RSS | ATOM | SEARCH
箱根湯本へ。
友人であり、お客様でもあるシンセサイザー演奏者の松武秀樹さんのロジックシステムの35周年をお祝いする宴にお呼ばれしました。

会場は箱根湯本の豊栄荘さん。
アランドロンも泊まったことがあるそうです。



雉のお料理が有名!



松武さんの演奏もあってファンの皆様、大喜び!



ご本人もビックリのタンスケーキ

素晴らしい出来映えでした。



朝は緑が色とりどりとりで本当に目の保養になりました。
緑にあんなにたくさんの色があるのを初めて知りました。

感謝

author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 23:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark
新潟へ
今日は朝から新潟へ。
7時の新幹線に乗って燕三条へ。

20代後半の3年毎月一度、この新幹線で長岡まで日本酒の勉強に通っていました。
この時、お世話になったのが先日も書いた燕三条の星野さん御夫妻でした。

今日も息子さんに朝から大変、お世話になりました!感謝のしようがありません。



星野さんのお母さんともゆっくりお話ができました。
帰りに今度はゆっくり一緒に呑みながら話したいねと言って頂き、お泊まりの御約束もさせていただきました!

私の大、大、大尊敬の酒屋の奥様です。

出逢いに感謝です。

author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 22:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark
バーベキューの配達
今日は葛西臨海公園まで配達!ってもちろん私は助手席です。
免許証は持っているのですが母上からお母さんが生きているうちは絶対乗ってはいけないと言われているのであります。(笑)



お客様からご紹介されたバーベキューをやられると言うお客様からビール、チューハイ、お茶など30ケース、そして氷10貫の冷やしのご注文でした。

ある程度、数量がまとまればこんな配達もお受けいたしまーす!

感謝!

author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 18:19
comments(0), trackbacks(0), pookmark
一枚の手紙
朝、私の大尊敬する酒屋人生の大先輩(皆さんもそうだと思いますがたくさんの先輩はいますが大尊敬するとまで言えるかたはあまりいません)から日本酒とメッセージが届きました。
新潟の分水の酒ほしのの営業部長である奥様からでした。
私はまったく日本酒がわからなかった23歳から10年以上毎月、長岡駅前のホテルでの酒屋の勉強会に通っていました。その機会を作ってくださったのがご主人の星野稔さんでした。私が図書館で借りた一冊の本から始まった有り難いご縁。
しかも父上と星野さんは志を同じくする同志であることも後でわかりました。

勉強会の帰りに長岡から分水のご自宅まで何度も車で運んでもらい、泊まらせて頂きました。星野さんは途中で寝てしまわれ、奥様と遅くまでいろんな話をさせて頂きました。星野さん御夫妻から本当にたくさんのことを学ばせていただきました。酒屋としてのあり方、生き方。

今の私がこうして酒屋をやっていられるのも星野さんの教えがあったからだと思っています。本当に私は人に恵まれています。真っ直ぐでいられるのはそうさせてくださっている先輩や仲間たちがいるからだと思います。

いつか託していただいているお気持ちに答えられる日が来るように精進していきたいと思います。

感謝と心引き締まる思いでいっぱいです!

日本酒を呑んでごまかしに気付ける人はあまりいません。造った人しか真実はしりえません。誤魔化しのない、ちゃんとした設計図の元に造られた日本酒を伝えていきたいと思います。

酒ほしのさんは知る人ぞ知る鄙願を作られた方です。

感謝!
author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 09:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark
柴又の花火
本日は柴又の花火にお声かけ頂きました。二年越しのお誘いでした。



輪飲楽園の生徒さんお二人のお家を行ったり来たり。



立ち飲みで顔見知りになられたお客様も一緒にお呼ばれしました。すごく広いおうちです!



お家の屋上の特等席で花火を楽しみました。凄い迫力でした!ご縁に感謝です。

author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 23:57
comments(0), trackbacks(0), pookmark
お猿
今日は日光へ。



恒例のみはしでのステーキをご馳走になっていたらなんと





お猿の親子5頭が突然現れました。
遠くでは可愛いけど近くからだと超恐いです!小鹿も出現しているそうです!
author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 22:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark
クレーン車
今朝は朝早くから地下冷蔵庫の設備替えの為、萬屋前は一時大変なことになっていました!写真一枚では収まらず、屋上にある機械を取り替えるためにクレーン車登場となりました。





無事取り替え業務は終了し、冷蔵庫の試験運転中です!
author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 10:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ミネハハさん
土曜日は横浜山下公園のイギリス館でのミネハハさんのコンサート!



素敵なコンサートでした。
二部は涙が止まらなかったです!
歌を聴いて涙が流れてくるなんて何年ぶりでしょう。

本当に素晴らしかった!皆さんに聴かせたかった。ミネハハさんそのものがボランティアだと思いました。
3000曲ものコマーシャルソングを歌いながらご自身の声で皆さんの心に届けたいとどこにも属さずにボランティアコンサートをされています。
彼女の歌声は何でもござれです。聴いている人間が涙し、心動かされるのです。その対価が募金されるのです。ありがたくて素敵過ぎる方法だと思いました。
機会があったら是非、ミネハハさんのコンサートを企画できたらと思いました。
出逢いに感謝!
ミネハハさんとは7年くらい前かな?石川県の菊姫の会で歌われたときに白山ひめ神社で君が代を突然歌われたときの鳥肌は未だに忘れられません。
それが一昨日、ご縁あってまたお逢いすることができました。本当に出逢いに感謝!であります。
author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 16:36
comments(0), trackbacks(0), pookmark
鬼へい
今日は朝から日光へ。
妹も旦那様が運転してくれたので車で!

帰りに行ってみたかった羽生サービスエリアへ







たくさんのお店がありましたが私は迷わず五鉄!



軍鶏鍋を頂きました!

感謝!
author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 21:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
日光へ
昨日は朝から日光へ。GWは観光客で混むのでその前におじちゃんおばちゃんの顔を見に。写真は神橋の下の大谷川の流れ、水が澄んでいて心洗われます。東武日光駅からいつもお世話になっている隣の晴美ちゃんに渡す一升瓶をぶら下げて30分歩きました!佳い運動でした。私の一番の仕事は二人のベッドメイキング。重いマットレスを
裏表、上下逆さに移動させることから始まります。頼りにされていると思うと頑張れます!老々生活、大変だけど頑張ってる叔父ちゃん、おばちゃんにいろいろ教えられます。愛してもらっているのを感じます。小さいときからずっと変わらず。感謝。

author:鶯谷萬屋, category:普通の日常, 00:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark