RSS | ATOM | SEARCH
初、筍掘り
今朝は朝から所沢のみゆきさんの農園で生まれてはじめての筍掘り!テレビでは見たことあったけど竹林での筍探しや掘りは貴重な体験をせてもらいました。竹の生命力を強く感じながら佳い空気の中で過ごさせてもらいました。





みゆきさんのお父さんに筍の良し悪しも教えて頂き、最後の仕上げは全てお任せでした…超感謝&尊敬。



筍掘りのあとは、美味しいお料理満載のガーデンランチとたくさんの笑顔。









そしてみゆきさんの秘密の花園に連れていってもらいました。



お金で買えない素敵な宝物たくさん頂きました。

毎日ジタバタ、バタバタしている私には本当に有り難い時間でした。
感謝です。
採ってきた筍は母上に託し夕飯に頂きましたー。
author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 20:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
明日立飲みやりまーす
明日立飲みやりまーす!
連休前に萬屋でワイワイいかがですか?
author:鶯谷萬屋, category:これからのイベント情報, 15:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
枝垂れ桜
本日は妹と朝から母の手料理を持って叔父叔母のいる日光へ。





お墓参りをしてお寺の綺麗な枝垂れ桜に感激し、叔父叔母からその場に咲いていた季節の花の説明をいろいろ聞いて叔父も花にとても愛着があることを初めて知りました。叔母が花を好きなことは知っていましたが、それは叔父の影響も多々あることを今日知りました。夫婦なんだなーと改めて感じました。
妹がたくさん笑わせてくれました。
叔父叔母が笑ってくれると本当にうれしい。
何処かに連れていってあげたいなと思う。
母上にもしてあげられてないのに…と日々を考えてしまいました。



写真のステーキは子供の頃から大好きな[みはし]のもの。今日も美味しかったです!
author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 18:05
comments(0), trackbacks(0), pookmark
生ホタルイカ、若布
お待たせいたしましたー。
天草から若布入荷しましたよー。



毎年毎年、遅れてきます!
自然にはかないません。
ありがたく感謝しながら頂きましょう?

そして生ホタルイカ!
こちらも遅れて入荷しました!



昨年好評だった甘エビ入り松前漬けも入荷しました。



そしてそして蒟蒻達もやって来ましたー。

皆様、よろしくお願いいたします!
author:鶯谷萬屋, category:萬屋いいもの, 16:02
comments(0), trackbacks(0), pookmark
めざし
今宵は講座終了後、神田へ参上。
呑みたいときもあるよね。
あまりオーダーする機会がなかったけど…あらためて写真のめざしですが菊姫によく合いました!





タケノコや唐揚げ、なんだかホッとするよね。大勢で呑むのもよいけれど…二人で呑むのもなかなか佳いよね。自分の店ながらそう思った日でした。
author:鶯谷萬屋, category:萬屋天狗, 23:57
comments(0), trackbacks(0), pookmark
神戸プレジール銀座さんへ
今宵は銀座プレイス最上階にある神戸プレジール銀座さんへお邪魔してきました。

神戸牛や但馬牛を中心に、兵庫県産の美味しい食材をを使ったお料理に兵庫県産の酒米を使った日本酒も頂けます。もちろんワインも。























前回はランチでしたが…今回はディナーでした。立ち上げからお世話になったのでスタッフの皆さんとは同志のような感じです。今回も美味しく素敵な時間を頂きました。そしてとても勉強になりました。感謝!
author:鶯谷萬屋, category:美味しいお店, 23:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2017酒道入門 本物の熟成酒を味わう会
本日は久し振りに酒道入門-本物の熟成酒を味わう会を開催しました。
当日は菊姫柳社長にもお越し頂き、35名の皆様にご参加頂きました。
ありがとうございました。

個性と誇りを捨てた日本酒
まともな日本酒がなくなるかもしれない
良いものを造り続けるしかない

この気持ちに賛同し、私が生かされてる間できることをしたいと思っています。私を酒屋として生かし、私に日本酒とは何か?といつも投げ掛けてくる酒、菊姫。菊姫に出会えたからこそ、強くいることが出来ます。私自身、まだまだ知らないことばかりです。その一隅さえもお伝えできていません。
今回、体感してくださった皆さんが隣の方に伝えてくだされば幸いです。

本物には本物ゆえの応えがあります。

私が柳社長に正規品でなくて佳いので凄く削ったお酒を実験で出さしてくれませんか?とお願いすると、40%以下の精米を商品の看板に使っている蔵元に精米後のお米を見せてもらいなさいと柳社長に言われました。菊姫さんに行くと%ごとに粒の揃ったお米を見せてくれるのでそれが当たり前だと思っていました。

30%なんて米は割れてしまう。よほど悪い米を使っているんだなと分かる人間は思っているはずだと…米が大きかったり小さかったりバラバラのはずだと…はじめから粒が揃っていない米だからだと。

あーなるほど…と痛感しました。

お米には整粒率というのがあります。お米を扱っている生産者、業者、酒蔵ならかなり重要なことです。1000粒のお米の中に整粒が何粒あるかということです。これが多ければ特上米、特等米、一等、二等、三等、等外(くず米)となるわけで価格も変わってきます。お米の精米%を語る場合はこの一番大元が大事なのです。
%が低ければ高くてよい酒だなんて大間違いなのです。仕入れる側も農家さんもプライド持ってる人とそうじゃない人と。

どんなお米を何で精米するのか…まずはそれが大事なんじゃないのかな?

自分が知ること、自分が会うこと、自分が動くこと…全ては結局のところ自分。

酒屋としてまだまだ知らないことばかりです。
これからも自分が体感してお伝えしていきます。よろしくお願いいたします。
感謝!
author:鶯谷萬屋, category:菊姫, 23:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark
萬屋磯次郎限定営業!
今日で今月はラストとなります萬屋磯次郎、由起子&美子の営業。





ドイツ人フランス人のカップルやたくさんの皆様、ありがとうございます。
笑いあふれる営業、今日も頑張りまーす!
author:鶯谷萬屋, category:萬屋磯次郎, 17:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark
永田シェフ萬屋磯次郎コラボ
昨晩は萬屋磯次郎で永田シェフの会を開催しました!



チーズの盛り合わせは自家製ホカッチャ付き



サラダは自家製、鯛の燻製に自家製ドレッシング



オムレツはラクレット入り。





牛肉は塊で焼いてくれてアボガドを使ったワカモレソースで頂きました。
皆さん、大興奮でパンお代わりしたらお腹いっぱいになるよの声も聞かずお代わりしちゃって、このお肉で無口になってしました(笑)





それからの魚介のトマトソースパスタ
パスタは自家製パスタです





さらにさらに…
自家製チョコレートケーキ。
皆さんお腹いっぱいなのに食べてましたねー。

次回は5/9に菊姫でやりまーす。

そして本日から3日間、美子と私で萬屋磯次郎を営業しまーす!
母上の蕗やきんぴら、美子さんの美味しいお料理でお待ちしていまーす
author:鶯谷萬屋, category:萬屋磯次郎, 15:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark
萬屋磯次郎営業!
明日12日より14日までの3日間、
17:00より
萬屋磯次郎を私と美子さんで営業致します。笑顔絶えない営業を心掛けて頑張りますのでお時間ある方は是非、お越しくださいませ。

菊姫、直輸入ワインと美味しい肴でお待ちしております。
author:鶯谷萬屋, category:萬屋磯次郎, 15:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark