止まらない…注文のペースはどんどん上がり
気づけばかるーく一升半が今宵も空いた(笑)
菊姫ってそういうお酒なのです。
会話の名脇役すぎる!

あのまま、翌日を考えなければ2升はかるーくいってしまったでしょう。
でもね、とっても佳いお酒でした。
兄貴といろんなこと話しました。
いつも危なっかしい私を見守ってくれてる。本当にありがたいです。本当に私は幸福者です。

もちろん翌朝は爽快に総会に出席しましたよ!(笑)

感謝!

金沢に行くことがありましたら香りん寿司さんオススメです!
author:鶯谷萬屋, category:美味しいお店, 18:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark
能登へのドライブと小宴
昨日は宇佐美での解散後、小松の兄貴にお誘い頂き、門前のワイナリー見学と



穴水での牡蠣祭りに連れていって頂きました。兄貴もカキフライ位食べれたらと思っていたらしく、コースしかないと言われ入って唖然!仕方なく従うとこんなに大量の牡蠣が運ばれてきた!



ご親切な隣の方のご指導を素直に聞きながら黙々と焼く、焼く、焼く、


生まれてこんなに牡蠣を食べたことはない?フランスでもない!しかもフランスでは1個の牡蠣にワイン1杯で消毒しながら(個人的にすごーく好きなわけではないがワイナリーではたくさーん食べれるのが不思議だ)食べていた。
食べたあとの自分を想像しながら…よく焼いて、食べ続けた。
さらにカキフライにカキごはんまでこれでもかと出てきた。そして間食した。
想像以上に美味しかったが…もうこんなにはいらない。初めての佳き体験だった。

その後、金沢まで送っていただき、今度はMK(松武さん、菊地さん)兄貴たちと兼六園のライトアップに。



この日が最終日というラッキーさ。



そして夕食は兄貴が予約してくれた蟹コース。そして菊姫吟醸で乾杯



さらに二件目のバーでも鶴のさとを頂きました。

カキに蟹、結構ギブになってきた
author:鶯谷萬屋, category:友達, 16:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark
菊姫合宿2016
2/13土曜日今年も15名の皆さんと石川県白山市鶴来新町の菊姫さんを訪ねました!

今年はなんと鶴来駅にお迎えが…とびっくりしていたらもっとびっくり!
社長までお迎えにいらしてくださっていました!



今年は井手さんの説明を受けました。





麹の変化









宇佐美旅館さんでの宴会も内容濃いです。









誰も倒れることなく、翌朝8時皆揃って朝食を頂き、解散となりました。もう15年位続いているこの合宿。柳社長はじめ社員の皆さん、宇佐美の女将さん、お父さん、仲居さん、そしてご参加頂いてきた菊姫を愛してくださる当店のお客様たち、皆さんに感謝です。佳きご縁をありがとうございます!
author:鶯谷萬屋, category:菊姫, 16:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark