RSS | ATOM | SEARCH
ようかんちゃんへ
今宵は京都に転勤されるお客様の講座仲間で送別会でした。
リクエストで食事付きでようかんちゃんへ。
絨毯も綺麗にされ、なんか広くなった感じがしました。
満員御礼で大盛り上がりでした。



author:鶯谷萬屋, category:美味しいお店, 23:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark
上野公園お花見売り子隊
今年も始まりました??

上野公園韻松亭さんまえで菊姫、ビールなど販売していまーす??
時々、私も売り子してまーす。

author:鶯谷萬屋, category:菊姫, 13:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ムッシュ伊藤のブログ
ワインの師匠・ムッシュー伊藤がFBに5回にも渡る投稿をしてくれました。
朝からビックリの私のワインの師匠・ムッシュ伊藤の投稿。嬉しいやら恥ずかしい?やら…でも素直に嬉しいと受け止めることにします。
本当にありがとうございます。
まさかの5連発。
20年は私とぷのさんの歴史でもあるけど…ムッシュ伊藤との歴史でもあります??
伊藤さんが居なかったら今の私は居ません。初めてフランスの田舎でお会いして私の中の何かを目覚めさせてくれました。人生は本当に出会う人によって変わっていくのだと思います。お金で買えないものをたくさん持っている人、お金で買えないものを惜しみ無く与えてくれる人、私には宝物です。
私も生きている限り、そうありたいと思っています。私が感じたものを私の周りの人にもお届けしたいと。
皆様の一隅を灯すお手伝い
感謝!

1
★感動の再会!ワインという液体が人と人の心を同調させる★
★マルク・ペノとYukiさん-NO1
.
ウルルンYukiさんは逢った瞬間から涙。
.
長さんことユキさん(東京・鶯谷のESPOAよろずや店、長由起子)が居なかったら、今日のマルク・ペノは存在しなかった。
.
10年前に話しは遡る。マルク・ペノのDomaine de la Senechaliereドメーヌ・ド・ラセネッシャリエール醸造は、色んな悪条件が重なって経営不能となっていた。
しかも、生涯最高なワインが完成した2007年の出来事だった。
.
その話しを聞いたYUKIユキさんは、毎日の如くにフランスの私に連絡をとってきた。
『何としてもマルク・ペノを救って欲しい!!』
.
最初は私自身も無理だろうと思っていて、動かなかった。
でも余りにもの情熱を込めての願いに、私も動き出した。
.
しかし、弁護士や周りの人に聞いても、時間的にも、金銭的にも、フランスの公的機関の処理の遅さで不可能だった。
それでも、執拗にユキさんから毎日の如くに連絡が入った、『何としてもマルク・ペノを救って欲しい!!』

私も決意した。やるだけのことはやってみよう!
.
一番のネックであった資金面での交渉は野村ユニソン社の野村社長が承諾してくれた。
管財人、裁判所、農地管理局、すべてが奇跡としか云いようのないスピードで、すべてが完了してしまった。
.
まさに奇跡!!としかいいようがない事実だった。
.
ユキさんのお客さんで、毎日マルク・ペノのワインを一本買いにくるお客さんがいたり、また、ワインを一滴も飲めなかった人がマルクのワインで飲めるようになった人が沢山いた。
.
こんなにやさしくて、口にいれた瞬間に体中に沁み渡っていくようなワインは他になかった。
こんなワインが飲めなくなるなんて、信じられない。
.
多くの人にここまでエモーションナルに心に響いてくる液体は、なんなのだろう?
マルク・ペノのワインには特別な何かがある!
そうとしか、思えない事実が枚挙にいとはない。

つづく

2
★江戸っ子Yukiさん50歳誕生日にマルク・ペノを神田・天狗に迎えての大祭り!!★
.
★マルク・ペノとYukiさん-NO2
ワインは人と人を繋げていく。”喜び”の輪がドンドン広がっていく。
Yukiさんのモットーは『皆様の一隅を灯すお手伝い!』
.
毎週、輪飲学園というワインスクールをやっている。
最近、少なくなったチャキチャキの江戸っ子Yukiさんのところに、遠くからも人が集まってくる。
.
今夜は、そんなYukiさん誕生日とマルクとの再会が重ねって極地の神田祭り!
.
今日はすべて一枚一枚愛情こめて手造りの日本とフランスの国旗を店中に飾って、マルクが店に入る瞬間に両国旗を振って出迎え。
.
何と10年ぶりの再会日が、Yukiさんの50歳の誕生日に偶然に重なるとは、やっぱり今日も奇跡的だ。
.
Yukiさんは、もう約20年前から輪飲学園・ワインスクールをやっている。そのお客さんとフランス・醸造元巡りのツアーを時々やっている。だからこの中には既にマルクの蔵まで行った人が何人も居る。ここにはマルクのワインの熱烈なファンが多い。
.
ここに集まった皆は、仕事も関係なく、家族でもない。それぞれの人生を送っている中で、色んな問題や課題を抱えて暮らしている。
共通点は美味しいワインとYukiさんが好きなこと。
忙しい日常の中、やりくりして今夜は一同に集まって、マルクのワインを中心に、共に楽しむ。
.
エネルギー飲料のワインを飲みながら明日への元気を出す。
最高ですね!!
これが、Yukiさんが云う『皆様の一隅を灯すお手伝い!』

3
マルク・ペノさんとYukiさん、この10年間のお互いの感謝!!
.★マルク・ペノとYukiさん-NO3
.
この10年間、マルクにとっても決して楽ではなかった。
最近の天候不順は異常。その中で、できうるすべてを尽くしてトビッキリ美味しいワインを造り続けた。
今では、北欧、ニューヨークなど世界中から注目されるようになった。
.
お互いに祝いのプレゼント.

マルクから50歳のお祝いに花束。
江戸っ子Yukiさんも感動。
.
Yukiさんからマルク・ペノへ、あの銘酒、菊姫の特別キューヴェ.
.
造る人、売る人、飲む人が一体となって心を繋げる素晴らしい会でした。
.
ワインでここまでのことができるなんて。
また、世にポジティフな気を起こすことができた。
凄い出逢い、再会に感謝。

4
.★和食メニューにバッチリのMarc Penotマルク・ペノのワイン★
★マルク・ペノとYukiさん-NO4
.
Merc PenotマルクのSenechaliereセネシャリエール醸造は大西洋に近く、太古の昔は海だった土壌。
マルク・ペノさんのワインはイオデと云われる海の風味が特徴となっている。
刺身な魚介類が主体の和食には、恐ろしいほどピタリと合う。
.
アジのフライを食べるのに、箸をフォークとナイフのように使って食べる発想のマルクが面白い。(写真あり)
.
鳥のから揚げ、最後に焼きうどん、完璧に料理に寄り添うように合ってしまう。
.
勿論、繊細な出汁を使った本格和食には、これ以上ピッタリはないのでは、と思うほど料理に寄り添う。

北ヨーロッパにある世界の超一流のシェフ達がマルク・ペノさんのワインに気づき使い始めた。
.
地球を汚すような農薬も化学物質を一切使わず、リスクを負いながら可能なかぎりを尽くしている栽培・醸造を実行しているマルクさん。

そして、それを支え続けている野村ユニソン社の野村社長には多大の感謝をしたい。
そんなマルク・ぺノさん再生の起点になってくれた長Yukikoさんにも深く感謝したい。

Yukikoさん、いい仕事してますね。
これからも応援していますよ!頑張ってください。
.
読者の皆さん、一度、東京・鶯谷の萬屋酒店へ寄ってみてください。
美味しく楽しい発見がありますよ!飲み会中心の輪飲学園では、面白く楽しい人達との出逢いもありますよ!

5
★Marc Penotの幻のワインAbouriou アブリュー02年を開けた!★
★マルク・ペノとYukiさん-NO5
.
祭りの二次会は、鶯谷・磯次郎で。
何と幻のワインAbouriou アブリュー02を開けた。
これは、スタッフYoshikoさんが個人の大切なストックから持ち出して来てくれた。
.
感慨深くボトルを見つめるMarc。
白ワインの名人マルクにも唯一のに弱点がある。
このアブリューはここ10年間、ずっと失敗して出荷されていない。
.

Abouriou アブリュー02
フランスでもアブリュ品種は、栽培面積が少なくなってきて、もう絶滅寸前の品種。
.
葡萄の皮が薄くて栽培、醸造が難しい。マルクはこの品種をグラップ・アンティエール除梗なしのセミ・マセラッション・カルボヌック醸造で醸す。
.
マルクが尊敬しているマルセル・ラピエールの直伝の造り。
マルセルは一度、ボジョレから遠いムスカデのマルクの蔵まで来てくれたことがある。
.
軽めのボジョレのようなワインのスタイル。本来は熟成に耐えられない酒質。
でも02は酸が強かった年。その酸のお蔭で16年も熟成しているのに、何とか持ちこたえていた。
.
マルクにとって、激動の16年間、いろんなことが頭を過ぎって感激のマルクだった。
.
それにしても今宵は忘れられないソワレとなりました。
マルクにとっても、私にとってもエモーションが心に響くソワレでした。
.
ありがとう、Yukiさん! Merci Marc! すべての人に感謝 !
こんな仕事をしていて良かったな、と思うひと時でした。



author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 11:39
comments(0), trackbacks(0), pookmark
女子会に向けて?
今宵は定例菊姫を愛する皆さんのハイドン会でした。総勢40名が集まりました。
その中で写真の三人。
20代、30代、50代の菊姫女子です。
この他にもたくさんの菊姫女子がいるので女子会をしようと盛り上がりました!
年内に実行します。
女子の方、その際はご参加よろしくお願いいたします。




author:鶯谷萬屋, category:菊姫, 23:50
comments(0), trackbacks(0), pookmark
磯次郎カレー
本日立呑みやりまーす!
磯次郎カレー配達できまーす(笑)
author:鶯谷萬屋, category:これからのイベント情報, 11:39
comments(0), trackbacks(0), pookmark
アルキエ大特集

昨夜の講座は南仏太陽の神、ラングドック・ルーション!ワインフォジエールのジャン・ミッシェル・アルキエ大特集。20年前まだ三ツ星にラングドックのワインが1-2本しかなかった頃からオンリストされていた造り手。
今宵はワイン04バスティードワイン09メゾンジョンヌはじめ、皆さんうっとりの会となりました。
造り手の真心ハートと情熱力があって人の心に響くワインワインが生まれます。それを伝えられることに今日も感謝!(^人^)

author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 18:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark
一ツ木町倶楽部

昨晩は直輸入ワインを使って頂いている赤坂の一ツ木町倶楽部さんで6人でヴァラデゾールで乾杯ワイン13日の会を開催しました!
このお店ライヴもできるので何かしたいなーと思っています!



author:鶯谷萬屋, category:直輸入ワイン, 18:36
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2018萬屋お花見

桜今年のお花見は

3/31土曜日11:00からとなります。

会費5000円です

参加ご希望の方(ヨロズヤのお客様であることが最低条件となります)は

ご連絡くださいませ。

author:鶯谷萬屋, category:これからのイベント情報, 14:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark
素敵な先輩たち

今宵は突然のお誘いで神田の萬屋天狗へ。
松武秀樹さんと柿崎譲志さん。
菊姫ファンでいてくださいます。
が昨日は着いたら既に今日はワインだということで4本空きました(笑)
お二人とも音楽会の重鎮で昨日もいろんなお話聞きました!
人生の先輩達でもあります。
素敵な時間をご一緒させていただきました。感謝!

author:鶯谷萬屋, category:萬屋天狗, 23:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark
プノさん小宴
昨晩は神田の萬屋天狗で
プノさん来日小宴を開催しました。
40名ものお客様にご参加頂き、本当にありがとうございました。
プノさんは私が今、お客様にワインをお伝えしている原点の造り手でプノさんが居なかったら今の私の商売はなかったかもしれません。20年強のお付き合いとなります。
たくさんのことを教えてもらっています。

昨晩は私のワインの師匠ムッシュ伊藤も来てくださり、今までで一番の誕生日でした。50歳という節目でもありました。
本当に本当に嬉しかったです。
プノさんという造り手を皆さんに紹介できたことも本当に嬉しかったです。

この想いを大切にしながら感謝!









author:鶯谷萬屋, category:イベント報告, 15:55
comments(0), trackbacks(0), pookmark