RSS | ATOM | SEARCH
ムッシュ!
今宵はランガランの講座終了後、


神田の萬屋天狗へ。17時頃ムッシュからの連絡。「今、日本にいるんだけど今日天狗で日本感じに行きたいんだけど長さん空いてる?」と。ありがたいお誘いに講座終了後駆けつけました。




6名で愉快で楽しい時間を過ごせました。
ムッシュは肩の力を抜いた付き合いを私にしてくださいます。思ったこと言えて聞いてくれて本当にありがたいです。今宵も佳き時間を頂きました!感謝!
author:鶯谷萬屋, category:萬屋天狗, 23:56
comments(0), trackbacks(0), pookmark
菊姫day

今日は年に数回ある菊姫dayでした!
(不思議なことにやってくるのです)
しかも嬉しい驚き連続の…

朝一番に私がとった電話から始まりました。
昨年からお付き合いのある某大学からムロカ原酒720-36本のご注文。

さらに千葉富津の建設会社の社長さんから
「去年呑んで旨かった菊姫濁り」とのお電話。「はい前日入荷しました。1000円のですね」というとなにやら違う様子。斜め紙が貼ってあったよとあーっ!とパソコンで言われた会社名を検索しても出てこないし、会社名も私の記憶になく…個人名をお聞きするとありました。履歴を調べるとやはり昨年の今頃、お買い上げ頂いておりました。
今年から会社にしておいてと…しかもありがたく箱いれ包装6本のご注文を頂きました!

さらにこれが一番嬉しかったのですが…
品の佳いおばあちゃまから「○○ですけど、菊姫の樽酒を」とのお電話でした。お名前に覚えがあったのですが検索しても出てこなくて、その旨をお話しすると「あー私ね老人ホームに引っ越すことになったの」とそこでなぜ私がお名前を覚えていたかがわかりました。何度か宛名にいないと戻ってきたヨロズヤニュースのお名前だったのです。だから私も削除してしまっていたのでした。
もちろん今回のニュースはお出ししていませんでした。3年くらい経っているはずなのになんでだろーと思っていると荷物の整理をしていたら昔のニュースが出てきたとのことでした。しかも三年前の今頃の。なんと言う奇遇なのでしょうか?まさかのこの樽酒の時期、そして新しいニュースを発送したばかり、神様が繋げてくださったのだと思いました。広島県の福山からのお電話でした。ホームと聞いてお体を心配しましたがこのホームは元気な方が入れるホームだそうで、少しホッとしました。菊姫が美味しいのは昔から知っているからお正月に皆さんで菊姫を呑まれたいそうです。そういえばお餅もあったわねと言っていただき、すぐに新しいご住所へ今回のニュースを送らせていただきました。

電話を切ってから母上とウルウルしながらご縁って有りがたいねと話ました。

毎年、この時期にお電話をいただく、世田谷のお客様は「近くの酒屋さんがどんどん閉めちゃってって話してたらよろずやさんからちょうどお便り(ニュース)が来たの。主人と頑張ってるなーって言ってたのよ」って。
ありがたかったです。
下を向きそうになると自然と前を向きなさいと教えられます。なんだか不思議な力が私を動かしてくれます。

顔が見える酒屋でありたいと思っています。
家族と二人のスタッフしかいない下町の小さな酒屋です。大きなことはできないかもしれませんが扱わさせてもらっている商品に対する真心と情熱は誰にも負けないつもりです!

よろしくお願いいたします。感謝!
author:鶯谷萬屋, category:菊姫, 23:10
comments(0), trackbacks(0), pookmark
忘年会2
昨晩は先日の菊姫会役員忘年会に続き、ハイドン会の忘年会でした。



会場は大岡山のらくさん。
いつも菊姫を使って頂いております!





35名で盛り上がりました。

今年、相次いで名誉会長であられた
冨田勲先生、小森昭宏先生が亡くなられ、寂しくなりましたがお二人の意志を引き継いで行く約束もみんなでしました。

感謝。
author:鶯谷萬屋, category:美味しいお店, 14:33
comments(0), trackbacks(0), pookmark
山の芋・秀入荷致しました
たった今、丹波篠山から今年も山の芋・秀が入荷致しました?
ご予約いただいていた皆様の分は本日順次出荷手配しています。
店頭でも販売始めましたのでよろしくお願いいたします?



1キロ1840円です。
author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 13:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark
酒亭菊姫さん
本日は菊姫会役員会の忘年会に新橋の酒亭菊姫さんにお邪魔してきました。











美味しく頂きました!
感謝!
author:鶯谷萬屋, category:美味しいお店, 23:58
comments(0), trackbacks(0), pookmark
年内最後の試飲会決定しました
年内最後に有料試飲会をすることにしました。

日時 12/10土曜日
11:00-17:30まで時間内 いつでも。
場所 萬屋磯次郎 当店徒歩2分
参加費 お一人事前ご予約1000円
当日1200円
出品ワイン15種 日本酒5種 食品数種
ワインはその日のご予約ご注文に
限り特価をご用意させていただきます。
年末年始のお供の品を見つけていただければ幸いです。

尚、18:00から地下にて忘年会も予定しております!
author:鶯谷萬屋, category:これからのイベント情報, 12:09
comments(0), trackbacks(0), pookmark
萬屋磯次郎鴨鍋!
昨晩は萬屋磯次郎鴨鍋コースのご予約を頂き、初鴨鍋営業致しました!



前菜は溝の口フレンチのラポルトさんの片岡シェフのお力をお借りしてキャベツのムースに魚介のタルタル、ホロホロ鳥のコンソメというお料理をお出ししました。

三層に盛り付ける技術まだまだですが初体験しました。
(盛ったのは私です!(笑))

その他ちょこちょこっとお出ししてメインの鴨鍋



妹が今は亡き、師匠から特別に学んだ通りに築地から鴨ひき肉、軟骨、鴨肉を仕入れ、焼きめを入れたり、出汁をとったり朝から仕込んでくれています。

私はちょこちょことお手伝いするだけ…



皆さん、最後のお餅やおうどんまで美味しく召し上がって頂きました。

ありがとうございます。

11月の営業は4日間なのでご予約でいっぱいになっております。初めてのことばかりでできることからさせてもらっています。

萬屋磯次郎は皆さんが輪になって呑み食べる楽しい場所になれたらと思っております。基本、私の日程に合わせての勝手な営業となっております。申し訳ありません…。



author:鶯谷萬屋, category:磯次郎, 16:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark
日光へ
今朝は早くから親戚の法要へ妹と日光へ出ました。



今日は天気も良く、良く歩きました!





湯葉料理を頂いて現在帰宅中。
本日の立ち飲みに向けて!
author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 15:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2016ボージョレーヌーボー
今宵は地下秘密基地に16名の皆様にお集まり頂き、今年のラッフォレさんのヌーボーに感謝の乾杯をしました!



16人で15本のヌーボーが空きました。
3時間以上飲み続けても飲み飽きしないのがラッフォレさんのヌーボーの凄さです。
皆さんが体感されました?



こみちゃんの愛を感じる手作りパンたち
本当に美味しかったです?



毎年恒例のタコ島からくるタコさん



Tシェフの春巻!



ボージョレーの定番フライドポテト!







今年初登場の筑波山地鶏
柔らかで美味しかったです?



ヨッシー特製グラタン!

今年もラッフォレさんのお陰で佳き人たちと佳き時間を頂きました!感謝です。


author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 23:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ドーピアック
本日の講座はドーピアック!



久し振りでしたが…美味しかったなー。

感謝!
author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 23:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark